8月のはなかい部屋


去年の夏、おじさん宅から猫屋敷に引っ越すにあたって
ずいぶんたくさんのものを処分しました。
猫屋敷でのはなかい部屋にぜんぶ収まるように、
ひとりでぜんぶ運べるように、ずいぶんたくさんのものを手放しました

もともと、ものはそんなに多く持ってないほうで(比較対象がないので、多分、ですが)
ただ、本とCDだけは飛びぬけて多かった。
CDのほとんどは中身をiPodにうつして本体を処分しましたが、
本はそういうわけにいきません。日本語の本をほしがる人もおらず、
200冊以上を処分しました

10冊だけもっていこうと決めて、悩んで悩んでしぼっていったのですが、
そうすると案外自分でも思いがけなかった本が残ることになったりして。
こういうところで、自分がなにを大事にしているのかが
自分ではじめてわかったりする。


そんなわけでいまはなかい部屋には
選ばれて勝ち抜いた(?・笑)すてきなものばかりがあります。

たとえば、
おじさんのところでは食器がやたらと豊富にどっさりありましたが、
ここではひとつのお気に入りカップやボウルを大事に使っています。
おなじボウルでコーンフレークを食べてサラダを食べて、
ヨーグルトやスープや、デザートのアイスクリームを食べて。
ひとつを大切に使うことの豊かさ。
シンプルっていいものですね。

・・・ね。

・・・だけど、


うさグッズだけはなかなかちっとも減らない・・・というより
増えるいっぽうなんだったりして。


↓8月のベッドサイド、海くんコーナー
IMG_0845_convert_20170824174309.jpg
↑6月末にお空にかえったはりねずみのジョー君のママから


↓かわいいカードが届きましたよ
IMG_0843_convert_20170824174240.jpg
↑わたしのお気に入りのお写真です


会ったことはなくても海のお友だちですからね、
はなかい部屋で、こうしていっしょにいるのです。


↓それにこんなすてきなカードも作ってくださったんです
IMG_0837_convert_20170824174045.jpg
↑カプチーノ海くん


↓美術館に飾られていそうな(笑)立派な額縁の海も
IMG_0841_convert_20170824174222.jpg
↑居心地のいいはなかい部屋


さて、ここ6日ほどまた真夏が戻ってきていまして
日中は30℃前後ととっても暑かったんです
徒歩10分のところに買いものに行って帰るだけで、その服は洗濯機いき。
仕事中もひどく汗をかくので、首にあせもができてしまいました

そんなわけでへとへとになりながらも、楽しい日々がつづいています。

前回うさ遠足にいっしょに行ったうさ友メリィさん
滞在中のうさ奈さんハイムでおしゃべりしたり、
ハイデルベルクでデートしたり


今日(8月30日)は最高気温が34℃という予報でしたが
(実際はどのくらいあったのか、体感は58℃でしたが)
ドイツ時間21時56分現在、涼しい風が吹いて雨が降りはじめました。
週末には17℃の予報・・・

次回はそんなメリィさんとの楽しいデートのことを書きたいと思います。





おおきな器で


8月のはじめに、おじさんといっしょに家庭裁判所へ出かけていき、
公証人のまえで離婚合意書の内容に合意した、というサインをしてきました。

合意書というのは、共有の財産をどう分けるか、といった事項だけじゃなく
離婚後にお互いがお互いに迷惑をかけないための
法で禁止されるあれこれを並べたリストなんですね。

たとえば、
どちらかが病気や事故などで働くことができず経済的困窮に直面した場合、
かたほうに金銭的な援助を要求する権利はいっさいないものとする、とか
身体に障害を負ったりあるいは老後に介護が必要になったときでも
かたほうに援助を要求する権利はいっさい以下同文とか。
法で禁止されなくてもそんなことしません!なことばかり。

とにかくこれに同意してサインしたので、
これであとは正式な合意書が発行されるのを待つだけ。。。



おじさんとはべつに喧嘩をしているわけではないので、
サインのあと街へ出て、午後をいっしょに過ごしました。
ハイデルベルクのメインストリートを歩いてお店をみたり、
お昼ごはんを食べたり。
相変わらず、自分の嫌いな野菜をはなこのお皿に移すおじさん。
去年からつづいている仕事の悩みについて聞いたり、
夏にいったマルタ島での休暇の話を聞いたり。
共有した時間が長いと、どうしても家族のようになってる部分ってあるんですね。
弟みたいな(←6つ年上だけど)



