むくんだ足


10連勤がおわってこの土日はおやすみでした!
おじいちゃんちにいるので、そんなにゆったりのんびりぐだぐだ、はできないけど、
家にいると仕事のあいだにたまった雑用や片づけがいろいろあって
やっぱりゆったりのんびりぐだぐだはできないから、おなじようなものかな。

そんなわけで家から一歩も出ることなく過ごした土曜日。
その夜に床にたれた水滴を拭おうとしゃがんだとき、おそろしいことに気づきました。
足がものすごく太くなってる・・・!!!


しゃがんだときの、膝周辺裏側がぱんぱんですごいんです。
肉の抵抗で腿とふくらはぎが合わない感じ。
おそるおそる触ると、すっかりむくんでいて、まるであれです。
日本-ドイツ間10時間以上飛行機のなかに座りっぱなししたあとのよう。

おじいちゃん家での食生活のためか、
前回のステイのとき5日で2kg体重を増やした覚えのあるわたしは戦慄しました。
過去記事
これは5㎏くらい増えているにちがいない!!
だけど昨日だっていつも通り寝るまえに正座したんだけど(←はなこ習慣)
なんの違和感もなかったんだけどな・・


今回わたしがつかっている部屋は前回のとはちがってて、
前回のより広くて快適でおもしろいんです。

↓寝室
DSC_0019_(2)_convert_20170618034245.jpg

この、写真左側にうつっている窓のむこうは外ではなくて、
机やたんすや本棚、テレビのある部屋なんです。

↓ほら、ここ
DSC_0034_convert_20170619022555.jpg
↑この机で書きもの作業をしています

↓テレビ脇のドアのむこうが寝室
DSC_0035_convert_20170619022622.jpg

↓はなパソはぴょんさんバッグに入ってお引越ししてきました
DSC_0036_convert_20170619022646.jpg

↓出かけるまえにおばあちゃんが
DSC_0020_convert_20170618034313.jpg
↑サイドテーブルをはなこ仕様にしていってくれました

↓うさぎの絵
DSC_0018_(1)_convert_20170618034130.jpg
↑水面に映る自分にごあいさつ


さて、日曜日の日が暮れて、明日からはまたお仕事です。
前回のお留守番のときはずっと毎日仕事で、
おじいちゃんと一緒になるのは仕事のあとから寝るまでだったのですが、
今回週末がおやすみだったことで、2日間、朝から晩まで一緒しました。

・・・・・・・疲労困憊


実は去年おばあちゃんから、
家賃光熱費食費いっさいなしで、この家に住まないか、という話があったんです。
はなこは金銭面で助かるだろうし、自分たちにとっては娘みたいなものだし、
もうひとり人がいてくれれば自分もとっても助かる、と。


わたしがそれを断ったのは、猫山さんとの暮らしがとても好きだったから。
自分で働いて家賃を払い、節約しながら暮らすのが楽しかったから。
ずっとひとりで暮らしてきた猫山さんが、
ふたり一緒の夕ごはんや食後のお茶をとても喜ぶから。
単純にそれだけで、この家のなにが嫌、っていうことではなかったのですが
おばあちゃんの押しの強さにちょっと辟易してもいたんです。
その代わりにできることはなんでもしようと、前回も今回もお留守番をしたのですが・・


いや、今回おばあちゃんの切実さがよーくわかりましたとも。
もうひとりいれば、おじいちゃんを置いて買いものにいかれる、
ゆっくり読書ができる、昼寝もできる、友だちとカフェにもいかれる。
ストレスが分散される。
ふたりきりの生活が何週間も何か月も何年もつづいたら、
いつかは自分の精神を守るために、
優しい人でいることをやめないといけない日がくる・・・かもしれない。


・・・と、地下室までいってうす暗くなったところで一気に上昇して・・・


すてきなおしらせです

毎シーズン大人気のうさぎのためのヘルシーおやつ、
乾燥葛の葉が、保護うさぎのためのチャリティショップさんにて販売中です!


   kuzuno-ha2017-.png


うちのかわいい子のために、とお考えのかた、売り切れるのはやいです。
はやめにショップへゴーゴー!!


