3拠点でLINE通話


日ざしが強烈になって宇宙線が肌につきささるのを感じる今日このごろです。
街のなかにもイースターの気配が満ちてきました。

↓ほら
DSC_2073_convert_20170329054910.jpg
↑こんなチョコレートも

↓お店にもうさぎがいっぱい
DSC_2081_convert_20170329055048.jpg

↓ここで寝たい
DSC_2080_convert_20170329055006.jpg
↑ここで暮らしたい

↓うさぎを3つ買うと
DSC_2083_convert_20170329055112.jpg
↑一番安い子が無料になるんですってよ、うさ奈さん!


ところで月曜日のことなんですけど、
ドイツ在住の(←自分もそうだけど)うさ友ゆりさんが遊びにきてくれました


ゆりさんはドイツ生まれのかわいい2匹と暮らしています。
ここから電車だとやたらと時間のかかる街にお住まいですが、
車だと1時間くらいで来られるそうです。
車って便利ですね。荷物もたくさん積めるし。
車なしになると車の偉大さすばらしさが身にしみるものです。

それはそうと、お昼まえに着いたゆりさんはうさ太くんにご挨拶して
一緒にピアノ曲を聴きながらお昼ごはんを食べてお茶を飲んで、
ゆりさんが持ってきてくれた日本のお菓子をいただいて、
そのあとケーキを食べてお茶を飲んで・・・もちろん、そのあいだはしゃべりどおし(笑)


↓うさ飼いにふさわしいにんじんケーキ
DSC_2074_convert_20170329054929.jpg
↑と、シナモンののったチーズケーキ


にんじんケーキは甘くなくてしっとり素朴な味でおいしかったです♪
大きすぎると思うけど。ドイツサイズだからしかたないのか。

そのあと、日本が22時になるのを待って、

今回はなんと、現在一時帰国中で日本にいるうさ奈さん
関東地方在住のブログうさ友ブラックノールさんとLINEでビデオ通話したんです

スマホだったので画面は小さく、3拠点だとその画面がさらに3分割されて
わたしのスマホでは画面上半分がブラックノールさん、
下半分左側がうさ奈さん、右側がゆりさんとわたしでした。

すごいですね!
いま、この瞬間のノールちゃんとうさ太くんがひとつの画面に映っているなんて!
日本とドイツにいる飼い主たちの笑顔が同時に見られるなんて!!
実はスマホの音量の加減かわたしには音声がよく聞こえていなかったのですが
うさ奈さんに元気なうさ太くんの姿を見てもらえてよかったです。
ノールちゃんはうさ太くんの1・5倍大きいそうで、
撫でているブラックノールさんの手を見ているとたしかに撫で甲斐がありそう。
もふもふ、いいなぁ~ お耳ながくてやわらかそう。

ただ、うさ太くんを映そうとすると画面をあっちに向けなくてはならず、
どこが撮れているのかよくわからず(ブラックノールさんも同じだったかと?)
一番平和に画面を眺めていたのはうさ奈さんひとりだったかと思います(笑)
すごいなぁ、日本とドイツで、4人が一緒にお話しできるなんて。



↓持参のなんとか(パソコンじゃないんですよね?)で
DSC_2075_convert_20170328021705.jpg
↑ブログの研究などしてみるゆりさん

↓いただいたチューリップの花束のうちの3本が
IMG_0156_convert_20170329225747.jpg
↑くたりとしてしまったのでみじかく切ってべつの花瓶に

↓クリーム色がなんてかわいい
IMG_0158_convert_20170329225719.jpg
↑食べたくなっちゃいます

チューリップといえば、チューリップで有名なオランダのキューケンホフ公園に行きたくて、
週のうち2日のお休みに1日の有給休暇をくっつけて会社に申請したのですが、
上司が休暇中 とやらで未だ確定しない状態・・・
ホテルも決めてあるのに、予約ができない状態です。バスもとらなきゃいけないのに。
ま、しかたないですよね。なるようになったでそのとき一生懸命になるしかない。
なのでいまのうちに休んでおこうっと。


↓オランダ、きっといかれるからだいじょうぶだよ!
IMG_6252_convert_20170329055307.jpg
↑・・・って海はいうんですけどね







Category: うさ友さん

コメント

No title

ビデオ通話、楽しかったですね〜(^^)
初めてはなこさんのお顔を拝見することが!!感動でした!!
確かはなこさん、うさ奈さんのブログで登場されていた
ゆりさんにもお会いできて嬉しかったです☆

私のスマホ画面では、上半分がうさ奈さん、下右がはなこさん&ゆりさん、
下左が私でした。
確かに私たちはうさ太くんやノールを映すのに必死だったりして
ゆっくり画面を見れていたのはうさ奈さんだけですね〜(笑)。

ノール、画面だと大きさがあまり伝わらなかったと思うので
いつか実物を見に来てくださいね!
ボリューム満点ですよ〜(^^)

黄色いチューリップ、可愛いですね。
花瓶のグリーンの色もとってもステキです☆

オランダ、無事に行けるように祈ってます!!

