窓のむこう


街灯が灯るりはじめる午後6時すぎにウォーキングに行きました。
この日は夕方から強風になって、滅多に強い風が吹かないはなこ地方のこと、
楽しそう!と思って出かけたんです。

袖から出ている両手を風がぐいぐい押してくるのも、
髪がめちゃめちゃに乱されるのも楽しかったです。
風に撫でてもらってるみたい。ぐしゃぐしゃと。

家のなかでは明かりが必要な暗さです。
シャッターを下ろしていない、カーテンも引いていないうちってけっこう多くて、
窓のむこう、家のなかが覗けちゃうのもなかなか楽しいのです。
頑固そうなおじいちゃんが新聞を読んでいたり、
奥さんが座ってピールを飲んでいるそばで旦那さんがお料理していたり、
小さな子どもがテレビを見ている後ろ姿とか。
もちろん、じろじろ見たりはしませんw けど、
こんな風に暮らしのひとかけらが見えるのってなんとも心楽しくてわたしは好きです。

ドイツ人にはこんな風になかを見られても平気、っていう人けっこういるみたいです。
なにを隠そう、わたしも見られてもまったく気にならないタイプです。
べつに悪いことしているわけじゃないし、室内はきれいに片づけてあるし・・・
ときどきカーテンを引かずにパジャマに着替えようとして!!!と思ったりしますが。

おじさんは、電気をつけたらすぐにシャッターを下ろす人でした。
そして、猫山さんもただちにカーテンをひく人です。
他人に家のなかを見られたくない、というのがその理由。
人ってそれぞれですねぇ。


なにを隠そう(?)、実は火曜日から5泊でうさ太くんシッターに来ています


↓はなこそっちのけでジュニアのお世話をするパパw
DSC_1845_convert_20170224001316.jpg

↓うさ太くんのほうが薄く見えるw
DSC_1846_convert_20170224001345.jpg
↑ジュニアに負けるな!ゴーゴーうさ太


火曜日の夕方にうさ奈さんハイムへ来て、すぐにスーパーへ買い出しに。
ばら売りよりもお買い得なので、うっかりにんじん1㎏買ってきてしまいました。
毎日にんじんばかり食べています。

うさ奈さん、残りは置いていきますので、使ってね
そしてたまねぎひとつもらいました~(←私信)
あ、それから強風のため上のベランダから薪がひとつ落ちてきました。
外に転がしてありますのでよかったら使ってください。
(↑他人様のものだけど)


↓髪型を変えてみたうさ太くん
DSC_1902_convert_20170226010318.jpg
↑春ですもんね

おでこが換毛中なのでハンドグルーミングしたところ
DSC_1892_convert_20170226005533.jpg
↑割れ目ができてしまいました・・・

↓割れ目が気に入らなかったのかジュニアに八つ当たり
DSC_1899_convert_20170226005614.jpg
↑パパ、やめてよ~(泣)


↓昨日、はなこ留学時代のホストファミリーのおうちにお邪魔してきました
DSC_1857_(1)_convert_20170226001155.jpg


4月に奥さんが小旅行に行くあいだ、
認知症のあるご主人と一緒に泊りがけでお留守番することになったはなこ。
この日は奥さんと一緒に近所をお散歩して、
パン屋さんや銀行や郵便局などがどこにあるか案内してもらいました。
わたしがここに暮らしていたデボン紀とはいろいろ変わってしまっているので・・

家々のあいだを抜けるとき、まだ午後の明るい時間帯でしたが、
暖かいせいか窓を全開にしているおうちがかなりあって、なかが丸見えでした。

奥さんは横目でおうちのなかをちらちらと覗きながら
よその家のなかを見るのって楽しいのよね、とわたしに囁きました。
そして、見られるのは好きじゃないからわたしならカーテン引くけど、と仰るのでした。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/26 (Sun) 19:52 | # | | 編集
No title

