海動画

このまえ、日本にいるはなこ母とスカイプしました。

パソコンは居間に置いてあるので、
以前は海も居間に来てソファに座ったり、
PCのまえでおやつを食べてみせたりしたのですが、
病気になってからは海部屋以外が苦手になってしまった海。
居間では固まってまったく動けなくなってしまいます。

ケージごと連れてきて、ケージ内の海を見せたりはしても、
海が元気に動いたり走ったりする姿は見せてあげられません。
そういう動きは海部屋でしかしないので。

そこで、今回はスマホで撮った動画を見てもらいました。
PCのカメラにぐぐんと近づけたら、ちゃんと鮮明に見えたそうです。
母は「よく動くのねぇ」と驚き、喜んでくれました。
頭の傾いた姿を写真だけで見ていると、
こういうピチピチした姿は想像しにくいんですよね。

海はそれなりのスピードで走りまわります。
わたしの足くらい飛びこえます()
たっちもできます。
もっとも直立は不可能で、4~5cm床から浮くだけですが。

普通のうさぎとちがうのは、
普通は目的の場所があって、そこまで直線で行くと思うのですが、
海の場合はひたすら旋回してしまうこと。
円は部屋いっぱいに大きかったり、小さかったりいろいろです。
それでも「すごいねぇ、海はすごいね!」と褒めると喜んで、
嬉しそうにもっと速く走ろうとします。「見て見て」とたっちします。
なんてかわいいんだ・・・

今度ははなこ父にも見てもらわなきゃ。動画。

↓ぼく、すごいでしょ?
DSC_0468_convert_20140306185208.jpg
↑そうだね、海はすごいよ、かっこいいよ!

↓かわいいなぁ、本当にかわいい
DSC_0472_convert_20140306185240.jpg
↑落ちている怪しいものは乾燥いちじくです



昨日、部屋のドアを勢いよく開けた際に、
逃げ遅れた右足親指が犠牲になりました。人間の話です。
かなりひどくぶつかったのですが、そういうときは素早い深呼吸をひとつ。
息を吐くときに、痛みも一緒に出ていくと想像するのです。
そうすると、あら不思議。
痛かったのは一瞬だけで、あとは普通に掃除を続けました。

夜になってふと、右足親指が変に冷たいことに気づきました。
隣の人差し指(?)も、隣人が冷たいと言っています。
靴下を脱いでみたら・・・
まあ、これで痛くなかっていうのはね・・・相当鈍いよね。

↓それがMってことじゃないの?
DSC_0478_convert_20140306185950.jpg
↑いや・・? Mと鈍いのは関係ないんじゃないかな・・・
 今度調べてみるね。


以前どこかでブロッコリーに含まれる成分のどれか(←ちゃんと調べたら)が
斜頚など神経系の病気に効果があると聞いたので、食べてもらってます。


・・・床にごろりと横たわった大根状の足のことです。




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、海ちゃん、乾燥イチジクとか召し上がるんですね!
今度、あったらうちも挑戦してみょう!
足の指とかって、痛いですよね〜。
考えただけで、痛そうです〜。もう大丈夫かな?

2014/03/06 (Thu) 21:10 | シロップ #- | URL | 編集
No title

スカイプって便利ですねぇ。
元気に動いている海君の姿をお母様に見て頂けて良かったです!
動物も褒めてあげるとわかるんですよね〜
私も、ヤギたちに「賢いね〜」「可愛い〜」って言葉を良く使いますが
やっぱり嬉しそうに見えます♪
海君と、はなこさんの会話も、こちらまで聞こえてくるようで
楽しくなりました^^
つぶらな瞳が、なんとも可愛いです♪

ところで足の指は大丈夫ですか?
はなこさん流イメージング、なかなかいい感じ!
ぶつけた痛みや炎症は氷で冷却がいいかと思いますが
毛布かけるなりして寒くないように・・
私もかつては、足の指をぶつけて何度か捻挫してしていたような・・
最近のヤギ関連のぶつけた痛みは
相手を加害者にしたくないココロが働くからか
見た目のアザや傷は痛そうに見えるのに
割と平気で大事には至っていないんですヨ〜笑
そういうのも不思議な気がします^^

ブロッコリー、効き目があるといいですね〜

2014/03/06 (Thu) 22:50 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
No title

海さんの2枚目の写真ペーソスがありますね。こちらは異常な程、暖冬で、新鮮なたんぽぽとクローバーがでてきました!女王様も何故か食欲旺盛でびっくり。3月中旬からは、1週間一時帰国、先ずは女王様のペレットと牧草が優先、和食をもってこれる余裕はあるのかなあ。

2014/03/07 (Fri) 04:15 | Sissi #- | URL | 編集
シロップ母さん

おはようございます。
乾燥いちじく、病気のときに甘いものがおいしかったらしく
よく食べたんですよ。今はそれほど喜ばないみたいです。
残してあるくらいだしw

はい、足指は見た目ちょっとアレですが
痛くもなんともないのです。不気味・・・

2014/03/07 (Fri) 04:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

深呼吸で痛みを消すなんてすごい。
私なんて「いたーい!いたーい!」って1人でも大騒ぎですよ。
ドアに向かって「もう!」って捨て台詞まではきますよ。
私も、もう少し修行が必要ですね(-_-;)
でもお薬塗った方が良いかも?気をつけて下さいね。

