さみしい人たち

はなこ村にとってもすてきなおうちがあります。

広いお庭には鮮やかな色とりどりの花が咲き乱れて、
門からかわいい扉へと、レンガの小道が続いています。
2階部分は丸く張り出したテラス。
お洒落な、縦に細長い大きな窓。

特にすばらしいのは12月に入ってから。
テラス一面に飾りつけられる金色のライト。
エレガントで、一色なので品があるし、色あいも暖か。
一階の窓から見えるのは天井まで届くくらいの
大きな大きなクリスマスツリー。
赤いリボン。たくさんのガラスオーナメント。

先々代うさぎのテディと暮らしていたころ、
この家のまえを通るたびにしみじみと眺めていました。

きっとまだ若いご夫婦が、
小学生くらいの子どもたちと暮らしているんだろうな。
幸せそのもの、家庭の暖かさいっぱいの家族なんだろうな。
当時、とっても寂しかったわたしは
勝手にそんな想像をしていました。


2年と少しまえから勤めはじめた隣々村の職場。
親しくなった人がはなこ村に住んでいると言うので
どこどこ?と聞いたら、
なんと彼女がこの憧れのおうちの住人だったんです。


数年まえまでは、お母さんと一緒に住んでいたそうです。
お母さんが亡くなられてからは、ひとり暮らし。
クリスマスのライトアップも豪華なツリーも、
そのお母さまが母娘ふたりでも寂しくないようにと
いつもはりきって飾っていたのだそうです。

彼女は今でもお母さんがしていたように庭の手入れをし、
クリスマスには家をきれいに飾るのだそうです。


↓はなこ村の住人、5匹のヤギさん
IMG_0571_convert_20160421024912.jpg

↓怪しいやつがきた、とこちらを見つめています
IMG_0572_convert_20160421025119.jpg

↓わたしがしゃがんだら、
IMG_0574_convert_20160421025729.jpg
↑勇気あるひとりが近寄ってきました

↓あとのもこわごわとついてきます
IMG_0582_convert_20160421025820.jpg

↓でも、ここまでです
IMG_0584_convert_20160421030157.jpg
↑なにも持ってないのがわかったのかも?

↓花たちもきれいだけど
IMG_0570_convert_20160421024831.jpg

↓芽を出したばかりの新緑が
IMG_0567_convert_20160421024750.jpg
↑日があたるとエメラルドみたいに光ってみえます

↓風が吹くと
IMG_0565_convert_20160421024717.jpg
↑透明な緑の粒が降ってきそう


優しくて穏やかで芯が強くて
うらやましいくらいにきれいなわたしの友だちは、
ご両親亡きあと勃発した遺産争いが原因で
3人いる兄妹と絶縁状態。
(↑全員がお互いと絶交した状態)
毎晩、誰もいない寂しい家に帰宅するたびに
彼女はひとりきりで泣いているのだそうです。


どんなに幸せそうに見えても
どんなにうらやましく思えても。


わたし、というちっぽけなフィルターを通して見るかぎり、
相手のことなんて100分の1もわかることはできない、
そのことを常に心にとめておこう、と思う。


不幸そうに見えても、
かわいそうに見えても、
本人はとても幸せ、っていうパターンもありますし。


はなこ村、昨日は大雪でした
明後日は晴れるといいなぁ。

↓あさって、どこにいくの?
DSC_0348_1_convert_20160418033556.jpg
↑海のお友だちうさちゃんに会いにいくんだよ!






10時45分まえ

はなこ村の近隣5つくらいの村のお知らせを集めた
情報誌みたいなものが週に1回届きます。

子どもサッカークラブ人員募集 とか
寄付のためのバザー開催 とか
村人の死亡通知 とか
アルバイト募集 とか
企業・レストランの広告 とか
子猫里親募集 とか

昨日、ふと目についたのがアルバイト募集の広告。
仕事内容の次に加えられた一文。

ドイツ語能力必須

移民が多いドイツ、
はなこ村周辺にもたくさんの外国人が住んでいます。
なかには、ドイツ語がほとんどできない人も。
そういう人は来てもらってもちょっと困っちゃうので
ある程度ドイツ語ができないとだめよ、と言っているわけです。

でも・・・
申し訳ないけど、赤ペンを出して訂正したくなっちゃうのです。

方言能力必須

って。

もちろん、ドイツ語ができるのは前提ですけど、
標準語ができたからって同僚と問題なく話せるわけでは
ないんですよね~
ハイデルベルクの語学学校でドイツ語を習っていたとき
どのクラスにいっても 語学学校の定説、というのがあって
それは

