深夜のミステリー

飼い主はなこは夜型人間です。
朝はとっても弱くて仕事がない日はなかなか起きられないけど、
その代わり夜更かしは平気、夜中に起こされるのも平気。
むしろ深夜に目を覚ますのは嬉しいのです。
まだあと何時間も寝られる!と思うのが。
逆に朝まで熟睡してしまうとがっかりです・・・

特に夜中、海に起こされるのは幸せ。
この性質は介護中に役に立ちました。
真夜中に起こされても、すぐに頭動くので。
なのになぜ朝には死んでいるのか、脳みそ。
この世は謎に満ちているのです。


謎といえば、海が夜中にどうやってわたしを起こすのか。
これも世界3大ミステリーのひとつです。
どさっ という音で目を覚ますのですが、
これは足ダンの音ではありません。
転んだとしか思えない音なのです。

わたしを呼ぶためにわざわざ転ぶのか、
それとも他のこと(ケージにつかまり立ちするとか)をしていて
バランスを崩して転んでしまうのか。
これはカメラでも仕掛けない限り解けない謎ですね。

そして3大ミステリー最後のひとつは今朝のこと。
起きてきた海のおでこと背中が、緑色に染まっていたのです。
藻みたいな色です。ミドリムシ液の色です。クロレラの色です。
嗅いでみると、濃厚なはちみつ臭が・・・!

以前、海には免疫力強化のためにプロポリスを与えていました。
液体のプロポリスです。
斜頚を患って以来中断していたのですが、最近再開しました。
ところが、以前はいやいやながらも飲んでくれたのに、
もうさっぱり飲んでくれないのです。
そこでゆうべはお小皿ごとケージに入れておいたのでした。

夜中に転がった際にお皿に突っ込むのはわかるのですが、
(危ないのでもうやめます)
はちみつを煮詰めたような、濃い茶色のプロポリス、
これがどうして腐ったような緑色になったのか。
どういう化学変化なんでしょうね、これ。
おしっこが入ったようには見えないのです。
どろどろのままでしたから。
牧草は数本入っていましたが、あまり関係なさそうです。
ひと晩空気にさらすと変色する、というわけでもありません。
海、なにしたの!?深夜になにしてるの!?

↓プロポリス、いらないって言ったのにしつこいからだよ
DSC_0298.jpg

介護中活躍した水のいらないシャンプーできれいにしましたが、
はちみつ臭は消えてくれません。
海、くまのプーさんな香り。
妹と入ったDLのプーさんのハニーハントを思い出します。
はちみつのにおいのする場面がありましたよね!


なつかしいなぁ、ディズニーランド。また行きたいな。
パリのほうが東京のより近いけど、日帰りは無理なので、
とうぶんは行かれそうもありません。





スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!
はちみつの香りと言えば、はぐのおしっこ、はちみつっぽい香りがするんですよ(*´ω`*)特に、体についた時の香りが、はちみつっぽいんですが、海君はどうですか?

最初の頃からそう感じていて、草食動物だから、こんな香りがするのかなぁ~と思っています!何に関してもポジティブですよね~

真っ白な海君だから、緑色が目立ったんでしょうね~
はちみつの香りのする海君、最高ですね!
私は家族に「プ~さん」と呼ばれるくらい、はちみず好きなんですよ!だから、海君の背中の匂い、嗅ぎたいです(#^.^#)

海君、夜中なると魔法使いになるのかも!うさぎって、ミステリアスだから!
はぐも、よく私に「こっちを向け~!」とか「なでろ~!」とか呪文をかけているみたいなんですよ~(笑)

2014/02/16 (Sun) 09:38 | へたうま #- | URL | 編集

私も夜型人間ですが、夜中に起きるのは苦手です。
できれば、朝まで起きずにぐっすり寝たいです。
途中で起きるのが苦じゃないなんて、不思議です~
海くんの夜中の介護には辛くならなくて、ラッキーでしたね(^^)

緑色の海くんは、ホントにミステリーですね。
ハチミツの匂いだからやっぱり、ハチミツが関係してるんでしょうね~
う~ん私の頭ではわからん…

プーさんのハニーハントは、好きで以前は何度も行きましたが、最近はTDLもご無沙汰です。。
またあの別世界に行ってみたいな~

2014/02/16 (Sun) 20:53 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

うさ友さんのうさちゃんはオレンジのにおいのおしっこだそうです。
いろいろあるんですね~はちみつもオレンジもいいにおいでいいな!
海のはずばり「おしっこ」のにおいですね・・・
なんで違うんでしょう?
食べてるものだって、うさぎならほぼ同じはずなのに・・・

はちみつって日本だとアカシアが一般的な感じですが、
イギリスってもっといろんな種類がありませんでした?
わたしは「ミモザ」がお気に入りです。
花によってかなり味ちがうんですよね。びっくりでした。
はちみつ、どんな風にいただくのが一番好きですか、プーさんw?

