朝のコーヒーと夜の紅茶


ひとは日々そのからだを清潔に保つためにお風呂に入ったりシャワーを浴びたりします。
ドイツ語にはその行為をあらわす動詞が3つありまして、それは


baden・・・ 入浴する

duschen・・・ シャワーをあびる  

waschen・・・ 洗う


なんです。

日本語では一般的に、入浴もシャワーも「洗う」という行為をすでに含んでいますよね。
お湯に浸かろうがお湯をかぶろうが、その基本的な目的は洗うこと、のはず。

おじさんは常にシャワーを浴びるひとだったので、「洗う」に直に触れたのは今回が初めて。
猫山さんはよく「洗う」ひとなんです。

洗う、というのはつまり洗面器にお湯をはってせっけん液をつくり、
手袋状になった小さいタオルを軽くしぼって全身を拭くことです。
病気だったり寝たきりだったりでお風呂に入れない場合に行う、あれです。
そのあと、お湯ですすいだタオルでもう一度か二度拭いてせっけんを落とす。

ドイツは水道料金が高く、日本の約3倍と言われています。
これは水道から出てくる水の値段ではなく、浄水設備にかかるお金なのだそうです。
排水を河に放出できるレベルにまできれいにする設備に、相当なお金をかけている。
それなら3倍高かろうが文句なんて出ません(逆に安かったら心配・・)
だけど庶民としてはやはり節約したいので、水の使いかたにかなり気を遣います。
そしてこの「洗う」というやりかただと、当然かなりの水を節約できるんです。
洗面器2杯程度ですからね。

これで、朝の電車のなかのドイツ人男性がいいにおいな理由がわかりました。
彼らは(全員ではないけど)、せっけんのなんとも清潔なよいにおいをただよわせているんです。
たぶん、せっけん水で拭いただけで出てくるのかと(笑)
水拭き回数が増えるほどせっけんのにおいは消えますから。

わたしも最近はこれにはまっています(笑) 水だけじゃなく時間の節約にもなる。
シャワーだと消えちゃうマグノリアのボディソープのいいにおいも、
これだとしばらくからだに残ってふんわりいい気持ち。
いまのところ、まだ涼しいせいもあって、シャワーと1日交代にしています。

せっけん成分が残って肌に悪いんじゃないかという疑問が出るかとも思いますが、
それについてはしばらく試したのち報告いたします。



↓先日、うさ友ブラックノールさんから海に、手編みの帽子が届きました
DSC_2174_convert_20170414025428.jpg
↑海色おリボンにパールの飾り

↓窓辺でうさぎたちに見つめられています(笑)
DSC_2175_convert_20170414025529.jpg
↑いいな~お帽子、なんて


海はめぐゆきさんが作ってくださった麦わら帽子と
ナオミさんが作ってくださった海色お帽子を持っていて
季節ごとに代わる代わるかぶっているのですが、ここに3つめが加わりました
うさ友さんからの愛情をこめた手作りお帽子、たからものです

添えられたお手紙に、ブラックノールさんは、
いつかうちのノール(黒ロップさん)がお空に帰ったときに海くんに会えるように
(ノールちゃんのお帽子と)おなじ糸で編みました、と書いてくださって・・・

文字がぶわっと滲みました


オランダから戻ってもう2週間以上がすぎ、またいつもの日常です。
朝起きて仕事に行って、買いものをしてご飯をつくり、眠る。
オランダのホテルで恋しかったのはなんといってもいつもの飲みものでした。
朝のコーヒーと 夜の紅茶。いつもの日常。

朝のコーヒーというのはネスカフェをカップ3分の1くらいに濃いめに作って
豆乳をいっぱい入れてつくる、とっても香ばしいはなこ流コーヒー←?
ホテルの朝食には(当然ですが)普通のコーヒーとミルクしかありませんでした。

夜の紅茶は、ルームサービスで頼むほどでもないし、1杯の紅茶じゃものたりない、
家みたいにたっぷりいれてたっぷり飲まないと飲んだ気がしなくて。
といっても2泊だけだったので、2晩だけだったのでどうという問題ではなかったのですが(笑)


↓ホテルでのゆったり時間は
DSC_0058_convert_20170430050756.jpg
なっちゃんからいただいたお菓子といっしょに


↓いつもの日常
DSC_2117_convert_20170414024641.jpg
↑庭をおさんぽするベイビー



なぜ、スマホで撮った縦写真はこんなに細長いのか・・・











コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/14 (Sun) 22:00 | # | | 編集
No title

昔を描いたアメリカ映画なんかでも、洗うシーンが描かれて
いることがありますよね。
国によって違うのか、それとも映画では全体像が多いせいなのか、
洗面器の中はただのお湯で、タオルの方に石鹸をつけるのかと思って
いました(笑)
朝の電車の中の男性の多くから石鹸のあの清潔な感じのにおいが
漂っていたら、電車通勤の大変さも軽減されそうですね~(^^)
景色も良いですしね。