↓道路工事のため、いつもとちがうコースで出勤
DSC_0133_convert_20170823040404.jpg
↑朝のネッカー川の縁を歩きました

↓日中は30℃ちかくなる今日このごろだけど
DSC_0134_convert_20170823040433.jpg
↑早朝は16℃くらいで歩くの気持ちがいい

↓コースがちがうだけで気分が変わる
DSC_0135_convert_20170823040501.jpg
↑これからはいろんなコースを試してみようかな

↓職場では1時間だけ働いてすぐ休憩w
DSC_0136_convert_20170823040547.jpg

↓この日は仕事が少なく、ゆったり優雅にすごしました
DSC_0137_convert_20170823040624.jpg
↑次の日は地獄を見たけど



わたしの勤め先の社長(60代前半)には、奥さんと愛人がいます。
奥さんとは法的には離婚していませんが、お互い心は離婚済み。
いまはロシア人の愛人・真由子(仮名・30代半ば)と暮らしています。
元妻は社長といまでも仲がよく、古くからのいい友人、といった関係。
そしてこの3人は、休暇にはよくいっしょに旅行に行くんです。
真由子がそれをどう感じているのかはわかりませんが、
この夏にはみんなで真由子の故郷へ、彼女の両親を訪ねていったのだそうです。

そういうの、ちょっといいな、って思うんです。
人間社会での名称がどうであれ、人と人としてつきあえるっていうところ。
夫婦としてはだめだったけど、形を変えてつづいていくところ。

人にはそれぞれ外からは見えない、個々の物語があると思います。
どんな人のどんな言動にも、見えなくても必ずそれなりの理由がある。
だから、自分のささやかでちっぽけで貧相な経験でできた色めがねで
他人を判断したり批判したりする大人にはなりたくない。
器のおおきな大人になりたいと思うんです。


はい、もう大人になって86年経ちますけど。







うさ遠足 本編


おとといくらいから、サイトが開けない事件が発生していました。
うさ奈さん情報によると、ヨーロッパの一部の国々で
日本のサイトにアクセスできない現象が起きていたようです。
はなこパソコンがだめになっちゃった!?と思っていたので
それを知ってちょっと安心・・・

そして本日ゆうがたには、また普通にぜんぶ見られるようになりました
ので、うさ遠足のこともやっと書くことができます!


うさ遠足。
ドイツ在住うさ友うさ奈さんと、
去年も夏にローマから遊びにきてくれたメリィさんといっしょに

↓ハイデルベルクから電車にのって
IMG_0829_convert_20170820000913.jpg
↑という小さなかわいい街にいったんです
(これは駅で、帰るときに撮った写真)

↓まずは古くて立派な駅舎のまえで記念撮影
IMG_0726_LI_(2)_convert_20170821033122.jpg
↑嬉しそうなメリィさんとうさ奈さん

↓うさ奈さんの髪はとってもかわいい編みこみ
IMG_0731_convert_20170821033142.jpg
↑メリィさんが編んでくれたのだそうです

ちなみにメリィさんはうさ奈さんハイムに滞在しているんです。
ふたりで髪を整えあい、ファッションショーして服を選んだのだそう。
とっても女子らしくていいですね、そんな日常


↓青の塔のあるちいさくてかわいいこの街には
IMG_0733_convert_20170820000537.jpg

↓はなこ母と来たことがあり
IMG_0734_convert_20170820000600.jpg

↓はなこ妹とも来たことがあります
IMG_0739_convert_20170820000623.jpg
↑はなこ父はどうだったか・・・

↓いつ来てもどっかしら修復中の青の塔
InkedDSC00792_LI_convert_20170821015615_convert_20170821021307.jpg
↑うさ奈さんが折り紙でつくってくれたおそろいの名札

この塔には1,5ユーロでのぼれるんです。
3人とも高所恐怖症なので、当初は下から写真を撮って
あとから3人の姿を合成してのぼったことにしよう!と言っていたのですがw
せっかくなので勇気をだしてのぼりました!!
青い屋根のすぐ下の部分を一周できるんです。

