海のミステリーその2

ゆうべのこと。

床に腹ばいになって本を読んでいました。
海はわたしの両腕の間にはまって撫でられていたのですが、
やがてそこから出て広い場所へ行き、後ろ足で耳を掻き、
そのまま顔を洗いはじめました。

しばらくして本に熱中していたわたしの腕を鼻でつんつんして
「ねえねえ」と言うのでそちらを見ると、
目を真っ赤に腫らした海がそれでもにこにこした怖い顔で
わたしを見上げていたのです。
びっくりしすぎて本を数メートル先まで飛ばしてしまいました。
(↑うそ。そこまで広くないですから。部屋)

よく見ると真っ赤なのは目の縁だけで、眼球そのものはきれいなまま。
顔洗ってたから・・・自分でこすりすぎた???そんなばかなことが!?
それとも食物アレルギー!?
ありますよね?ダメなものを食べると、
口や目の周りなど柔らかくて薄い皮膚が真っ赤になること?
でも左の目はなんともないし。

つかまえて、マコモ点眼液を水で薄めてコットンにひたし、
それを目の縁にそうっと当てると、
ひんやりして気持ちいいのか目を細めてぐりぐり言います。
本人ちっとも気にしていないし、いつもと同じように元気で
飛びまわったり牧草を食べたりおやつの袋を振りまわしたり。
明日はまた病院かー!?と思ったのですが、
翌朝には腫れも赤みもとれてまったく正常に戻っていました。
なんだったの、あれ・・・

↓昨日、仕事に行ったときに撮りなおしてきました、噴水。
IMG_6537_convert_20140402024245.jpg
↑一番上についているのはなんの像なんだろう?

街へ出るとどのお店もイースターのディスプレイになっていて、
たまご、ひよこ、ひつじ、そしてもちろんうさぎが
おいでおいでとわたしを誘うのです。
ま、前三者は無視できるのですが、うさぎだけはね・・・
近寄ってみると出っ歯だったりするのですが。

↓はなこ母、送ってもらった敷き物、さっそく使ってます
IMG_6573_convert_20140402181022.jpg

↓こまったよ、ぼくのまくらがないんだよ
IMG_6576_convert_20140402181102.jpg
↑うさ耳マット、2枚とも洗濯中


桜の花はもう葉だけになってしまいましたが、
後続の花がどんどん開いて世界を彩っています。

↓「黄金の雨」という名前の花
IMG_6532_convert_20140331203032.jpg

↓こちらは名前は不明
IMG_6536_convert_20140331203119.jpg
↑黄色い花は春らしくてかわいいです

今日はこれからたんぽぽを採りに行ってきます。
海の大好きなたんぽぽ、やわらかくておいしいのがあるかな?



タイトルですが、「その1」があるわけではありませんので。





コメント

あれ?前に「その1」らしい記事、あった気がしたので疑いませんてました(笑)
赤い目をして、ニヤニヤしていたら、かなり怖いですね〜(≧∇≦)私は嫌いじゃないですが(笑)チモシーでも、擦れちゃったのかしら?新しい薬のアレルギーとか、色んな事、考えちゃいますよね(^_^;)
でも、海君、治って良かったです!

イースター、なんかいいですね(≧∇≦)サマータイムも、なんかいい!
そう!私、単純なんですよ〜(≧∇≦)英国被れではないんですが(笑)、ああいう生活のすべてが私に合っていたんですよ〜(笑)←やっぱり被れている!

ほんと、黄色は春の象徴ですよね〜!←とか言って誤魔化す!

2014/04/02 (Wed) 21:29 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

おお、よく覚えていらっしゃいましたね!
そうです、実は「緑のプロポリス事件」があったんです。
でも「その1」と銘打ってはいなかったので・・・
(その2があるとは思ってもいなかったし!)