で、足のむくみですが、翌朝になったらすっかり治っていました。

たぶん、おじいちゃんと一緒にお茶を飲んだりゲームをしたり塗り絵をしたりと
すわってそんなことばかりしていてあまり動かなかったので
ドイツ-日本間約10時間すわりっぱなししたのと同じようなものだったんでしょうね。


おばあちゃんは今日帰ってくるので、わたしも今夜は猫屋敷に戻れます
そしたらまたいつも通り買いものにいったり掃除機かけたり猫たちの世話をしたり、
いつも通り動きまわってぴちぴちはなこに戻りますよ~。





6月のハッピーなある日


わたしはいつも猫山さんより1時間はやく出勤します。
1時間ずれていることで、洗面所やトイレ、
トースターやバターの奪いあいをする必要がなくて便利です。

ちょうどわたしが出るころに起きてくる猫山さんはまだパジャマで、
寝ぐせのついた髪でにこにこと いい1日をね、といって
わたしが門を出るまで玄関脇の窓から手を振ってくれるんです。
この時季は朝日が窓ガラスに反射して猫山さんの顔はよく見えないんだけど、
ななめになったカーテンのあいだから振られる白い手が見送ってくれる。
そんな朝。そんな毎日。

木曜日の朝もそうして見送られて仕事に行き、そのままホストファミリー宅にきました。
月曜日まで4泊5日、ふたたびおじいちゃんとお留守番です。
高齢者宅ですが、WLANがあるんです!ネット使いほうだい
なので6月の嬉しかったことや、楽しくなかったこと←など書いていこうかと。

なによりすてきだった1日。
ハイデルベルク在住のうさ友うさ奈さんが、お誕生日を祝ってくれたんです


↓今日ははなこが主役なの?
DSC_0016_3_convert_20170609040056.jpg
↑海のストーンベッドを使ってくれてるうさ太くん

↓うさ奈さんはお母さまのレシピのおいしいショートケーキを焼いてくれました
DSC_0021_3_convert_20170609040125.jpg
↑ショートケーキは世界でいちばん好きなケーキです

ケーキをまえにハッピーバースデーの歌をうたってもらいました。


うさ奈さんがお昼ごはんの準備のためにキッチンに入っていたあいだ、
わたしは久しぶりのうさぎの感触やにおいを存分に堪能していました。
そのとき、玄関チャイムが鳴ったんです。
さきほどうさ奈さんが話していたとおり、宅配便が届いたもよう。

うさ太くんは相変わらずふわふわすべすべでした。
お耳もほっぺもまるっとした背中も、なにもかもがかわいい。

↓この背中からお尻にかけてのラインが・・・
DSC_0047_2_convert_20170609040356.jpg
↑愛しすぎてこまるうさぎの魅力

↓お昼ごはんはちらし寿司
DSC_0025_3_convert_20170609040226.jpg
↑うす焼きたまごがうさぎさんです


サーモンとアボカドがたっぷりはいっていて、とってもおいしかったです。
日本の味。ごはんとおさかなは、いつも正しいものを食べている気になる。
食後にとても香りのいい紅茶といっしょに、お誕生日のケーキをいただきました
やわらかくて優しくて甘い、ふわふわケーキは幸せの味。


そして、ここでうさ奈さんがさきほど届いた宅配便を持ってきました。
なんとそれは注文しておいたはなこへのプレゼントだというのです。
開けてみてとにこにこするうさ奈さん。
ええっ、なんだろなんだろ・・・

↓これなんだろ・・・パズル?
IMG_0646_convert_20170609040452.jpg

↓箱をあけるとそこには
DSC_0038_convert_20170617232106.jpg
↑たくさんの海が!!

↓それは同じ柄のをたくさん集めたほうが勝ち、という
IMG_0648_convert_20170609040532.jpg
↑ゲーム「メモリー」のカードでした

たくさんの、たくさんの海。

うさ奈さんはわたしのブログから写真をあつめて、
トリミングしたり切り抜いたりあれこれ作業をして
こんなすてきなプレゼントを作っていてくれたんです

しかも本当は1セット、と思っていたのに写真を絞りきれなかったとかで、

↓もう1セット、海とぴょんさんとテディのミックスバージョンまで!
IMG_0649_convert_20170609040548.jpg

↓うさ太くんもさりげなく1枚まざってました(笑)
IMG_0651_convert_20170609040619.jpg
↑旧はなこ村の海部屋に遊びに来てくれたときの写真です


さっそくテーブルのうえに裏返したカードを広げてゲームしました。
うさ奈さん、圧勝
あーとかきゃーとか言ったり笑ったり。とっても楽しいひととき。
うさ奈さんの笑い声はとってもかわいい。


↓ソファにはいつくばってカメラをかまえるうさ奈さんに
DSC_0046_3_convert_20170609040320.jpg
↑応えて(?)ちゃんとポーズをとるうさ太くん


