うさ太くんとおるすばん


↓白黒のおもち
DSC_0018_convert_20170729042430.jpg

↓・・・ではなくて、うさ太くんです
DSC_0054_convert_20170801023014.jpg
↑おひさしぶりです(そうでもないか)


7月28日金曜日からうさシッターに来ております。
今回は10日ほどの予定。
うさぎのにおい、牧草のにおいを呼吸器官いっぱいに吸いこんだり、
うさ太くんをぐりぐりしたりストーカーしたり、
写真を撮っては世界各国に送ったり(←うそ)
猫山さんがいるとできないことをしたりしつつ過ごしています。


↓猫山さんがいるとできないこと
DSC_0055_(1)_convert_20170802011729.jpg


その金曜日はドイツ・はなこ地方はまだ涼しくて、
朝晩は長袖の上着がいるほどだったのですが・・・
ふたたび気温がぐんぐんあがって28~34℃ほどの予報ばかり。
それでも半地下のうさ奈さんハイムはひんやり快適です
外が30℃超えでも、猫屋敷では室温30℃であろうときでも
23℃台をキープしています。なので、エアロビ、腹筋運動ができるんです!
エアロビ、以前は楽勝だった1曲ぶんが・・・ かるく息がきれる・・・

↓うさ奈さんはベッドのうえをこんな風にしておいてくれましたよ
DSC_0045_convert_20170801022826.jpg

↓ぴょんさん&海(の骨)もここに
DSC_0044_convert_20170801022845.jpg
↑うさ耳ポーチに入っていっしょに来ました


猫山さんといっしょの毎日も楽しいけれど、たまにはひとりもいいものです。
とくに食事の時間をじぶん時間にできるっていうのが。
猫山さんは仕事からの帰りがおそいので、
いっしょに食べようとおもうと(わたしにとっては)遅くなりすぎちゃうんです


ところで、うさ太くんは自動給餌器なるハイテクなものを持っているんです。

→ うさ太くんブログ記事 Automatic Pet Feeder

6つに仕切られ、6食分のごはんの入ったお皿が時間ごとに回転して
お留守番中でも時間どおりにごはんが食べられるという、ハイテクごはん皿。
しかもごはんの時間には録音された飼い主さんの声がペットを3回呼ぶのです。
空港へ出発するまえのうさ奈さんにセットのしかたを教わりました。
ごはんをいれてセットしていちばん左のボタンを押す。だけ。

うさ太くんはもうちゃんと覚えていて、
ごはんの時間に近くなるとそばに来て待ってるんです


↓まだかな
DSC_0031_convert_20170801022907.jpg
↑まだ30分ありますよ、うさ太くん

↓まだかなー!!
DSC_0032_convert_20170801022927.jpg
↑まだ27分ありますよ、うさ太くん


ところが・・・ 教わったとおりにやったのですが、時間になっても作動しないんです
日本についていまごろは取りこみ中であろううさ奈さんを煩わせたくなくて
うさ太くんにはこれまでどおり普通のお皿でごはんをあげつつ
(↑これはこれでコミュニケーションになって、むしろこのほうが楽しいんですけど)
自動給餌器の使いかたを検索したりしましたが、いじりすぎて壊してしまったら困るし、
と思って、これは部屋の奥の椅子のうえに座らせておいたんです。
それが日曜日。

ところがゆうべ、水曜日の深夜消灯後のうさ奈さんハイムに響く謎の音。
うとうとしていたところに、かすかに「ごごごごごご・・・」と聞こえてきたんです。
なんだろう、となりの住人が外でなにかやってるのかな、
うえの階でなにかやってるのかな、とぼんやり考えていたはなこ耳に
こんどはかすかな「うさ太~」という細い声。。。

ぎょっとして飛びおきちゃいました。

というのも、最初は「うさ太」というのが聞きとれず、
女性のかすれたような(←電子音なので)細い小さな声が
部屋の奥の暗闇から響いてきたわけで・・・





それが3回響いてはじめて、
なぜかハイテク自動給餌器が動いたんだ、とわかったのです。
深夜といっても、うさ奈さんがセットした23時でしたが。
(うさ太くんには22時半すぎに夜のぶんを与えてありました)
あー目が覚めた。
夜中じゃなくて朝だと、ばっちり目が覚めてよかったんだけど。


↓ハイデルベルク、トラム乗り場にある百貨店には
IMG_0634_convert_20170605042807.jpg


↓オクトーバーフェスト用の衣装コーナーができました
DSC_0063_convert_20170802002123.jpg


はやいですね。
もっとも、9月にはクリスマスのお菓子がお店に並ぶ国ですからね。

相変わらず暑いですが、はっきりと日が短くなったのがわかります。
日が沈むのがはやくなったぶん、朝晩が涼しくなりました。
まだ8月に入ったばかりで日本なら夏本番といったところかもしれませんが
ドイツにはすでに秋の気配がうっすらと。
暑い暑いもうだめだと文句を言っていますが、ドイツの夏って短いんですよね。
ドイツ人たちの露出もいまのうち・・・




Category: うさ友さん

コメント

No title

はなこさん、うさ太のお世話&お留守番ありがとうございます!
まさかここまでお世話になることになろうとは・・・
本当に助かっていますありがとう( ;∀;)

ベッドの上は、おじいちゃんシッターの時の
ベッドまわりに対抗しました(笑)
海くんぴょんさんも一緒でいい夢みてますか?^^
あ、暗がりからの「うさ太~」はさぞかし怖かったでしょうね(汗)
誤動作?の謎を解明したくていろいろ考えてみましたので
あとでLINEします!

