うさぎの表情

うさぎって無表情。
そう思ってる方って意外と多くないですか。
実はわたしもそうでした。
学校うさぎしか知らなければ、そう思うのも無理はないですよね。
もっとも、ああいう環境で飼われていたら、
サルでもタヌキでもゴクラクチョウでもヒトでもイヌでもサカナでも
無表情無感動にならざるを得ないと思いますが。

そんなわけで、本日は海のいろんな表情を特集してみました。
では、どうぞ! ↓↓↓


↓おやつください
画像 1235

↓乙女
IMG_3822_convert_20140215195259.jpg

↓うんざり
IMG_3467_convert_20140215200118.jpg


↓おむすび
1821559949_139.jpg


↓指名手配
IMG_3453_convert_20140215195803.jpg

↓暑くてげんなり
IMG_3112_convert_20140215195453.jpg


↓ねんね
IMG_3757_convert_20140215195951.jpg


↓ふたご
120812_0003~01

↓車窓
1828711697_114.jpg  1828711697_188.jpg
↑男子らしく(?)電車の窓から外を眺めるのが大好きでした
 


いかがでしょう。
どの写真もかわいいですね(指名手配写真以外は)!
うさぎってとっても表情豊かな生き物なんです。
熱いまなざしで愛を伝えてきたりもしますしね。
それがおやつに対する愛でもね・・・いいんです、ええ。









コメント

No title

昔(もう10年以上前)に空太をブログに載せた時に
ブロ友さん達に「こんなにウサギに表情があるなんて!」と
何度か言われたことがあります。
会社の方々にも「慣れるの?」って聞かれたり・・・。
そうなのねー。いまだ、ウサに対しての認識って
「表情ない」「鳴かない」「慣れない」「トイレ覚えない」「水飲まない」
とナイナイ尽くしで怖くなっちゃう(>_<)
(まぁ、トイレは個体差あるけども)

沢山のブロガーさんによって
ウサへの理解が広まればいいなぁ・・・。

海くん、どの写真も可愛い♪
指名手配も可愛いですよんi-237
ワタシは特にふたごがお気に入り!

2014/02/19 (Wed) 10:38 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

どの表情も可愛い萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
いやいや指名手配っぽいのでも可愛いのです
ほんとにいろんな表情を見せてくれるうさぎさん
そして癒しをたくさんくれる
一緒に生活していて安らぎますね(o^―^o)

2014/02/19 (Wed) 14:57 | かにこ #- | URL | 編集
No title

色んな表情の海くんカワイ~~☆
かわいこちゃんの海くん、おねんねの海くん、指名手配(笑)の海くん、それに電車で目を見開いている海くんは興味津々なんでしょうね。
これだけ並べると、表情豊かで楽しいですね。
なかなか色んな表情を激写できない私も頑張って撮りたいな~

2014/02/19 (Wed) 17:41 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くんのいろんな表情、ありがとうございました!
すっごく感情表現豊かですね~、可愛い~!!
そうそう、こんな顔する~って見ました!

犬や猫ほど表情がない・・・と思われている人多いかもしれませんね。
こんなに表情豊かなのに。
だから写真が溜まっていくんですよね、すごい数(笑)

2014/02/19 (Wed) 22:07 | うさお #- | URL | 編集
No title

う~ん、指名手配から目が離せません(笑)
なんか好きだなぁ(^^)
ねんねの丸くなり具合も可愛い♪

私の周りでも、
うさぎ=学校の無表情なうさぎって人がたくさんいます(^_^;)
頑張って表情豊かな魅力をブログで伝えていきましょうね!
でも分かって欲しい相手は…
そもそもうさぎブログ見てくれないんですよね(>_<)

2014/02/19 (Wed) 23:01 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

うさぎって、顔の表情だけじゃなく、体全体を使って色んな表情を見せてくれるので、毎日、はぐを見て笑っぱなしですよ(≧∇≦)
それで、はぐが真面目にやった事がなんか可笑しくて笑うと不機嫌顔になったり、今日なんて「ただいま!」して電気点けたら、タイミング悪く、丁度、はぐのトイレタイムで、それでもはぐは嬉しそうに耳を倒して「おかえり!」がしたいのに、コロコロウンチが止まらないらしくて(笑)、それでも「おかえり」をしようと困り顔で前に出ようとするんだけれど、お尻はスノコの上から動かせなくて、「はぐ、ゆっくりでいいよ(笑)待っているから!」とか「はぐ、エライね」とか言ってあげているうちに、気まずそうに横向いちゃったので、「ごめん、ごめん、見ないよ。終わったら教えて」と言って、終わる迄そっとしておいてあげました(o^^o)

海君もそうだけれど、コロコロ変わる表情が堪らなく愛おしいですよね〜!「うんざり」や「指名手配」なんて、しょっちゅうですよね〜(笑)

顔の表情だけじゃなく、おねだりの手が可愛いですね!海君も、自分が可愛い事を知っているクチですね(≧∇≦)演技派!

2014/02/20 (Thu) 00:09 | へたうま #- | URL | 編集
No title

海君の一番最後の電車の写真が一番いいですね。思慮深そう。私は未だに相棒と遊んでいても、楽しいのか、面倒なのか、嫌なのか、わかりませんね。ただ、Sissiは遠くを見ている様に見える時があり、その時は哲学者ぽく見えます。

2014/02/20 (Thu) 02:50 | Sissi #- | URL | 編集
mogu2さん

ナイナイ尽くしのなかでも「水飲まない」が一番怖い!!
実はね、わたしも小学校3年くらいのころに
路上で子うさぎを売ってたおっさんに「水やったら死ぬよ」と
言われて、1週間でお別れした苦い過去があるのです・・(涙)
あの世で会ったら土下座してお詫びをしなくては。
おやじのほうは殴る。ぜったい。

指名手配写真がかわいいなんて、さすがうさ飼いi-237
うさぎって表情も感情も愛情も豊かだって、
たくさんの人が知ってくれるといいですね!

