コップから飲む

りんごジュースやぶどうジュースなどを飲んでいるとき、
うさぎたちにコップごと差しだしてみると、
ぴょんさんが平気で飲みました。

わたしは甘いものはいつもコップ半分しか注がないので、
うさぎが飲もうとするなら頭ごとコップに入れなければなりません。
そしてコップはうさぎの顔の幅ほぼぴったりサイズなので、
うさぎは目を開いたままでは突入できません。

おおらかで人を疑わない、怖いもの知らずのぴょんさんは
いつもぎゅっと目を閉じて果敢にコップに頭をつっこみ、
おいしそうにごくごくと飲んでいました。
(たくさんはあげてませんので、大丈夫です)

ところが神経質で用心深い海のほうは、
どんなに中身が魅力的でももじもじするだけで、
決して頭を入れようとはしなかったのです。
その気持ちはよくわかります。
わたしは閉所恐怖症なので、狭くて細い場所に
しかも目が見えない状態で入るなんて怖くてできません。

この世に天敵の多いうさぎの反応としては、海のほうが普通かな。
目を閉じてうっとりとガラスのコップにはまるぴょんさんは
無防備このうえなく、天敵が来たら一発でおしまいでしたから。

その海さん、最近ははまるようになりました。
アクアライトを作ったもののお皿が見当たらず、
半分冗談に「飲む?」と計量カップのまま差し出したら
頭を入れて飲んだのです。

計量カップ、幅はコップと同じくうさぎの頭幅サイズ。
ただそれほど深くないので怖くないのかな。
でもがんばって薄目を開けていますが(笑)

コップでジュースを飲んでいたのは、
ぴょんさん8歳、海は4歳のころ。

もしかすると年齢があがるにつれて大胆になるのかな。
人間のおばさんみたいに。


↓今日は日差しがぽかぽかでうっとりだよ
IMG_6311_convert_20140228220030.jpg

↓はなこ、そこで鼻息かけるのやめて
IMG_6309_convert_20140228220212.jpg


明日から3月ですね。はやーい・・・



スポンサーサイト

コメント

No title

海ちゃんコップから飲むジュースは美味しい?(^^)

うさぎさんって、本当にゆっくり成長しますよね
性格はそれぞれですけれど、何年かして急に新しいことをしたりして
びっくりすることあります
そんなゆっくり成長する姿を見られるのって嬉しいことですよね

前記事の、ベッドにスッポリのお写真にびっくり(@@)
うさぎさんがあんなふうにするの初めて見ました(@@)
ぬくぬく幸せそう(^^)

明日からもう3月ですね、少しずつ暖かく春に向かっていますね

2014/02/28 (Fri) 22:21 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚、コップに頭を突っ込んで・・・
すごい技だ
それほど飲みたいーーー欲求が勝ったのかな?

さむさむの日は終わりそうで、春の足音が聞こえてきている大阪ですよ、桜が咲くのが楽しみです(@^▽^@)

2014/03/01 (Sat) 00:05 | かにこ #- | URL | 編集
No title

年寄りになるごとに??出来ることが増えるよね(*^_^*)
毎日変化するから本当に面白い。

海くん、気持ちよさそうに寝てるね。
おひさまも暖か陽気になってきて良かったね。
こっちもやっと。ってい言いたいところだけど、また寒いんだって。
シュウにとってはその方がいいみたいだけど。
水曜日なんてぽかぽか陽気だったから、保冷剤いれて病院に行ったんだよ。

コップで飲むなんて大人だね~
かっこいいぞ。海君!

2014/03/01 (Sat) 20:44 | シュウまま #- | URL | 編集
がじゅうさん

うちの子はみんな枕元で寝るのが好きなんですよ~
海は特に、毎晩一緒のお布団で寝ていた子なのです。
本当はお布団かけられるのは好きじゃないみたいだけど
あったかかったのかな?じっとしてましたi-178

そうそう、
うさぎさんていくつになっても新しいこと始めますよね。
どんどん変わっていく、新しいことを覚えていく。
すばらしいなぁと思うのです。
と、見ているだけで幸せになっていないで、
わたしも成長しなくては・・・!!

そちらはまた寒くなるみたいですか?
それでもきっともうすぐ春です!がんばりましょうね。

2014/03/01 (Sat) 23:05 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

河津桜はもう咲いたという噂ですね~もうすぐ春!!

