おはよう

夜中に牧草ないよコールするときもあれば
朝まで静かに眠っているときもあり。
それは時季によってちがうのですが。

やはり春だからでしょうか。
最近の海さんは、明け方に起きだすのです。
マットをほりほりしたり、ケージをかじかじしてみたり。
「待って、あと30分寝かせて~」と頼むと静かになりますが、
しまいにはですね、

↓夜間の海ケージにはこのような形でヒーターが入っています
IMG_6508_convert_20140326221227.jpg

↓オレンジのマットは、転んでヒーターにぶつかったときの騒音防止用
IMG_6507_convert_20140326221144.jpg

朝、まずはこのマットをどけて、
それからヒーターのコードを一度中に引き込んで
扉から出すのですが、
上の続きです。

しまいにはですね、
海は自分でこのコードをくわえ、なかに引き込もうとするのです。
ケージの金網をこすって、ががががと音をたてます。

毎朝、コードを外してから出してもらえるのをちゃんとわかってるんですね!
なんて賢いんでしょう。なんてお利口な海!

で、これをされるともう笑うしかなくて、
仕方ないなぁと起きることになるのです。
すると海はたっちしてマットの上から頭を出し、
「おはよう」という顔をするのです。

↓ちっともうまく撮れないのですが
IMG_6499_convert_20140326221052.jpg
↑いつもにっこりしておはようを言うのです


エンセファリトゾーン発症から8ヶ月が過ぎました。
そして先月あたりから、その後遺症と思われる症状が見られるのです。

うさぎに詳しい先生によると「てんかん様発作」。
脳の損傷のある子に見られる症状だそうです。
普段は元気にうさぎ飛びで部屋中走っているのに、
なにかの拍子に突然体が硬直したようになり、
後ろ足を軸にぐるぐる回り始めてしまうのです。
本人もどうなっているのか、どうしていいのかわからない様子で、
押さえると回転は止まるのですが、今度は地面にへばりつくような格好で
くうくう鳴きながらよたよたと歩くのです。

寝たきり状態から初めて歩けるようになった頃にそっくりで、
腰が抜けてるようにも、目が見えていないようにも見えます。
30秒ほどで治まって、また普通に歩き始めますし、
頻度もそれほど高くはありません。

こちらのかかりつけの先生は、
脳の損傷に関しては、現在のうさぎ医学ではどうしようもない、
と仰います。
ベルリンにあるうさぎ専門の研究施設に行けば、
あるいはなにか手立てがあるかもしれないけど・・・と。
でも、ベルリンはここから700kmは離れており、
病気のうさぎを連れていくのは不可能です・・・

今回、日本の先生に効果の期待できる薬について教えていただいたので、
もう一度病院に行って処方してもらえるかどうか、相談してみます。
道が見つかるように、海のためにお祈りください。

↓マット、枕にするだけじゃなく普通の使い方もしていました!
IMG_6488_convert_20140325211308.jpg
↑向きが逆だけど(笑)

↓海と一緒の朝、海と一緒に食べる朝食
IMG_6504_convert_20140326221335.jpg
↑一緒のお昼寝、破かれた本、部屋中に散らばる

明日も明後日もその先もずーっと、
どうか幸せな「おはよう」を聞かせて。



スポンサーサイト

コメント

No title

発作・・・・・どれだけ心配な気持ちのママさんか・・・・
海ちゃんに効くお薬があるように、海ちゃんに発作なんかおきなくなって、首がちゃんともとに戻るように、大阪のおばちゃんはいつもいつも応援するし、パワーをおくるよ

