かわいい顔して

ある日、秘密基地でペレット牧草を食べて
満足してねむねむだった海がふと鼻をふんふんして、
カーペットに鼻を押しつけてしばらく嗅いでいました。

なにが落ちてたのかと見てみたら、
それは全長2mm程度の羽虫でした。
鼻を押しつけられて、羽の片方が曲がってしまっていました。

虫は極小だし、海は下側の目が見えないので、
においで存在に気づいたとしか思えないんだけど、
虫ってにおいあるんでしょうか。乙女の疑問。
確かめてみようにも、このサイズでは鼻の穴に・・・

飛べないみたいだったので窓辺に移しましたが、
しばらくして見たらもう冷たくなっていました。


↓こんなにかわいい顔してるのに殺虫
IMG_6403_convert_20140315203058.jpg
↑やはり白い悪魔だったか


今日は近所の農作業専門店(としか呼びようのないお店)が
セールでわずか5%OFFでしたので、
定価230円ほどの地元産牧草1㎏を買ってきました。

↓初めての牧草、食べてくれるかな
IMG_6419_convert_20140315202851.jpg
↑・・・食べませんでした

・・・ちっ。
まあいいさ、きっとそのうち・・・

↓昨日、ケージを春仕様にしました
IMG_6420_convert_20140315202937.jpg
↑ヒーターがのってるけどwww





コメント

海くん気配で殺虫したのかしらね。
鼻の中に入ったりしてなくて良かったですけどね。
地元の牧草安いですね。
食べてくれるといいですね~
海くんの好みじゃないのかな。
春仕様のケージカワイイ♪
うちは、うさちゃんチャームとか付けてても、上が雑然としちゃってるので、可愛くない。反省。。。
片付けようーっと(((^_^;)

2014/03/15 (Sat) 22:56 | anbou #- | URL | 編集

虫の匂い?するのかな(^_^;)?
私も試す勇気はありません!
でも、ちょっとした環境の変化にも気付くうさぎさんなので、海君は、異物感を察知した(笑)?
はぐも、今日はなぜか床の小さな、極薄い傷が気になったようで、叱っても二回もフガフガしていました(^_^;)
「こらっ!気になるなら近付かない!」と言ったら、やっと諦めたみたいですが(笑)、あの傷、いつ付けたのかなぁ?
うさぎって、セロテープ一枚でも、気付いて剥がそうとしますよね〜(笑)
海君もはぐも、スゴイですよね〜(#^.^#)

2014/03/16 (Sun) 00:30 | へたうま #- | URL | 編集
No title

虫さんがたまたまいたのかなぁ(。´д`) ン?
海ちゃんは白い天使、エンジェル゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚
ケージがステキ、うちはなーんにもなくて(;^ω^)
こういう風にするのあこがれます(´∀`)

2014/03/16 (Sun) 01:12 | かにこ #- | URL | 編集
No title

牧草安いわね!
わずか5%引きとはいえ(^m^)
香りが違うのかしら?
海君食べてくれるといいねぇw

私もココロのおうちで牧草買おうとHPをみたら、
売り切れが多くてびっくりよ。
どうしよう…
他で買おうか、迷ってるわ(汗)

2014/03/16 (Sun) 09:14 | うずら #- | URL | 編集
anbouさん

殺意はなかったと信じているのですが(笑)
でも、よく気づいたと思って。

牧草、こちらは安いんですよ。
日本みたいに輸入じゃないし、
国のほとんどが畑みたいなところですから。
海は初めてのものは食べない人なので、
しばらくすればきっと食べてくれる・・・といいな(弱気)

2014/03/16 (Sun) 20:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

むいむいさん、思わず・・・合掌(笑)
うさぎさんって虫に反応するんですねえ。梵天、どうかな~?
むいむいさん、匂おうとするはなこさんがすごい!お鼻にお気をつけくださいませ。

牧草、安いですね~。2番刈りくらいのものでしょうか?
せっかくですから海くんが気に入ってくれるといいですね。
海くんは牧草、ずっと食べてますか?
梵天は斜頚になってから全く食べなくなってしまいました。イタリアンライグラスや大麦なんて、昔は猛ダッシュしてくるくらい好きだったのに(涙)今の課題なんですよ~。