↓3時のおやつはうさ太くん&海羊羹
DSC_0039_3_convert_20170609040257.jpg
↑うさ太くんは小豆の羊羹、白い部分は牛乳だそうです


日本の味のおいしいものたくさんと
たくさんの海とたくさんのうさぎとでお祝いしてくれてありがとう、うさ奈さん


うちの子たちの写真はプリントして部屋に飾っているものが数枚あるけど、
ほとんどはパソコンに入ったデータなので、普段はあまり見ません。
ブログも、過去の記事はさみしくなるので読み返すことはほとんどしないし、
まして、こうしてカードになった思い出たちを同時にひとめで見るのは
滅多にないというより初めてかも。とても新鮮です。

特に、病気になるまえの海とそのあとの海の姿を一緒に見るのは・・・

なんとなく、病気になるまえとあとは、紀元前・紀元後 みたいに
明確な線に区切られているみたいなイメージがなぜかあったんだけど、
こうして見ているとどちらもひとつながりの、海のひとつながりの人生(?)の
おなじ海の姿なんだなっていう、よく考えるとあたりまえのことが
こころのなかでひとかたまりのひかりになる。


↓こんなこともあんなこともあったよね
IMG_0654_convert_20170609040644.jpg<

↓こんな姿もあんな姿も、ぜんぶおなじ海
IMG_0655_convert_20170609040709.jpg


↓ぜんぶ、本当にあった日々
IMG_0650_convert_20170609040604.jpg
↑たからもの


↓ドイツ在住のふたりのお友だちから
IMG_0645_convert_20170609040433.jpg
↑おなじカードが届きましたwww うれしい!


このまえ知りあった通訳さんから、こんど一緒に泳ぎに行こうと誘われたのですが、
わたしは泳げないし(犬かき程度しか)、そもそも濡れることが好きじゃないので
プールへのお誘いはこれまでも誰からでもさりげなくお断りしているのです。
水着だって持ってないし、そんなものにお金をかける気もない。

ところで、猫山さんからのプレゼントは某kaufhofという百貨店の商品券でした。
いわく、

水着をプレゼントしたかったんだけどサイズがわからないし、
あれはちゃんと試着してから買わないとあとで困るから
とりあえず商品券・・こんどよかったら一緒に買いにいきましょ

・・・でした。




Category: うさ友さん

バレーボール観戦


猫屋敷は3階建てです。
斜面に建っているので、玄関のある側から見ると2階建て、
庭のある裏側からみると3階建て。
つまり1階部分は半地下になっていて、夏でもとても涼しいんです。

残念なことに、この独立した住居である半地下部分は人に貸してあり、
猫山さんとはなこと2匹の猫が住んでいるのは2、3階部分です。

先週、最高気温が30℃あったときには、家のなかももちろん暑くなりました。
2階より3階のほうが断然暑いんです。階段をあがるともわっとした空間。

そしてこの家の2匹の猫たちは、好んで3階に、しかも丸まって寝てるんです!
(猫山さんの)布団のうえのような、ふかふかしてさらにあたたかい場所をえらんで。
冬のあいだはヒーターにはりついて寝ていたけど、雪の日に平気で外で遊んだりもしていた。
寒くても暑くても、元気がないとか食欲がないということもなく。
猫ってずいぶん丈夫なんですね。飼うの楽そう。
猫缶はひとつ20円だし。
楽そう。


↓そんな暑かったある日、知りあいのバレーボールの試合の応援にいってきました
DSC_0040_2_convert_20170609020140.jpg
↑写真左、はみだして写っていないところにあるのが体育館です


地区にいくつもあるスポーツクラブの、バレーボールの部の試合。
わたしが以前行っていた旧はなこ村での体操の会みたいなもので、
どのチームも老若男女入り混じっていてなんだか楽しそう。


↓おそろいのユニフォームを着たはなこ知りあいチーム(手前)
DSC_0032_3_convert_20170605041948.jpg


↓コートは3面ありまして
DSC_0031_2_convert_20170605042015.jpg


↓応援席との段差がなく、かなり近い
DSC_0034_2_convert_20170605042049.jpg
↑ので、かなり頻繁にボールが飛んでくるんです・・・


わたしは学校生活を通して球技が特に苦手でした
飛んでくるボールのスピードがどうも把握できなくて、怖いんです。
話はそれますが、ドッジボールっていまもあるんでしょうか。
人にボールをぶつけるなんて(しかもあんなに大きくて重いボールを!)
いま考えるとずいぶん非人道的なスポーツだと思うのですけど。
小学校の体育なんて男子も一緒だったから、
彼らの投げるボールに当たるとアザになったりしてほんと痛くて怖かった。