そうなんです、よほど飲みたかったんでしょうねi-232
ぴょんさんは顔がコップにあわせてほそーくなって目を閉じて
うさぎとは思えない顔になって飲んでいましたよ(笑)

2014/03/01 (Sat) 23:09 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

年寄り(笑)
まあ、シュウくんも海ももう大人だから、
あとはなるとしたらたしかに年寄りかな・・・www

海、気持ちよさそうでしょ。
この場所、狭くて柔らかくて安心するみたいなの。
わたしもこんなところで1日中寝ていたいよ。
ドイツは外の空気はまだまだ冷たいけど、
日差しが強くなったせいで、日中は室温がけっこう上がるの。
それにしても通院に保冷剤かあ。
日本は電車のなかとか暖房が殺人的だもんね。暑いよね。
通院、お疲れさま。
ふたりともがんばってるから、いいこときっといっぱいあるよ!

2014/03/01 (Sat) 23:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ぴょんさんは、目を閉じてコップに頭を突っ込むとは、かなりのスゴ技ですね~
恐怖よりも、ジュースが飲みたい気持ちが勝ったのかしら(^_^)
私も閉所恐怖症(以前MRIをした時は恐怖で死にそうでした!(^_^;))なので、信じられませんが、ある意味たくましいうさぎさんだったのですね。
海くんも薄目をあけて頭を突っ込んで飲んだりして、以前より大胆になったのかな。
それにしても、ぽかぽか陽気で気持ち良さそうな海くんを見ていると和みますね。

ホントに早くも3月!
何かと忙しい今月はあっという間に過ぎ去っていきそうです。
この前、年が明けたと思ったのに~
歳とると時間の経過が早すぎる。。

2014/03/02 (Sun) 18:08 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよ!目を閉じてひげは顔に沿って後ろにひっぱられ、
コップにびっしりとはまって・・いくら透明でも怖いですよ、普通。
そういうの想像するだけで息ができなくなりますよね、
閉所恐怖症は・・・MRIの恐怖、わかります!!

歳をとると時間の過ぎるのがどんどん早くなりますよね。
なんでなんだろ・・・
感じかたがどうあろうと1日は1日分の時間だと思うので、
ちゃんと1日分の趣味なり家事なりをこなせてるといいんだけど。
でも、老人になると感じ方は子どもと同じになるって聞いたことが。
ということは、老後はゆったりぽかぽかと過ごせるってこと!
なので老後に期待しましょうね(笑)

2014/03/03 (Mon) 00:15 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こちらは、暖冬のおかげで、たんぽぽの花が咲き始めました。女王様も食欲旺盛です。換毛が始まれば、本当の春到来かなあ。

2014/03/03 (Mon) 11:56 | Sissi #- | URL | 編集
Sissiさん

ええーっ!たんぽぽの花が!!
すごいですね、こちらはまだ全然ですよ・・・
小指の先ほどの小さな葉っぱがやっと、
といったところです。待ち遠しいです。
換毛・・・嬉しい春の恐怖ですね(笑)

2014/03/03 (Mon) 16:14 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんの調子いかがですか?
早く暖かくなるといいですねー。
海くんは大人になるにつれ大胆になってるんですね。
じつはくぅ、怖いもの知らずで、どんなに大きな物音にも動じなかったんですが、エンセになって以来すごいビビリになったんですよ。
小さい音にもナニナニ?って固まっちゃって。
病気が関係してるのかなーと思いまして。
海くんはエンセになってからビビリになったってことはないですか?

2014/03/03 (Mon) 16:58 | くぅのおねい #- | URL | 編集
No title

しばらくご無沙汰してました。
久しぶりの訪問で、海くんの記念日とのこと、おめでとうございます!!ぱふぱふ~~!!
当日はおなかの調子のため様子見だったかもしれませんが、後日おいしい果物もらえたでしょうか?
暖かい春にむけてどんどん調子が上がっていくといいですね。
換毛は・・・たいへんですが。

私も閉所恐怖症なのでMRIとか洞窟(鍾乳洞とかの)は大の苦手です。うさぎさんは元々穴で生活しているから狭いところ平気じゃないのかなあ~遺伝子に組み込まれてないのかな?
ちなみに梵天は目を開けてグラスに顔入れられます!危機感ゼロ!です!!そんなに好きかい、アクアライト(笑)

海くんと一緒のお昼寝は温かそうで、幸せそうです。いいですね、一緒っていうのが。寝過ごしませんように~。

2014/03/03 (Mon) 18:10 | うさお #- | URL | 編集
No title

コップで飲めるのはすごいですね!!
ウチは以前計量カップに入ったペレットを
必死で食いにかかった蘭丸がおりますww
変顔でしたwwww

鼻息wwwwwwww
はなこさんの愛がツンツン対応で
代えされていますねww
げ、元気な証拠かな!!

