また来た換毛期

換毛期。
つい最近終わったはずの換毛期。
一部逆立ってた海の背中の毛をちょっとつまんだら、
ひと束ごっそり抜けてきました。
またですか、うさぎ様・・・

知人が10年飼っているというカメさん、
毎年4月の初めに冬眠から出てくるというカメさんが
今年は2月末にはもう起きだしてきたそうです。

暖冬だったから、海も春を感じて急いだのかもしれません。
そうはいっても、ベランダの温度計は10度をさしています。
外に出してグルーミングスプレーをかけたのでは冷えてしまうので、
掃除まえの海部屋でブラッシングしました。

↓このスプレーのにおい、いやな予感~
IMG_6390_convert_20140314215724.jpg
↑えー、いいにおいだと思うんだけど

海の首はただ左に傾いているだけではなく、
写真↑でご覧のとおり、顔と後ろ足の距離が縮まっているので、
そして緊張すると力が入ってさらに縮こまってしまうので、
左半身、特に頬と首の間部分のブラッシングが難しいのです。
ラバーブラシだけじゃなく、小さな櫛も使ってブラッシングします。

↓いやなことしないでね
IMG_6393_convert_20140314215844.jpg
↑ちょっとだけ我慢してね、すぐ済むからね

↓本当だね?
IMG_6392_convert_20140314215805.jpg
↑うーん・・・努力するよ。それにしてもなんてかわいい



それはそうと(と、結果をごまかす)、
Amazonさんから届いたゴロリンマット、先日父が転送してくれました。

↓一緒におやつも届いたよ、海、嬉しいね!
IMG_6424_convert_20140317214413.jpg

↓あっ!「手洗いOK」だって・・・
snap_usablog7716_201431141756.jpg
↑よく読んでから使ってよね、はなこ

洗濯機でがんがん洗ってたよね・・・でも別に平気みたいだけど

これで海のまくら兼トイレ()のスペアがひとつできました!
よかったね、海!

↓そしてはなこにもみそ汁セットのプレゼントが!嬉しー
IMG_6429_convert_20140317215033.jpg
↑はなこパパんちのにおいがするよ


いろんな花がどんどん咲き始めました!
ちょっとまえまではまだ早朝は薄暗かったのにぐんぐん明るくなり、
色とりどりの花が開いて空気もいいにおいになってくると、
人間関係のいろいろや悩み事などなにひとつ変わっていなくても
なんだか明るい爽やかな気分になってきますね。
前向きになれる。
春のパワーはすごいです。




コメント

No title

いつ見ても海くんの真っ白な毛はキレイですねー。
実はくぅをお迎えする前、次の子はフロスティが良いなっておもってたんですよ。
それがいつの間にやら黒い子(ブルーですけど)になっちゃったんですけどね( ´艸`)
換毛は大変ですよね。
ブラッシングしたら毛が舞っちゃって、毎日コロコロが手放せません!
つながり●も大量生産しますし、何よりうったいが怖いし…

ゴロリンマットあって良かったですね(*^^*)

2014/03/18 (Tue) 04:16 | くぅのおねい #- | URL | 編集
No title

「いやなことしないでね」の海くんが
何とも言えないかわいさです(*∩ω∩)
癒されました!!

ドイツってお味噌とかないんですか?
それだったら嬉しい詰め合わせですね!!
コロリンマットも海くんよかったね♪

はやく素敵な春が来ますように(人•ᴗ•♡)

2014/03/18 (Tue) 08:57 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

海くん、またまた換毛期ですか~
海くんのグルーミングは難しそうですね。
うちは、何故だか全然換毛期がきておりません。
何だかかなり遅い気もしますが、これから来るのかな・・?

念願の新しいゴロリンマット届いたんですね~
はなこさんも一安心ですね。
それにお味噌汁セット!
日本からの贈り物は嬉しいですよね(^_^)

暖かくなる春は気持ちいいですが、アレルギー持ちの私。。
5月位までは花粉に悩まされるので、困っちゃいます(^_^;)

2014/03/18 (Tue) 11:36 | anbou #- | URL | 編集
No title

換毛期ってなんで終わったと思ったらまたなんでしょうね
色のついた子達はわかりやすいけれど、白い子達の換毛はわかりにくいです
海ちゃん、ママにブラッシングしてもらおうね(o^―^o)

2014/03/19 (Wed) 09:54 | かにこ #- | URL | 編集
くぅのおねいさん

お風呂にも入らないのでなんでこんなに真っ白なのか。
病気になったとき、白さ(というか清潔)を保つには
どうしたらいいか考えたものでしたが、
海は自分できれいにしていて本当にえらいのです(親ばか)

くぅちゃんはブルーなんですね。
写真で見ると光線の加減によって色が変わるし、
たいていは濃いグレーに見えますよね。

換毛期は部屋中が大変なことになってしまって、
毎日掃除機・・・
お客さまを呼べる状態ではなくなってしまいますよねi-201

2014/03/19 (Wed) 19:41 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ごろりんマット、海ちゃんみたいに白うさぎさんですね。
それを使っている海ちゃん、はやく見てみたいです♡

2014/03/19 (Wed) 20:48 | シロップ #- | URL | 編集

ホントだ(^_^;)海君、固まってますね〜
でも、グルーミングは大切ですよね。

実は、ウチはほとんどやらなくて、代わりにナデナデしまくって、あとはお出掛けした時にスリング出入りしたり、何時間も抱っこしたり、草の上を走ったりするから、その時にかなり抜けるみたいで、意外と大丈夫なんです(#^.^#) それで、月に1、2回、うさぎのしっぽさんでグルーミングして頂くという、恥ずかしいくらいな横着者なんです(≧∇≦)
海君は、幸せですね!
ウチも、今日はちゃんとブラッシングしてあげます!

