復活祭の日曜日


復活祭、おめでとうございます 


3月半ばに仕事をフルタイムに変えて以来ずっと疲れていて
疲労困憊 という言葉に特別な親しみと愛情を感じていたはなこですが
復活祭なので、今日4月16日日曜日にみごとに復活しましたw

ずっと脳みそも疲労していたのか無感覚になっていてつまらなかったんです。
楽しくないし嬉しくないしポジティブじゃない。
かといってべつにネガティブなわけでもない。単にゼロの状態。
プラスになるのもマイナスになるのも生きているにんげんの特権であって、
ずっとゼロ状態っていうのはいってみれば死体みたいなものですね。

それが今朝起きたらすごく嬉しくなってましたよ。
復活祭に復活。これははなこの特権です(笑)。便利なものです(笑)。


↓本屋さんのウインドウ
DSC_2089_convert_20170414024608_20170416024259fff.jpg
↑うさぎ絵本のコーナーが

こんな風景ももうおわりです。。。
でも、復活祭の祝日が明けた火曜日には、うさぎグッズが半額セールに


↓現在の滞在先ホストファミリー宅にも
DSC_2194_convert_20170416023957.jpg
↑うさぎが飾られています

↓わたしが泊まっている部屋の机のうえに
DSC_2191_convert_20170416023817.jpg

↓出かけるまえに奥さんがうさぎチョコを置いていってくれました
DSC_2189_convert_20170416023720.jpg

↓正面からの顔がおもしろすぎる・・・まゆげが・・・
DSC_2190_convert_20170416023752.jpg


わたしがドイツに留学していたデボン紀にお世話になったこのご家族。
イースターに奥さんが遠くに住む親せきを訪ねたいとのこと、
認知症のあるご主人をひとりにしておけないので、
わたしが3泊していっしょにお留守番することに。

3泊だったんです。当初の予定では。
だけど、いろいろ説明することがあるから一日はやく来てちょうだい、
という言葉に4泊ぶんのしたくをして移動してきたのですが、
「帰宅は月曜日の深夜になるから、火曜日までいてね」とさらりと言われてしまい・・
4泊ぶんのしたくしかしてないのに5泊になってしまいました・・・
しかも「いたければもっといてもいいのよ、なんなら帰国するまでいてくれても」との言葉に
けっこうです、とも言えず耳がとおくなったふりをしたはなこ。


認知症のかたとのおつきあいは、前職場で慣れていました。
ただ、仕事時間の数時間だけ向きあうのと、
プライベートで四六時中にいっしょにいるのとはやっぱり大違いだと思い知りました。
ご主人、おじいちゃんはちっとも大変なことはないんです。
身のまわりのことはぜんぶ自分でできるし、いつも機嫌がいい。
ただ、短期間の記憶しかないので、おなじことを何回も聞きにくる。
べつにいいんです。何回でも愛想よくおなじ返事をかえすことはできます。
でもそれが毎日夜まで続くと、
おじいちゃんが近づいてくる足音が聞こえるたびに神経がしゅるっとなっちゃう。
あまりに頻繁なので、ちがうことに集中できないんです
修行がたりてないな、はなこ!


↓ところで、猫屋敷のはなこベッドはいま
DSC_2125_convert_20170414024711.jpg
↑イースターうさぎベッドカバーなんです


↓うふふふ
DSC_2126_convert_20170414024739.jpg
↑すごくよく眠れるんですよ はやくまたここで寝たいな


今日は仕事帰りに猫山さんと待ちあわせして、いっしょにおじいちゃん宅にきました。
いっしょに復活祭のお祝いティータイムをしたんです
3日会っていないので、話がたまっています。
ときどき顔をだすおじいちゃんとの会話をはさみながらのお茶とケーキ。

猫山さんはお母さまの介護を何年もされていたので慣れていて、
しじゅうおだやかに優しい笑顔でおじいちゃんの話を聞いてあげていて
彼女が帰ったあとおじいちゃんは何回も、次は猫山さんいつ来るの?と訊いていました。

さきほどは、ベッドに入って1時間ほどたったころにとつぜんはなこ部屋にやってきて
今日の女の子(←もう名前は忘れた)どこに泊まるの?泊まるところあるの?と訊くので
猫山さんはじぶんの家に帰ってそこで寝てるからだいじょうぶよ、と説明しました。