ウォーキング、私も行ったりしますが(笑)
私は髪の毛しばって行きます。でも強風でボサボサに
なる時ってあるのよね~。それを楽しめるはなこさんは偉いわ!
私はイライラすると思います(笑)
カーテン、私も閉めちゃいます(笑)
ウチは2階だから低いので周りから見られやすいかも
って思ったりするんだけど、でも実際は誰も気にしてないのよね(笑)
それでもやっぱり私が気にして閉めちゃうわね。
だだ~外歩いているとき、よそ様のお家についつい
目がいくってわかるわ^m^ 
夜になって明かりが点いてからよね。
子供の声なんか聞こえてきたりね。
そんなお家の明かりを見て、ホッとするときもあるものね(*^-^*)
うさ太くん、前髪が妖怪ウォッチの ジバニャン みたい!
くねってなるウサギさんいるよね~可愛い(*^▽^*)

この間は、しょうが入りミントティーの紹介ありがとう!
おいしそうだね~。
しょうが紅茶は飲んだことある。ミント入りはないなぁ。
もし何かの機会があったら送ってね!
はい、私、うさ友さんが送ろうか?って言ってくれた時は
断らないようにしているのです(笑)
送りたいって思ってくださるからこそ、そう言ってくれるのだろうし(と勝手に解釈している)その気持ち嬉しいし
私も送ろうか?って相手に言ったときに、嬉しい~!って
受け入れてくれた方が嬉しんだもの。
プレゼントって貰うのも嬉しいけど、贈るのも楽しいんだよね(*^-^*)
でも、はなこさんの場合は外国なので、わざわざは大変なので本当、何かの時でね。
決して決して催促してるわけではないからね!
って、そう思われても仕方ないかなぁ(笑)

2017/02/26 (Sun) 19:56 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

うさ太くんシッター中だったんですね。
それで、うさ太くんの髪型を変えて遊んでたわけですねw
あ、いや無限ナデナデやらグルーミングやらでお忙しかったことでしょう。
お疲れさまでしたー☆

4月にお留守番という事は、帰国は少し先になられたのかな。
私も奥さまと同じように、よそのお宅はちょっとチラ見したくなりますが、自宅はすぐにレースのカーテンを引いちゃいます。
よそのお宅は覗き見したいけど、自分ちは見られたくないっていう・・ww

2017/02/26 (Sun) 21:55 | anbou #- | URL | 編集
非公開コメントさま

ご連絡ありがとうございます!
楽しい時間を過ごされたようでなによりですi-189

そうなんですよね、シャッター下ろすと閉じこめられてる感ありますし
部屋が狭く感じたりもする。わたしも限界(?)まで開けておく派です。
仲間がいてよかったi-237
冬はね、暖房節約のために早めに閉めないといけないんですけど。
その、昼間でもシャッター下ろしたまま電気をつけてる人って・・・
穴倉的、秘密基地的な安心感が心地いいのでしょうか。
いろんな人がいますねぇ、ほんとうにw

髪型について話しあう、ということができるほど
うさぎに髪型があるなんて(笑)うさ太くんならではですよね。
わたしもまっすぐになるように撫でるんですけど、
たまにはイメチェンもいいかな、と思って。たまにはね!

2017/02/27 (Mon) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

えー、強風で髪をぐしゃぐしゃにされるのって楽しくないですか?
楽しめる、というより楽しいじゃない(笑)!
それを目当てに強風のなかウォーキングに出たんだし!
もちろん、いいところにお出かけするのにきちんとセットしたときなら
乱されたらいやかもしれないけど、そんな機会って皆無ですよわたしにはw

・・・カーテン閉めちゃう派?
ドイツのおうちってインテリアもすてきだからつい見ちゃいます。
あんなランプいいなぁとか、使いやすそうなキッチン、と思ったり。
外が暗いなかそこだけ輝いてるから、映画のワンシーンみたいにも思えるかな。

うさ太くんは撫でられたり頭をいじってもらうとうっとりするので
ついでに髪型(笑)を変えて遊んでしまいました。
5日間うさぎを撫でて撫でて撫でまくって幸せだったよ~。
今日猫屋敷に戻ってきたけど、猫って硬い。。。