2014/03/03 (Mon) 18:56 | めぐゆき #- | URL | 編集

はぐは、どちらかといえば海くんタイプですが、やっぱり歳と共に、確かに新しい事にチャレンジしていきますね〜(o^^o)
人生、じゃなくて兎生経験が増えて、学習能力が高まったんだろうなぁと思っています!

ウチは水以外あげた事も、コップからあげた事もないけれど、はぐは顔を突っ込むんでしょうか?興味ありますね〜(o^^o)

でも、基本は慎重な性格なので、まずは観察からかしら?

ぴょんさんのキャラも、なかなかいいですね〜!

2014/03/03 (Mon) 22:39 | へたうま #- | URL | 編集
くぅのおねいさん

大人になるにつれできること、平気になること増えますよね。
最初はできたのにあとで放棄することもあるみたいですが・・・
(ぴょんさんは最初はトイレでおしっこできたので・笑)

海、ビビリになりましたよ!くぅちゃんもですか!
以前は大好きだったベランダも他の部屋も
怖くて足がすくむ感じでまったく動けず、
目を見開いて固まるだけになってしまいました。
なにか起こっても逃げられないからかな。
もしかしたらくぅちゃんも視覚に不安があるのかもしれませんね。
それとも単純に脳内のセンサーが敏感になったのか・・・
弱いところのある個体は用心深くなりますよね、
ヒトも含めて、動物はみんな。

2014/03/04 (Tue) 02:44 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

梵天ちゃん、お元気ですか?
海のお腹はこのところ安定しているのですが、
なぜかりんごは拒否されました・・・i-227
味見係はおいしいと思ったのですが。しょんぼり。
こちらは野菜の値段が下がり、質の良いものが出始めました♪
海も人間も、春の柔らかいおいしい葉っぱを楽しんでいます。

そうそうそう!鍾乳洞!
以前、あとに引けない状況で入ったことがあったのですが
死ぬかと思いましたi-238冷や汗だらだらでした。
ドイツにね、ちょっと特殊な場所を旅するバスの旅行者があって、
砂漠とか密林とかのサバイバルな場所を見にいかれるんです。
ホテルなんかない場所なのでバス内泊なんですけど、そのベッドが、
要するに棺の足元だけが開いた形状のやつ・・・といってわかってもらえるかな。
奥は窓なんですけど、棺より狭い四角い筒に入る形なんですよ。
見ただけで怖かったです・・・砂漠は魅力的だけど。

アクアライト、梵天ちゃんも大好きなんですね♪
和光堂さんも、まさかうさぎが愛飲してるとは思っていないだろうな・・

2014/03/04 (Tue) 02:54 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

そこまでして飲みたいのか、ぴょんさん!って感じでしたねw
勝手に湯のみに頭つっこんでお茶の残りを味見していたこともww

蘭丸くんがつっこんだ計量カップも細いタイプだったんですか?
透明だと飼い主は変顔を堪能できますよね。
今度ぜひ写真に撮ってくださいi-189

海は今日はわたしを慰めてくれましたよー優しいところもあるんです。
誕生日プレゼントにパンツを買いに行ったのにサイズがなかったので
帰宅して泣きついたら鼻息かけて(笑)慰めてくれたんですi-178

2014/03/04 (Tue) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ぴょんさんは本当に器の大きいうさぎでしたよ~
大震災のときも平然と揺られていましたし(笑)
海のほうはうろたえて大変だったんですけどね。

コップ飲みはできてもできなくても兎生に支障はないので
特に試す価値はないかも・・・i-235
年を重ねるにつれてお互いがどんどん近くなっていきますよね。
もっともっとわかりあえる。
子うさぎはもちろんとってもかわいいけど、
ずっと一緒にいる大人うさぎのかわいさはまた格別!

2014/03/04 (Tue) 03:06 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する