↓高いです
IMG_0766_convert_20170820000730.jpg

↓こわいです
IMG_0765_convert_20170820000749.jpg

↓しかも強風です
IMG_0759_convert_20170820000712.jpg

↓こわがりつつも意外とよゆうなメリィさんw
IMG_0763_LI_convert_20170820002600_convert_20170821021459.jpg
↑かわいくポーズをとっています

↓お昼ごはんはいかにもビールがありそうなここで!
DSC_0103_convert_20170821013856.jpg

↓満面の笑顔でビールを撮影するうさ奈さん
IMG_0741_LI_convert_20170820002226.jpg
↑ちなみにメリィさんは紅茶、はなこはカプチーノでした

この日は・・・いつだったっけ、そうだ8月12日だったんですけど、
曇り空でときどき雨もぱらついて気温は15℃ほど。
本当に  夏は過ぎ去った  という風情のお天気でした。

↓にもかかわらずアイスカフェにて、コーヒーフロート
DSC_0106_convert_20170821014118.jpg
↑ぼくもいっしょにきてるよ!

メリィさんは3種類のアイスのボール(?)、
うさ奈さんはストロベリーシャンパンにレモンアイスが浮かんだものを。

↓これ
IMG_0813_LI_(2)_convert_20170821201100.jpg


これ、とってもすてきなのみものですね おとなっぽくてエレガント。
それにとっても色がきれい。
わたしもアルコールが平気だったら、こんなのおしゃれに飲んでみたいなぁ。

もちろん、食べてるときも飲んでるときも歩いているときもしゃべりっぱなし。
メリィさんからイタリア語の単語を教わったりローマの話を聞いたり。
途中すわってうさ奈さんからの梅干しを食べたり。


↓ふつうの観光記念写真とはちがう趣向で撮影したり
InkedDSC00802_LI_convert_20170821015530.jpg
↑これは「もう疲れてへとへと」を表現

↓こちらは投獄されたうさ奈さんを
IMG_0804_LI_convert_20170821203037.jpg
↑助けにきたよー!ああでもあとちょっとで手が届かない!!を表現


メリィさんとはブログをとおして知りあって、去年の夏に2日間いっしょしたんです。
よく考えるとそれだけなんです・・・もちろんLINEなどで連絡はとりあってましたけど。
なのになんの違和感も遠慮もなくすっかりなじんで
古くからの友だちみたいに楽しく笑って過ごせるなんて、ほんとすごいですよね

帰りの電車が2時間に1本しかない、という場所でしたが・・・

寒かったけどとーっても楽しいいちにちでした



ところで、サイトが開けなかったとき、
もしかしたらなにかが容量とりすぎて重くなってるのかな、と思って
使っていない見知らぬアプリを複数削除したんです。
そしたら、ブログのための画像縮小の、
いつも使っていた寸法数字が消えてしまいまして(そして覚えていないというw)。
だいたいこれくらいだったかな、とやってみたら、写真、大きくなっちゃいましたね
でもこのくらいのほうが見やすくていいかな?






Category: うさ友さん

うさ遠足のこと予告編


ご無沙汰しております。

このところ、夏の暑さによる疲れがでたのか体調を崩していて
精神的に疲弊する件もあったりして、ちょっとおとなしくなっていました。

でも今日はとっても楽しいいちにちでしたよ


↓左から、会長さん、海さん、うさ太さん
DSC_0109_convert_20170813035314.jpg
↑某アイスカフェにて撮影


うさ友さんたちとうさ遠足にいったんです




・・・↑ここまで書いてダウン。

2日間働いて、今日15日火曜日はおやすみなので続きを!
と思っていたのに、風邪悪化でお昼まで意識不明に。
12時すぎに起きて階下へいったらお休みだった猫山さんがいて、
キッチンに座りこんで4時間おしゃべりしてしまい、
けっきょく今日も続きを書けなかったのです。

ので、今回は予告ということで。
まだ写真選んでないし、縮小もしなくちゃいけないし。

うさ遠足。
うさ奈さん と メリィさん (50音順)と3人で、
電車に乗って青の塔のある小さなかわいい街にいったんです


そのお話はまたいつか!



