以前の寝姿

↓どどーん!!
DSC_0333_convert_20140130040851.jpg
↑最初からショッキングな画像で申し訳ありません。
 近所のお店にぼちぼち出没し始めたうさぎグッズ。
 ええ、もちろん買いませんでした。

今日は近所の1€ショップ(日本の100均みたいなお店)へ行きました。
といっても1€以上のものも売られていて、
このうさぎも2€していたようです。それでも大きさからすると安いけど・・・
けど・・・もちろん買いませんでした。

それから小さなペットコーナーのあるお店にも行きましたよ。
ドイツは犬猫の店頭販売は禁止なのに、小動物の福祉はまだまだ。
ここにも子うさぎがいました。
でも2匹くっついて巣箱の向こう側に隠れていたので写真は撮れなくて、
撮ったのは・・・

↓給水ボトルの位置がやや高すぎて要らぬ苦労をするハムスター
DSC_0317_convert_20140130040751.jpg
↑右手が苦しげに宙でもがいています。

↓小動物用ケージ
DSC_0318_convert_20140130040824.jpg
↑10年以上まえにテディが使ってなにかと不便の多かったケージ
 ちっとも変わってないあたり・・・


このところ●のサイズや量が一定せず、ペレットを食べなかった海。
いえ、食べることは食べるのですが、いつもみたいに「わーい♪」ではなく、
寝る時間までには食べ終わってるかなー・・・という感じ。
以前は、ほんのちょっとでもいつもと様子がちがったら即病院へ、でしたが、
いまの海は病院へ行くことそのものが大きなストレスになってしまうので、
行くだけでも辛いみたいなのでそのうえレントゲンとか超音波とかになったら
かわいそうすぎるので、薬を飲ませてお腹をじっくり温めてマッサージ、を
くり返してみました。第一、ちっとも具合の悪い顔をしていませんので。
マッサージはうさぎの状態によっては危険な場合もあるのですが、
海はとっても気持ちよさそうに目を閉じてぐりぐり言っていたので大丈夫かと。

その甲斐があったのか、●もすっかり大きく多くなってきました!!
おやつの袋を出すと、膝に乗ろうとして催促します。

妹がこのまえ送ってくれたのど飴「龍角散」の袋がですね、
海のおやつの袋と同じタイプなんですよ・・・
だから、喉痛飼い主がこの飴を舐めると、勘違いして大喜び。
けっきょくなにか出してきてあげるはめになるのです。

そんな我が家のうさぎ様、今夜の寝姿です
DSC_0338_convert_20140130040956.jpg

お腹いっぱい食べて満足して寝てしまった海さま↓
DSC_0334_convert_20140130040929.jpg

ほらほら、頭がほぼまっすぐに↓
DSC_0340_convert_20140130041016.jpg

左目に目やにがついているのが惜しいですが↓
DSC_0344_convert_20140130041042.jpg

海の頭を上から見るのは久しぶりです↓
DSC_0351_convert_20140130041901.jpg
↑ああ、なつかしいな。なんて愛しい頭なんでしょう。

久しぶりに塩むすび()な海を見られて幸せでした。
食欲と●がこのまま安定してくれるといいな。
この時季、食欲いまいちな子が多いみたいですね・・・
みんなが一日もはやくいつもの元気うさぎになりますように。



塩むすび・・・海の数ある呼び名のひとつ




コメント

No title

最初の衝撃画像ははなこさんのサービスね
暗がりの机に置いて
「ほーらうさぎさんが覗いているよぅ~(低い声)」とかやったら
子供さんには絶対トラウマにww

今後はポップでキュートなイースターグッズをよろ

それはともかく
頭がまっすぐになっている海くん画像に涙・・

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

すごいね海くん、頑張ってるー

うちの黒玉子もちょこっと食欲が落ちていたので
床暖房式あっため(マット下にカイロを仕込むだけ)とベタベタ可愛がりをしました
やっぱり愛情がいちばんのお薬ですわ

2014/01/30 (Thu) 14:56 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

すごいすごい!
海くん、頭まっすぐだよ。
ぺたーん、って気持ち良さそうに潰れてるi-175
可愛い白むすびだねぇ♪

それに比べて・・・なんでしょう、このうさぎグッズi-202
歯が出てないのに可愛くない(>_<)

2014/01/30 (Thu) 15:16 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

わ~、購買欲が掻き立てられないうさぎさんだあ。
けっこうな大きさに見えますが、ガーデングッズでしょうか?