2014/03/26 (Wed) 23:56 | かにこ #- | URL | 編集

にっこり笑顔のおはよう海くん可愛いなぁ♪
見てる方もにっこりしてしまいます。

後遺症良くなるといいですね。
きっと効果のあるお薬で良くなります!!
遠くからだけど、いつも応援してるよ~海くん(*^ー^)ノ♪

2014/03/27 (Thu) 09:43 | anbou #- | URL | 編集

海くんうたっちも出来るように
なって嬉しく思った矢先の症状。。。

人間でも症状をおさえることしか
できないんですよね。
早く海くんに合った治療薬が
ありますように。。。

2014/03/27 (Thu) 10:19 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

毎朝はなこさんがしてくれることを覚えて、自分で出来るようになっちゃったのですね(笑) 海君すごいですね(^0^)
うちも朝ケージからだしたら朝ごはんという沈むを覚えたらしく、何もしなくても、膝の上に乗ってきて「ごはんの時間ですけど!!」ってプレッシャーかけてきます(笑)

後遺症。
海君自身も自分のカラダに起こっていることが理解できずに辛いでしょうね。もちろん、側にいるはなこさんも・・・
どうか、その薬で症状が和らいでくれることを願っています。
そして、これからも、海君とはなこさんが幸せな毎日を過ごせるよう祈っています。

2014/03/27 (Thu) 10:49 | jas #- | URL | 編集
No title

そういう発作があるんですね。海くんも戸惑ったのではないでしょうか?
お薬が出してもらえて、効果がでることを願います。

梵天も斜頚になって半年、梵天は内耳炎によるものですが神経の損傷は疑われます。もしかしたら同じことがおこるかもしれませんね。
私も先生に確認しておきたいと思いました。

朝ケージに目をやると、ちゃんと目線があって「おはよ♪」って顔をみせてくれる瞬間、私も大好きです。天気がいい日には今日はお日様がすごいよ~って声をかけ、雨の日はお湿りがあって過ごしやすいねえ、なんていいながら一日の始まり。その後はバタバタしますが・・・(汗

一緒のお昼寝、いいですね。憧れます☆かじられませんか?

2014/03/27 (Thu) 12:48 | うさお #- | URL | 編集

後遺症ですか。薬、処方して頂けるといいですね。日本のペット医療は遅れている印象が否めませんが、ドイツはどうなんでしょう?
てんかん様発作……海君、お利口さんなだけに、心配ですね。変に察しがいいと、正直、小憎らしかったり、面倒臭かったりする事もあるけれど(笑)、そんなやりとりが堪らなく幸せなんですよね〜(#^.^#) ウチだけですか(笑)?

今はとにかく、毎日、はぐと2人で、海君の周りで動く出来事が、すべて好転するように祈っています!

2014/03/27 (Thu) 20:30 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

海の首が治って、以前みたいに走る姿を見られたら・・・
もう涙が止まらないだろうな。
奇跡や新薬の開発を待ち望む病人の家族の気持ちが
痛いほどわかるようになりました。

2014/03/27 (Thu) 21:37 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

できることはないと言っている先生に
こちらから薬を指定するなんて生意気っぽくてできないと
思っていたのですが、海のために図々しいおばちゃんになります!

朝に弱いわたしとちがって、朝は歓喜にあふれている海。
そんなに朝ご飯が嬉しいのね・・・www
アンちゃんも朝は元気いっぱいですか?

2014/03/27 (Thu) 21:52 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

首が傾いたままでもとても元気なので、
良くならなくてもせめてこのままでいられたら、と
思っていたんですけど・・・甘かったです。

音や光などが引き金になることもあるみたいだけど、
海の場合は特に思い当たることがなくて。
明日、病院に行ってきます。

2014/03/28 (Fri) 04:11 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

出口を作ろうとしてヒーターをどかそうとするならわかるんですけど、
まずコードを引き込もうとするところが賢いな!と思って(親ばか)
jasさんのおうちのいい子たちも、ちゃ~んと理解してるんですね!
って、もしかしてご飯がからんでるから・・・・(笑)?
お膝に乗って催促、かわいいな。されてみたいです♪

お祈りをありがとうございます。
明日病院に行ってきますね。お薬、出してもらえるといいんだけど。

2014/03/28 (Fri) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

一緒にお昼寝、かじられることはありませんが、
ぺろぺろ攻撃やまくらほりほり攻撃はしますよ~
「ぼく起きた!はなこも起きて!」という、超自己中な・・・www

けいれん様の症状、どのくらいの割合で出るものなんでしょうね。
予防が可能かどうか先生に訊いてみるといいかもしれません。

うさぎさんの「おはよう」は本当に幸せなんですよね。
「おやすみ」は言ってくれませんけどね、牧草に夢中で(笑)
牧草を食べるぽしぽしいう音を聞きながら眠り、
コードのががががで起きて「おはよう」をする。幸せな毎日。
世界中のうさぎさんと飼い主さんに、そんな朝がすっと続くといいですね。

