ふたたび猫山さんち


うさ太くん、春のニューヘアスタイルコレクション
 ↓↓↓
DSC_1902_convert_20170226010318.jpg


DSC_1887_convert_20170226061523.jpg


DSC_1885_convert_20170226061436.jpg


注・この白いライン、普段は耳のあいだに向かってまっすぐなんです。



職場に、横浜に日本人の友だちがいるというドイツ人女性がいます。
本人は日本語を学んだことはないそうだけど、
友だちから覚えたという挨拶はけっこう豊富です。

おはようございます。こんにちは。ありがとう。
朝ごはん(←?)
どう?(←調子はどう?のことらしい)

日本語を使いたいらしくて、
特に必要がなくてもわたしの顔を見るとそばへ来て挨拶してくれます。

昨日、仕事を終えて帰ろうとしたら奥からこの人が走り出てきて
「邪魔だー!」と叫ぶのでびっくりしました。

相手もわたしのリアクションを見てびっくりしたようで
「お別れするとき、日本語でそう言うんでしょ?」と。

お別れするとき?さようなら、じゃないんですか? と言うと、

「ううん、もっとくだけた言い方。友だちがよく言うの。邪魔だ、って」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もしかして「じゃあ、また」って言ったんですか!?

彼女は嬉しそうににっこりしました。「うん、そう。それ



↓正味4日のうさ奈さんハイム滞在を終えて、猫屋敷に帰還しました
DSC_1815_convert_20170222182159.jpg


うさ太くん撫で放題、ネット使い放題の幸せな4日間。
ここには猫しかいないし(←失礼)、ネット不便環境だけど、でも・・・

ママもベイビーもわたしを歓迎してくれたらしく、
向こうから寄ってきて足に体をこすりつけ、背中を撫でさせてくれました

↓ベランダからはなこを睨む見つめるママ
DSC_1814_convert_20170222182140.jpg
↑いいね、そこ、特等席だね


↓うさ友くう姫さんが、海に贈りものを届けてくれました
DSC_1659_convert_20170122205026.jpg
↑いろんな種類のサンプルペレットです

↓もう海におそなえできるものはなにもなかったので嬉しい
DSC_1664_convert_20170113060801.jpg
↑これがここにあるだけで、部屋にうさぎの幸せなにおいが広がります

↓おやつのにおい、牧草のにおい、うさぎのにおい
IMG_6301_convert_20170228220557.jpg
↑幸せな日々のにおい


猫屋敷ではインターネット接続がないので、わたしはSIMカードを使っています。
これが30日間という期間型で、容量は5GB、3GB、1GB、200MBから選べます。
ずっと毎月5GB分を払っていて、いつ空になるか毎月恐々けちけち使っていました。
けど、けっきょく毎月余るんです・・・月末には動画祭りをしますが、それでも余ります。
ので、2月は3GBにしました。期限切れまであと24時間ですが、1GB余ってます。
3月は思い切って1GBにすることにしました。

意外とそんなに使えないものなんですねぇ・・・
それともわたしのけちけちが勝った、ということでしょうか。








コメント

ダッチうさぎ

3月になりましたね。
だんだん暖かい日もあって、確実に春が近づいてます。元気そうで、なによりです。

うさ太くんのお家で、お留守番だったのですね。
ダッチうさぎは、撫でると、色んなヘアースタイルになって楽しい?ですよねー
ウチの前ウサギのぴょんたんも、グレーのダッチだったから、よくあそびました(笑)
今のお家のネコさん達には、撫で撫でしたりは、しないのですかー?
ネコもけっこう、まったりしてて、撫でさせてくれるけど、毛の柔らかさが、ぜんぜん違うんだよね!でも今は、ネコさん達の暮らしも楽しんでみてねー!

そういえば、ゆまちゃんとこのシナモンが、最近亡くなりました。もう少しで、10歳だったんですって!長生きですね。
お月様で海くんとも出会ってるかしら??

