冬の夜の湯たんぽ


マイナス続きだったドイツ・はなこ地方。
夜には、猫山さんもわたしも湯たんぽをつかいます。

先日、猫山さんが湯たんぽを作ってベッドに入れに寝室に行ったあと、
今度はわたしが自分の湯たんぽを持ってキッチンに行きました。
外したキャップをその辺においてなかの古いお水を捨てて
お湯が沸くまでのあいだ、座ってスーパーの広告を眺めていました。

そこへ「ねぇ、ベイビーったらかわいいのよ、いまね・・・」と言いながら猫山さんが
嬉しそうににこにこして入ってきたのですが、その顔が一瞬にして凍りつきました。
ショックで真っ青になった猫山さんは震える手で湯たんぽのキャップを取り・・・

「あのー、それ、わたしの湯たんぽのだから・・」と言ったらなんと猫山さんは
「はなこったら!!脅かさないでちょうだい!!」とおっしゃるではないですか。

脅かしてませんってば!


いや、でもね、熱湯で満たした湯たんぽをキャップ閉めない状態で寝室まで運び
ベッドに入れることってありえないですよ。普通どっかで気づくでしょ。

わたしは人のミスや勘違いはできるだけ笑わないように(実は)気をつけています。
文化の違いは大きいし、人によっては嘲笑われたと思うこともあるだろうから、
相手の反応を見て笑っても平気そうな場合以外は必死にこらえます。
が、しばしの沈黙ののち先に吹きだしたのはわたしでした・・(ポリシーはどうした・・)

すぐに猫山さんも笑いだしたので問題なしでしたが。

そんな猫山さん、このまえ仕事から帰ってくるとバッグから箱を取りだして
本当は誕生日とか特別な日に渡そうと思ってたんだけど・・・とわたしにくれました。


↓なかに入っていたのは
DSC_1698_convert_20170127202436.jpg
↑ビーズ細工の白うさぎ

↓海です
DSC_1704_convert_20170127202503.jpg


知人にビーズ細工で動物を作るのが好きなひとがいて、
そのひとに頼んでくれたのだそう
あたたかい贈りもの。冬の夜の心の湯たんぽです。

本当は、海を思いださせるものはどうかと思ったんだけど・・・と言っていましたが、
考えるまでもなく、「海を思いだす」っていうことってないんですよね。
猫山さんのことを「思いだす」なんてことがないのとまったく同じです。


もっとも、猫山さんははなこがいることを「思いだす」ことがあるみたいです。
テレビの映画かなにかに夢中になっているときには
わたしがドアを開けて普通に足音をたてて入っていっても気づかず、
ねえ、と声をかけると飛びあがって
はなこったら、脅かさないでよ!!とおっしゃるので・・・

そしてそのあと、
長いことひとりで暮らしていたから、ほかに誰かいることつい忘れちゃうのよね、
とにっこりするのでした。





コメント

No title

Guten Morgen.

猫山さん面白いですね。B型ですか?

【前の記事のコメントのつづき】

ドラマ「昨日のカレー明日のパン」で主人公のテツコ(仲里依紗)が
義父(鹿賀丈史)を呼ぶ時に本人に向かって「ギフ」と言っていた
のを思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A8%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%81%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3

日本のドラマの事書いてもわからないですよね。

2017/01/30 (Mon) 11:05 | kazz-c #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/30 (Mon) 18:47 | # | | 編集
kazz-cさん

Guten Abend.

猫山さんは自分の血液型を知らないそうです。

日本のドラマのことはわかりませんけど
おいしそうなタイトルのドラマですね。
義父のことをギフと呼ぶそのお嫁さんは
ご主人のこともオットと呼んでいるのでしょうか。

2017/01/30 (Mon) 21:26 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

あら~、わかりにくい書き方でしたか・・i-181
猫山さんはわたしの湯たんぽのキャップを見て、
自分がはめ忘れたものかと思いこんだんです。
もし本当にそうだったらベッドはいまごろお湯びたしなので
それで青くなってしまったというわけで・・・
でも、ありえない思いこみだったので笑っちゃったんです。

こちらも今日は暖かく、3℃もあります!
雨なので、ずっと残っていた雪が溶けていきますよ。

2017/01/30 (Mon) 21:29 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ちょっと笑えてしまうような出来事でも、相手のことを考えて
笑わないように気を遣う…、はなこさんって、本当に優しいのですね。

でも、吹き出すのをこらえるのは、がんばってみても難しいときが
ありますね~。
私も以前、夫が「カメレモン」と滑ってしまったとき、笑うまいとこらえ
ましたが、カメレモンが頭の中で反響して止まらず、つい吹き出して
しまいました。夫はプライドの高い人だったので、猫山さんのように
一緒になって笑わず、気を悪くしていましたが…。

猫山さんも心配してくれるポイントがすごいですが、ショックで真っ青に
なるくらい心配してくれるなんて、なんて優しい方なんでしょう!