2017/03/30 (Thu) 17:21 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

まぁ なんて楽しそうなのでしょう🎵
イースターのお祭り うさ飼いさんが うらやましいです
ニンジンケーキに チーズケーキ 食いしん坊な私は
カップに入っている棒状のおやつも気になります
( *´艸`)
LINEで国際電話しかも テレビつきでできるのですね
すごいですね
LINE未体験の私は 普及率90%くらいになったら
参加しようとおもっています(笑)
オランダ旅行記 楽しみにしています

2017/03/31 (Fri) 17:56 | geohking #- | URL | 編集
No title

3拠点でビデオ通話できるのですか。
楽しそうですね♪
以前日本と通話しようとしたらブチブチ切れて全く使いものにならなくて
それ以来LINE通話は使ってなかったんですよね^^;
今度使ってみようかな^^

可愛いチューリップですね💕
スーパーでチューリップは見かけてもあんまりいい色がないんですよね。
ついでの時に花屋さんに寄ろうと思うのですが、今日もすっかり忘れました☆
チューリップ見にオランダ、いいですね^^
私も行きたい♪

2017/04/01 (Sat) 04:00 | koume #- | URL | 編集
ブラックノールさん

どきどきのはじめてのビデオ通話、大成功でしたね!
落ちついてお互い見つめあいながら(←)しみじみ話す、
ってわけにはいきませんでしたが。
うさ奈さんが写真にしてくれた、うさ太くんとノールちゃんが
同じ画面に写っているのをブログに載せたかったんだけど
うまくいかなくて残念でした・・・

ブラックノールさんの手との比較で
ノールちゃんのたっぷりした感じwは伝わりましたよ♪
もちろん、いつかほんものに会って撫でたいです!抱きしめたいです!

チューリップ、真っ赤や黄色や紫など色のはっきりしたものは
よくあるし、逆にぼかしとか八重など凝ったものもありますけど
シンプルで淡いクリーム色のって滅多にないので
きゃーかわいいー♪ってなっちゃいました。
いまも海(の骨壺)のそばに飾ってありますよ。

海が行かれるというのできっと行かれるでしょう、
オランダ。お祈り、ありがとう!


2017/04/01 (Sat) 04:21 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

楽しかったですよ~♪
お友だちと一緒だとごはんもお菓子もおいしいですね。
カップに入っている棒状のものはチーズスティックです。
パイみたいなさくさくした生地で、チーズ味なんですけど
おいしいし、ポテチより健康的かな、なんて(←根拠なし)

パソコンでのビデオ通話なら家族としたことあるんですけど、
そちらはやっぱり画面が大きいのでよかったです。
ただ、うさぎを見てもらうには抱っこして画面まえに
連れてこないといけなかったので、やっぱりそれにはスマホが便利ですね。
画面小さいですけど・・・(笑)

2017/04/01 (Sat) 04:26 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

このときもときどき画面がフリーズしたり
切れちゃったりもしましたよ。電波の加減かな。
ブチブチ切れちゃうのはいやですね~、話の途中なのに。

koumeさんもぜひ行ってください、オランダ。
日本から行くとなるとおおごとになっちゃいますからね、
装備も費用も。
もっともここからでもバスで7時間ちょいかかるので
日本・オランダ間の飛行時間とそんなに変わりない気も・・・
いちばんすごいので、日帰り36ユーロから、っていうのもありますよ!



2017/04/01 (Sat) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/02 (Sun) 20:02 | # | | 編集
No title

はなこさん、今回もうさ太とお留守番、ありがとうございました!
クリーム色のチューリップ、まだ元気に咲いています☆

日本ではもう少し、ブログを更新したりコメントしたりする時間が
とれると思っていたのですが、ほとんどありませんでした。。。
コメントをしたいのにできないもどかしさったらもう^^;

そんな中ではありましたが、3拠点のビデオ通話楽しかったですね♪
って、たしかにわたしだけがのんきに「うさ太動きまくりだなぁ」
「ノールちゃん触りたいなぁ」なんてみていてすみません(笑)
でもまた、何かの機会にやりましょうね♡

2017/04/02 (Sun) 23:22 | うさ奈 #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ビデオ通話、すごいですよね!
うさ太くんがうさ奈さんを見ていたかどうか、
見えていたかどうか不明ですがずいぶん動きまわってましたよ。
人間のお祭り気分が伝染したのかうさ奈さんの声に反応してたのか。

帰宅されたんですね。ゆっくりしてきましたか?
またメールでお話ししましょうね♪

2017/04/04 (Tue) 00:45 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ奈さん一か月もいないのかー・・と思っていたのに
一か月ってあっという間ですね。
うさ奈さんにとってはもっとあっという間だったでしょう。
日本でのお話、またゆっくり聞かせて(読ませて)ください。

ビデオ通話、いろいろ忙しく大変ななか実現してよかったです!
そうなんですよ、撮るほうは画面をゆっくり楽しめないんですよw
うさ太くんのほうに向ければ、喜ぶうさ奈さんの顔もあっちを向いてしまうし。
それにしてもいい時代になったものよの~。

はい、また機会があったらぜひ♡

2017/04/04 (Tue) 00:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する