学校の外では誰もドイツ語を話さない

というものだったんです(笑)
つまり、講師と外国人だけが標準語を話す、と。

現在もはなこは職場などで方言に悩まされています
話していて、この人の言うことすごくよくわかる!!と思うと
大抵それは北ドイツ出身の人。
村のお友だちも、楽しくおしゃべりできるのは北のほうの人です。

特に大変なのは、東ヨーロッパ出身の同僚たち。
こういう人たちの多くは語学学校へは通っておらず、
現地で、つまり方言を学習している人たちです。
ヨーロッパの言葉は互いに親戚関係にあたるし、
学校でドイツ語を習ってるのでそういうことも可能なのですが、
お国訛りのうえに方言となると・・・
シフトの都合でこういう人たちばかりと仕事になる日は
もうはなこ日本に帰りたい・・・(泣)と思うのです。。。

もちろん、わたしに語学の才能がないのが問題なんですけどね。
謙遜ではなくて、本当の話です。
客観的に見て、わたしのヒアリング能力は相当低いんです。
日本語でも聞き間違いますからね

話さなくても通じあえた、わたしの大事なうさぎたちが恋しい。

↓ある晴れた日のはなこ通り
IMG_0559_convert_20160421024243.jpg

↓この花、海が喜んで食べたなぁ
IMG_0561_convert_20160421024331.jpg

↓これはなんの花だろう
IMG_0563_convert_20160421024437.jpg

↓これはかかりつけの病院
IMG_0566_convert_20160421024517.jpg

↓その庭のチューリップ
IMG_0590_convert_20160422182610.jpg
↑かわいいー


↓ところで、これって9時15分すぎですよね!?
IMG_0598_convert_20160422183505.jpg


はなこ地方の方々はviertel(4分の1)zehn(10時)て言うんです。
日本語らしくすると、10時にむかって15分すぎた、でしょうか。

長針がここまで9時に近かったら、普通は9時15分すぎ、
って日本人の感覚だと思っちゃうんですが・・・
もちろん、9時15分と言っても通じるんですけどね。
でも、これ↑だと感覚的には「10時45分まえ」

他の国の言葉ではどうなんでしょうね。
少なくとも英語では、この場合やっぱり9時の味方かと。

そして、9時45分のことは
10時にむかって4分の3(=45分)過ぎた、と言います。
45分のことを、4分の3・・・
最初のころはここに気をとられすぎて、よく間違えました・・・
10時45分かと思っちゃうんです。
そして怒られてしょんぼりだったのですが、
最近、北ドイツ出身の友だちもよく失敗することを発見!
彼女の出身地でもこういう言い方はしないのだそうです。
冷蔵庫に貼りつけた小さなメモに時計の絵と
その下に 10時まで4分1過ぎ と書いてあったんですw


↓ぼくは何語で言われてもぜんぶわかるよ!
DSC_0147_convert_20160418033451.jpg
↑特に「バナナ」はいつでも聞き取れるんだ!



   追 記  

「最初のころはよく間違えた」と書きましたが、
実は昨日も間違えました
らすさんからいただいたコメントでそのことに気づいたんです。
未だにしっかり把握していないという見事な証拠でした
4分の1と4分3、それが9時より何分あとなのか
完全にごっちゃにして間違えて書いてしまったんです・・・

らすさんまで混乱させてしまってごめんなさいね
おかげで気づきました。ありがとう。



ムーミンパスタがきた

このまえ、村のお友だちの家に遊びに行きました。

ランチのあと、お茶を飲んでいたら
その家の息子さんが学校から帰ってくるなり言いました。
ぼく、もう○○人と○○人とは口きかないよ!
○○料理レストランにも二度と行かないよ!
あの人たち、犬や猫を食べるんだって!
犬や猫は友だちだもん!

学校で、お友だちになにか聞いたんでしょうね。
お母さんが、やんわりとたしなめて言いました。

犬や猫が友だちだっていうのは正しいし、
あなたがもう○○料理は食べない、って決めるのはいいわ。
でも、だからといってその国の人を悪く言ってはいけません!
どの国にもそれぞれの食文化があるのだし、
わたしたちだって牛やブタを食べるんだから。

息子さんはむっとした顔で反撃します。

牛やブタは利口じゃないからいいんだよ、食べたって。
犬や猫みたいに賢くないもの。

お母さんも負けません。

そんなことはありません!
どんな動物だって、それぞれの環境のなかで賢いの。
じゃなかったら地球が始まって以来(←さかのぼりすぎ)
生きてこられたわけがないでしょう!
それに、うちでは料理したことないけど、
わたしたちドイツ人はうさぎだって食べるでしょ。
それがはなこにはどんな風に見えると思ってるの!?