そんなわけでわたしはボールが怖くてすわって観戦することはできず。
だってすわってたらよけられないじゃないですか。
なのに館内には、お父さんの応援に来ているらしい2歳くらいの女の子がいて、
試合に夢中なお母さんから離れてそこらを歩きまわってるんです。
あんな小さい子にボールが当たったらぶっとばされてしまうのに・・・

知りあいというのは、日独の通訳さんなんです。
ドイツでの離婚は、本人同士が合意していても裁判になるのですが、
先月裁判所から発行された合意書、
法律用語満載でドイツ人にもよくわからないといわれる文書を
日本語に訳してくださったのがこのかたです。
(日本語で読んでもよくわからなかった・・・
なのでお仕事関係のふたりのはずだったのですが、なんか仲良くなれそうで


↓先週のとっても暑かったある日、ハイデルベルク
IMG_0615_convert_20170605042113.jpg

↓ネッカー河の岸辺はぐりぐりグリル
IMG_0619_convert_20170605042213.jpg

↓一見涼しげだけど
IMG_0622_convert_20170605042241.jpg

↓自らグリルされる人たち
IMG_0627_convert_20170605042636.jpg

↓トラム乗り場のそばの草むら
IMG_0630_convert_20170605042720.jpg

↓木陰だって暑くてからからなのに・・・死なない?
IMG_0632_convert_20170605042746.jpg


でも次の週には雷が鳴って大雨が降って一気に気温がさがって・・・
昨日の朝は11℃、今朝は12℃。室内は22℃くらいで快適
一年中このくらいだといいんだけどな。
ドイツ人たちは晩秋みたいな服装になってるけど。





春になりました


あたたかくなって、ナメクジさんやミミズさんが通りを歩く季節になりました。

と思ったら一気に暑くなりすぎて、
ナメクジさんやミミズさんの乾燥死体が地面にこびりつく季節になりました。

かねてから疑問だったんです。
なぜ太陽の威力が増すまえに土のなかとか草の陰に避難しないのか。
日がのぼったら危険だということがわからないはずはないのに。

その理由がある日なぜかふと理解できました。
進化のスピード、あたらしい環境に脳が適応するには相当な時間がかかるんですね。
彼らにとっては、アスファルトが存在するようになったのはつい最近のはず。
アスファルトが、土のようにいざというときもぐることができないものだということを
彼らはたぶんまだわかっていないんじゃないでしょうか。
あるいは、土とアスファルトを感じ分けることもできていないのかもしれない。

干上がって黒くなったご遺体を目にするたびに、なんだか申しわけなく思う。
明日は我が身に思えなくもない。最近暑すぎるから。



↓そんなある日に届いた、近所のスーパーのチラシ今週のお買い得品
DSC_0021_convert_20170530044213.jpg

↓ついに 春!
DSC_0024_convert_20170530044408.jpg


・・・・・・・・。

このところ30℃超えが続いているのに春はないだろ春はー!!
こういうのはふつう 夏 って呼ぶでしょー!

という心のさけびを猫山さんにぶつけてみたところ、

ドイツでは7月からが夏なのよ

とのお答えでした。

つまりどんなに暑くてもたとえ40℃を超えても、
5月6月のうちはその名前は  なんですね。

↓たとえスイカがお買い得でも
DSC_0023_convert_20170530044338.jpg


ついに春!になったので、街をいく女性たちの肌の露出度があがりました。
肩出し、へそ出し、背中出し。足はつけ根から出してるし。
10代前半くらいの女の子ならね、なんか 春らしくていいんですよ。
まだ子ども体型だから色気がなくて、そのぶんいやらしくもなく。
むしろさわやかでまぶしい感じ。ビーチボールやレモネードのイメージ。

だけどこれがおとなになるとなんだか・・・偏見でしょうか。
いくらプロポーションがよくてももう少し覆ってほしい。隠してほしい。
同性ゆえにそう願うのです。


↓猫屋敷居間の窓にも日が差すようになりました
DSC_0019_convert_20170528032640.jpg
↑ブラインドの向こうにさがっている緑いろのガラスボール