買うホフの垂れ幕(?)昨年と同じような?
売っている衣装も代わり映えしなかったりして?!
メリィさんがきたら、3人で試着しにいきましょうねw
ちなみに恐れていた日本の暑さは、今のところ問題ないです^^

2017/08/03 (Thu) 12:09 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

うさシッター、お疲れさまです☆
おもちうさ太くんのマフ、立派ですね〜。触りたいです(^^)

あ!このマスクの使い方、教えてください!
ドイツで買って帰ってきたものの使い方がよくわからず放置してました(^^;;
はなこさん、マスクとうさ太くん効果で
身も心もツルピカですね〜(*´꒳`*)

ハイテク機器が夜中に動きだすなんて、
とっても怖かったですね〜(^^;;
私は怖がりなので女性のか細い声が聞こえてきたら
悲鳴をあげちゃうかもしれません。
はなこさんの話しなので笑ってしましました(^^)
(すみませんっ!)

2017/08/03 (Thu) 12:51 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

うさ太君シッターお疲れさまです。暗闇からの女性の細い声。。。「うさ太~」に朝から(あ、今は朝ですが)笑ってしまいました。私もかなりびっくりする事でしょう

あれ?オクトーバーフェスの垂れ幕?なんか見た事あるのと同じような(笑)毎年使いまわし?にしても早い。早すぎますー!

あーあと1週間でドイツです。どきどき。。早くみんなに会いたいなー♪

2017/08/03 (Thu) 16:59 | メリィ #- | URL | 編集
No title

Guten Abend.

そろそろうさシッター記事がアップされる頃だと
心待ちにしておりました。
うさ奈さんの記事だとうさ太くんの出番が少ない。
ゴーゴーうさ奈w
夏らしい怪談ネタで責めてくるとは思いませんでした(笑)。
録音が稲川淳二の声でなくて良かったです。

2017/08/03 (Thu) 20:41 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
No title

うさ太君シッター、お疲れ様です。

食事の時間を自分のリズムではなく、帰宅の遅い方に合わせるというのは、寝るまでの時間が押せ押せになったり、場合によっては消化が負担になったり、小さなことかもしれませんが、何気に辛いところがありますよね~。
でも、一人の食事がずーーーっと続くと、それはそれで味気なくなっていくかもしれないので、こんな風にふだんは猫山さんと2人で、たまに1人で自由を謳歌するのがちょうどいいかもしれないですね!

暗闇に響く女性のかすれ声…、すみません、私も笑ってしまいました。録音された声って、聴きなれた声とだいぶ違って聞こえますものね~。

オクトーバーフェスト用の垂れ幕、全体になんとなく牧歌的な(?)雰囲気なのが面白いです。よし、新しい服を買うぞっ!というより、これなら去年の服でいいかなと思えてしまいそうです(笑)

2017/08/03 (Thu) 20:42 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

うさシッターお疲れ様です^^
うさ太くんをぐりぐりしたり、ストカーしたり楽しんでるみたいですね(笑)

半地下って本当に涼しいんですね。
23℃台なら思いっきり運動もできますよね。
こちらはもう暑すぎて寝る前のヨガはしばらく中止です☆
軽く肩首伸ばすだけで汗出てきちゃって💧

暗闇で女性の声は怖いですね。
心臓ドキドキだったことでしょう☆

2017/08/03 (Thu) 21:12 | koume #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太くんはお水をよく飲み、よく食べています。
ケージからトイレを引きずりだそうと楽しそうにがんばっています!
今日はスロープを濡らしてしまいましたがi-229
元気ですよ~、安心していてね!

