暑いだけでじゅうぶん


↓駅の売店で見かけたんですけどね・・
DSC_0014_convert_20170729042330.jpg
↑このネーミングはいったいなんなんだろう


ボタンのないうすい生地で、日本だったら電車やバス内での冷房対策になるかな。
柄はいろいろあって、これ↑よりもっとましで大人しいものもありましたが
これで19、95ユーロ(から)は高いです。


うさぎといっしょの幸せな暮らしも月曜日までです。

猫屋敷で猫山さんと暮らすのもとっても楽しくて幸せなんです。
夕方、涼しくなってから広くて木がたくさんある庭にボウルを持って出て、
猫を散歩させながらブラックベリーをいっしょに摘んだり。

食後の紅茶、甘いお菓子をつまみながらおしゃべりしたり。

猫山さんが植木に水を撒いているあいだに
木陰のはりねずみのお皿にごはんを山盛りにしたり。


うさ奈さんハイムはうさぎのごはん、牧草に幸せな香りに満ちていて、
うさ太くんを撫でて、うさ太くんにお腹を掘られて。
(夏は薄着なので、ときどきけっこう痛い

音楽プレイヤーがあって、ひとりなので好きなだけ音楽を流す。
わたしは↑これを持っていないので、いつもヘッドフォンなのですが、
耳に直接入る音楽もいいけど、空間をすみずみまで満たす音楽もいい。

容量を気にすることなくインターネットが使える。


どちらも天国のよう。でも、ちがう色、ちがう空気の天国。
日本に帰ったら、わたしはそこでまたちがう天国を見つけられるかな。


↓お買いものの帰りみち、おつきさま
DSC_0078_convert_20170804044105.jpg
↑夜8時半すぎの空


話は変わりますが、
同僚が2週間の夏休みをとっているため、毎日松坂さんと一緒に働いています。

こちらの人たちって自己主張が強いので、
淡泊なわたしからみるとなんでそんなことでそこまで燃える・・っていうようなことで
今日もドイツ人同僚の杉本さん(仮名)と言いあいをしていました。

こう言ってはわるいんだけど、
こちらの人たちって頭のなかに、線路にたとえるなら単線しかないように見えるときがある。
日本人だとたいていの人は複数の電車を同時に走らせてると思うんだけど。
1本電車が走りだしたら、それしか見えない。それだけで脳内はいっぱい。

言いあいをしているあいだに停滞している仕事を、なぜかわたしが片づける。
なぜ手を動かしながらしゃべれないんだろう・・・
なぜただつっ立って言いあいをしているんだろう・・・
時間制限があるのだから、仕事を終えてからやりあえばいいのに・・・

そうしてふたりとも、言いあっている間にわたしが仕事を片づけたことに、
つまり自分たちの仕事が減っていることに気づきもしないという・・・

そして帰りのバスのなかでふたりきりになったときに松坂さんは
はなこは頭にこないの!?わたしに加勢してくれればいいのに!と仰る。
わたしまで参加してたらこの時間のバスには乗れませんでしたよ、松坂さん・・・

そんなこんなで仕事と直接関係ないところで非常に疲れる今日この頃。
暑い、っていうだけでじゅうぶん疲れるんですけど。
涼しいうさ奈さんハイムに戻ってソファのうえで爆睡。
海といっしょに日本に帰った夢をみました。


↓テレビ画面に映った夕方の窓、緑の庭
DSC_0097_convert_20170807040603.jpg

↓ブラインドのすきまからはいる光のさきっぽ
DSC_0091_convert_20170807040520.jpg
↑ゆらゆらして、水のなかにいるみたい


・・・と、まったりしていたら、耳元にどすん!という音が響き、
お昼寝から覚めたうさ太くんがぶうぶういいながら
わたしの腕を狙って攻撃してきました。
換毛中のおでこの毛を引きぬいていたら、
またしてもおでこが陥没してしまいました・・・前回もやっちゃいましたが