2017/03/01 (Wed) 09:54 | みー #- | URL | 編集
No title

春のニューヘアスタイル、どれも素敵💕
うさ太くんならどんなヘアスタイルもバッチリですね^^
はなこさん、密かに楽しんでたのですね(笑)

「じゃあ、また」でしたか☆
ちょっとでも知ってる単語があると使いたいらしくて、
たまに日本語で話しかけてくる外人さんいますが、
よくどこか間違ってるんですよね。
1文字違っただけでうまい具合に他の言葉になったりして
???と思うことありますよね(笑)

猫ちゃん達、もうすっかりはなこさんを家族の一員だと認めてくれているのですね^^
可愛いですね〜♪

はなこさん、そんなに使わないのですか?!
私も携帯の方は全く使わない月もあるくらいでいつも余ってますが、
パソコンはさすがに5Gでも足りないかも。

2017/03/01 (Wed) 20:43 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 23:05 | # | | 編集
No title

うさ太の髪型、わたしがセットしても
こんなに綺麗にながれてくれません。
はなこさん、どんな技をお使いで?

そうそう、コロッセオでちっちゃい子供にパパさんが
「大丈夫?」っていった気がしたんです。イタリア語
でそうきこえる言葉があるのでしょうかね?
きちんと日本語でも、よその国の方がいうとなんか
違ってきこえたり、間違えてるけど意味がある言葉に
なってたりするのって面白いですよね。なんだか
この歳にしてようやく語学に興味がでてきたかもw

ママとベイビーたん、撫でさせてくれていいなぁー
猫の毛ってどんなに柔らかいと思っても、うさぎさん
にはかなわないですよね。匂いも違うし☆
だけど、もふもふしたいなー♪

写真たての海くんが、一瞬ほんものにみえました!
一輪挿しのうさぎさんより小さいので、写真かと
わかったんですが、なんだかそこにケージがあって
海くんがいるかのように。改めて、なでなでしたかったな^^

2017/03/02 (Thu) 00:24 | うさ奈 #- | URL | 編集
みーちゃん

ぴょんたん、グレーダッチでしたね!なつかしいな。
みーちゃんもぴょんたんの前髪であそんだのね(笑)

この家の猫たちは触らせてはくれるけど、撫でられるの好きじゃないんです。
あんまり人とコミュニケーションするほうじゃなくて、
用があるときだけ寄ってくる感じ・・・
たまに来る隣の家の猫はひとなつこくてたくさん撫でさせてくれるけどね。

シナモン、お空に帰っちゃったんだ・・・
ゆまちゃん、がっかりしているでしょうね。
ゆまちゃんには旅行中にぴょんさんを預かってもらったりしたなぁ。
シナモン、いまごろきっとほやとぴょんさんと遊んでいるよね。

こちらも暖かくなってきました。風が強いところも春っぽい?
あちこちで木の芽が顔をだしています。


2017/03/02 (Thu) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

はい、深夜に息をひそめてあそんでいました(笑)
来月はどんなスタイルを試そうか・・楽しみです♪

そうそう、1文字ちがったりアクセントがちがったりすると
まったく別の言葉になっちゃうんですよね!
この人は「あ」がなくて「じゃまたー」と言っていたのですが
脳内で勝手に「邪魔だー」と変換されてしまってwww
日本語で話しかけてくれるのは嬉しいけど、
ときどき困りますよね。
むかし、韓国人が話す日本語がどうにもわからなくて
困っていたら「あなた、にほんごダメね」と言われたことが・・!!

数日うさ奈さんちにいたせいもあって3GB使いませんでした。
来月もうさ奈さんちなので、たぶん1GBで間にあうでしょう。
がんばってけちけちします!

2017/03/02 (Thu) 06:52 | はなこ #- | URL | 編集

うさ太くん、いろいろ髪型が変わっていいですね〜(^^)♡
はなこさん、楽しいうさライフでしたね♪♪♪

日本語間違い、面白いですね〜。
じゃあ、また。じゃあまた。じゃまだー。(笑)
言われてみると近いかも!
でも急に言われたらビックリしちゃいますね(^^;;

窓辺やテラスで日向ぼっこしてるのかな。
猫ちゃんたち、可愛いですね〜♡

うさ友さんからのプレゼント、ステキですね〜☆
牧草(?)に食いついてる海くん、やんちゃそうで可愛いです(*≧∀≦*)