しょうが入りミントティー、そのうち送るから飲んでみてね!
すごく温まるので冬に飲むのにとってもいいかも。
届くころには日本は春になってるかもだけど。

2017/02/27 (Mon) 05:42 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです。5泊でうさ太くんシッターでした。
春だからフレッシュな髪型にしてさしあげようと
いろいろ工夫したんですのよ。おほほほ。
ネット使い放題で天国のようでしたi-189

帰国はね、裁判所からなにも言ってこないんで
まだ先になりそうなんです。
ちゃんとしてから帰らないと、
あとから離婚手続きのために何回も渡独、なんてことに・・・
猫山さんを置いていきたくないってのもあるし・・・ぐずぐず。


2017/02/27 (Mon) 05:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私は覗かれたくないけど他人のお家はチラチラ覗いてみたい。
だけど怖くて覗けない派かも。。。
覗かれたくないのはお家の中が散らかってるせいかもしれません(^^;;

うさ太くんシッター、お疲れさまでした(^^)
LINEで送ってくださった写真、髪型変えたものだっだんですね!
お顔がアップだったので、思わず「撫でたい!」が出てしまいました(^^;;
ジュニアに八つ当たりしてるうさ太くん、笑ってしまいましたよ〜(^^)

2017/02/27 (Mon) 11:33 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

大抵のおうちは床から天井までの大きな窓だし、
わたしのいる通りから庭をはさんでかなりの距離があるので
覗く、というより景色の一部みたいな感じなんですよ。
きれいに片づいてるおうちばかりじゃないけど、
そこがなんとも生活感があっていいんですけどねぇ。

髪型、わかりにくかったですね(笑)
なんの説明もなしに送ってしまってごめんなさいi-201

2017/02/27 (Mon) 21:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、うさ太シッターありがとうございました♡
春のニューヘアー、好評ですねw
(なっちゃんさん、わたしはジバニャンぽくするのが
好きでよくやっていますw)
そうそう、うさ太の毛色ってグレーなんですよね♪
色が濃いうさぎさん(?)と並ぶとよくわかるかと^^

そうそう、暗くなってから、家の中がまるみえのおうち
よくありますが、みちゃいけないものをみてる気がして
つい目をそらしてしまいます・・・が、はなこさんのように
みられても平気、むしろみて(←いってないw)と
いうのであれば、思う存分観察させていただきたく♪

にんじん、ありがとうございます^^
カットして冷凍してある人参を使ってくれてもよかったのですが☆
たまねぎも1個といわず何個でも。じゃがいもは、あいかわらず
芽がでていましたね・・・。薪は、上にあがる階段のところへ
置いておきました。使い道ないしね・・・(汗)

2017/02/27 (Mon) 22:06 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

こちらこそ楽しいうさぎ時間をありがとうございましたi-189

うさ太くん、色の濃い子がそばにいると薄くなりますよね(笑)
ひとりだとそうは感じないんだけど。

>むしろみて(←いってないw)と いうのであれば、

・・・いってませんからっ(笑)!!!
でもたぶんわたしと同じで、開けっ放し族は見られても平気なので
見てもぜんぜん問題ないと思いますよ。
もちろん窓枠に手をかけて覗いたりしたら犯罪ですのでやめてください。

そうそう、うさ奈さんちのおいもはMehligなんですね。
今度ぜひ味見させてください。うちはいつもFestkochendなんです。
はたしてそれほど違うのか・・

冷凍にんじん、うさ奈さんブログで知っておおそれは便利!と思い
今度買いすぎたらやってみる予定です!
にんじんとじゃがいもはほぼ常に買いすぎ状態なんですがi-181
主婦がふたりいるとね・・・

2017/02/28 (Tue) 01:52 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 22:49 | # | | 編集
非公開コメントFさま

はーい、
うさ太くんとたっぷり仲良しさんしてきましたよーi-178
うさ奈さんはどこにいってるの?とは聞きません。
うさ奈さんがちゃんと説明してから出かけてるので
お利口さんはちゃんとわかって待ってるんです!

4月のおじいちゃんとのお留守番も楽しいでしょうね!
報告、待っててくださいね。まだ先の話だけど・・・


2017/03/03 (Fri) 04:43 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する