2014/03/19 (Wed) 20:56 | へたうま #- | URL | 編集
めぐゆきさん

お味噌はアジアショップに売ってるけど高いし、
味噌汁に合う具があまりないんですよ・・・
パプリカやマッシュルームなんていやだしwww
豚肉はブロックしか売ってないし。

海さんは今日もブラッシングされたので、
いま傷ついた顔のまま眠ってます(笑)

2014/03/19 (Wed) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

アレルギーのある方は単純に春を喜べないですよねi-181
友人は何種類もの草にアレルギーがあって、
そのため冬以外は常に苦しい、という悲惨な人生を送っていますi-195
はなこ地方は自然が多い(それしかないとも言う)ので、
日中外に停めておいた車の屋根が夕方は花粉で黄色くなったりしています。

アンちゃん、のんびり屋さんなのかな?
そのうち嫌でも来ますよ、換毛期・・・

2014/03/19 (Wed) 22:37 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

直接、掃除機かけたくなってしまいます(←虐待か)
ブラッシングしてもしてもまだ抜ける・・・
室温変えてないんですけど、春がわかるんですねーi-190
なんて賢(以下自粛)

2014/03/19 (Wed) 22:39 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

これにごろりんしてるうさぎさんの写真は
どれもとーってもかわいいですよ!
海は普通の使い方はしないけど、
それでもやっぱりかわいいですi-178

2014/03/20 (Thu) 05:10 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

野生のうさぎだってきっとそうですよね。
走ったり草の間をぬけたり、強風にあおられたり
仲間とグルーミングしあったり・・・
はぐちゃんはうらやましいくらいの自然に近い、
うさぎ的幸せたっぷりの暮らしをしていますよね~i-189
土の上を走って足裏ケアもばっちりだし!

海はお出かけストレスを軽減するために
グルーミングも爪きりも家でしているんです。
一度、プロのグルーミングを受けてみたかった・・・
耳掃除だけは怖いので、近いうち病院に行かなくては。

2014/03/20 (Thu) 05:14 | はなこ #- | URL | 編集
きなこも真最中

ウチでも換毛すごいです!
すべてはできなくても、ブラッシングはやった方がいいよ!って獣医さんに言われました!
きなこは部屋に出すと、じっとしていてくれないので、ゲージの中で背中と脇のみしかできません!
つながり⚫️が増えたりすると、心配になっちゃいまふよねー
とりあえず早く過ぎ去るのを待ってます!!

2014/03/20 (Thu) 09:27 | みー #- | URL | 編集
No title

ほんとに、なんてかわいいi-175

いつも思うんですけど、毎日見てるのに
どうしてこの可愛さに慣れないんでしょうねぇ。
毎日毎日、こんなにときめかせて
どうするつもりなのだ、うさぎ様。

我が家の周りでも、数日前からウグイスの声が聞こえるようになりました。
春だねぇ・・・i-267

2014/03/20 (Thu) 13:21 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
みーちゃん

きなこちゃんもi-183
うちもお腹はすごくいやがるので、表しかやってません。
それでも全体の半分以上はできるので、
しないよりはきっとぜんぜんましなはず・・・
でもエンドレスよね!やってもやってもきりがない。
お互い無事に過ぎ去るといいね。

2014/03/20 (Thu) 20:41 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

そうそう、それって世界の七不思議のひとつですよね!
何年も毎日見てるのに見慣れない。
毎日昨日より今日のほうがかわいいし、
今朝より夕方のほうがもっとかわいい。
不公平なんじゃないかと思っちゃう。
飼い主ばかり、こんなに幸せな思いをしていて。

うぐいすかーi-267春だねぇ・・・i-189

2014/03/20 (Thu) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、換毛期にはみえないくらい綺麗ですね。
特に色がすごい!!まっしろ!!
撫でられてる海君がとっても可愛い。あどけないとでもいうのでしょうか、ものすごく感情が伝わってくる1枚ですね。Nice shot!

梵天はここ数年、換毛期というほど毛が抜けないんですよ。背中に地図が出来てた頃が懐かしい・・・

この間、気温がかなり暖かかった日にベランダで植え替え等していたら、部屋んぽしていた梵天がなんと、ベランダに自分で降りてきました。段差が小さいので降りられてようで、初めてのベランダに探検しきりでした~。プランターに植えてある明日葉には気づきませんでした(笑)

2014/03/20 (Thu) 23:06 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

レースの白いカーテンはベーキングパウダーを入れて洗うと
真っ白になるんだそうですよ。いえ、海は洗っていませんがw
よーく見ると鼻の頭に換毛シワが寄っております。

え、梵天ちゃん、なんで換毛しないんだろ!?
そんなことってあるんですか?
数年ということは、病気とは関係ないのよね?

梵天ちゃん、うさおさんを追ってベランダに出るなんてすごい!!
海は慣れた場所以外はいやみたいなのに、
探検してたなんて梵天ちゃん、気持ちが元気な証拠ですね!
好奇心は元気の印。これからぐんぐん良くなりますよー!

2014/03/22 (Sat) 04:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する