海は、本当に転んじゃうときもあるのでしょうけど、
連続して「どさっ!どすん!ばたん!」と騒ぐので見てみると
牧草がなかったりするんですよ。
そして本人は嬉しそうに立ってこっちを見てるんです。
どうやってあの音を出すのか・・・ほんとうに魔法使いなのか・・・

2014/02/16 (Sun) 22:57 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

目が覚めたときに朝だと、
ああ、もう起きなくちゃ~がっかり~ってなりません(笑)?
それが2時だと、あと4時間もわたしの時間i-80に。
でもこれ子どものときからこうだったんですよ。
だから今おばかなのかもしれませんね。
(↑脳の発育には良くなさそうだから)

お皿に残ってたプロポリスも緑になってたんです!
なにを混ぜるとこうなるのか、実験してみなくては。

TDL、お高くなる一方ですよねi-201
春頃に「首都圏パスポート」が出ませんでしたっけ?
あれを狙ってぜひ行ってきてください!
写真撮ってきてね、わたしのためにi-176

2014/02/16 (Sun) 23:05 | はなこ #- | URL | 編集
No title

プロポリスは茶色でしたよね、うーーーむ、なぜなぜ緑色なの?
それは海ちゃんにしか今はわからないのですね
ミステリーーーーーーっ
中継発信ってツイッターでたまに見ていたうさぎさんだけがえんえんと写っているやつ
これをやればなぞは解けるかもしんない(o^―^o)

はなこさんも深夜族、私もです
夜って落ち着きます、自分の時間って感じ
私はまさにドラキュラ、お日様が苦手なのです(;^ω^)

2014/02/17 (Mon) 02:51 | かにこ #- | URL | 編集
No title

私も夜型人間です(^^;;
夜長になると元気になって、朝は死んでるという(^^;;
うさぎさんと一緒ですね・笑

海ちゃんがミドリに(@@;;
それはびっくりしたことでしょう
はちみつの香りの海ちゃん
益々甘い男子になっちゃいますね(^^)

ディズニーランド私も行きたいです~
日本にいてもなかなか(^^;;
ハニーハントまた乗りたいなぁ

2014/02/17 (Mon) 06:50 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

わたしも夜型人間で仕事がつらいですwww
小学校のころは夜苦手だったのになぁ(艸ε≦笑))

スノフはどしんって重心をもろに使って倒れ込むように
寝るんですがそれとは違うんですよね。。。
そしてプロポリス・・・も。。。
海くんミステリアスボーイですね

2014/02/17 (Mon) 15:45 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

私も同じですー。
その気になれば、夜はいつまででも元気に起きていられます。
うちは花ちゃんが1時ごろ寝るので一緒に寝てました。
そこは逆ですねー(笑)
最近はオリンピック観戦で毎晩夜更かしです。
ドイツの皆さんオリンピック盛り上がってますか?

海くんの真夜中のミステリー不思議ですね。
今検索したらグリーンプロポリスという高価な品が売ってましたが
まさか海くんが作り出しちゃった?!
どうしたんでしょうね、とっても気になります。

ちなみに私はみかんの蜂蜜が一番好きです。

2014/02/18 (Tue) 01:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
かにこさん

そうです。プロポリスはこげ茶色。
それがどうやったらどす緑色に!?
テレビの動物ドキュメンタリーでよく使われる、
夜でも撮影できるなんとかカメラ・・・
あれがあったら謎が解けるのに!!

かにこさんも深夜族ですよね~
コメントくださるの、いつもドイツのゴールデンタイム、
日本の丑三つ時。
夜って完全に自分(とうさぎ)だけの自由な時間で、
落ち着くし安心なので何事にも集中できるし大好きな時間ですよね。
わたしたち、おそろいでドラキュラ(笑)

2014/02/18 (Tue) 03:48 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

はちみつの甘い香りの男子なんて嫌ww
においはともかく、緑は本当に謎なのですよ。

爽やかな朝の風にカーテンがふくらんで、
ああ、よく寝たー!と伸びをする・・・
そんな朝を一度くらいは味わってみたかったです。
来世では朝型人間になる予定↑

ハニーハント、風に飛ばされそうになってる
うさぎのお尻のラインがリアルで何度も見惚れちゃいます♪

2014/02/18 (Tue) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

多いですね、夜型人間!
でも、では昼間寝て夜中に仕事してくださいって言われたら、
今度は朝型人間になりそうな気がする(笑)

海は何度も「どすん!ばたん!」って音をたてるんですよ。
そしてケージにかけた毛布のすきまから「ちらっ」って
こちらを見てる・・・ww
スノフちゃんも蘭丸くんも海も、
かわいすぎて夜中でも完敗ですね!

2014/02/18 (Tue) 04:11 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

みかんの花のはちみつ!?おいしそう・・i-189
ドイツにもあるかしら。今度探してみますね。
グリーンプロポリスも初耳・・・
うちにあるのはごく普通の茶色いプロポリスなのですが、
緑のがあるってことは、それほどびっくり変な色!!っていう
わけではないのでしょうか。

オリンピック、好きな人たちは盛り上がってますよ~!
↑あたりまえ・・
ドイツだとちょうどゴールデンタイムの中継なのですが、
日本だとライブで見るのは大変ですね。

夜って、本でも映画でも音楽でも気持ちの深いところに届くような、
昼間より感覚が鋭敏になってるみたいな。いい時間ですよね!

2014/02/18 (Tue) 04:23 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する