一瞬しんとなった部屋のなかで
なぜかふたりから見つめられるはめになったはなこ。
お母さんの味方をして、彼に怖い顔をしてみせるべきか、
息子くんの肩を持って微笑んであげるべきなのか・・・
凍りついた数秒のあと、
息子くんはむっとしたまま部屋を出ていってしまいました。


息子くん、人生で初めて食と命について考える。


かと思ったらすぐに忘れたらしく、
戻ってくるとゆうべの残りのポークを
がつがつとお行儀悪く食べていました。
(わたしたちのお昼はレンズ豆とトマトのスープでした)


花が咲き始めて、少しずつきれいになってきて、
週末あたり満開かな、と思っていたら嵐になったりして、
満開を見ないうちに散っている木がたくさんあります。

↓日差しが強いので、太陽が出ると初夏のようですが、
DSC_0217_convert_20160414162425.jpg


↓雲って雨が降るとかなり寒い
DSC_0224_convert_20160415170229.jpg


しばらく高齢化していました。
湿度が特別低いわけでもないのに、手がかさかさ。
寒いわけでもないのに腹巻きしないとすぐ腰痛。

そんな、しょんぼり気味のはなこに、
メルニコフ∞ラボのらすさんから
楽しい贈りものが先日届きましたよ

↓うさちゃんとピーターラビットとムーミンの切手
IMG_0550_convert_20160415200531.jpg
↑ひとりのおっさんが異彩を放っていますが

↓入っていたのは・・・
IMG_0548_convert_20160415200430.jpg
↑ムーミンパスタ!

↓ミィとニョロニョロの姿が見えますでしょうか
IMG_0552_convert_20160415200458.jpg
↑ムーミンとスナフキンも入っています

(最初、変換で 砂付近 と出た・・・ なるほど)

お食事が楽しくなっちゃうパスタ。
トマトソースで食べようかな。スープに浮かべようかな。
らすさん、わくわくしちゃう贈りもの、ありがとう!!

↓おいしいものは日々の幸せ
1612840228_96.jpg

↓ぼく、おいしいの大好き!
1612840228_150.jpg






それからもうひとつ

ハイデルベルクの語学学校に通っていた
オルドビス紀のこと。

その学校ではひと月でテキスト1冊を終え、
翌月には上のレベルへ進む構成になっていました。
そのたびに講師も替わります。

ある月の担当講師はまだ若く経験の少ない女性で、
その代わり溢れんばかりの情熱のある、
赤毛のショートヘアがかわいらしい先生でした。

彼女はその熱意でもって辞書を使うことを禁じました。
わからない単語があったらわたしにきいて!
ドイツ語の説明をきいて、ドイツ語で学習して!
赤ちゃんだってみんなそうして言葉を覚えるんだから!

ところが、彼女の説明、わかりにくいんです・・・
これはわたしだけじゃなく、
スイスフランス語圏、イタリア、英国、米国など
様々な国からのクラスメイトたちが全員同じ意見で、
なかには机の下に隠して辞書をひく生徒もちらほら。
ついに先生は辞書を持ってくること自体を禁止しました。

そんなある日、テキストのなかにわからない言葉が。
彼女の説明はこう↓です。

いい?想像してみて。
あなたの親友がイケメンで大金持ちの男性と結婚しました。
新婚旅行は世界一周、彼女は働く必要などまったくなく、
夫の休暇にはマイヨットでエーゲ海をクルージング。
そんな親友を見たときに、あなたが持つ感情のことよ。
さ、どう?

クイズです。
みなさんはこの話を聞いて、どんな感情を持ちますか。


このまえ、50%OFFで買ったものがもうひとつあります。

↓それはこれ
IMG_0510_convert_20160331025519.jpg
↑これ、なんですか

これはネジを回して床に置くとかたかたかたと跳ねる、
・・・ええ、子どものおもちゃです・・・
ひよこの形をしたものがよくあるんですけど、
これはうさぎで、たったひとつの売れ残りさんでした。

変なうさぎ、と思ったものの、
最後のひとつだしいまなら半額だし、
(半額にこだわるほど高価なものでは決してない)
どうしても連れて帰りたいような気がする・・・と
レジに持っていきました。

↓走りますよ~
IMG_0516_convert_20160331025805.jpg

↓おおっ、けっこう速い!
IMG_0515_convert_20160331025908.jpg

↓しかも進路を変更してカメラに突進
IMG_0513_convert_20160331030155.jpg


このブレ具合がね・・・誰かを思い出すじゃありませんか

↓だれを!?
DSCN0137_convert_20160406013535.jpg

↓それよりぼくにおみやげは!?
DSCN0377_convert_20160328202307.jpg


赤毛の先生の説明を受けて、
わたしはノートに「よかったね、という感情」と書きました。
でも、テキストを読み進むとどうも辻褄があわないんです。
なんかヘン。
そこで帰宅して禁じられた独日辞書でこの言葉をひくと、

妬ましい、嫉妬する と出ているじゃありませんか!!