そうですね、海は目が真上を向いてるから、
牧草補充のときに落ちた粉が目に入っちゃったのかも。
血が出てるみたいなすごい赤だったんですよ~出ていませんでしたが。

大丈夫。わたしも部分的英国被れですから(笑)
そうだ、へたうまさんにお聞きしたいことが。
英国でよく飲まれている炭酸飲料のこと、むかし本で読んで
ぜひ試してみたいと思っていたのですが、名前を失念しまして。
ハーブのような花のような名前のついたものだったんです。
炭酸といってもコーラのような砂糖どっさりのものじゃなくて
もっと健康的な・・・お心当たりありますか?

2014/04/03 (Thu) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、目をどうしたんだろう・・・
そりゃびっくりして本がどびゅーんと宙を舞いますよ
なんともなくてよかった、ほっ==3
ボクのまくらがないんだよって、まぁなんちゅう可愛いお顔で・・・
大阪のおばちゃまはもえもえですよ萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

2014/04/04 (Fri) 01:53 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、まくらもう使えるようになったかな?
少し暖かくなってきたから、お洗濯もよく乾くようになりましたね。
黄金の雨って花、すごいゴージャスですね!

2014/04/04 (Fri) 21:07 | シロップ #- | URL | 編集
かにこさん

たぶん自分でこすりすぎたんでしょう・・・i-232
気にしているそぶりも見せなかったし、相変わらず元気だし。
海にはよくびっくりさせられるので、
縮まった寿命はあと何年も残っていないかもしれないです。

うふふ・・・そうでしょ、かわいいでしょi-79

2014/04/04 (Fri) 22:07 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

はい、まくらは洗濯から戻ってきました!
上に載って、しっぽをまくらにお昼寝中です。
(↑このマット、丸いしっぽがついてるんです)
洗濯ものもよく乾いて気持ちのいい季節ですよね。
春はいいなぁ~、その次に来るのが秋だったら、
もっと好きになれるのに(夏だけは嫌いだ!)

2014/04/04 (Fri) 22:09 | はなこ #- | URL | 編集
No title

春が来たって感じですね!
黄色の花がかわいくて元気をもらっちゃいます!

海くんお目目は大丈夫ですか??
こすり過ぎただけならいいのですが…。
びっくりしますよね。。。

2014/04/04 (Fri) 22:57 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

お顔を洗ってるときにごしごししすぎちゃったのでしょうか?
治まってよかったです。
マコモ点眼薬というのがあるのですね、マコモの粉末は梵天ものんでますが、あとでググッてみよう♪

出っ歯のうさぎ・・・(笑)ディ○ニーのとか、そうですよね~。
うさ飼いさんからみれば、そんな状態、早く病院へ!!って感じなのに。
むかしのうさぎさんは歯の悪い子が多かったのかな?と今にして思います。

2014/04/05 (Sat) 00:14 | うさお #- | URL | 編集
No title

お目目が真っ赤びっくりでしたね。
私もたまにこすり過ぎてなるけど、海くんもかな?
でも治ったなら良かったですね。

イースター日本でもあるといいのに。
ハロウィンは個人的にあまり興味ないので(笑)
イースターバニーの方がいいな。

2014/04/05 (Sat) 05:58 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/05 (Sat) 09:33 | # | | 編集
No title

噴水やっぱりコレでしたか。
遠〜くに見える黄色のかな?と思ってましたが( ̄w ̄)カラフルでかわいい♪
クリスマスとかハロウィンは日本でも馴染みになったけど、イースターはあんまり…ですよね。街中ディスプレイされてるって、楽しいだろうなー。
「まくらないよ」の海ちゃんの可愛さには到底かないませんが・:*:・(*´エ`*)

目がすぐに治って良かった!
くろべえも右目のフチが真っ赤になって病院行きましたが、眼球にキズもなく翌日すっかり元通り。何なんでしょうね???
一時的なもので幸いですが、飼い主は肝を冷やしますよねー。

2014/04/05 (Sat) 10:28 | ponsuke #- | URL | 編集
No title

そんなに真っ赤になってたら
そりゃもぉビックリだ(>_<)
痛がられるのも可哀想で嫌だけど
全然本人(本ウサ)が気にしてないのもドキドキしちゃいますよね。
すぐに治って、ほんとによかった!