2014/02/20 (Thu) 02:54 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

指名手配の海は普段のにこにこ塩むすびと違いすぎて
なんだかダークサイドな感じですよね・・・
それでもかわいいと言っていただけてなによりですi-233
飼うまえはうさぎがこんなに表情豊かだなんて
知りませんでした。どんな表情も世界一かわいい。
ほんと、癒しのかたまりです。

2014/02/20 (Thu) 02:58 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

電車やバスや車に乗ると、必ず窓にはりついて
外を眺めるのが大好きだったんです。目をまん丸にして。
今だって本当は眺めたいんでしょうけど・・
海に悪いから隠してありますが、
本当はもっと変な顔もいっぱいあるんです(笑)
黒い子は撮影が難しいんですよね。
いろんな表情があるのに、写りにくい。
がんばってアンちゃん激写してください。待ってます!

2014/02/20 (Thu) 03:02 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

笑顔の写真が見当たらなかったのが残念ですが、
それでもけっこういろいろな表情が。
ブラッシング後のうんざり顔、
どの子もしますよね!

斜頚になって以来無表情だった海も、
最近いろんな表情をするようになってきました。
うさぎの笑顔、かわいいですよねi-80

2014/02/20 (Thu) 20:16 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

指名手配写真はあまりにもブスなので
公開したら海が怒るかと思ったのですが、
見たら花ちゃんも同じ目に遭っていたようで(笑)

そうですね、うさブログってうさ飼いさんか
うさぎ飼いたい!って人しか見ないかもしれませんね。
もっともっとたくさんの人に知ってほしいのに。
うさぎさんって感情豊かなんだよ!
嬉しいと笑うし、悲しいと泣くんだよ!って伝えたい。

2014/02/20 (Thu) 20:33 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

仕草や行動があんまりかわいくておかしくて笑うと
足ダンして怒ったりしません(笑)?お尻向けてすねたり。
そんなところもたまらなくかわいいのです。
はぐちゃん、自分の意思とお尻の意見が違ってしまったのねww
そしてそんな風に、帰宅を喜んだり、出ていかれなくて困ったり、
気まずくてプイッとしてしまったりと表情豊か!!
ひと言も口をきかなくても声を出さなくても、
それだけの感情が読みとれる。なんて愛らしいんでしょうねぇ。

ブラッシング後の「うんざり」は毎回のことですよね。
特に抜けた毛を帽子にして遊んだりした日には(笑)
海はお行儀がよくて、いつもおててをぴたりと揃えて
おねだりしたり「お帰りなさいませ」をするんです。
貴族的なんですよね(←言いたい放題・・)

はちみつ、かりかりの薄いトーストにつけて食べるのが
わたしは一番好きかな。そのまま舐めるっていうのは
まさに正統派プーさんですね!

2014/02/20 (Thu) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

うさぎって遠くを見たり耳を澄ませたり、
異次元と交信したり神さまとお話ししたりしてますね。
海は電車やバスから外を見るのが大好きな子なんです。
ドイツでも電車に乗れるくらい、元気になってくれるかな。

2014/02/20 (Thu) 20:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんいろんなお顔見せてくれましたね~(^^)
むふふ、可愛い

そうですね、うさぎさんは毎日一緒に暮らしていると
どんどん表情が豊かになってきますよね
嬉しいとか、怒ってるとか、眠いとか、楽しいとか
まあいろんな感情をしっかり伝えてくるものだと実感です
関わることの大切さを感じますね

2014/02/21 (Fri) 14:09 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
がじゅうさん

がじゅうさんちのふたりは寄り添ったりしてて
本当にかわいいですね~i-189
うちのふたりのそういう写真を撮るのが夢で、
本当に夢に見たことがあるんです(笑)

飼ってみるまで知らなかったうさぎの表情。
わたし自身が「ぴょんさんに似てきた」と言われたことがi-201
一緒にいるとお互い表情が似てくるらしいですよ・・

2014/02/21 (Fri) 18:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです^^
うさぎさん、こんなに色んな表情を見せてくれるのですねぇ〜
身近で、うさぎさんを見る機会がないのですが
それぞれの場面で、
言葉以上にココロを伝えてくれているように思えました。
そうそう、最近 私も
チャチャのある写真と雰囲気似てるって
言われたことがあり、やっぱり一緒にいると
どこかしら似てくるのものなのかな〜と思いました。
嬉しいですよね〜〜〜
動物と暮らす中で、色んな発見がありますね。
学ぶことが多く、存在は大きいですよね。
はなこさんのブログ
お気に入りにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

2014/02/23 (Sun) 22:31 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
淡路島のハイジさん

ヤギさんもそうですよ!いろんな表情にびっくりです♪
実際に一緒に暮らしている人の撮る写真には
テレビや飼育本では見られない、いろんな表情が写っています。
どの動物もそうですが、こんな表情もするんだ!って驚きますね。
じっと見ていると彼らの言いたいことがわたしにもわかってくる。

動物は飼い主に似る、と聞いたことがありますが、逆もあり、
けっきょく毎日一緒にいるとお互いがお互いに似てくるんですね。
どんどん近づいていく。嬉しいです!

リンク、ありがとうございます!
わたしのほうでもリンクさせていただきますね。
わたし、ヤギさんたちの写真や記事ももちろんですが、
ハイジさんのお人柄が大好きなんですよ。

2014/02/24 (Mon) 03:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する