Category: うさ友さん

暑いだけでじゅうぶん


↓駅の売店で見かけたんですけどね・・
DSC_0014_convert_20170729042330.jpg
↑このネーミングはいったいなんなんだろう


ボタンのないうすい生地で、日本だったら電車やバス内での冷房対策になるかな。
柄はいろいろあって、これ↑よりもっとましで大人しいものもありましたが
これで19、95ユーロ(から)は高いです。


うさぎといっしょの幸せな暮らしも月曜日までです。

猫屋敷で猫山さんと暮らすのもとっても楽しくて幸せなんです。
夕方、涼しくなってから広くて木がたくさんある庭にボウルを持って出て、
猫を散歩させながらブラックベリーをいっしょに摘んだり。

食後の紅茶、甘いお菓子をつまみながらおしゃべりしたり。

猫山さんが植木に水を撒いているあいだに
木陰のはりねずみのお皿にごはんを山盛りにしたり。


うさ奈さんハイムはうさぎのごはん、牧草に幸せな香りに満ちていて、
うさ太くんを撫でて、うさ太くんにお腹を掘られて。
(夏は薄着なので、ときどきけっこう痛い

音楽プレイヤーがあって、ひとりなので好きなだけ音楽を流す。
わたしは↑これを持っていないので、いつもヘッドフォンなのですが、
耳に直接入る音楽もいいけど、空間をすみずみまで満たす音楽もいい。

容量を気にすることなくインターネットが使える。


どちらも天国のよう。でも、ちがう色、ちがう空気の天国。
日本に帰ったら、わたしはそこでまたちがう天国を見つけられるかな。


↓お買いものの帰りみち、おつきさま
DSC_0078_convert_20170804044105.jpg
↑夜8時半すぎの空


話は変わりますが、
同僚が2週間の夏休みをとっているため、毎日松坂さんと一緒に働いています。

こちらの人たちって自己主張が強いので、
淡泊なわたしからみるとなんでそんなことでそこまで燃える・・っていうようなことで
今日もドイツ人同僚の杉本さん(仮名)と言いあいをしていました。

こう言ってはわるいんだけど、
こちらの人たちって頭のなかに、線路にたとえるなら単線しかないように見えるときがある。
日本人だとたいていの人は複数の電車を同時に走らせてると思うんだけど。
1本電車が走りだしたら、それしか見えない。それだけで脳内はいっぱい。

言いあいをしているあいだに停滞している仕事を、なぜかわたしが片づける。
なぜ手を動かしながらしゃべれないんだろう・・・
なぜただつっ立って言いあいをしているんだろう・・・
時間制限があるのだから、仕事を終えてからやりあえばいいのに・・・

そうしてふたりとも、言いあっている間にわたしが仕事を片づけたことに、
つまり自分たちの仕事が減っていることに気づきもしないという・・・

そして帰りのバスのなかでふたりきりになったときに松坂さんは
はなこは頭にこないの!?わたしに加勢してくれればいいのに!と仰る。
わたしまで参加してたらこの時間のバスには乗れませんでしたよ、松坂さん・・・

そんなこんなで仕事と直接関係ないところで非常に疲れる今日この頃。
暑い、っていうだけでじゅうぶん疲れるんですけど。
涼しいうさ奈さんハイムに戻ってソファのうえで爆睡。
海といっしょに日本に帰った夢をみました。


↓テレビ画面に映った夕方の窓、緑の庭
DSC_0097_convert_20170807040603.jpg

↓ブラインドのすきまからはいる光のさきっぽ
DSC_0091_convert_20170807040520.jpg
↑ゆらゆらして、水のなかにいるみたい


・・・と、まったりしていたら、耳元にどすん!という音が響き、
お昼寝から覚めたうさ太くんがぶうぶういいながら
わたしの腕を狙って攻撃してきました。
換毛中のおでこの毛を引きぬいていたら、
またしてもおでこが陥没してしまいました・・・前回もやっちゃいましたが




うさ太くんとおるすばん


↓白黒のおもち
DSC_0018_convert_20170729042430.jpg

↓・・・ではなくて、うさ太くんです
DSC_0054_convert_20170801023014.jpg
↑おひさしぶりです(そうでもないか)


7月28日金曜日からうさシッターに来ております。
今回は10日ほどの予定。
うさぎのにおい、牧草のにおいを呼吸器官いっぱいに吸いこんだり、
うさ太くんをぐりぐりしたりストーカーしたり、
写真を撮っては世界各国に送ったり(←うそ)
猫山さんがいるとできないことをしたりしつつ過ごしています。