奥さんがいつ戻るかを気にして何回も訊いてくるのですが、
これは奥さんの指示どおり、毎回「今夜かえってくる」と言っています。
答えはすぐに忘れてしまうけど、答えを聞いた瞬間には安堵や不安を感じるので
月曜日まで帰ってこない、という答えはしないほうがいい、という配慮からです。
そう答えつづけて3日目。それでも少しずつ、なにかおかしい、と思ってきてるみたい。

明日には本当の本当に「今夜かえってくるからね!」と言うからね、おじいちゃん。






コメント

No title

はなこさん、復活おめでとう(笑)
まゆげのあるうさぎさんかわいいですね♡

認知症のおじいちゃんとの生活、昨年12月に
母を亡くして不安定な状態の父と過ごした
日々のことを思い出しました。夜寝ているところへ
なんどもやってきて、そのたびに相手をしなきゃなので
寝るに寝れず、近づいてくる足音に戦々恐々・・・。
神経がしゅるって表現が、ピタっとあてはまりました^^;
(先月の帰国時にはそんなことありませんでしたけどね)

夜には猫山さんの名前を忘れても、猫山さんのことは
覚えているのですね。父はここ数年無口になってしまい
あまり会話が続かないので、認知症だとしても会話が
成り立つならいいなぁなんて思っちゃいました(汗)

2017/04/17 (Mon) 16:23 | うさ奈 #- | URL | 編集

無感覚な状態ってわかる気がします。
無感情っていうか、喜怒哀楽がないのはホント死んでる状態と同じですね。
あれは頭が疲れてるからなんでしょうかね。
何はともあれ復活して良かったですね!

認知症でなくてもシニア世代の人は何度も同じことを言ったり聞いたりしますから、疲れますよね。
それが頻繁となれば、平常心でいられないし落ち着かないと思います。
本当にお疲れ様です。
もうすぐ、あの可愛いうさベッドカバーのあるお家に帰られるでしょうから、ゆっくりお休みくださいね。

2017/04/17 (Mon) 20:37 | anbou #- | URL | 編集
No title

うさベッドカバーかわいい♡もうそのベッドに戻れましたか。
まさか延長していたりはないですよねー?(^-^;
認知症のおじいちゃん、穏やかな人柄なのは救いですね。
お前誰だ?ってなったら大変ですものね。
しゅんっとなっても笑顔で対応できたはなこさん偉いです。
お疲れ様でした!奥様も助かったことでしょう。
良いことしましたね♪

2017/04/18 (Tue) 20:13 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

こんにちは。復活祭の復活、おめでとうございますv-298
おじいさん宅、私の想像とは行き先が違っていましたが(^^;)
本当にお疲れさまです。。

そもそも、9連勤に10連勤って‥すごすぎ。。
無事、復活していただけて、本当によかったです♪

今日のブログは、一段とかわいいもの満載ですね!!
書店さんのかわいいうさぎさんポスター見て、わ~っv-345と感動♪
デボン紀(笑)のお宅で、かわいいうさぎさんみて感動。
かわいいうさぎちゃんチョコ、置いてってくださる奥さま、心やさしい♪
‥と思いつつ、あららの延長展開に笑ってしまいました(すみません‥)

猫山さんのことを気にかけておられるおじいさま、かわいいですね。
質問は昼間だけにしてくださればバッチリなのに、ちょっと惜しい(^^;)

あと少しで、優しい猫山さんとののんびりした日常が、
そして、超かわいいベッドカバーが待ってますよ~v-530
お体気をつけて、頑張ってくださいね!!

2017/04/19 (Wed) 00:38 | はる #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お疲れ様です。義理の両親は、去年Pflegestufe 1に認定されて、まだそれほど重いといわけではないのですが、今回、それだけでも大変だと思ったので、はなこさんのホストファミリーのおじいちゃまのお世話がどんなに大変だったか想像がつきます。はなこさん、ホストファミリーのお母様にも、信頼されて当てにされてるんですね、きっと。明日はうさ奈さんとイースターショッピングかしら?今週末は、海くんとのふたり旅ですよね?可愛いうさぎさんのベッドで良く眠れますように!

