海の日(だった)


明日(7月17日)は、日本は海の日で祝日なのだそうですね。
うさ友るこ丸さんが「海くんの日ー」と連絡をくれました
すごいですね、海。日本の祝日です

わたしはふたたびおじいちゃんちに来ております。
今回は2泊なので、お泊り荷物もちょっと少なくて楽です。


↓今回はまたちがうベッドにお泊りです
DSC_0005_convert_20170717021143.jpg

↓またしてもうさぎさんが待っていてくれました
DSC_0006_(1)_convert_20170717021213.jpg


うさぎさん、昨日出かけるまえにおばあちゃんが
このまえ持っていくの忘れたじゃないの!はなこにあげたのよ!
とおっしゃってくださったので、月曜日にいっしょに連れてかえります


今回はわりとのんびり、
涼しかったので、天井までガラスのサンルームでゆっくりパソコン作業。


↓室内仕様の画面光度は、明るいところだと真っ暗
DSC_0007_convert_20170717021301.jpg
↑電源はいってるんです・・




話は変わりますが、このまえ村山さんのおうちにお邪魔しました。
村山さんは6月初旬に、お母さまを連れて車で小旅行をしたんです。
お誕生日のプレゼント旅行だったそうです。
そして、お寿司を食べたいというお母さまのために
どこか途中の街で回転寿司に入ったのだとか。

この家族は村山さんが小さかったころにスペインの港町に住んでいたので
お魚は食べ慣れており、家族全員が大好きなんです。
お父さまのお仕事の都合で何年も住んでいたのですが、
スペイン語がいちばんはやく、いちばんじょうずになったのは
最年少、当時幼稚園生だった村山さん。
つぎが8歳だったお兄さんその2、つぎが12歳のお兄さんその1。
大人だったお母さまは主婦で家にこもりがちだったこともあり、
いちばん習得が遅かったのだとか。
語学はやっぱりできるだけ小さいうちから始めるのがいいんですね。

ところで回転寿司なのですが、お母さまは
コンベアのうえを流れていくお寿司をどれにしようかしばらく眺めて、
ではこれを食べてみようかしら、と手を伸ばすころには
目的のお皿はもう遠くへいってしまっているのだそうで・・・
そのくりかえしでなかなか食べられない。

見かねた村山さんが「取ってあげるからどれがいいのか教えて」と言うのですが
どれだったかしら・・えーと・・ああ、これ!とお母さまが言い終わるころには
目的のお皿はもう遠くへ・・・

なんかかわいい・・・
本人も村山さんも笑いごとではなかったと思いますが
なんかかわいくてにっこりしてしまいます。

あの回転は年寄りにははやすぎると思うのよ、とため息をついていましたが、
そういう話は日本では聞いたことがないような。
ドイツのは日本のより速度がはやいんでしょうかw


さ、のろのろと書いているうちにもう猫屋敷に帰還。
火曜日の晩が暮れてゆきます(笑)


先日いっしょにハイデルベルク城花火を見たドイツ人に
長岡花火フェニックスの動画URLを送りつけました(←嫌味っぽいかもw)

ふふふ、すごいだろう。
日本はまんがとアニメだけではないのだよ!!(←何様)



コメント

回(転寿司)の日?

Guten Morgen.
ドイツは東日本と同じ交流の周波数が50Hz(ヘルツ)なので
コンベアーの速さは同じ(であろう)。
西日本は60Hzなので1.2倍の速度で回ります。
(西日本用に作っている電化製品等はその限りではありません。)
だから関西人は東京に行くとエスカレーターが遅いので歩いて
昇降します(嘘)。
韓国でスシロー(日系回転寿司チェーン)に行った時に回っている
寿司の3割ぐらいが正体不明の物体でした(笑)。
寿司ネタの代わりにキムチが乗っているやつが許せるぐらいに・・・

2017/07/19 (Wed) 09:11 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
No title

そうでしたね!海くんの日!!
祝日なんてすごいです(^^)

またおじいちゃんのお家なんですね。お疲れまさです。
私もまたバイト始めました。
なのでブログコメントがお久しぶりになってしまって(^^;;

村山さんのお母さま、かわいいですね〜。
ほのぼのしたエピソードで心がほっこりしました(^^)

2017/07/19 (Wed) 12:26 | ブラックノール #- | URL | 編集

おぉっ海の日は海くんの日ですね〜☆
海くんの日が日本の祝日とはスバラシイ!

はなこさんは、おじいちゃんのお家に行ったり来たりと忙しいですね〜
うさちゃんぬいぐるみは嬉しいですけどネ。

村山さんのお母さんは結局ちゃんとお寿司を食べられたのかしら〜
ドイツのお寿司の回転が速いとかw
ブハ(^ ^) そんな事あるんでしょーかw
慣れないと取りづらいのかな。
私はお寿司が食べられないので、回転寿司に行った事が無いのですが、どれがいいか考えてたら、お母さんと同じ事になっちゃいそう〜^_^

2017/07/19 (Wed) 19:34 | anbou #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

本当ですか!?エスカレーターの話。
むかし大阪にいったときはなにも感じませんでした・・
回転寿司のコンベアのスピードは
お店が各自調節できるのかと思ってました。

韓国の回転寿司、なんか怖いですねw
正体不明の物体って、いったいどんな物体なんでしょう。
魚介類にも見えないものとか・・?
今度行ったら食べて報告してくださいね♡