ドイツのウサさんはやはり出っ歯が多いのね・・・。
こないだ、知り合いのウサ飼いさんが
ウサグッズで鼻がワンニャン風に黒い●なのって
「惜しい!違う!!」って思うよね~、てな記事を書いてました。
ウサグッズ、色々とあるわりには残念なものも多いんですよねぇ。

春ですねぇ。
と言っても、東北の春はもうちょい先。

春が来て、そのまま秋ならほんと良いのに!
(夏は夏野菜だけあればよろし)

2014/04/05 (Sat) 16:14 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
めぐゆきさん

心配してくれてありがとうi-189
目は翌朝以降すっかり元通りでなんともないのです。
心配で夜中に何回もケージを覗いちゃいました。

・・・迷惑そうな顔されました。

2014/04/06 (Sun) 05:10 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

マコモ点眼薬は、梵天ちゃんと同じくY先生にかかっている
うさぎの飼い主さんが、海のために送ってくれたんです。
海の目はあれ以来異常なく、けろりとしています。ほっ。

そうか、そうだったんだ!!
ディ○ニーや、西欧の出っ歯うさぎたちは
全員不正咬合だったんだ・・・!!
飼い主が放置したためにああいううさぎがたくさんいて、
みんな「うさぎの歯はこういうもの」と思い込んだのかも。
すごい発見ですね、うさおさん(笑)!

2014/04/06 (Sun) 16:17 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

はい、そのまま良くなってくれてよかったです。
目の中身(?)は異常なかってので、
ほんと、気合い入れてこすりすぎただけだったのかもw
ナオミさんもですか。労わってあげてください、目(笑)

ハロウィンは不気味なだけでちっとも楽しくないと思うんだけど・・
お化けのパレードでしょう?骸骨とかけっこう怖いし。
ディズニーランドはいまごろイースター盛りかしら??

2014/04/06 (Sun) 16:21 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

こんにちは!
頭をしぼっていただいて(笑)ありがとうございます!
本当にいろいろあるんですね~
全部試してみたいです。
またそちらにも訪問させていただきますね!

2014/04/06 (Sun) 22:21 | はなこ #- | URL | 編集
ponsukeさん

幼稚園なども窓いっぱいに色紙で作ったうさぎが飾られていて
なんだかわくわくしちゃいますよ~!入園したくなっちゃいます!
もちろん、ほんもののうさぎのかわいさを超えることは
永遠にないですが・・ほんものに見惚れてるだけで
1日の大半は過ぎていってしまいますもんね。

くろべえ様も目の縁事件で病院に!?
先生はなんて仰ってましたか?(こすりすぎ!?)
人間は多少不具合があっても放置なのに、
うさぎさんの場合は心配で放っておけませんものね。
度肝を抜かれることがあっても、無事で健康ならそれでいいのですが。

2014/04/06 (Sun) 22:25 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

怖かったんですよー真っ赤なだけじゃなく、
フチが腫れあがったぶん目がいつもより大きくなって。
うさぎというより、イカの目に似ていたかも。イカカイ。

わかるわかりますそれ!
鼻が●なのってよくありますよね!残念すぎる。
出っ歯と肉球とまとめて、勘違いシリーズですよね。
そういえばむかし読んだうさぎの出てくるファンタジーでも
「うさぎは獣のにおいがした」とか、
「手をつなぐと肉球が手にふれた」とか書いてあって、
物語そのものはよかったのに、机をばんばん叩いて悶絶しましたよ・・・
そのまま出版されてるってことは編集者も変に思わなかったってことで。

夏はせいぜい1週間、最高気温28度程度でお願いしたい。

2014/04/06 (Sun) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する