海君、幸せものですね~♪

旅行先ではいつものマイ定番の飲み物が無い…、当たり前だけれど、
そのときだけちょっともの足りない感を感じてしまいますよね(^_^;)


2017/05/14 (Sun) 22:19 | citystranger #- | URL | 編集
No title

そちらは水道代がそんなに高いのですか!?
でもそういう設備にお金をかけているなんて素晴らしいですね。
こちらは電気料は高いのでテレビを付けるときは電気を消したりしてるのに
水道料は安いのでみんな出しっ放しです💢
ゴミもまともに分別しないイタリア人、見ているだけで嫌になります><

ドイツ人は清潔好きなのですね。
イタリア人は一週間か10日に一回のお風呂、またはシャワーのみの人が大半です。
おかげで臭い、臭い><
それでなくても体臭がきつくてシャワーを浴びてもすぐ臭ってくるのに☆
それをごまかすため強烈な匂いのデオドラント剤浴びまくりで、
空調の壊れた地下鉄やバスの中は乗った瞬間に具合が悪くなるほどの匂いがw

手編みのお帽子、可愛いですね^^

2017/05/14 (Sun) 23:35 | koume #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ドイツの豆乳は、お砂糖が入って甘くなってるものが多いんです。
甘味は薄めで、そのまま飲むには飲みやすい感じ。
なのでわたしのコーヒーもほんのり甘くてほろ苦くておいしいんですよ~i-178

ベイビーというのは名前で、本人はもう2歳を過ぎてる成人猫なんです。
ママより図体は大きいんですよ。なのに猫山さんは赤ちゃん扱いしていて・・・
もうベビばかなんじゃないかと思うくらいべろべろに甘やかしてるんです(笑)

2017/05/15 (Mon) 01:36 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありますね~、映画や文学などにそういう場面。
人によってはタオルにせっけんをこすりつけるのかもしれません。
あまり濃度が高いと泡がたって大変なのでと、
猫山さんは液体のソープをお湯にといていますけど・・
むかしドイツ人の知人がシャワーは週に一度土曜日にしか浴びない、
(入浴は風邪をひいたときだけで、年に一度あるかないか)
と言っていたので、えー臭そうー!と思っていたのですが、
「洗う」は毎日してたんですよね。じゅうぶん清潔でした(笑)

電車通勤といっても日本の都市部の通勤電車とはおおちがいで、
すかすかに空いてるんですけどね(笑)

特に夕食後のお茶は習慣になっているのでさみしかったです~。
贅沢ですよねw

2017/05/15 (Mon) 01:46 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

高いんです(涙)
わたしは決められた光熱費を毎月払っているのですが
水道に関してはそれ以上を使ってるんじゃないかという気がして、
最大限に使用量を減らす工夫・研究をしているんです(笑)
はみだしたぶんは猫山さんの負担になってしまいますから。

イタリア人、出しっぱなしなんですか!?
安くてもただでも水は大事に、必要なだけを使ってほしいですねi-180

1週間に1回のお風呂もしくはシャワーって・・・
その合間に洗うこともなしに、ですか!?
体臭をごまかそうとデオドラント使いまくり・・それは地獄のようi-202
こちらも女性は香水ぷんぷんなひとがよくいますが、
+体臭で夏の地下鉄なんか乗った日には死にますね。

2017/05/15 (Mon) 01:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは
なるほど お風呂事情も 国によって 様々なのですね
水道料金や 温度や湿度も違いますしね
風呂やシャワーを使わない日は お風呂も洗わなくていいし
すごい 節約になりますよね!

タオルで拭くのって とても気持ちが 良いですよね
確かに それで からだをきれいにするのには
充分 足りていますよね すごく共感します

わたし 数年前に 重度のヘルニアになった時にね
椅子に座れないし かがむこともできなかったので
長い柄のブラシで 届くところを ゴシゴシしてました
その名残りで いまでも 湯船のなかで ブラシで泡泡 ゴシゴシです
これって↑ アメリカに住んでいる方の?! わたしの
勝手なイメージなのですが
まさか 私が こんな身体の洗い方をするなんて …
若い頃には 思いもしませんでした(笑)

いまはね もう だいぶ 身体が曲がるようになったので
日によっては タオルでという方法も 試してみたいです

あっ コーヒー わたしも 豆乳入れてます 同じですね(*^^*)

2017/05/17 (Wed) 16:48 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

こんばんは~。
タオルでからだを拭くのってさっぱりして気持ちいいですね♪
夏になると汗をたくさんかいて、日に何度もシャワーしたくなるけど
この方法ならお水を大幅に節約できます。
そうそう、浴槽を洗うぶんも節約できますものね!すばらしい。