2014/03/28 (Fri) 04:23 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

うさぎを食用にする国ではうさぎ医療が進んでいる、と聞きました。
でもそれはあくまで食用=商売用のうさぎ、
伝染病が蔓延したら経済的打撃のあるようなうさぎの話かと。
家族の一員としてのうさぎの医療という意味ではやはり
人間はもちろん犬猫からも大きく遅れをとっている感じですよ。

はぐちゃんも一緒にお祈りしてくれるなら、きっと大丈夫かな!
明日、病院に行ってきます。

2014/03/28 (Fri) 04:29 | はなこ #- | URL | 編集
No title

斜頸(エンセ)の後遺症について、不勉強にも初めて知りました。
当人(兎)も辛いでしょうが、傍で見ているはなこさんも辛いですよね。

> 一緒のお昼寝、破かれた本、部屋中に散らばる●
> 明日も明後日もその先もずーっと、
> どうか幸せな「おはよう」を聞かせて。

このフレーズに思わず涙が出ました。

奇跡の薬が開発されることはもちろんだけれど、
海くんが毎日元気であたたかな「おはよう」の笑顔を
見せてくれることを願ってやみません。

ベルリンのうさぎ専門研究機関というのも初めて聞きました。
近い将来、そこで新たな発見が生まれますよう・・・。

2014/03/28 (Fri) 07:55 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

「おはよう」の海くん、めっちゃ可愛いー!

おいらの従兄がてんかんなんですが、発作の前後って記憶が全くないそうです。「何かあったの?」って感じで。
本人いたって呑気にしてます。(もう50歳超のおぢさん)
最近ボランティアで一緒になった方のうさぎさんも、エンセ発症したけど
7年頑張って12歳で天寿を全うしたそうですよ。
…なんの応援にもならないかもしれませんが…

海くんも痛みなどを感じていなければ良いですね。
効果のあるお薬が処方してもらえること、ゆっくりでも回復してくれること、
そうして毎朝可愛いお顔で「おはよう」してくれることを祈ってます。

2014/03/28 (Fri) 11:25 | ponsuke #- | URL | 編集
No title

てんかんかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
そっちの先生がダメなら、こっちの先生だね。
こっちの先生は心配してたから、もしもの場合は頼ってね。

ペットに関しては日本の獣医学は進んでいるのかもしれないね。
きっとドイツでうさぎしかみない先生なんていないだろうし。


あとはろめくんのママにも聞いてみるね。
ろめ君はてんかんのあと体力使い果たしてごはん食べられなくなったりしてたみたいだから、海君も調子が落ちるようならご飯や栄養のあるようなもの食べさせてあげてね。

あとは臭いけど棒灸かな。
これで治ることはないけど、疲れた筋肉や精神を休めることは出来ると思うよ。
シュウもやりたいけど、火をつけてちょうど良くなったころにはいなくなってるから、しょうがないから自分にやってるけどね。

2014/03/28 (Fri) 16:34 | シュウまま #- | URL | 編集
らすさん

わたしも初めて知りました。
必ず起こるわけではなく、確率はむしろ低いのかな?
首が傾いていても元気でいてくれるなら、と思ってたんですけどね。
うさぎの寿命は短いので新薬の開発には期待できないかもだけど、
少しでも軽くなるように、楽しく過ごせるようになるといいな。
もっとも、本人は今まで通りそれなりに幸せそうですがi-228