なるほど、ベッド周りはおばあちゃんに対抗したんですね(笑)
ベッド上といい、あちこちにうさぎさんで幸せです♪

買うホフの垂れ幕は使いまわしでしょうw
だいたい、クリスマスのツリー型のライトも
点灯してないだけで年中そのままになってますしね。
売られている衣装も去年の在庫の残りかと・・(笑)
試着、しちゃいますかーi-237
メリィさんは去年は着なかったものね。

日本の暑さが問題ないなんて・・
うさ奈さんは暑さにも湿気にも寒さにも強いのですね。

2017/08/04 (Fri) 02:32 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

マフマフ、本当に立派ですよね~。
なんて言われるの、うさ太くん自身は不本意かもしれないけどi-201

死海マスク、持ってるんですね!
使いかたは、顔を洗ったあとにまんべんなく塗りたくるだけですよ~。
そして10~15分放置。
乾いたところがまだら模様になって妖怪じみてくるので
眺めて楽しむ。かなりの量入っているのでデコルテにも使えます。
ただね、ものすごーく落ちないんですi-195
わたしは濡らしたコットンで軽く拭きとってからシャワーしてます。
洗面台でちゃぷちゃぷしただけでは落ちないのでw

一度驚かされたのでもうだいじょうぶです。
またハイテクごはん皿が夜中にうさ太くんを呼ぶことがあってもw

2017/08/04 (Fri) 05:36 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

オクトーバーフェストの垂れ幕は使いまわしだと思います(笑)
去年メリィさんと見た3階(?)じゃなくて
地階にコーナーがどどーんとできたんですよ。
うさ奈さんが一緒に試着しようと言っています!

あともうすこしですね!
お買いものしたり試着したりおしゃべりしたり・・・
忙しく楽しくなりそうですねi-178

2017/08/04 (Fri) 18:24 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

怪談じみて暗闇から響く声なら男性より女性、
女性より子どもの声のほうがずっと怖い気がしませんか。
なぜなんだろう。そう思うのはわたしだけ?

うさ太くんシッターも月曜日までです。
うさ太くんにはむちむち元気(?)で過ごして
うさ奈さんを笑顔でお迎えしてもらわなくては。

2017/08/04 (Fri) 18:57 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありがとうございます。

おじさんと暮らしていたころは18時まえに食べ終わっている、
という生活で、それがわたしには合っていたんです。
消化に時間がかかるほうなので、
それくらいじゃないと満腹のまま寝ないといけなくて、
それだと翌朝の体調がおそろしく悪い。
でも先に食べちゃって猫山さんがあとからひとりで、っていうのもね~。

ハイテクごはん皿の存在を忘れていたので
本気でなんの音、声なのか一瞬わからなくてi-201

>これなら去年の服でいいかなと

あはは、やっぱりそう思っちゃいますか(笑)
実際あまり安いものではないし、普段着るものでもないので
1着あれば当分いいかな、という感じの服です。
(わたしは持っていませんがw)

2017/08/04 (Fri) 19:08 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

わたしも以前半地下に住んでいたのですが、本当に快適でしたi-185
おじさんが近所とトラブルを起こして引越したのですが
半地下の部屋は見つけられなくて3階になり、苦労しましたi-195

ヨガのような静かな動きであっても汗かいちゃいますよね。
猫屋敷も危険なので、当分は運動はダメです。
寝るまえにそんなことしたら朝死んでそうです。

うさ太くんともあと3日です。
すーはーしすぎてうさ太くんが一部削れてるかも。

2017/08/04 (Fri) 19:18 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/04 (Fri) 22:26 | # | | 編集
非公開コメントFさま

こんにちは♪
はい、うさ太くんシッター中です。おじいちゃんシッターのほか、
猫屋敷では猫山さんの留守中にねこシッターをしていますので
そのうちこれが職業になりそうです(笑)

暑いときに涼しいうさ奈さんハイムにいられてよかったです。
でも、天気予報によるともうそんなに暑い日はないみたい。
東京もはやく秋になりますように。
え、バーガーキング?食欲の秋ですねi-237
お友だちといっしょだと楽しそう~。

2017/08/05 (Sat) 02:49 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/05 (Sat) 13:48 | # | | 編集
非公開コメントFさま

憧れの職業は羊飼いなんですけど、
あれもよく考えるとひつじシッターだし、
もしかすると向いてるのかも(笑)?

うさ太くんといっしょの毎日もあとすこしです。
うさ太くんはうさ奈さんが帰ってくるのを
首を長くして待っているんだろうな。
見たところ首は伸びてないですが。

2017/08/05 (Sat) 23:17 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさ太くんシッターお疲れさまです!
もうはなこさん、いつになるかわかりませんが、帰国したらうさシッターをお仕事にしちゃったらどうでしょう?
はなこさんだったら安心して頼めるのになー

夜中にハイテク自動給餌器が動いて声が聞こえたのは、うさ奈さんの陰謀だったりしてw
はなこさんを驚かせようとして。。。って事はないか(~o~)

2017/08/06 (Sun) 13:42 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございます、光栄ですi-189
うさシッターっていうのは幸せなお仕事ですよね。
それで食べていかれたらこんな幸せな人生はない。

ぷっ、うさ奈さんの陰謀www
実はそうだったんでしょうか(笑)!
そんなスリルに満ちた(?)お留守番も明日まで。
明日の夜にはまた猫まみれに・・・i-232

2017/08/07 (Mon) 04:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する