語学の天才

林望先生もその著作のなかで書いていますが、
外国語には耳との相性というものがあって、
どんなに方言丸出しでも言うことがすんなり理解できる人と
きれいな標準語ではっきり話してくれてもどうもよくわからない人、
というのが実際にいるのです。宇宙の謎のひとつです。

そして、2月から始まったわたしの新しい仕事の上司が
見事に後者だったんです・・・
まあ、現場にはほとんど出てこない人なのでどうでもいいですが。
(↑いえ、ちょっと愚痴ってみたかったのです)


語学の天才、海さん↓
DSC_0380(1).jpg
窓の外を鳥が横切ったもので警戒中↑

この方は最初から夫のドイツ語を理解していました。
全然ちがう言葉なのに「ご飯」を知っていたのです。宇宙の謎のひとつです。

そうして「ご飯」や「おやつ」、「これ食べる?」などと言われると
えさ入れトイレのところに急いでくるのですが、
牧草などを入れている手のまさにその下に来られると、
普通は頭に粉がふりかかるだけで済むのですが、
海の場合はそれが右目に入ってしまうのです
目に入ったほこりを洗い流すアイローションが足りなくなりそう。
牧草やおやつは海の位置を確認してすばやく入れるか、
海の頭より低い位置で作業をするか(←けっこう難しい)。
斜頚の子と暮らすまえは想像できなかった点がたくさん。

↓鳥さん、もういない?
DSC_0378.jpg
↑もういないよ。それにあれは怖い鳥さんじゃないよ。

↓だって、ぼくそんなのわからないもん。
DSC_0382.jpg

以前の同僚に海の写真を見せたとき、
「これはいったいどういう病気なの?」と聞かれました。
病原菌に脳の神経をやられちゃう病気、と簡潔に答えたら、
「じゃあ、気が違っちゃったってこと?」と心配そうに言いました・・
神経って、運動神経のほう、とつけ加えて話は終わりましたが、
そのあとで考えちゃいました。
つまり、脳がやられて「気が違っちゃった」場合、
うさぎだとどういうことになるんでしょうね。
食べても食べても「3日食べてません!」と言うとか。
(↑海は毎回そう言ってる・・・!)
おかしくもないのに1日中笑ってるとか。
(↑笑わないけど、1日中鼻動かしてる・・・!)
トイレのコントロールができなくなるとか。
(↑床のうえは●だらけ・・・!)

いいえ、5年近く一緒に暮らしてきた飼い主にはわかっています。
海は海のまま、なにも損なわれないまま、
語学の天才で現在の自分に不平不満もなく日々努力し人生を楽しみ、
会う人を幸せにする灯を持った「喜びのかたまり」。
出会ったときからそうだったし、いまもこれからもこの先もずっと。





スポンサーサイト

コメント

No title

海ちゃん、ドイツ語をわかるなんて・・すごすぎです
私は英語もわからない(;^ω^)
うさぎさんって天才だもんね、人間のことをほんとによく見てるし、時計も見ないのに時間がわかったり・・
海ちゃんは病気になって首がちょっとまがっているけど、カッコイイステキな海ちゃんなのです
そこにいるだけで、癒しをくれるのです
笑顔にしてくれるのです

2014/02/12 (Wed) 02:48 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海くんも教えてないはずの言葉がわかるんですね!
うちの子も黄色いもの=バナナがわかったので
超能力があるのかと思ったけど、
海くんはドイツ語でもわかるんだーすごい(笑)

気が違っちゃったらはなこさんのことわからなくなりますよね。
はなこさんのことが大好きな海くんは海くんのまま。
っていうかむしろどんどん成長してますよねー。

2014/02/12 (Wed) 16:11 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

うさぎさんの中では人間の発する言葉は、どんな変換のされようなのでしょうかね(^_-)
いちいち考えたりはしないのかな?


うさぎさんが脳がやられたら??
物忘れをしちゃう子になるかもしれない?
凶暴に成る子もいるんじゃないかな?
人間もクモ膜下出血とかで脳に異常があった場合、意識障害のような感じで凶暴になることもあるみたい(うちのおばあちゃんが一時期そうだったの)

昨日ね、針灸の先生がうさぎも年をとれば脳が委縮するって言ってたよ。
だから痴呆というのはありえるかな。
出来ることが出来なくなってきてしまうのはそういうこともあるみたい。

2014/02/12 (Wed) 17:07 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

海くん、お願いですから爪の垢を飲ませてください。
なでなで100回でいかがでしょうか?(結構本気)
語学センスのある方はほんとにすごいなあ~としみじみ思います。

海くんは海くんのまま、幸せのかたまり!
梵天も梵天のまま、幸せのかたまり!

失われたものってないなあ~って私も思いました!

2014/02/12 (Wed) 18:57 | うさお #- | URL | 編集
No title

耳と言葉の相性って、そう言われてみればありますね〜。
ふむふむ。
不平不満ばかりの自分、海ちゃんと見習わなくてはいけませんね!