2017/03/02 (Thu) 10:39 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

こんにちは
たくさん記事が通り過ぎてしまいましたね
うさぎさんのカレンダーを大きくのせてくれてありがとうございました とってもキュートなカレンダーですね💕
うさぎさんの髪型で遊べるなんて 楽しそうですね
可愛いです(*´∀`)♪ちょうど髪型みたいな 模様ですものね
先週 公園で久しぶりに以前あったことのあるうさぎちゃんの お散歩に 出会うことができました
半年ぶりでしたが 体重はあまり変わっていなそうで
1キロくらいの小さな種類の黒うさぎちゃんです
最近 猫山家の猫ちゃんたちを含め 黒色の可愛い子ちゃんの 魅力に すっかり惹かれるようになってきましたよぉ🎵

2017/03/02 (Thu) 16:45 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

牧草やペレットのにおいはうさぎのにおいですから
なんだか幸せで安心な気持ちにさせてくれますねi-189
お友だちのうさちゃん、触らせてくれませんでしたかi-195
その日はそういう気分じゃなかったんですね・・

わたしの留守中、
ママとベイビーがわたしを探していたとは思えません・・
ママなんて感じよく寄ってきてくれたのは
わたしが帰還した当日だけ。
あとはまたしらんぷりです・・i-241

2017/03/03 (Fri) 04:50 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太くんの髪型をばっちりセットする技ですか!?
それは・・・ふふふ・・・愛i-188

・・ではなくて、ヒマです。

イタリア人のパパさんが「大丈夫?」って言ったんですか!
ありますよね、意味はもちろんちがうんだけど
日本語と同じように聞こえる言葉!
聞いた話ですがイタリア人が「かつお」(←魚名とか人名とか)
と聞くととんでもない反応が返ってくるのだそうで・・
詳細はkoumeさんに聞いてください。

ママもベイビーも触らせてはくれるけど、撫でられるのは嫌いみたい。
うさぎはどの子もなでなでが大好きでエンドレスなでなでに
なりますけどねi-237 クロ坊は例外ですが・・

海、ほんものに見えましたかi-178
おやつがあるから、きっとほんとうにそこにいたんだと思います。
海はほかのうさぎとちがって、かがみこんでなでなですると
まっすぐに視線があうんです。どんな表情をしているかわかる。
至福のなでなででしたよi-189

2017/03/03 (Fri) 05:18 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

はい、髪型を変えて楽しい毎日でしたi-178
(いえ、毎日やってたわけじゃありませんけどw)

日本語をまちがえたのは彼女なのかわたしなのか・・
「じゃ」が短くて「た」にアクセントがあったので
頭が勝手に「邪魔だ」と漢字変換してしまったんですねw
春休みにその横浜の友だちがドイツに遊びにくるそうです。
きっとまた新しい日本語を教わるのでしょう。楽しみです♪

海、ひさしぶりの日本の味を楽しんでいると思います。
写真のはイタリアングラスですね、これも大好きでした!

2017/03/03 (Fri) 05:29 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

うちの子たちは黒や白だったので髪型と呼べるものはなく
髪型を変えて遊ぶことはなかったのでうさ太くんと楽しんでしまいましたw

カレンダー、ついこのまえ1月の写真・絵をブログに載せて、
2月になったと思って2月のを載せたばかりなのにもう3月!!
2月以降の月日の進行速度にはおそろしいものがあります。
でも、春になると動物たちが活気づきますねi-178

半年ぶりにお散歩うさちゃんに出会えたのですね♪
もう大人なのかな?
わたしの最初のうさぎも黒くて1㎏強のちいさい種類の子でした。
黒い子って一度魅了されると、黒いっていうだけでなんでも
かわいく思えちゃうんですよね~。カラスとか。

・・・虫にも黒いのはいろいろいますがそちらは例外で。

そろそろはりねずみさんたちが冬眠から出てきてくれるかしら?
楽しみです!

2017/03/03 (Fri) 05:39 | はなこ #- | URL | 編集

大変ご無沙汰していましたm(_ _)m

うさ太くんとのラブラブな生活、楽しそうです(o^^o)
ニューヘアースタイルもきまっていますね!笑

職場の方、邪魔だー!って言われたらびっくりしますね(o_o)
知っている日本語、使ってみたくてあいさつされるなんて、とてもかわいい方ですね(^^)
ドイツはそんな方が多いのでしょうか?