↓猫山さんがいるとできないこと
DSC_0055_(1)_convert_20170802011729.jpg


その金曜日はドイツ・はなこ地方はまだ涼しくて、
朝晩は長袖の上着がいるほどだったのですが・・・
ふたたび気温がぐんぐんあがって28~34℃ほどの予報ばかり。
それでも半地下のうさ奈さんハイムはひんやり快適です
外が30℃超えでも、猫屋敷では室温30℃であろうときでも
23℃台をキープしています。なので、エアロビ、腹筋運動ができるんです!
エアロビ、以前は楽勝だった1曲ぶんが・・・ かるく息がきれる・・・

↓うさ奈さんはベッドのうえをこんな風にしておいてくれましたよ
DSC_0045_convert_20170801022826.jpg

↓ぴょんさん&海(の骨)もここに
DSC_0044_convert_20170801022845.jpg
↑うさ耳ポーチに入っていっしょに来ました


猫山さんといっしょの毎日も楽しいけれど、たまにはひとりもいいものです。
とくに食事の時間をじぶん時間にできるっていうのが。
猫山さんは仕事からの帰りがおそいので、
いっしょに食べようとおもうと(わたしにとっては)遅くなりすぎちゃうんです


ところで、うさ太くんは自動給餌器なるハイテクなものを持っているんです。

→ うさ太くんブログ記事 Automatic Pet Feeder

6つに仕切られ、6食分のごはんの入ったお皿が時間ごとに回転して
お留守番中でも時間どおりにごはんが食べられるという、ハイテクごはん皿。
しかもごはんの時間には録音された飼い主さんの声がペットを3回呼ぶのです。
空港へ出発するまえのうさ奈さんにセットのしかたを教わりました。
ごはんをいれてセットしていちばん左のボタンを押す。だけ。

うさ太くんはもうちゃんと覚えていて、
ごはんの時間に近くなるとそばに来て待ってるんです


↓まだかな
DSC_0031_convert_20170801022907.jpg
↑まだ30分ありますよ、うさ太くん

↓まだかなー!!
DSC_0032_convert_20170801022927.jpg
↑まだ27分ありますよ、うさ太くん


ところが・・・ 教わったとおりにやったのですが、時間になっても作動しないんです
日本についていまごろは取りこみ中であろううさ奈さんを煩わせたくなくて
うさ太くんにはこれまでどおり普通のお皿でごはんをあげつつ
(↑これはこれでコミュニケーションになって、むしろこのほうが楽しいんですけど)
自動給餌器の使いかたを検索したりしましたが、いじりすぎて壊してしまったら困るし、
と思って、これは部屋の奥の椅子のうえに座らせておいたんです。
それが日曜日。

ところがゆうべ、水曜日の深夜消灯後のうさ奈さんハイムに響く謎の音。
うとうとしていたところに、かすかに「ごごごごごご・・・」と聞こえてきたんです。
なんだろう、となりの住人が外でなにかやってるのかな、
うえの階でなにかやってるのかな、とぼんやり考えていたはなこ耳に
こんどはかすかな「うさ太~」という細い声。。。

ぎょっとして飛びおきちゃいました。

というのも、最初は「うさ太」というのが聞きとれず、
女性のかすれたような(←電子音なので)細い小さな声が
部屋の奥の暗闇から響いてきたわけで・・・





それが3回響いてはじめて、
なぜかハイテク自動給餌器が動いたんだ、とわかったのです。
深夜といっても、うさ奈さんがセットした23時でしたが。
(うさ太くんには22時半すぎに夜のぶんを与えてありました)
あー目が覚めた。
夜中じゃなくて朝だと、ばっちり目が覚めてよかったんだけど。


↓ハイデルベルク、トラム乗り場にある百貨店には
IMG_0634_convert_20170605042807.jpg


↓オクトーバーフェスト用の衣装コーナーができました
DSC_0063_convert_20170802002123.jpg


はやいですね。
もっとも、9月にはクリスマスのお菓子がお店に並ぶ国ですからね。

相変わらず暑いですが、はっきりと日が短くなったのがわかります。
日が沈むのがはやくなったぶん、朝晩が涼しくなりました。
まだ8月に入ったばかりで日本なら夏本番といったところかもしれませんが
ドイツにはすでに秋の気配がうっすらと。
暑い暑いもうだめだと文句を言っていますが、ドイツの夏って短いんですよね。
ドイツ人たちの露出もいまのうち・・・




Category: うさ友さん