ビーズ細工の海君、まるで猫山さんの優しい心そのものみたいですね♪

2017/01/30 (Mon) 21:30 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

Guten Morgen.

「昨日のカレー明日のパン」は脚本家「木皿泉」の小説で
テツコのご主人は結婚後に病死しており、
「ギフ」と2人で暮らしている設定です。
テツコはご主人の遺骨(一部)をキャンディ缶に
入れて持ち歩いています。
ご主人の事は確か名前で呼んでいました。

2017/01/31 (Tue) 12:49 | kazz-c #- | URL | 編集
No title

もう1年の12分の1が終わろうと感じている私です(笑)
はなこさんって思いやりが強いなぁといつも思います。
できるならはなこさんみたいな人になりたいなぁ。
こっそりでも支えてくださる人がいる大切さ。こういうことで
実感しますよね。心も温かくなります。

2017/01/31 (Tue) 21:40 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL | 編集
No title

キャップを見て閉めずに運んだと思っちゃうなんて☆
なんだか猫山さんって可愛らしい方ですね^^
ドイツの湯たんぽって水枕みたいなやつですか?
こちらでは水枕みたいなのしか見かけないのですが、
あんまり使ってなかったけど何年も前に買ったものだったからか
沸騰したお湯を入れたら溶けちゃって大変なことに><

ビーズ細工の海くん、可愛いですね^^
素敵な贈り物ですね♪

2017/02/01 (Wed) 05:26 | koume #- | URL | 編集
citystrangerさん

いえいえいえ・・・優しいわけじゃないんですよーi-201
ドイツ人って日本人よりはるかに「笑われる」ことに敏感に思えるので
日本人相手と同じ感覚で笑っちゃうのはまずいんです。
文化が違うと笑ってもいいポイントも違うというか・・
もっとも、日本人同士でも夫さんのように気難しい方も
いらっしゃいますしね。

でも、カメレモン・・・!!!
それは笑っちゃいますよー、おかしいだけじゃなくかわいいもの!!
あと笑いって、こらえようと思うとどうしようもなく
突き上げてきますよね。笑うまいと思えば思うほどwww
はい、こらえるのは苦しいです。腹筋鍛えられます(笑)

ビーズの海は本物の海と並んでベッドサイドに.
海がいっぱいで嬉しいです!ぽかぽかi-1


2017/02/01 (Wed) 06:12 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

ギフとふたり暮らしですか。いい感じですね。
機会があったら読んでみたいです。

日本のドラマもネットで見られるみたいですね。
わたしはネット使い放題環境ではないのでとうぶん無理ですが。


2017/02/01 (Wed) 06:16 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさ~ん♡拍手のところにコメント入れてしまいました(;_;)

いつもへんなとこからメール入れてばっかりでごめんなさい(´・_・`)こんな感じでうっかり八兵衛なとんきちです^^;

見れますか?(笑)

2017/02/01 (Wed) 12:01 | とんきち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/01 (Wed) 14:02 | # | | 編集
No title

猫山さん、ほんとにお茶目さんですね☆
かわいいベイビーたんのお話はながれちゃったんでしょうか?w

ドイツ人さんの前で笑うのって、気にしないといけないんですね・・・
この前、洗濯物を干してるときに上の階のおばちゃんがやってきて
洗濯機をまわしはじめて。みるみるうちに、泡がドアの下から
溢れ出てきたんです。「ぶーーーーっ」といって困り顔な様子に
思わず笑ってしまいました(汗)
でも後日、外であったときに手をあげてニコニコ挨拶
してくれたからセーフかな。。。これから気をつけます(>_<)

ビーズの海くん、かわいい〜♡
猫山さんの気持ちがまた嬉しいですね!
ちっちゃくてキラキラしてて・・・いいなビーズ細工♪
小学生の頃を思い出して、つくってみようかしらん^^

2017/02/01 (Wed) 19:02 | うさ奈 #- | URL | 編集
めぐゆきさん

1月だけで1年の4分の1が終わった気分にはなりませんかwi-189
でも、もう2月です。ここまで来たらあとは光速。

あらら、めぐゆきさん、
そんな褒められたら照れて溶けちゃうじゃないですか(笑)
でも思いやりというより、本当に失敗したことがありますのでねi-201
あたたかさは万国共通なのが嬉しい

2017/02/03 (Fri) 00:58 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

閉め忘れたと思うなんてあまりありませんよね(笑)
そうです、ゴム製?みたいな、むかしの水枕みたいなやつです。
押すとたぷんたぷんって幸せな音がするやつ・・・i-178


いやいや、koumeさん!
沸騰したのを入れたら危険ですよー(笑)
でもまさか溶けるとは思ってなかったけどi-201
やけどしませんでしたか!?だいじょうぶだった?
ベッドのなかはお湯びたし?