コメント

No title

日本に帰ったら、うさ屋敷を作ってうさぎに囲まれて幸せに暮らす!
なんてどうでしょう?^^
日本へ帰って動物と静かに暮らすのが私の夢なんですよね^^

ドイツ人ってもう少し日本人に近いのかと思ってたのですが違うのですね。
ヨーロッパの人ってやっぱりみんなそんな感じなのですね。
イタリア人はそれに自己中、ワガママがプラスされるから最悪です☆
一緒に仕事なんかするとあなたの方が早いからやっておいて〜とか、
私には無理〜と自分の仕事を押し付けてきます。
喋ってばかりで手が動いてないんだから遅いの当たり前なのに
おしゃべりをやめてちゃんと仕事しようとはしないんですよね。。。

うさ太くんに手を狙われるのですね^^
狙われてみたい♡

2017/08/07 (Mon) 18:48 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

動物たちと静かに暮らすの、わたしも夢ですi-189
それなら北海道がいいかな~、東京より涼しいし広いし。
ドイツの自然のなかでのんびりしすぎて、
もう都会では生きられない気がしてきました(笑)

ドイツ人が日本人と似てるのは時間を守ることくらいでしょうか。
松坂さんはドイツ人ではないのですが、互角に戦っていますw
イタリア人はもっとすごそうですよね!
まじめな討論ならともかくただのおしゃべりでも
口だけ動いて手はとまってしまうのが不思議です・・
一緒に仕事するとなにかと疲れますよね、仕事以外のところでi-202

Royくんは足とか手を狙ってきませんか?
うちは海はそういうことはしませんでしたが
ぴょんさん(女子)にはよく狙われました(笑)

2017/08/07 (Mon) 23:22 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/07 (Mon) 23:48 | # | | 編集
No title

天国がいっぱいあるって幸せよね(*^-^*)
居心地の良い空気、空間、幸せ~って思うことが出来る場所って
いいな~って思います。
きっと日本に帰ってきてから、はなこさんも改めて見つけることが出来ると思うよ。
都会にいたらその都会の中で、きっと見つかる。
いっぱい見つかるといいね!
ウチもはなこさんにとって天国になったらいいな~と思いつつ
狭いし汚いしでダメかも( ゚Д゚)(笑)
でも、ウサギが二匹いるからさ。それだけは天国よね!(*´з`)

日本の職場でも、おいおい!って人はいるけれど
日本とドイツの、おいおい!は違うかな?(^^;)
仕事が止まっちゃうのはいただけないね~。
もめ事が長くなるなら、お昼休みとかに、話し合えばいいのにね。
はなこさんは仕事をやってしまってるけど、
それを放っておいて、もめ事終わるまで見てるのはしないの?
それをやると、仕事終わらなくて早く帰れないかな。
仕事を教えるとか、注意するとか、大事なんだろうけど
それをやるより、自分でやってしまったほうがいい!っての
るよね。 私はそっちタイプなんだよね~。
人のためには、後輩育てるとかだと、それはダメなんだけど。

うさ太くん攻撃嬉しいね!(*^▽^*)
疲れても癒されるでしょう。 うさ太くんに感謝だね。
今日もいっぱいナデナデご奉仕しようぜ!

2017/08/08 (Tue) 14:46 | なっちゃん #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

うさ太くんはうえに乗ってお腹を掘ったり、
隣にきて脇腹を掘ったりするんですが、
合間にかじったりもするんですよ(痛)i-201

羊飼いがまだ職業として成り立ってる国に行くしかないかしら?
それともチューリップ畑の主のところにお嫁に・・
アウトドア不向きな女なんですけどねw

雨女のお友だち、いいですね!
台風まで連れてくるのは困っちゃいますが
この時期、晴れ女よりは重宝しそうです!