2017/04/19 (Wed) 04:34 | ゆり (Lilie) #- | URL | 編集
うさ奈さん

昨日はとっても楽しかったです寒かったけど。ありがとうi-178

今回ホストファミリーや同僚からたくさんのうさぎチョコをもらいました。
そのうち溶かして、うさ奈さんになんとかしてもらおうかなぁ。
チョコケーキとかチョコマフィンとか(←他力本願)

うさ奈さんも神経がしゅるっとなる思いをされたのですね・・
しばらく来ないなら来ないで「そろそろ来るぞ・・!」とびくびくしてしまう。
なんとも疲弊しますよねi-195
でもお父さま、時間が経ったら落ち着かれたようでよかったです。

今日、置き去り荷物を引きとりに行ったときの奥さんの話では
彼女が数日いなかったことを忘れていたばかりか
「パトリツィア(←奥さんの名前)に電話した?」と訊いてきたのだとか。


2017/04/20 (Thu) 02:43 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうそう、無感覚で喜怒哀楽のない状態。
仕事で同僚と話すときなどは「ここでは喜んでみせるべき」みたいな
「判断」で反応していて、ちっとも心が動かないという、いやな状態ですi-181

何回も同じことを訊かれるくらい、大したことじゃないんですけど、
なんか落ち着かなくて神経が常にざわざわしちゃうんですよ・・
しばらく来ないと「来るぞ、来るぞ、そのうち来るぞ」なんて思っていて
目のまえのことにちっとも集中できない。だめですねぇ。
でも大丈夫です!昨日からうさぎベッドで眠ってますから、
オランダ行きまでにはパワフルはなこになっているはず!

2017/04/20 (Thu) 02:51 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

はい、ゆうべからまたこのうさぎの下で眠っています♪
延長は断固としてしませんでしたよ!
もう一泊していけば?とは言われましたけどね・・

今日、置きっぱなしだった荷物を取りに寄ったときに奥さんが
大変なことは別になかったでしょう?
夫は小さな子どもか犬みたいなものだから、と仰るので
リアクション凍結してしまいました。犬・・って・・・

ああ、でも四六時中いっしょはほんと大変だな、って思いました。
自宅で介護しているひとたちは本当に大変ですね~



2017/04/20 (Thu) 04:20 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

そうだったんですよ~行き先はそっち(どっち?)だったのです。
3泊くらいおやすい御用だわ、と思っていたんですけど、
けっきょく5泊6日しちゃったんですよね!長っ!
その6日間、いつもとまったくちがう食生活だったもので
(この家族は典型的狩猟民族な食性)お腹おかしくなってしまいましたw


老夫婦ふたりきり、しかもおじいちゃんはコミュニケーションの相手としては
ちょっと・・なので、人がいるのが嬉しいんでしょうね~奥さんは。
お泊りさらに延長の要求はありました。でも負けませんでした(笑)
猫屋敷に帰ってきてほっとしています。

このお宅のあちこちに飾られていたうさぎものや、
イースター後半額セールで買ったものなど、
うさぎグッズの写真はまだまだたくさんあるんです。うふふi-178
あのオムライスの写真もね、はやく載せたいな。

ありがとうございます。
なんとか体調(お腹)をはやく元通りにしてオランダに臨みたいものです。
海も楽しみにしてますからね!







2017/04/20 (Thu) 05:26 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

イースター休暇で帰省されたときに身近に見てらしたんですね。
このおじいちゃんは、手間はちっともかからないんです。
食事のしたくと薬の管理だけすればあとは自分でできるので。
ただ、やはり普通とはちがう感覚・時間の世界を生きているので
長い時間接していると、神経のふだんありえない部分が疲労してきます・・

うさぎベッドでたっぷり癒されてからオランダに発ちます!
月曜日になったとたんの出発ですよ。どうなるかしら。どきどき。

2017/04/20 (Thu) 05:31 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん復活おめでとうございます!!
フルタイムでのお仕事(しかも長日の連勤!!)、大変ですよね。
私もまた週3で短い時間ですがアルバイト始めましたが、
それだけでもクタクタです(^^;;

きっともうホストファミリーのお宅から猫屋敷に戻ってますよね。
おじいちゃんとのお留守番、お疲れさまでした。
認知症だったおばあちゃんのこと思い出しました。
私はまだ小学生だったので記憶がもう薄いですが
夜中にお外に出て行ってしまったり。。。
同居していたので母が大変だったんだろうな。と今は思います。
認知症の方の相手、なかなかできることではないと思うので
はなこさんはすごいな!と思いました(^^)

うさベッドカバー、とっても可愛いですね〜💖
ベッドに潜り込むのが楽しくなりますね♪
ゆっくり休んでくださいね〜(^^)って、ひょっとしてもうオランダですか??