↓まるで手前にあるみたいにみえる
DSC_0018_convert_20170528032558.jpg
↑幻想的でふたりで気に入っています


暑いですけど、光が強くなると景色も色や輪郭がくっきりとしてきて
ずいぶん遠くまで、木々の葉まではっきり見えるようになってくる。

と思っていたら、単にコンタクトレンズの強度をまちがえて
いつもより度が強いのを使っていました。

どうりでちかくが見えにくいと思ってたんだ。





村山さんちの午後


ドイツ・はなこ地方、今週に入ったら一気に暑くなりました。
一時は最高気温29℃を記録。湿度も高くて仕事のあとは汗だくです。
通勤や仕事、そのあとの買いものなど運動量は変わりないのに
暑いといつもの5倍くらい体力をつかうような気がします。くたくた。
帰宅してシャワーしたあとはくにゃ~んとなってしまいます。
はなこひきこもりシーズンの到来。

そんなわけで(?)最近はもっぱら読書にはまっています。
シャワーでさっぱりしたら飲みものをつくって本の世界へ。



週5日、正社員として働くようになってふた月がすぎました。
いいですね、毎月決まった額のお給料がはいってくる安心。
病気でやすんでもお給料には響かない安心。
お財布にもよゆうができて、ちょこっとうれしいものを買えるようにもなりました。
なので、本だって遠慮なく(←だれに)買えちゃうんです。うふふ


先日、旧はなこ村に用事があって出かけていき、
ついでにお友だちの村山さんちに寄ってお昼ごはんをいただきました


↓これはデザートのいちごケーキ
DSC_0013_convert_20170522233955.jpg
↑いちごとカカオの生地ってよくあいます

このまえ日本風のチーズケーキを焼いたのよ、と村山さんが言うのでびっくりして
日本風チーズケーキってなんだろう、お醤油とか使うんだろうか、と高速で考えました。
村山さんが ほら、とみせてくれたレシピ名はたしかに「ジャパニーズチーズケーキ」。
ドイツのチーズケーキとちがうのは、ドイツではQuark(凝乳)を使うところが
クリームチーズになっているところ。それはいいんだけど・・・
なぜそれが「日本風」とよばれるんだろう・・・

おいしかったそうです。
あまりふっくらとしなかった、と言っていたけれど。

↓そんな村山さんがこんなものをくださいました
IMG_0611_convert_20170522234131.jpg

これはドイツ語で「メモリー」と呼ばれるゲームで、日本語ではなんだろう。。。
2枚おなじ絵柄のあるカードをぜんぶ裏がえしにしてテーブルに広げて、
おなじカードをたくさん集めたほうが勝ち、というやつ。
うさぎといえばはなこ、という思考回路が脳内に完成している村山さん。
さっそくごはん後のテーブルのうえで遊んでみましたが、

↓違いが微妙な絵がけっこうあってけっこうむずかしい
IMG_0612_convert_20170522234159.jpg


相変わらず来年度の落第が懸念されているこの家の息子くんは
来週からの2週間の休暇のあいだ、いちばん成績の悪い英語をなんとかすべく
マルタ島にある英会話学校短期集中コースに島流しにされることになったそうですw
英語というと英国、なイメージですが、英国はとっても物価が高い。
その点マルタ島はとっても良心的なのだそうで、利用するドイツ人は多いらしいです。
息子くんの場合1日5時間×10日間の授業料は48000円。
滞在は、数人と同室なのですが3食つきで2週間、なんと14400円。
(↑1ユーロ120円で計算しています)
すごーい そんなのわたしも行きたーい


それはともかく、ずっとまえから知っているお友だちとのおしゃべりって
心の栄養、元気をくれますね。
暑さや疲れで体がしょぼくれてると、気持ちもそれに引きずられがちですが
おしゃべりしてごはんをいただいて、ゲームして笑ったりして、
そんなささやかな喜びがとってもおおきなちからになる。


ところで、村山さんはいつもわたしにエプロンを貸してくれるんです。
料理をてつだったり食べたりするのに、服を汚さないように。
自分はしません。自分のはただの室内着だからどうでもいいのだそうです。
自分はしないのに村山さんはいろんなエプロンをもっていて、
このまえ出してくれたのはスペインで買ったというひらひらフリルのフラメンコ風。
今回のは白に水色ストライプの、ちょっとむかしの看護婦さん風。
うしろでリボンを結んでくれ、やだかわいい似あう似あう!と毎回喜ぶのです・・・
エプロンが似あうといわれて喜んでいいのかなんだか微妙なんですが・・・

そういえばわたしも、猫山さんはパジャマ姿が最高にかわいいと思っています。
本人に言う気はないけれど。



Category: お友だち