2017/08/09 (Wed) 04:27 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

うさぎっていうのはすごいですね~、
攻撃してきても嬉しいし癒されるんだから。
そんなうさ太くんとも昨日でお別れ、
昨夜からまた猫屋敷に戻っています。

どこにいっても、おいおい!っていう人はいるよね(笑)
でも日本のほうがある程度の常識範囲内に収まっているというか
わたしが日本人だからそう感じるだけかもしれないけど、
松坂さんたちほど突出してるのは滅多にいないと思うよ。
わたしたちの仕事は時間までにおわらないと
ほかの人たちに迷惑がかかるし、
そうなってから「急いで!」って言われても困るし大変だし
そのうえ帰りが遅くなるのは嫌なので・・
それにわたしは現在同僚の代わりにこちらに配属されてるだけで
松坂さんのほうがこの現場の正しい?社員なので
教えるとか注意する立場でもないしね。
あと、ヨーロッパ的個人主義もあって
その人が仕事をうまくできるようになろうがなるまいが
それはその人の問題、っていうのもある(笑)
わたしははやく帰りたい。以上。みたいなね(笑)

そうかな、どこにいても天国を見つけられるかな。
うさぎがいる場所はどこでも天国i-189だけど、
そうじゃない場所も天国にできたらいいなと思うよ。
なっちゃんのおうちにもぜひお邪魔させてね!
いつもおしゃべりしてるけど、いつか対面で話せるのを
楽しみにしてるよ!いつもありがとう!


2017/08/09 (Wed) 05:44 | はなこ #- | URL | 編集
No title

暑いより雪が降る冬の方が好きというはなこさんなら北海道いいかもですね^^
夏は短くて涼しいし、自然の中で暮らせますから♪
私も帰って緑の中でのんびり暮らした〜い☆

Royは足狙いです^^
それも素足を☆
隙あらば・・・
一度始まるとしつこくて大変です^^;

2017/08/10 (Thu) 20:38 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさん、こっちの人の単線的思考って、よく判ります。頭、普通にいい人なのかなって思ってても、一方向に向いたら、そっちだけで、ああ、ホント単純だなって思うこと私もよくあります。はなこさん、その二人に、なんであなたたちが手を休めて言い合いをしてる時、私があなたたちの分もやらないといけないの??って言ってやれば?バシッて言ってやれば、意外と辞めるかもしれませんよ。こっちの人なら絶対言うと思います。えっ?私?よほど頭に来たら言います。

2017/08/11 (Fri) 03:45 | ゆり #- | URL | 編集
No title

うさぎさんや 猫さん はりねずみさんが身近にいる生活って
ほんとに幸せですよね
ドイツには 野性の可愛い子ちゃんたちも いっぱい歩いているしね
やっぱり 動物さんとともに ご飯を食べたり 寄り添ったり
お話したりできること って最高だぁ

日本では また新しい動物さんにも出逢えるかもしれませんね

好きな音楽を聴くと元気を もらえるし・・・
わたしは あいかわらず ゴスペルを叫んでおります(笑)

2017/08/11 (Fri) 04:59 | geohking #- | URL | 編集
koumeさん

お返事がおそくなってごめんなさい!
体調を崩したり忙しかったりしていました。

夏が短くて涼しい!
たとえ暑くても短いと助かりますもんね。
ドイツももう夏は終わった感じです。
過ぎてみると短かったw

Royくんは素足がお好み・・(メモメモ)
うさ太くんもそばにあれば足を襲うのでしょうけど、
ソファのうえだと腕しか狙うところがないんですよね。
足は床に落ちて(?)ますので。

2017/08/13 (Sun) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

ありますよね!
なんで同時にふたつのことを考えられないんだろう?
って思うこと。

わたしもよほど頭に来たら言うと思いますw
滅多に頭にくることがないんだけど。
面倒くさいほうが先にたってしまうんですよね。
自分のぶんだけ片づけて先に帰ってしまっても
彼女たちはべつに文句言わないと思うんですけどね。
次回からはそうしよう。

2017/08/13 (Sun) 04:04 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

このあたりは本当に自然が多くて動物さんがいっぱいいて
そのぶん虫さんもいっぱいいるけど、
あたりまえにいろんな生きものが共存してるのって
幸せだしバランス取れててとっても正しい気がします。
やっぱり動物さんと一緒の暮らしが最強ですね。

geohkingさんはゴスペルの合唱団に入っているのですか?
好きな音楽はほんとに元気をくれます。
それを自分ですてきに歌えたらもっといいだろうなぁ。

2017/08/13 (Sun) 04:18 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する