動物病院2軒目

そんなわけで、なかなか評判がいいらしい動物病院、2軒目に行ってきました。
ナビではここから17分、わたしの運転ではなぜか25分かかりましたが・・・

IMG_4349_convert_20130526032736.jpg
↑小動物病院ドクター・フリッツ
イラストに犬猫と並んでうさぎが描かれているのがすでにいい感じ。

なかに入ると受付には猫(だけ)がいましたが・・・
すぐに奥からかわいらしい女の人が出てきて、問診表を渡してくれました。
おお、これこれ!日本の病院と同じ!
うさぎの名前と性別、誕生日、病歴などを知ろうとしてくれてる!

なんと待合室は、部屋自体はひとつなのですが衝立みたいなのが置かれていて、
犬猫が待つところと、その他小動物が待つところが分かれているのです!
壁にはダッチうさぎの絵がかかってる・・・なんかここ好き。

↓海はわたしとのドライブが怖かったのかなんなのか、緊張状態で鼻高速ふかふか。
IMG_4348_convert_20130526032610.jpg


↓診察室盗撮
IMG_4345_convert_20130526032450.jpg


IMG_4344_convert_20130526032404.jpg
↑恐怖で目が飛びだしてる海。
「ここ、ぼくいやだよ。飛行機のほうがよかったよ。
 きれいなお姉さんたちが声かけてくれたもん」

そうだね、北欧の金髪美女たちが優しくしてくれたもんね。
残念だけど、ここの先生はおじさんだよ。

snap_usablog7716_201350145727.jpg
↑「ぼくもう帰る・・・」

しかし、そのおじさんはご自身が4匹のうさ飼い。うさぎの扱い、手馴れたもの!
うさぎに詳しいし、うさぎが好き!という感じが笑顔ににじんでいる。
キャリーから海を出して抱いたまま聴診器を当て、触診。体重は1.56㎏。
歯や目や耳もチェックしてもらい、爪を切ってもらう。
健康状態はとてもいい感じで良好、とのこと。ただ「ちょっとか細いね」とか。
「ぼくのうさぎたちはみんなもっと太ってがっしりしてるよ。太りすぎよりはいいけどね」
先生のうさぎたちは庭の芝生を、太陽を浴びて走りまわっているらしい。
海はずっと家のなかで暮らしてたから・・・色的にもまさにもやしっ子?

足の裏、かかと部分が赤くなっているのを診てもらう。
まだそれほどひどくはなく、床材を牧草に代えることで改善されるかも、と言われる。
ドイツではすのこではなく、おがくずか柔らかい牧草を敷きつめるのが一般的。
日本ではふかふかカーペットやフリースを敷きつめていたのだけど、
ドイツなら柔らかい牧草が安価で買えるし、代えてみようかな・・・
先生がいい牧草を売っている通販サイトのアドレスをくれた。
それに、時間外緊急時のための携帯電話番号も。
やっと、こうあってほしいと思うとおりの病院が見つかってよかった!
やっと、と言っても、まだ2軒目だけど。ラッキーでした!
それにここ、HPを見ると「国境なき獣医師団(?)」に協力してる。
アフリカなどの動物たちのための予防接種とか。そんなのあるんだ、ふーん。
診察料は1400円ほどでした。

日本の獣医さんと同じような先生が見つかってひと安心。
これでなんかあっても大丈夫。
ただ、前回の(1軒目)の先生については、わたしの認識に間違いがあったと思う。
つまり、わたしが日本で住んでいた場所では動物といえばペット、家族だった。
でもここは村で、動物=家畜である場合もあるのだ。農場の動物たち。
そう考えると、1軒目の先生の乱暴だけど的確な手際は、
何十頭もいる人に馴れていない子豚の予防接種にふさわしい手際ではあった。
動物や飼い主の気持ちは重要ではなく、すばやく正確に目的を果たす技術。

たぶん、農場動物の獣医師と、家族動物の獣医師とは別のものなのだ。
わたしは最初そのあたりに関して無知だったし、視野が狭かったと思う。

↓喉元すぎればすぐご機嫌で、笑顔を見せる海
IMG_4340_convert_20130527031724.jpg
↑にこ。

・・・笑顔に見えない?




スポンサーサイト

コメント

No title

そっか!
海くんは、屋内育ちだからそんなに色白なのね!(^m^)

理想の病院が見つかってよかったね(^▽^)
私も今のかかりつけに落ち着くまで4軒かかったよ。
病院要らずっていうのが一番だけど、
ここぞという時に、信頼できるところがあるのと無いのでは大違いだものねw

2013/05/27 (Mon) 20:38 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

そうなの、深窓の令息なのよ(笑)
日本ではこれで普通、あまり太らせないように、って
言われてたんだよ。足裏によくないからって。
横たわってるとお腹がぺったんこなんだけどねぇ・・

4軒!それは苦労したね。
これからもっと増えてくれるといいね。うさぎの病院。

2013/05/28 (Tue) 23:12 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する