春の花たちとうさ太くん


昨日からサマータイムになりました
8時間だった日本との時差は7時間に。
毎年のことですが、日本のみんなが近くなったように感じられて嬉しいです


↓あちこちどんどん春めいてきています
DSC_1980_convert_20170318041722.jpg
↑実は2週間まえに撮った写真だけど

↓新芽と花のにおいがまざった空気がなんていいにおい
DSC_1982_convert_20170318041801.jpg


冬時間には1時間戻した時計の針を
夏時間には1時間進めます。
だから7時に起きたくて目覚ましを7時にセットしたりしたら
目覚めたときには朝8時、ということになってしまう。
冬時間になった日にそのことを忘れて1時間はやく出勤した猫山さんが心配です。
はやいぶんにはいいけど、今回まちがえたらそれは遅刻ですからね・・

頭では夏時間を理解していても体内時計はそう簡単にはついてこないもので、
ほんとうは夜の10時でも感覚ではまだ9時なので、
時計をみると、あれー、もう10時すぎ!? って軽くおどろきます。


↓うさ太くんにとってはさらなる違和感でしょう
IMG_0108_convert_20170327021533.jpg
↑ごはんの時間がいつもと1時間もちがうもんね

↓パパ、ぼくよりうすいね
IMG_0113_convert_20170327021555.jpg

↓おまけにこのへん抜けてきてるよ(←おでこ換毛中)
IMG_0114_convert_20170327021953.jpg

↓そのうちぼくみたいに広いおでこになるかな
IMG_0118_convert_20170328045254.jpg


仕事をアルバイトからフルタイムに変えてそろそろ半月になります。
週5なのでまあふつうなんですけど、いままでゆる~く過ごしていたぶん
慣れるまで疲労感が半端ないはなこですが、日々をたのしくすごしています。
職場にあたらしく入ってきた人がとってもいいひとで、
日曜日にはいっしょにはたらいて楽しかったし、
今日(月)はドイツ在住うさ友のゆりさんが遊びにきてくれたんです
そして、日本とビデオ通話なんていうすてきにすばらしいことをしました
そのことについては次回書きたいと思います。


↓うさ奈さんハイム近郊
IMG_0123_convert_20170327021706.jpg


IMG_0126_convert_20170327021648.jpg

IMG_0130_convert_20170327021758.jpg

IMG_0146_convert_20170327021833.jpg


とくに晴れた日にはどの木もどの花も見事で
わーすごい、わーなんてきれい、と写真に撮るのですが、
次の日にはもっとさらにきれいになっているんです。
まぶしい春。今年の春。ドイツの春。

うさ奈さんハイム滞在もあと2泊です。




コメント

また、うさ太くんで遊んでる・・・

Guten Morgen.

サマータイムの感覚はよく解らないけれど
大変そうですね。

猫山女子は相変わらずやらかしてますね(笑)。
天然どうし(←失礼)の共同生活見ていて
飽きないでしょうね。

今朝、自家製チモシーを収穫しました。
木々が芽吹く季節になってきましたね。
雑草やら虫さんやらも色々出てきますが・・・

2017/03/28 (Tue) 09:02 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/28 (Tue) 19:02 | # | | 編集
No title

私も日本との時差が1時間縮まると近くなったようで嬉しくなります♪
逆にサマータイムが終了する時は遠くなるようで寂しくなっちゃいますが☆
猫山さん、大丈夫だったかしら?
開始時も終了時もしばらくは調子が狂いますよね。
いきなり1時間違うとRoyも不思議なお顔をするので、
いつも少しずつずらして1週間くらいかけて合わせてます。

春ですね♪
綺麗なお花を見ながら歩いていると嬉しくなっちゃいますよね^^
もうすぐうさ太くんとお別れなのは寂しいけれど、
猫山さんと一緒に過ごせるのは楽しみでしょうね^^

2017/03/29 (Wed) 03:23 | koume #- | URL | 編集
No title

ピンクのお花可愛いですね!ピンクは女子力(女子。。)アップのカラーですよ♪ 春は色々な始まりがあって気持ちも新鮮になりますね。春分の日は宇宙の元旦とも言われますから、また新しい気持ちで出発ですね!
うさ太君、早く換毛終わるといいねー がんばれー

2017/03/29 (Wed) 03:26 | メリィ #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

いいえ、うさ太くん と 遊んでるんです。
それよりいいんですか、このHN。
そのうちマチルダ・修として全うさぎ界に知れ渡ってしまいますよ。

>天然どうし

わたしは直接の知りあいからよくそう呼ばれてましたけど
その言葉の意味を検索してもいまいちよくわからないんですが・・
猫山さんもわたしも該当しないと思うんですけどねぇ?