はなこさんの足を飛び越える瞬間見たかったなぁ。
今度アップして下さいねー(笑)

2014/03/07 (Fri) 14:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

足の親指、大丈夫ですかっ??
私もよくよくはさんだりぶつけたりします。。。(;^ω^)
あれは痛い痛い、気をつけてくださいねぇ

海ちゃんのうっとりお顔、きゃはーかわえぇぇぇぇー
萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・

2014/03/07 (Fri) 17:52 | かにこ #- | URL | 編集
No title

んー!ほんとにかわいいv-10

乾燥いちじく、説明してくれてありがとうございます。
気になって夜も眠れなくなるとこだった。

ワタシも昨日、会社の靴箱を開ける時に
逃げ遅れた小指が曲がってはいけない方向に曲がって
突き指しちゃいました~。
仲間、仲間。

2014/03/07 (Fri) 19:18 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

は、はなこさん、そ、それで、足の指はどうなっていたんですか(°_°)?こんな感じでブログが終わっていると、物凄い想像をしてしまいます(・・;)

前半は「あ〜、海君、本当に愛おしいよね〜(≧∇≦)元気なんだね〜!」とかほのぼのした感じだったのに……足の指、お大事に。

ま、コメントでこんな事を打ち明けるのも何ですが、私も、肉体的、精神的Mらしいです(≧∇≦)
あっ、はなこさんも、鈍いんじゃなくて、痛みに強いんですよね!私もそうです!

2014/03/07 (Fri) 22:52 | へたうま #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
連続仕事で疲れ果てたあと運動の会に行き、
エアロビにマット運動にトランポリンまでして、
なんだ、わたしまだまだ動けるじゃない、へへん♪なんて
思ってたら、いや~、年とるとあとから来るんでしたね・・忘れてました(笑)

そうそう、動物だってちゃんといい言葉、褒め言葉はわかるんですよね!
プラスの言葉をかけてもらって嬉しそうにしているヤギさんたち・・・
想像しただけで心がぽかぽかになりますね。
幸せな子たちの姿は周りの人も幸せにしてくれますね。

動物と暮らしてると生傷が増えるのは仕方ないですね。
いつか採血したときに内科の看護婦さんがわたしの腕を見て、
「生き物を飼ってるでしょ」と言ったのです。
同じような怪我でも、普通の人が自分の行動で作る傷と、
動物につけられる傷とでは位置がちがうのだそうです。
その人は、弟夫婦がヤギを飼い始めて、名前はゆきちゃん、
って言ってましたよ。弟さん、やはり傷だらけなのだとか・・・

足指はうさぎと関係のない怪我ですが、
凄惨(大げさ)な見た目の割にすぐに良くなりましたよ!
海がちちんぷいぷいしてくれましたから!
お風呂から上がった素足の足に寄ってきて、
怪我した指に鼻をよせておまじないしてくれたのですi-189

2014/03/09 (Sun) 04:30 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

わー、また帰国されるんですね、いいなぁ♪
今度は女王様の体調も絶好調のようですし、安心して楽しめますね!
スーツケースは当然(笑)全部うさぎ様のものですよね。

そちらは本当に暖かかったのですね。
こちらはたんぽぽ、まだ全然です・・・でもカモミールが咲いてました。

2014/03/09 (Sun) 04:33 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ふふふ。
ドアに捨て台詞なんて、ナオミさんがわたしの妹のような方なんですねw
わたしは痛いのは割とどうでもいいのですが、脅かされるのが大嫌いで、
後ろから「わっ!」なんてやられるとむかーっi-191!ってなっちゃうんです。
痛みもびっくりも、受けるのはまずショックですよね。
これがなぜ怒りを誘発するのか・・・死ぬまでに調べるつもりです(悠長)

動画のアップは、ナオミさんもがんばってましたよね。
いつも写真で見ている子が動いている姿って
なんだかとっても感動なんですよね。
わたしもやってみようかな。

2014/03/09 (Sun) 04:41 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

足の指は、海がちちんぷいぷいしてくれたので
もうすっかり良くなりましたよー!
爪にひびが入ってるけど、ちっとも痛くないのです♪

足の指って他の場所をぶつけるより痛いですよね。
そんなときにかわいいわが子の顔を思い浮かべると
痛いのも飛んでくかも。

2014/03/09 (Sun) 04:44 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

仲間、仲間i-176
・・・って、大丈夫ですか?痛くないi-201
突き指では完治に時間がかかりそう・・・
海がしてくれたみたいに、小羽さんちちんぷいぷいしてもらってね。

乾燥いちじく、小羽さんは食べませんか?
知らない人が見ると怪しいし、ちょっと怖いのよね。
病気のときは喜んで食べたのに、
最近は写真のように転がしたままが多いのです・・・

2014/03/09 (Sun) 04:53 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ふふふふ・・・足の指は・・・聞きたい?
簡単に言うと爪が割れて深くまでひびが入り、
なかで出血してどす黒爪になっておりました。
でもちっとも痛くなくて(鈍感)、
昨日もトランポリンして跳ね回ってきましたよー
(↑毎金曜日は体操に行っているのです)

全世界に公開されたコメント場でカミングアウト、
ありがとうございますwww!!!
要するにへたうまさんも真面目で我慢強いのですね。
Mはうさ飼いの印、うさ飼いの勲章ですよ!誇りにしていきましょう!

2014/03/09 (Sun) 04:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する