柄の長いブラシでからだを洗うの、
たしかにアメリカ映画などに出てきますね~。
若いころ、憧れましたねぇ、お洒落でなんだかすてきに思えて。
でも、かがめない、椅子に座れない状態というのはすごく辛いですねi-241
お洒落なんていってる場合ではなかったですね・・
いまはだいぶ良くなられたようでなによりですi-189
そういうときにはせめてすごくいい香りの特別なせっけんを使ったり
お気に入りのふわふわバスタオルを使ったりして
すこしでも日常を楽しくででたらいいですよね。
体調の悪いときだけじゃなくて、日常を楽しくって毎日のテーマかな。

豆乳コーヒー、おいしくて健康的ですね。
わたしはこのまえアーモンドミルクも試しましたよ。
豆乳とおなじで、ただ大豆ではなくてアーモンドなんですけど
ほんのりアーモンドの風味がしておいしかったです♪

2017/05/18 (Thu) 04:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

すれ違うと、ふわっといい香りがする人って、いますよねーっ!
あれって何の香りなんだろう?
ボディソープ?入浴剤?お洋服の柔軟剤?っていつも気になってました。

キレイな人って、いい香りする人多い気がするんです。
私も「洗う」をやってみたら、いい香りがして、キレイな人になれるかなぁ(笑)

日本のボディソープは、洗い流さなくても大丈夫な成分なのかなぁ?


海くんコーナー、とっても素敵ですね(*^^*)
お帽子もよく似合っててかわいいですっ♪

2017/05/18 (Thu) 14:12 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
はる。さん

いい香りがする人・・香水とかデオドラント、
それとも洗濯洗剤やボディソープの香りでしょうか。
でも日本だと洗剤やソープのにおいってそんなに強くないですよね。
そういえば母親が香りの残る柔軟剤っていうのを使っていたような・・

洗うのはいいですよ!
ソープのにおいがする男性はとても清潔な、性格の良い人に見えます(笑)
女性だって清楚な美人に見えると思うなぁ。

外国って食器洗剤もあまりきちんと洗いながさないんですよね。
ボディソープも、肌や環境にやさしい成分でできているのかも?
わたしは「洗う」をはじめてからむしろ肌がすべすべになりました♪

海は愛情お帽子をかぶってとても幸せそうでしょうi-189

2017/05/19 (Fri) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

石鹸水、、、タオルで拭き拭きもかなりの泡がないと摩擦で肌に悪そうです。柔らかいタオルとか?皆やってるなら大丈夫なのかな?
お世話係は肌が弱ってきてるので怖いな〜。スッキリはしそうだけど^^
でも、朝から石鹸の匂いは良いですね〜^^
水道代が高すぎると何とか節約も考えて行かないとね。

豆乳好きですか^^
お世話係は苦手ですが動物性脂質(牛乳)減らしたくて豆乳コーヒー飲んだり牛乳の代わりに代用してたら年末に帯状疱疹(ヘルペス)になって顔半分が恐ろしくガッツ石○みたいになって(失礼だけど本当だよ)からは怖くて豆乳もやめました(笑)
低脂肪牛乳とかは嫌だって言われるし。。。
もともとサラダ大豆も食べたりお豆腐をよく食べるので、シチューとか何でも入れたりして摂りすぎはダメですね><

ふふふ、可愛いお帽子^^
茶太郎さんも二つ持ってます♪

あ、友達が住んでたのはオランダじゃなくてベルギーだったかも。
うろ覚えでスミマセン。
20代前半だったかな男友達だし綺麗な景色を見に行ったりする人じゃないですよ〜。

2017/05/20 (Sat) 17:22 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

タオルはふつうのタオル生地のやつです。
ドイツ人がいうには肌にも健康にもいいのだそうです・・
乾布摩擦的なイメージなのかしら?
肌の弱いひとには厳しそうですねi-201 皮がむけちゃいそうi-201
節約もいろいろ挑戦してみるとなかなか楽しいです♪

豆乳は好きです♪ 牛乳も好きですが。
こちらは大豆製品ってないので毎日飲んでも摂りすぎるってことはないみたいです。
帯状疱疹って食品アレルギーからなるものなんですか?大豆のせいで?
大豆のかわりにアーモンドを使ったミルクもあるのですが(←高いけど)
そういうのもダメかな。豆にはちがいないですもんね・・

ベルギーもきれいそうだなぁ。
わたしはオランダとベルギーって一部混同していて違いがいまいちですがw
男の人だとあまりきれいな観光名所って行かないのかもしれませんね。

2017/05/21 (Sun) 03:03 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する