自家製チモシー、いいですね!
風にそよぐチモシー畑のまんなかに立ちたいです。

2017/03/29 (Wed) 04:21 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

猫山さん、どうしているでしょうね。
木曜日に帰宅するので、会わなかった間の積もる話が楽しみです!

うさ太くんは妻1~3号よりジュニアが好きみたいです。
妻なんてしょせんは他人なんですね・・

ご連絡ありがとうございます。
メール、時間のあるときでね。



2017/03/29 (Wed) 04:25 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そうなんですよね!
サマータイムの終わりには日本が遠くなって寂しくなります。
それでなくても暗くなる一方の季節なのに・・
って、それはいいんです。いまはサマータイムのはじまりです♪
おかげで遅くまで明るくなりましたね。
毎日あたらしい花がひらいて、虫さんも出てきました。

うさ太くんとはあと正味丸1日です・・
木曜日は朝から仕事で、そのあとは荷物を取りに戻るだけなので。
なので水曜日はめいっぱいべたべた・・・
・・・したいんだけどな、わたしはねw

2017/03/29 (Wed) 04:39 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

かわいいメリィさんはぜひピンクで女子力アップしてください♪
でも春になったとたん日差しが強烈で、
朝は息が白いほど寒くても昼間は初夏のよう。
今日は上半身裸の男性もいました・・・目の毒だわ



2017/03/29 (Wed) 04:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

関東よりドイツの方が全然暖かいみたいですね〜。
こちらは先日箱根に雪が積もり、
桜の開花宣言はあったものの、寒さで満開はまだまだですよ〜。

うさ太くんとのラブラブ生活もあと少しですね。
うさライフ、満喫してくださいね♪

ビデオ通話、うふふ・・・。です♡

2017/03/29 (Wed) 10:35 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ずいぶんまえに友だちが河津桜の写真を送ってくれたので
日本のほうがすでに春爛漫な気がしていたけど寒いんですね・・
こちらも朝晩は寒いけど、日中は半そででいい感じです。

うさ太くんとのラブラブライフも今日で最後です~。
でも幸いおやすみなので!ぞんぶんにラブラブできますよー!

ビデオ通話、ほんとすごいですよね、
おまけに写真にまでできちゃうなんて長生きはするものだわー。

2017/03/29 (Wed) 18:02 | はなこ #- | URL | 編集
わぁ

すごーい 春の風景ですね
楽しみにしておりました
ありがとうございます

お空の青色とお花の桃色が素敵です
新芽のにおいのところを読んでいたら ふわっと甘い香りを鼻の中に感じました

そして うさ太くん ちょぉ かわいいー
触りご心地ち よさそうな もふもふ毛質感がたまりません

2017/03/29 (Wed) 19:06 | K #4JcWZNxE | URL | 編集
No title

1時間の違い、私は時々前夜より1時間
早く眠ろうとしてみるのですが、夜寝る頃
だけでも身体の感覚がかなり違います。
サマータイムともなると、始まりと終わりは
馴染むまで違和感ありありなのでしょうね~。

斑入りの葉っぱのお花、一つの茎から紫と
ピンクのお花が咲いているのでしょうか?
日本では見かけない感じですね。

フルタイムって、もうそれだけで体力を
必要としますよね。
過労にならないように、体調に気を付けて
くださいね~。

2017/03/29 (Wed) 21:20 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
Kさん

お空がやわらかな淡い青で、そこに花や緑が映えてすばらしいんです。
道のまんなかでぼーっと空を見てしまいます。
夕方にね、世界全体がちょっと青みがかって見える時間帯があって、
ほんの短い時間なんですけど、そんなときの景色はうっとりです。

うさ太くんは毛がやわらかくてふわふわすべすべなんですよ♪
でもにおいをふがふが嗅がれるのはいやみたいです(笑)
海は大好きだったんですけど(こっちのほうが変?)

2017/03/29 (Wed) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

休みだとなにも気にならないんですけど(今日のようにw)
仕事だと無理やり時計にあわせるので最初ちょっときついです。
1時間でもはやく寝ると翌朝楽じゃありませんか?
肌の調子が良くなったりとか。

そうなんです、このお花ピンクと紫が一緒に咲いてるんです。
かわいいですよね!名前もわからないんですけど・・

週末あたり疲れがピークでほとんど病人化してたんですけど
だんだんいつもの調子になってきました。
ちょうどフルタイムになったのとうさシッターとが重なってしまって
うさ太くんには疲れた顔しか見せられなくて残念でした。
(↑顔なんて見てないよ、って言いそうですが)



2017/03/29 (Wed) 22:51 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する