ドイツのうさ飼いさんたちは日本の引き出し式な高さも割とあるケージをみたら、どんな感想なんでしょうね?
かくいう私も一番最初に買ったケージは写真に写っているようなタイプでした。
かと思えば新聞紙をリサイクルした圧縮タイプをウサギ用トイレチップにしたりする発想があったり(確か、欧州で販売されていたものだと思うのですが、昔うちの子用に使ってました!)

世界のうさぎさん事情が知りたくなりますね、医療だけでなくて生活一般のことが。
すのこは使ってる?おトイレ道具は?

海くん、確かに正面のお顔になってますね!なんか胸がいっぱいな光景です。毎日毎日少しずつ変化してるんですね、海くん。
すごいな、ほんとに力を感じます。海くんパワーですね!

2014/01/30 (Thu) 15:39 | うさお #- | URL | 編集

わわっど迫力のうさぎさん(゜ロ゜;
並んでいると一層恐いような…

真っ直ぐな頭を見せて、気持ち良さそうに眠る海くん♪
幸せな気持ちになりますね。

未だ薬に頼るアンなので、自力で健康●を出して欲しいものです。
うちはマッサージ嫌がっちゃうかな。
大人しくしてくれたら、お腹を温めてあげたいのだけど、じっとしてなさそうだし(苦笑)

2014/01/30 (Thu) 18:57 | anbou #- | URL | 編集
るこ丸さん

はやく寝ないとうさぎさんが穴から飛び出すよ~、で
一発で言うこときくだろうね(←しつけじゃなくて脅し)

いまの時季、食欲落ちてる子やお腹の調子悪い子多いよね。
なんでなんだろう。部屋のなかは常春なのにね。
王子さまもツマさんの愛情につつまれて
お腹がしっかり動きますようにー!!←念
それにしても奥さん、飼い主自らが黒玉子と言ってしまってはi-201

病院にいるときみたいに緊張すると、傾きはひどくなっちゃうの。
こうしてリラックスしてくたーんとしてるときは
まっすぐになりやすいみたい。

2014/01/30 (Thu) 19:45 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

リラックスして力が抜けたときしか
まっすぐにならないんだけど、
以前はこれがまったくできなかったから
やっぱり進歩ですよね!嬉しいなi-178

そうなんですのよ、奥さん。
前歯が出てなきゃかわいいってわけじゃないことに
これを見て気がつきましたわよ・・・

2014/01/30 (Thu) 19:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

けっこう大きいですよ。
子どもなら頭に被れるんじゃないかな(←怖すぎ)
土のうえに置いて、穴から顔を出してるみたいにみせる
ガーデンデコレーションなんでしょうね。
なんの脈絡もなくお風呂場や廊下に置くっていうのもあり。
(↑ないから)

ドイツの飼育グッズは日本のとはまったく違ってますよ。
日本のアイデアはアメリカから入ってるらしいですね。
こちらでは金網床は人間にとって便利なだけで、
うさぎの足裏には悪い(すのこも同様)と思われてるようだし、
トイレにも金網がついてないんです。床材は牧草。

このドイツケージは面積や高さには問題はないんだけど、
これじゃ跳ねて出入りできる若い健康なうさぎさんにしか使えませんよね。
ペットシーツも一般的じゃないし。
新聞紙のチップ、いまでもホームセンターとかに売ってそう。


2014/01/30 (Thu) 20:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

玄関前に一列に並べたら魔除けになりそうですよね!
この際、家の周りにぐるーりと・・・とか。

海は仰向け抱っこをすると大人しくなるので、
ぬるめの湯たんぽをお腹にのせてマッサージしてます。
アンちゃんもはやくお薬なしの健康お腹になれますように!
海もとうぶんは薬続けます。うっ滞になると怖いので・・

2014/01/30 (Thu) 20:19 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
ドイツで売っているケージって、すのことかついてないようですね。うさぎグッズもインパクトありますね〜
海ちゃんの寝ているすがたカワイイです。塩むすびみたいな海ちゃんに今晩は癒されました〜。