2014/02/12 (Wed) 21:15 | シロップ #- | URL | 編集
No title

なるほど、耳との相性!
単に滑舌の問題だけではないんですね・・・へぇぇ。
上司の言葉が耳と相性悪いのは、しんどいですねi-202

海くんはドイツ語理解できちゃうんだ~。
すごいなぁ。
なんでだろう。なんで「ご飯」わかっちゃうんだろう。

海くんは喜びのかたまり。
うん、だって3枚目の目を細めた写真だけで
なんとも嬉しい気持ちになっちゃうもの。
なでこしたい。

2014/02/12 (Wed) 23:00 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
かにこさん

人間でもまったく知らない国の言葉を話せるという
現象があるみたいだから、うさぎ様ならできて当然!?
天才だから仕方ないですねwww

かっこよくてすてきと言っていただけて嬉しいです!
海が待ってると思うと家の道のりは幸せだし、
海と同じ部屋で眠れると思うと幸せだし、
海が喜ぶと思うと高いおやつを買うのも幸せだし、
ほんと、幸せの癒しの運び手ですよね、うさぎさんi-189

2014/02/13 (Thu) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

うさぎというのは言葉そのものではなく
そこに込められた意味を理解しているのかも。
それだったらどんな言葉だってわかりますよね!
花ちゃんもきっと「黄色いもの」に込められた意味が
伝わっていたのですよ。
ああ、上司と話すとき、海が通訳してくれたら・・・!

海はどんどん成長して、今や人間なら聖人の域ですよね。
↑親ばか過剰エスカレート中。

2014/02/13 (Thu) 03:21 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

言葉ではなく、気持ちや概念が伝わるのかも。
本当に言ってること、よくわかるのよね。
いつだったかわたしが泣いていたとき、
ぴょんさんが30分近くもじーっとそばにいてくれたことを思い出す・・

そうね、人間と同じで人が変わったり凶暴になったりするのかも。
でもエンセでやられるのは小脳だし、
海は以前の通り賢く優しく紳士的なままi-80
いや、シュウくんには紳士にあるまじき振る舞いをしたけどi-201

生き物はみんな同じだものね。
同じように、年をとればいろいろでてくる。
うさぎとおそろいだと思うと、痴呆になるのも嬉しいね(←なし?)

2014/02/13 (Thu) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

海くんの爪の垢!
わたしも上司と話す日には飲んで行こうかな(笑)
語学って努力はもちろんだけど、センスもありますよね~
わたしもそういう人を羨ましく思います・・・

梵天ちゃんも海も、
動きが制限されたせいで以前のような自己表現ができなくても
そのままでそこにいるのは目を見ればわかりますよね!
失われたどころか、以前よりもっとあると思うの。

2014/02/13 (Thu) 03:45 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

あるんですよ~
わたしにも方言丸出しなのによくわかる友人と、
標準語なのによくわからない件の上司が。
難しい言い回しを好むせいもあるかもですが。
↑上司が。

不平不満はシロップくんが吹っ飛ばしてくれますよ!
あのかわいい姿、目、しっぽ、前歯、おひげ、おみみetc
を見ればそんなものはミクロです。

2014/02/13 (Thu) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

うさぎは音としての言葉じゃなくて、
込められた意味や気持ちを感じ取れるんですよ、きっと。
なんて賢くてすばらしい・・・!!

上司はわたしのドイツ語理解力がいまいちなのだと
思っていることでしょう・・・通訳として海を連れていきたいw
小羽さんだってきっと外人さんともすぐ仲良くなっちゃうよ。

3枚目はまばたきをした瞬間だったらしいです。
なでこしに来てくれるなら、
納豆天ぷらを持ってきてください(笑)
その代わりワインはまかせて!

2014/02/13 (Thu) 03:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、すっかり元気になったようで、良かったですね!
写真が元気そうに、幸せそうに見えます。
くぅもあとひとふんばりのような気がします♪
うちの子も人間語をよくわかってますよ。
私が呼ぶとすぐ来るけど(私=オヤツ)旦那くんが呼んでもたまにしか行かない(旦那=何もくれない)( ´艸`)

2014/02/15 (Sat) 22:55 | くぅのおねい #- | URL | 編集
くぅのおねいさん

2番目の写真、しっかり立っているでしょう?
最初のころはお腹が床についてべちょっとなっていたので
この姿を見ると良くなったんだなぁ~と感動してしまうのです。

お友だちの子も目に発症してしまったのですが、
点眼でぐんぐん良くなってきているようです。
くぅちゃんももう一息ですよ!
たくさん食べて●をして、元気いっぱいになりますように!

みんな、ちゃんと言葉や思いをわかってくれる、
賢くて利口で立派で優しくて頭のいい子ばかりですね♪

2014/02/16 (Sun) 04:43 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する