ひさしぶりに歩く


以前はよくウォーキングに出かけたり室内運動していたはなこですが、
ただ座っているだけで汗ばむほどの気温になってからはおさぼりしていました。
どんどんなまっていくのはわかっているけど、とてもじゃないけど動く気になれなくて。
そんな危機感がMAXになっていたある日。気温が下がって風のある涼しい日曜日。
ひさしぶりにウォーキングに出かけました。


↓日曜日の午後、しずかな村
DSC_0028_5_convert_20170726024725.jpg

↓スーパーマーケットの駐車場にかわいい子さんたちが
DSC_0029_6_convert_20170726024759.jpg

↓なにかをつまんでは食べています
DSC_0030_4_convert_20170726024828.jpg


この子たち、いつも7羽で仲良くいっしょにいるんです
このとき、1羽はすこし離れたところにいたので写真には入りませんでした。

ずっと歩いていなかったから、だめですね、
5km弱でへとへとよろよろくたくたになってしまいました
以前、体操の会のみんなとは7~8kmは歩いてたのに。

ああでもそれはもう1年まえの夏のこと。1年がすぎるのってはやい。



最近、仕事の帰りによく図書館に寄ります。
最初は、猫屋敷が暑くて仕事のあとも休めなかったので
涼しいところに避難してのんびりしてから帰ろう、と思ったのですが、


・・・ 冷房、ありませんでした ・・・ 


閉めきってあって風が通らないので、むしろ外よりむし暑いというドイツらしさ


↓図書館からのながめ、芝生に転がる女性
DSC_0017_3_convert_20170726024519.jpg

↓暑くても、画集を眺めながら仕事後の頭をやすめるのはすてき
DSC_0020_4_convert_20170726024617.jpg


この図書館にはDVD、CDなどもたくさんそろっています。
ドイツではHörbuch、直訳で「聞く本」という小説の朗読CDがとても人気。
書店などでもかなりのスペースを占めています。
これは視覚障害のある人のため(だけ)のものではありません。

知人によると、ラジオドラマのようでとてもおもしろい、とのこと。
迫力ある朗読者の声、効果音、音楽が臨場感たっぷりで、
映像のある映画ほどではないけど、文字だけの本よりずっと入りこめるのだとか。

わたしはドイツでこういった朗読CDを聞いたことはまだありません。
音読のスピードが苦手でいらいらしてしまうので、
日本語のは試したことがあるけど、最後まで聞けなかったんです
読んだほうがはやいわ、きぃーっ!となってしまう。。。(←せっかち?)

それに日本語は表意文字なので、やっぱり自分の目で読みたい、ってありますよね。


読書好きな友だち、村山さんはやはり自分で読むのが好きなのですが、
忙しくて時間のないとき、料理や運転をしながらこういうCDを楽しむことがあるそうです。
もっとも、このまえ運転中にミステリーを聞いていて突然響いた銃声に心臓がとまり、
ハンドルをきりそこねてあやうくどこかにぶつけるところだったのだそうですw

そういえば村山さんはわたしを隣に乗せているときも路肩につっこんだことがあります。
優しい村山さんはわたしに会うといつも「海は元気?」って聞いてくれてたんです。
その日、わたしは 海はお空に帰った って答えないといけなくて。

そんな村山さんは、土日にはいつもご主人といっしょにウォーキング。
1日25km歩くのだそうです。


↓村をぬけて緑のトンネルをくぐり森へ
DSC_0042_4_convert_20170726025016.jpg

↓誰もいない散歩道
DSC_0036_5_convert_20170726024907.jpg

↓こんなところに住みたいな
DSC_0037_5_convert_20170726024941.jpg


ドイツはおいしくて新鮮な野菜やくだものが豊富で安くてすてき。
そして、ウォーキングするのに気持ちのいい森がいたるところにある。

ドイツのいいところをたくさん楽しみたいな。涼しくなったら。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 21:30 | # | | 編集
No title

はなこさん こんばんは
7羽の 仲良しの白い鳥さんたち 可愛くて微笑ましいですね
わたしの住んでいる地域で出会えるのは
すずめさん ムクドリさんと ふつうの(笑)カラスとか
なんか 雰囲気が違うのですよね
白い鳥さんのような キュートなヒップじゃないからかしら

緑が多くて とても気持ちが良い ウォーキングコースと
読書の空間ですね
写真を見ているだけでも おいしい空気が吸えそうです(^-^)/

2017/07/31 (Mon) 00:18 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

日本の夏は歩くのに適していないと思います!
気をつけないとむしろ健康を害してしまいそう・・
夜ならすこし気温がさがって気持ちいいかな?