2014/01/30 (Thu) 21:05 | シロップ #- | URL | 編集
No title

なんて可愛い寝姿なんでしょう・・・らぶりー、いやいや、天使
思わず添い寝したくなる
まっすぐな海ちゃん、どんな夢をみているのかなぁ

2014/01/31 (Fri) 00:43 | かにこ #- | URL | 編集
No title

最後の写真集は、飼い主の愛情が感じられますね。こちらにも、ドイツ系のペットショップチェーンがあり、時々暇つぶしに行きますが、うさぎ用にはあまり良い品物はないですね。我が家は、スノコ、かじり棒、ペレット、おやつ、牧草全て日本から取り寄せてます。名前の通り、女王様ですからねえ。

2014/01/31 (Fri) 03:00 | Sissi #- | URL | 編集
シロップ母さん

すのこはついてなくて、ただのプラスチックです。
出入り口部分くらい段差なくしてくれてもいいのに・・・
高齢の子はどうやって使うのか不思議!

うさぎグッズ、すごいでしょ?
お庭のアクセントにおひとついかが(笑)

2014/01/31 (Fri) 04:52 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

お友だちとうさんぽしたときの夢かな。
それともぴょんさんと一緒にいる夢かな。
夢のなかでは不自由のない体になって、
いっぱいいっぱい楽しく遊んでるといいなぁ。

2014/01/31 (Fri) 04:54 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

お住まいのお国のうさぎ用品はいかがですか?
ドイツと似たようなものなのでしょうか。
牧草も日本から!!うちはそれはドイツので妥協してもらっています。
でも質のいいペレットがないのは辛い。これはうちも日本からです。

そうですね、なんたってSissi様ですものね!
女王様ですもの、誰より優先され誰より贅沢で当然ですよね。

2014/01/31 (Fri) 05:00 | うさ はなこ #- | URL | 編集

海はこのぼてっとした、じゃがいも頭がかわいいね~

2014/01/31 (Fri) 09:07 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさん

白いじゃがいも、久しぶりでしょ~
かわいいねかわいいねv-238

2014/01/31 (Fri) 18:08 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

おお!まっすぐ!!!しかも
塩むすび!!!ごろんちょ!!!!

かわいいですね(,,→∀←,,)
お顔すりすりしたくなる気持ちわかります♥꒰◖ ꒳ ◗*υ꒱

始めの写真は何か不気味ですwwwww
さすが外国クオリティって感じですねww
そしてゲージの写真は確かに不便ありますよね。
うさちゃん用ならゲージ下部から底が取れるタイプがいいですよね。
すのこも欲しいなぁって感じですw

2014/01/31 (Fri) 23:31 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

はなこさんの手は魔法の手(*^_^*)
海君、良かったね、ママが治してくれて。

2014/01/31 (Fri) 23:32 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

その後の調子は安定してますか?
病院に行くことのストレスで具合が悪くなるから
なかなか連れて行くのは勇気がいるますよね(>_<)
マッサージが効いたなら良かったですね。
海くんも気持ちがいいんでしょうね。

頭まっすぐで寝てる姿、海くん気持ち良さそう。
嬉しいですね~(^^)

2014/02/01 (Sat) 01:55 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
めぐゆきさん

しかも塩むすび!(笑)でしょ!?
塩むすびっぷりは、頭がまっすぐでないと発揮されないのです。
よく両手で頭をつつんでおむすびを握ったものです(笑)

これね・・・玄関前に置いておいたら、
夜ならじゅうぶん防犯になりそうな。
ケージは、床材の牧草やおがくずが外にこぼれない、
っていう面では優れているんでしょうけど、
一度日本製を使うともうだめですね・・・

2014/02/01 (Sat) 19:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

お腹がよく動くようになったら食欲も出てきたみたい。
もりもり食べてる海を見るのは本当に嬉しいです♪
シュウくんもたくさん食べるんだよ~
ご飯は元気の素だからね!

2014/02/01 (Sat) 19:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ありがとうございます。
薬は量を減らして続けていますが、
お腹はしっかり動いているし、調子いいみたいです♪

病院へ行くべきかの判断は難しいものがありますよね。
重篤な病気が隠れているかもしれない。
でももしかしたら放っといても治るようなものかもしれない。
でも連れていけば病院としては詳しい検査をしないわけにも
いかないかもしれなくて、それがうさぎの負担になって
かえって具合が悪くなってしまうとか・・・

とりあえずマッサージが効いたみたいで安心しました。

2014/02/01 (Sat) 19:30 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する