2014/03/16 (Sun) 22:15 | うさお #- | URL | 編集
へたうまさん

甲虫には身を守るためににおいを出すのがいますよね。
でも羽虫ってどうなんだろ・・・?
なんかにおったから気づいたんでしょうね。

床の傷? はぐちゃん、すごい、
そんなのが気になるなんて、意外とインテリアにこだわる派w?
それとも中の木のにおいがしたのかな。
人が気づきもしないものに気づいたりしますよね!
落としたおやつはなかなか見つけられないみたいなのに(笑)

2014/03/16 (Sun) 23:36 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

うちはニンゲンのインテリアは夫の支配下ですので
せめてうさぎケージだけはわたくしの趣味で・・・♪
海が女の子だったらもっと甘くかわいくしたいところです。

うさぎって表裏一体なんですよね。
天使と悪魔と。でも悪魔でもやっぱり大好き。

2014/03/16 (Sun) 23:39 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

消費税値上げのまえに買う人がたくさんいるんだろうね。
ココロのおうちはいつ見ても品切れなんて
滅多になかったもの、いままでは・・・

そう、せっかくの5%引きでも
食べてくれないと困るからひと袋だけ買ったの。
しばらく置いておけば食べると思うんだけど・・・

2014/03/16 (Sun) 23:42 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

虫さんのこと、むいむいさんっていうの!?かわいいi-189
ある程度大きい虫なら「あれはなんだろう」って思うのかもしれないけど、
2mmの羽虫はちょっと不思議でした。しかも殺害w

こちらの牧草は1番刈り2番刈りなどという、
繊細な(?)区別はないんですよi-230 何科の草かも不明という・・・
梵天ちゃん、味覚が変わってしまったんでしょうか。
イタリアンライグラスも食べないなんて!
海は食べてますけど、以前ほどたくさんは食べてません。
病気のとき、甘やかしておやつをあげすぎたせいかもi-182

2014/03/16 (Sun) 23:48 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ちーさな羽音が聞こえたのかしらん?
内緒話しようと思ったけど、ちょっと近づき過ぎちゃったんですよね、きっと。

(わずか)5%OFFの牧草(笑)
どうもこういう文字遊びのところがツボに入ってしまいます。ふふふ♪

春仕様のケージ、ほんわか可愛らしい♡ヒーターは…まだ仕方ないですよね。
我が家のオンボロ御殿(段ボールで囲んだだけ、とも言う)は、最近作り直し、さらに補強してしっかりしたモノになりました。(転んでも段ボールですけどね)
とっても風通しの良い我が家。まだ夜〜明け方は冷えるので、気が抜けないんです。くろべえ御殿のみならず、家全体がオンボロ(爆)

2014/03/17 (Mon) 04:32 | ponsuke #- | URL | 編集

匂いじゃなくて、羽音ってことないですか?
ブンブン小さい音がするんじゃないかしら。
人間には絶対聞こえないけど。
それで姿を探してるうちに・・・(^_^;
海くんに殺意があったとは思いたくない(笑)

牧草おいしそうなのに安いですね!
前にニュージーランドの牧場の人に
私が日本で買ってる牧草の値段を言ったら
しばらく開いたロが塞がらなかったのを思い出しました。

2014/03/17 (Mon) 09:29 | ナオミ #Mcq6pDfQ | URL | 編集
ponsukeさん

羽音!! そうかもしれませんね!
自分に聞こえないからってその可能性を抜かしてました。
内緒話しようとしてうっかり殺害・・・i-241
でも、海にはそのことは伝えていませんので。

ヒーターにはくっついたり離れたりと
自分の好みで調節して使っているみたいです。
ダンボールで囲んだなかってけっこう暖かいので
ケージに毛布かけるよりも快適かも。
うちも古いけど、北国ドイツの家はさすがに壁が厚く
窓も二重で熱を逃がさない構造になってるみたいです。
その代わり夏は熱がこもって非快適ですが・・・

2014/03/17 (Mon) 20:30 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうそう、きっと羽音ですよね!
思い至りませんでしたが・・・それで「誰?」って思って
ふがふがしてるうちにうっかり殺めてしまった、と(悲劇)
一応殺意はなかったということにいたしましょう(笑)

日本は牧草を作れる面積が少なくて輸入に頼るから
あんなに高額になってしまうんでしょうね・・・
ニュージーランドもドイツも国土のほとんどが牧草地みたいな
場所だから、そんなに高く売れるのがびっくりなんでしょうね。
とってもいい香りの牧草ですよ!
海もぼちぼち食べてみています。

2014/03/17 (Mon) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する