らすさんのブログ、コメント欄閉じたままですか?
ときどきお邪魔させてもらってますよ~i-178

2014/03/28 (Fri) 20:21 | はなこ #- | URL | 編集
ponsukeさん

お祈り、ありがとうございます。
従兄さん、前後が記憶にないということは、
発作中のことも覚えてないんですか!?痛いとか苦しいとかも?
海も終わるとけろりとして、すぐおやつを受け取ったりするんですよ。
それが唯一の救いというか、とてもありがたいのです。

お友だちうさちゃん、12歳ですか!すごいi-189
斜頚だから短命、っていうことはないんですよね。
お薬出してもらえてうまくコントロールできるようになるといいな。

2014/03/28 (Fri) 20:44 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

ありがとう。
今日の夕方から病院なんだけど、もしこの薬はだめって言われたら
そっちの先生にお願いしてみるかも。エンセの研究では日本一でしょ?
こちらは犬猫はわからないけど、うさぎに関しては進んでいるとは言い難い気が。

シュウくんも発作があったもんね。最近は大丈夫?
シュウままさんもいろいろ心配事が多くて大変だよね。

>火をつけてちょうど良くなったころにはいなくなってるから、
>しょうがないから自分にやってるけどね。

↑ちょっと笑っちゃった・・・ごめんi-201
棒灸、なかなか難しくてしょっちゅうはできないんだけど、
海は効いてるのかいないのか、あまり変化ないのよね。。。

ろめ君は体力使い果たしちゃうほど大変だったんだ・・・かわいそうに。
幸せって健康だけでは測れないけど、それでもやっぱり
みんなが健康に過ごせたらどんなにいいか。

2014/03/28 (Fri) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

コメントが遅くなってごめんなさい。
海くんに後遺症が出てるのですね。
はなこさん今不安ですよね。
昨日は病院どうだったでしょうか。
良い道がみつかっていると良いのですが。
何も出来ることがないのがもどかしいです(>_<)
でも祈ってます。

2014/03/29 (Sat) 11:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

> コメントが遅くなってごめんなさい。

とんでもないです!
ナオミさん、ちょっと寂しい気持ちになっちゃってるんじゃないかしらと
思っていました。無理しないでね。
コメントは、わたしこそご無沙汰していてごめんなさい。
PCの不調なのか、コメントも拍手もできないことが多いのです。

病院、行ってきたのですが、
お薬はとりあえずすぐにはもらえませんでした・・・
先生は副作用を気にしているらしいのです。
またブログに書きますね!お祈り、ありがとうi-189

2014/03/29 (Sat) 19:03 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん
ゆっくりお伺いできずにいてごめんなさいね。
御心配なことと思います・・・
薬にも必ず副作用があるように
何が一番なのかも考えてしまうところです。
私には、祈ることしかできないけれど
もしかしたら「祈り」は、薬を超えるかも。
はなこさんと、たくさんの方の愛と祈りで
海君が元気でいてくれますように・・・

どんな状況であっても、誰しも
たとえ今日元気であっても
明日も元気で生きていられるかって
当り前のことではないように思うんです・・・
毎朝、私もヤギたちが元気な姿でいてくれることに
ホッとすると同時に
感謝しながら、「ありがとう」の言葉を伝え続けています。
虹の橋を渡ったカノンとカレンにも、毎日「ありがとう」って・・・
自分自身にもですね。
私「ありがとう」は魔法の言葉だと信じているから
健気な海君とはなこさんに、たくさんの「ありがとう」の言葉、送りますね^^

2014/03/31 (Mon) 00:39 | 淡路島のハイジ #1yJnfVB. | URL | 編集
淡路島のハイジさん

ありがとうございますi-189
わたしも毎日海にありがとうを言っています。
元気でいてくれてありがとう。今日も一緒にいてくれてありがとうって。
本当は、今日も無事に1日を過ごせることって、奇跡なんですよね。
健康、ってほんと奇跡です。
大怪我も大病もしないでここまで生きてきたわたしは
あってあたりまえ、これが日常、と思っていましたが、
一度失うと、取り戻すためには副作用などリスクを冒さなくてはいけない・・

たくさん祈って、たくさんポジティブな言葉をかけます。
ハイジさん、いつも寄り添ってくれてありがとう。

2014/03/31 (Mon) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する