しばらくかたまったあと、先生の真剣な表情を思い出して、
彼女の肩を無言でそっと叩いてあげたい気持ちになりました。
きっと苦労してるんですねぇ 



生徒にドイツ語の意味を説明するというそれだけのなかに
その人の価値観とか人生観がにじみ出てしまうのって怖いですね。
(↑もしかしたら国民性の違いもあるかもしれない)

それに、わたしは船酔いするので、
世界一周(←たぶん豪華客船で)や
エーゲ海でのクルージングはできれば遠慮したいので、
まったく羨ましいとは思わなかったんです。


奥が深いですね。






ハンティングのつづき

ハンター 
ハンター
うさグッズハンター
はーなーこー

(↑るこ丸さん作・この日のテーマソング)

ランチ中にLINEでるこ丸さんに実況中継したので
なんとなくるこ丸さんも一部一緒に過ごした気がします。

そのランチのまえの話ですが、

↓40%OFFのvilleroy&Bochにてお買いもの
DSC_0201_convert_20160331024239.jpg

ここはブランドでさすがにお高いので、
値引きされてるときじゃないとちょっと自分には買えません。
ほしかったうさぎのティーカップがまだあったので、
40%OFFだし、いいよね!ってことで自分にご褒美。

↓有名ブランドですが梱包はこんな
IMG_0518_convert_20160331163345.jpg

↓うさぎさんティーカップ
IMG_0520_convert_20160331163415.jpg
↑うふふふふふふ

重い大荷物を持って歩きまわり、
お店に入るたびに傘を閉じ、また開き、
かなり疲れた、と気づいたのは家に帰ってから。
このときは雨に濡れても消えない炎が燃え盛っていました。

↓フレームの上のうさぎさんも
IMG_0507_convert_20160331025224.jpg

↓ペーパーナプキンもオーナメントも
IMG_0521_convert_20160331163444.jpg

↓イースター壁掛けも
IMG_0506_convert_20160331025144.jpg
↑OSTERNはイースターのことです

みーんな半額!すごーい

ふたりとも、メインのバッグのほかにエコバッグとか
お店の袋などを肩から腕から下げて行商人スタイルw
夕方帰宅したときには体はかなり疲れていましたが
心は楽しかった時間と充実感でいっぱい
早く寝ればいいものをパジャマで海部屋に立ち尽くして、
戦利品を順番に手にとり眺めてはにやにやしているだけで
すっかり夜が更けてしまいました。

↓うさ奈さんから手作りクッキーとネイルシールと
IMG_0511_convert_20160331025622.jpg
↑ピーターラビットの手帳をいただきました

うさぎクッキーは海にお供えして、0時近くに布団に入りました。

そして次の日。
いただいたクッキーの袋を開けてみたら・・・

すごいんです!!!

なかに入っていたのは

↓うさ太くんと海
IMG_0524_convert_20160331163830.jpg

↓まめ太くんとノールちゃん
IMG_0525_convert_20160331163910.jpg

↓それからドイツ在住のうさ友ゆりさんのおうちの
IMG_0526_convert_20160331163935.jpg
↑フリッツィーちゃんとクロップファーくん

まだ一度もお会いしたことのないうさ友ゆりさん。
暖かくなったらぜひ会おうね、と言っているんです。
うさぎさんたちに会いに、うさ奈さんと一緒に行こうかな、って。
うさ奈さん、そのときのために作ってみたんですね!

↓こちらがゆりさんちのうさちゃんです!
IMG_0390_convert_20160401162748.jpg

黒い子がクロップファーくん、男の子。
ヒマラヤン模様の子がフリッツィーちゃん、女の子。
ふたりはきょうだいです。

かわいいなぁ
なでなでしに行きたいです。近いうちにきっと!!

↑大量のうさグッズに押されてちょっと欠けちゃいました
海の顔にもひびが・・・
ごめんなさい・・・

↓イースターにゆりさんが「海くんみたい」と
IMG_0502_convert_20160328202752.jpg
↑青い目白い子のはがきをくださいました

おててが・・・(笑)
いたずらしてどっかを掘りまくったようですねぇ