そうなんですよね、
エアコンはしばらく当たってるとおかしな具合に冷えてくる。
冬の寒い外で冷えるのとはちがって、不快な感じに。
日本のように電車のなかは冷え冷え、降りるとむしむし、
っていうのはからだを壊してしまいますしね。
汗かいてるくらいのほうが自然で健康的?


2017/07/31 (Mon) 02:46 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

水鳥さんのおしりってキュートですよねi-237i-178
この子たちは人に馴れてるわけではないのですが人を怖がることもなく、
自然に共存してる感じがいいなぁ、って思うのです。
こちらのすずめさんはね、あのほっぺの黒い丸がないんですよ。
それに日本のよりスリムな気がする。野生的というか。

この図書館はハイテクで、貸し借りは自分でスキャンするんです。
ホームセンターとかにある、セルフレジみたいな機械で。

涼しくなったらたくさん歩きたいです♪

2017/07/31 (Mon) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
No title

鳥さん達、可愛いですね♪
スーパーマーケットの駐車場を鳥さんが歩いているなんて
ドイツは本当に緑豊かなのですね。

素敵な風景。
ウォーキングには持ってこいですね^^
体力なさすぎの私はどう頑張っても25キロも歩けないけど☆
運動不足なので私もウォーキングしようかなとは思うのですが、
この暑さでは倒れかねないので出来ないんですよね。
9月中旬くらいまではしたくても無理っぽいです。

2017/07/31 (Mon) 21:14 | koume #- | URL | 編集
No title

朗読CD、ラジオなどに慣れ親しんでいると
馴染みやすいのかもしれないですね。
私も本は自分の目で、自分のペースで読みたい
方です。

こんな素敵な風景の中を歩けたら、心も体も
リフレッシュできますね~♪
人の体は歩くようにできていると、ここ数年特に
感じるようになりましたが、やはりあまり暑いと
動けないですよね。
快適に動ける気温になるのが待ち遠しいですね。

2017/07/31 (Mon) 21:27 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
koumeさん

普段はすぐ近くの川にいるのですが、
よくあがってきて通りを一列になって歩いてるんです♪
通行人のほうも、だからどうだということもなく
普通にすれちがっていたりして微笑ましいi-178

わたしも25kmは歩いたことないです。。。
村山ご主人がダイエットのために歩きはじめたそうですが
なぜかひとりでは嫌で奥さんを道連れ(?)にするのだとかw
夏は運動は無理ですよね~
肩・肩甲骨あたりのストレッチ(←肩こりがなくなりました)と
足の運動だけはするようにしています。・・・たまに(笑)



2017/08/01 (Tue) 01:41 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

朗読CDにはただ朗読だけのものもあるみたいだけど、
知人によると、効果音の入っているほうが断然おもしろいとのこと。
映画と本のあいだみたいな感じらしく、なるほど、と思いました。

ドイツはあちこちに森があって
考えごとをしながらひとり歩くのに最高です!
そうですね、動物の体って動くように作られてるんですね。
でも夏はダメです!動いたら死んでしまいます。
夏に活発な方々が冬は冬眠するように、
われわれは夏のあいだは眠って涼しくなったら蘇ればいいんですi-189



2017/08/01 (Tue) 02:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんもウォーキングされてるんですね〜。
うさ奈さんもお散歩されてるし、
皆さん健康的でいいですね(^^)
私はすぐにバスに乗ってしまって。。。
今日はたくさん歩いたー!と思った日も、
1万歩もいってなくてがっかりしてます(^^;;