2017/04/20 (Thu) 09:16 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

復活祭も終わっちゃいましたね。
こちらではまったく盛り上がれないので当日ニュースを見て気づきましたが☆
ドイツはうさグッツいっぱいでテンション上がりそうだから終わっちゃうと寂しいかな^^

おじいちゃんのお世話お疲れ様でした。
同じことを何回もって大変でしょうね。
うちにも何回も同じことを聞く&話す人が。
まだそんな歳ではないはずなのに・・・
本人は聞いたことも言ったことも覚えてないんですよね。
それ、もう3回聞いたと言っても2、3日経つとまた同じことを。。。

可愛いカバー♪






2017/04/20 (Thu) 20:42 | koume #- | URL | 編集
No title

おじいちゃんとお留守番、お疲れ様でした~。
私だったら1泊で神経が参ってしまいそう。
はなこさんも猫山さんも、優しいですね~(^^)

ベッドカバー、素敵♪♪♪
見るたびにニコッとなりそうですね。

体調が早く回復しますように!

2017/04/20 (Thu) 21:52 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
ブラックノールさん

おお、ブラックノールさんまたバイト始めたんですか!
このまえと同じところですか?(インフルもらっちゃったとこ?w)
おつかれさまです。3日でも慣れるまでは体辛いですよね。。

おばあちゃま、夜中に出歩いてしまうのでは
介護されるほうはさぞ大変だったでしょうねi-201
心身ともに休まるときがなかったのでは。
おじいちゃんは(いまのところ)そういうことはないのですが
認知症もこの半年ほどでかなり進んでいるので
これから先もっと大変になっていくのでしょうね。

わたしはまた猫屋敷に戻り9連勤もおわって2日間おやすみ、
オランダへは日曜日の深夜に発ちます。
夜行バスなんて初めてなので楽しみなんです♪
目が覚めたらアムステルダム・・眠れたらの話ですがw



2017/04/21 (Fri) 05:49 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

復活祭、終わってしまいました・・また来年までないんですねi-195
そのまえにクリスマスがくるけどi-184
イタリアはカトリックの国なのに復活祭はさほど盛りあがらないんですか?
それとも盛りあがるのはローマだけなのかな?
サンピエトロ寺院にたまごのデコレーションなんてしませんよね?

おお、koumeさん宅にも何度もおなじことを聞く人が(笑)
まあでも2、3日おきならなんとか・・?
若年性っていうのもあるみたいですけど、その場合はほぼ性格でしょうねi-201

ベッドカバーかわいいでしょう♪
もちろんイースターが過ぎても使います!

2017/04/21 (Fri) 05:58 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありがとうございます。大変な部分もあったけど、
オランダ滞在中のあれこれに充分な額のお駄賃をいただいたので
がんばった甲斐がありました♪
また次を頼まれてしまいましたが・・i-201

うさぎベッドカバー、幸せな気持ちで眠れますよ~。
9連勤がおわったので明日は寝坊する予定。
そしたらすぐに回復するでしょうw

2017/04/21 (Fri) 06:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

どもっ!店長です。
オランダ気を付けて行ってきてください。

2017/04/22 (Sat) 21:13 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

ありがとうございます!
店長からの本もちゃんと鞄につめました♪



2017/04/23 (Sun) 00:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

9連勤、10連勤と大変でしたね。
心を亡くしてゼロ状態(忙)、ぼくも平日はよくそんな感じになります(笑)
復活おめでとうございます!
そして旅行たのしんできてください。
気をつけていってらっしゃいませ。
(いまさらですがブログをリンクさせていただきました)

2017/04/23 (Sun) 08:53 | やたん #JyN/eAqk | URL | 編集
やたんさん

忙しいのが続くと心ってゼロ状態になってしまうんですね。
落ち込む、とか、暗くなる、というわけではなく、ただゼロ状態。
この不気味さはやっぱり死体っぽい(笑)

旅行から無事に戻りました。楽しかったですよ!

リンクありがとうございます。
わたしのほうもリンクさせていただきますね♪

2017/04/29 (Sat) 04:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する