ベッドサイドの海コーナーがにぎやかで嬉しいです♪

2017/02/03 (Fri) 01:22 | はなこ #- | URL | 編集
とんきちさん

ありがとうございます!ちゃんと読めましたよ♪
ただ、拍手コメントのほうだと返信に字数制限があるみたいなので、
こちらでお返事させていただきますね。

猫屋敷、安定の美のセンスがにじんでいますか(笑)
猫山さんは食器などかなり良いものを普段使いにしているんです。
高価なものは特別な日のために大事にしまってあったんだけど
明日死んじゃったらそんなの無駄になっちゃうから
生きてるうちに使って楽しむことにしたのだとか。


>お熱がでるまで納得いく木探しに行くの、私と似てるかも(笑)

とんきちさんも猫山さん並みの「こだわりの女」なんですか!
いいことです、これ!と思ったことにはとことんこだわる。
全体的に淡泊で低血圧で薄いわたしには燃えるパッションがうらやましいのです。

>ビーズの海くん♡感動しました!
>小さいけど猫山さんの大きな優しさは象さん級です。

思いがけないプレゼントだったのでなおさら嬉しかったです♪
猫山さんは海に会ったことがあって、よく覚えてくれてるんですよ。

>引き続きはなこさんのご健康を日本から見守っていますね

いつもありがとうございますi-178
わたしもとんきちさんとポンちゃんが元気に楽しく暮らしているように
毎日願っています。ポンちゃん、ヒーターつき豪邸ですか~いいですねi-176




2017/02/03 (Fri) 04:59 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

わたしの書きかたが端折りすぎてたみたいですね~。
あと、湯たんぽを使っていない人にはわかりにくい話だったかも。。。
猫山さんはすごくチャーミングな人なんです、楽しいしi-179


2017/02/03 (Fri) 05:00 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そういえば!ベイビーの話はそれっきりでした。
ショックのあまり忘れたんですねきっと(笑)
「かわいい!」と思ってドイツ人の失敗をくすっと笑ってしまったら
すごく傷ついた顔をされた経験が過去に数回ありまして・・(主にケーテで)
もちろん人にもよるんですけどね~、ああ日本人とは感覚ちがうな、って思ったのでした。

猫山さんのことばかり言ってますけど、実はわたしも今日、
猫山さんが髪を(5cmも)切ってきたことに長時間気づきませんでした。。。
わたしも人のこと言えないんですi-195

ビーズ海さんはお箸ミッフィーと並んでますよ。
うさ奈さんもビーズ細工するんですか!?
うさ太くんをぜひ!!!

2017/02/03 (Fri) 05:01 | はなこ #- | URL | 編集

とってもホッコリするお話しですね〜(^^)
猫山さん、私のツボです!

ビーズでできてる海くん、キラキラと輝いてキレイですね〜☆
こんなステキなプレゼントをしてくれる猫山さん、感激ですね(^^)

2017/02/03 (Fri) 13:46 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんばんは(*^^*)
湯たんぽのぬくもりって 優しくて いいですよね
熱すぎず 優しい感じ 大好きです♥

ビーズ細工の海君 とっても可愛いです
お手製の贈り物って 嬉しいですよね
こういう素敵な贈り物を作ったり 選んだりしてくれるお友達って
大切ですね 心が温まりますね

2017/02/03 (Fri) 23:19 | geohking #- | URL | 編集
ブラックノールさん

もう海がいなくなって1年以上経つので
それでも海のことを思い出してくれる人がいるというのは
本当に嬉しいし感激です。

猫山さんは本当にお茶目でかわいらしい人なんですよ~i-176

2017/02/04 (Sat) 19:40 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

こんばんはー♪(日本は夜ですよね?)
湯たんぽってほんとに気持ちいいですよね!
電気とはやっぱり違う、お湯の安心な暖かさ。
冬の夜の幸せi-189

猫山さんは自分も猫飼いなので(本当は犬を飼いたかったのだそう)
亡くなった動物に対する気持ちをよーくわかっているんです。
ここを軽く考える人だったら、一緒に暮らせなかったかも?
本当にほっこり嬉しいお手製の贈りものです。

2017/02/04 (Sat) 19:44 | はなこ #- | URL | 編集
No title

やっぱり温度が高すぎたのですね^^;
キッチンでお湯を注いだ瞬間に溶けてドバーッといったのでベットは無事でした。
幸い足にもかからず、床とキッチンマットがお湯びたしになっただけで済みました。
でもまさかあんな風に溶けるとはびっくりでした☆
あれから怖くてぬる〜いお湯しか入れられなくなっちゃったんですよね^^;

2017/02/05 (Sun) 05:08 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

注いだ瞬間に溶けたんですかi-183!!
それは怖い・・体にかからなくてよかったです!
じわじわとベッドのなかで溶けるのもいやだけど
すぐに溶けるとは・・・i-282

一度そんなことになったら怖くなっちゃいますね。
でもあんまりぬるいとすぐ冷めちゃって残念だし。
90℃くらいに下がるまで待ってから入れれば大丈夫ですよ~。

2017/02/05 (Sun) 05:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する