それにしても歩くのに本当に気持ちよさそうな景色です♪
身近なところにこんなに緑があったら
お散歩したくなりますね〜。

村山さんのお話し・・・笑ってしましました〜(^^)
25km歩くのはすごいですね。

2017/08/01 (Tue) 11:45 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

暑くなるまえはウォーキングの女王でしたが(うそ)
夏になったらもうダメです。さぼってばかりです。
体力温存のためにわたしもバスに乗ってしまいます。

本当にウォーキングやお散歩にはぜいたくなくらいの
新鮮な酸素いっぱい緑のにおいでいっぱいのコースですi-189
村山ご主人も歩きながら思索にふけるのが気に入ってるみたいですよ。
なぜ奥さんを同伴しないといけないのかは謎ですが・・

25kmは体力もですが、それだけ時間があるのもすごい・・

2017/08/02 (Wed) 00:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

素敵な散歩道♪ 私も毎日40度超えで、日傘も壊れてさらに出歩くのがおっくうになってしまいました。タオルを頭からマチコ巻きにしてこの強烈な日差しから守ってます。緊急事態なので構ってられないですね!
村山さん、ミステリーを運転しながらは色んな意味でドキドキしますね!
時間が合えば涼しい時間に一緒にぜひお散歩しましょう♪

2017/08/02 (Wed) 20:40 | メリィ #- | URL | 編集
No title

わかるわ~暑いと歩けないよね(笑)
私も6月くらいまではウォーキングしてたんだけど、暑くなった今となっては昼間なんて出歩けない( ゚Д゚)
夕方になってやっと買い物行くくらい。
体、どんどんなまってます(ノД`)・゜・。
やっぱり続けないとダメなんだよね~。でも暑さで倒れるのは
まずいから、涼しい時に復活しようね!
私は一周一キロの公園を多く歩いても5周だから5キロ。
行き帰りで各1キロ歩いていると勝手に思ってるから(笑)
歩けば7キロくらいになるけど、そんなに歩かない日も多いかな。
公園に色々体を伸ばしたりする遊具?用具?があって
私は青竹ふみを一生懸命やってます(笑)
そちらは近くに素敵な遊歩道がいっぱいあるのね。
こっちは緑求めて公園行かないといけないし、コンクリートの
住宅街は歩いてもつまんない。
涼しくなったら、景色を楽しみながら歩いてね(*^-^*)

2017/08/03 (Thu) 00:55 | なっちゃん #- | URL | 編集
メリィさん

40度超え~i-183
それではアイスも瞬時に溶けてしまいますね!
日焼けとかお肌が、というより帽子なしでは生命の危険が。

村山さんは以来、効果音なしの朗読のみのものを
運転中は聞くようにしているそうです。
メリィさんがくるころは涼しくなってるかなぁ。
もう来週ですよね?楽しみですi-178

2017/08/03 (Thu) 02:19 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

暑いなか歩くのは健康を害することでしかないと思うi-232
むかし8月に日本に帰ったときは、
ドイツに比べるとなんて日差しがやわらかいんだろう、って思ったの。
ドイツは湿度が低いせいか太陽光線がすごくきついから。
でも、蒸し暑さで皮膚呼吸ができない感じで死ぬかと思ったw
日本でもドイツでも、夏なんて外を歩くもんじゃないと思うよ。

近所に1周1kmというわかりやすい公園があるのはいいね!
むかし横浜にあるスポーツセンターで(窓からみなとみらいが一望なの)
ウォーキングマシンで歩いたことがあるけど、
やっぱり自然のなかを緑の空気いっぱい吸って歩くのはすてき。
あと、歩いてるときってほかにすることないから、
普段忙しさに紛れてるいろんなことをゆっくり考えられる。
そのためにもあまり人のいない、静かなところがいいのよね。
住宅街、コンクリートのうえ、排気ガス・・・
そういうところだと気分があがらないだろうな。

でもね、ウォーキングやストレッチ、エアロビなどを
ゆる~いペースだけどしつこく続けていたら
ずいぶん体がやわらかくなって、肩こり腰痛なくなったよ!
やっぱり運動ってやればやっただけちゃんと返ってくるんだね。
健康のために、はやく涼しくなるといいね~。


2017/08/03 (Thu) 02:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する