猫山さんのお宅、なんだか写真から、ゆっくりとした素敵な時間を感じます。
猫さんたちも絵になりますね。

うさぎのいるにおい、幸せですよね。
旅行から帰った時とか、外でふと似たにおいがした時に感じます。
うさ飼いにだけ感じられる、特別な、幸せな感覚ですね。

2017/03/03 (Fri) 19:42 | まめまま #- | URL | 編集
No title

うさ太くんかわいい♡ 
猫ちゃんもなかなか愛らしい目つきですね(笑)

月に3GBで足りちゃうんですか?
私いつも外出時のスマホだけで3GBギリギリなのですが(^-^;
見習って私も少し抑えよう…。

2017/03/03 (Fri) 20:30 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

春だからうさ太君、ニューヘアスタイルですね。ステキ★私もここ2年ほどシンプルな暮らしをせざるおえない。。じゃなかった♪ 目指したおかげですっかりシンプルな暮らしになりました。今月はさらに節約目指します。でもお食事&おやつはきちんと♪
本当に必要なものだけにすると意外と人間って少しの物で生きていけると気づきます。ファイト♪うさガールズ♪

2017/03/04 (Sat) 00:06 | メリィ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

日本語って難しいですね(笑)
うさ太くん、可愛いですね^^
動物がいなくなってから前より特に他所様の動物が可愛く見える〜♪

サンプルペレット、お供えにいいですね!
我が家はペレットまとめて処分して、小さなパッケージのをいつまでも置いてます^^
いつまで置いておけるか。。。(笑)

2017/03/04 (Sat) 00:55 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
まめまささん

久しぶりのブログ更新、嬉しかったです!
お元気でなによりでした~。

日本語を知ってると使いたいドイツ人は多いと思いますよ。
てれる、ということがなくて無邪気でなんかかわいいですよね♪
たまにね、「ニイハオ!」なんて勘違いもあるわけですが(笑)
邪魔だー!はちょっと焦りましたi-201

猫山さんのおうちは古くて設備も旧式なところが多いのですけど
ていねいに使いこまれているせいかすごくなじむんです。
ずっとここに住んでたみたいな安心感があって。
猫缶くさいですが・・(笑)

うさぎはおひさまのにおい、
天の国の草原のにおいがしますね(←かいだことないけど・・)
外で似たにおいに出会ったらそれだけでにこにこしちゃいそう。
3月にまたうさ太くんをかぎに行きます!
ニューヘアスタイルを期待しててください!

2017/03/04 (Sat) 07:37 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

うさ太くんはいつ見ても変わらず安定してかわいいです!
猫さんは夜には愛らしい目つきになります(笑)
昼間は肉食、夜は猛禽、みたいな。

えー、ナオミさん、なにに3GBも使ってるんですか!?
3月は後半Wi-Fiのあるうさ奈さん宅に行くので
たぶん1GBで足りちゃうかな、と。



2017/03/04 (Sat) 07:42 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

貧乏だからシンプルに暮らさないわけにいかないんだけどw
やってみると必要なものって本当にそんなにはないし、
むしろ身軽ですがすがしくて気持ちがいい気がしますよね。
ネットも、使い放題の人からみたら不便そうに思うかもしれないけど、
5GB→1GBは大きな節約だからはりきってがんばります!

2017/03/04 (Sat) 18:09 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

ほんと、日本語って難しいです(笑)
自分の家にうさぎがいないとよけいに
久しぶりのうさぎのにおいは心にがつんときます。

パッケージのままなら劣化しないし、いいですね♪
サンプルペレットの意外なつかいみち、おそなえw
わざわざそのために誰も食べないペレットを買うのもね・・
あちらにはもっとおいしいものがいっぱいあることだし。

2017/03/04 (Sat) 18:46 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/07 (Tue) 06:32 | # | | 編集
うさぎのしっこ様

ご連絡ありがとうございます。
あれは下書き保存ミスでございます。


2017/03/10 (Fri) 05:02 | はなこ #- | URL | 編集
削除方法

Guten Morgen.
ブログサークルの
【マイページ】→【ブログ管理】→【記事一覧表示】の
記事タイトルの先頭の「削除」ボタン
で消せます。

2017/03/11 (Sat) 06:48 | kazz-c #- | URL | 編集
kazz-cさん

ありがとうございます。
Wi-Fiのあるところに行ったときになんとかします。

というか、まだしつこく残ってるんですね~w

2017/03/11 (Sat) 07:38 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する