2017/07/21 (Fri) 02:31 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ブラックノールさん、またバイト始めたんですね!
おなじところですか?すっかり頼りにされてますね♪

おじいちゃんシッターはだんだん要領がつかめてきて
自分があんまり疲れ果てない程度に手を抜くのが
上手になってきました。

ね、お母さまのお寿司エピソード、
なんかほっこりしますよねi-178

2017/07/21 (Fri) 02:53 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです、17日は海くんの日でした♪

おじいちゃんちはいくたびに違う部屋にお泊りなのもあって
なかなか落ち着かないのですがi-230
おばあちゃんの役にたってるからいいかな・・・
こんなことできるのも今のうちだけだし、Wi-Fi天国だし。

けっきょく村山母さまはどれだけお寿司を食べられたんでしょうねw
こんど回転寿司を見かけたら速度を見てこようかな。
anbouさんはお寿司がだめなんですね。お刺身も苦手?



2017/07/21 (Fri) 03:17 | はなこ #- | URL | 編集
続・回(転寿司)の日?

Guten Morgen.
エスカレーターのスピードの話は冗談です。
周波数の違いによるモーター速度までは本当ですが、
そこから変速ギアや電気的に周波数を変えて(インバーターという)
同じにしてあると思われます。

回転寿司のコンベアーはインバーターによる速度可変が
元々付いていてお店で調節できるようになっています。
ドイツではお皿を2段重ねにするお店が有るくらい
繁盛しているみたいなので速度をMAXにしているんじゃ
ないでしょうか?
日本は高齢化社会なので速度を速くするとレーンの周りが
取り損ねた寿司だらけになりそうです。

韓国の回転寿司は良く見ても正体不明で
見た目赤くなくても激辛の食材も有るので
うかつには手が伸ばせませんです。
(ハングルは全く読めない・・・)

2017/07/21 (Fri) 08:39 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
No title

わーい。海君の日おめでとう!いつもトップの海君をみる度にかわいい!と叫んでいるメリィです(笑)
そーだそーだ!日本の技術はもっといっぱいすごいんだぞー!あ、私も回転ずしは子供の頃、きちんと自分の食べたいものが取れるかどうかどきどきしてました。早くから見ておかないといけないからお寿司食べるだけで真剣勝負!

2017/07/21 (Fri) 18:13 | メリィ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri) 22:29 | # | | 編集
No title

先週回転ずし行ったんですが、
だいたい同じものが間を空けて3つずつくらい続けて回ってました。
おばあちゃん並みに反応が遅い私のような人でも、
ちゃんと3つ目で間に合うようになってましたよ。

でも日本のチェーン店は最近はほとんどタッチパネルで注文ですよね。
あんまりネタが回ってない気がします。
考えたら、あれも高齢の方は難しいような。
みなさんどうしてるんでしょうね~(^^;

2017/07/22 (Sat) 02:25 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
マチルダ・修店長

冗談なのは歩いて昇降する、という部分だけかと思ってましたi-181
ドイツの回転寿司はお皿を2段重ねにしているというのも
冗談ですか?そんなに人気があるとは思えないのですが・・
というのも、わたしの周りには「生を食べるなんて!」と
恐れおののく人もけっこういますので。

韓国はおおむかしに行ったことがありますが、
オムライスもなんとなく辛かったことを覚えています。
わたしは辛いのがまったくだめなので
韓国で暮らすのはぜったい無理そうです。

2017/07/22 (Sat) 04:17 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

おおメリィさん、仲間ですよ!!
わたしもこの海を見るたびかわいい!と叫んでいます(笑)

回転寿司は、取ってみたらほしいのとちがった、
なんてことがあると悲惨ですよね。
わたしはワサビがだめなのでのり巻き専門でした。
メリィさんはなにが好きですか?

2017/07/22 (Sat) 04:21 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

でしょ♡ 海(かい)の日のほうがいいですよね~♪
これからは毎年海くんの祝日ということで(笑)

おじいちゃんの娘さんはルフトハンザの添乗員さんなので
いないときはぜんぜん(国内に)いないんです。
いても、泊まりでは来ませんけどねi-230

ドイツの回転寿司には入ったことないのですが、
日本ほどネタの種類は豊富ではないんでしょうね、きっと。
いつか村山さんに日本に来てもらいたいです。
本場のお寿司を食べに。

2017/07/22 (Sat) 05:26 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

おなじのが3つくらい!
おお、なんて繊細な配慮なんでしょうi-189
それなら高齢者も、多少反応が遅い人でも(笑)とれますね!

このまえ帰国したとき、母と入ったお寿司屋さんが
タッチパネルでした!
ワサビがだめなわたしは店員さんに「サビぬきで」と言うのが
ちょっと恥ずかしくて苦手なのですが、
タッチパネルはその点いいですね!嬉しかったです。
たしかにお年寄りには操作が難しそうですが・・

2017/07/22 (Sat) 05:30 | はなこ #- | URL | 編集
きっと君は関西人、さいでんな~、ほ~でんな~♫

Guten Morgen.
大阪のひとがエスカレーターや動く歩道で
さらに歩くのは本当です。

2017/07/22 (Sat) 08:58 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

ああ、そういえば関東でも
半分は歩くひと用に空けてみんな乗ってましたね。
日本はせわしないですのぅ。


2017/07/23 (Sun) 02:46 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する