海を置いてギリシャ料理

土曜日の夜に、ギリシャ料理を食べにお出かけしました。
夫がずっーと行きたがっていたのですが、
彼の重要かつ個人的な理由(寒いとか雨が降ってるとか)故に
ひと月以上延期になっていたのです。

いつもは夕方4時ごろにケージから出る海は秘密基地でご飯を食べ、
そのあとは就寝時間までずっと部屋んぽしているのですが、
この日は出かける間際、6時半ごろにケージに戻ってもらいました。

最初、おやつで釣ろうとしても、海はぜったいにケージに近寄りません。
寝るまえや仕事に行くまえは、いつもすんなり入ってくれるのに。
なぜ今日に限ってこんな時間にケージに戻らなくてはいけないのか、
そこがどうしても理解できない海。
秘密基地に篭って出てこないので、仕方なく抱っこで無理に入れました。

↓なんで?いつももっと遊んでていいのに!
DSC_0583_convert_20140407204932.jpg
↑ぼく、もっとお外にいたいんだよ

↓こんなにかわいい顔してみせてもだめなの?
DSC_0584_convert_20140407205045.jpg
↑まだこんなに明るいもん、まだ遊ぶ時間だよね?

うーん、わたしだけだったらこのお顔に負けて、
まあいいか、おうちでパンと牛乳でも、になるのですが、
そういうわけにはいかないらしい人種もこの世にはいるので、仕方ありません。
(天気には負けるのに↑)


さて、ギリシャレストラン。
ここには数年まえにも来たことがあるのですが、
量が多すぎて食べきれなかったんです。
礼儀を重んずる日本人代表としてがんばったのですが、敗北。
肌の浅黒い、イケメンのギリシャ人店員さんに人差し指をたてて
「ちちち・・・」なんて言われてしまって脳みそが縮んでしまいましたよ。

なので今回はサラダのみと決意。
サラダなら、一見多く見えても密度は薄いからきっと大丈夫!と信じて。

↓サラダ
DSC_0587_convert_20140407205159.jpg
↑いや、ふわふわしてるから、きっと大した量じゃないはず!

甘かったです。お皿は直径28センチ。
周りにはサラダ菜がふわふわと載っているだけですが、
中心部にはドレッシングに和えてくたくたになった、
つまり水分を含んでどっしりとしたコールスロー状の千切り野菜がぎっしり。
中性子星並みに質量の高いサラダに、トマト1個分、ツナ缶1缶分がのってる・・・
しかも食パンサイズのガーリックパンが4枚ついてるとか。

結果は、また敗北でした。ええ、またしてもあのときのギリシャ人店員さんでした。
イケメンだけど、もう二度と行かない。
おうちで海とパンと牛乳してればよかったー(泣)

ドイツのレストランが苦手なのは、

1.量が多い
2.お水が出ない
3.炭酸の入らない飲み物が(ジュース以外に)ない

からなんです。
炭酸が飲めない人間には地獄のよう。
食事の量が多いうえにオレンジジュースやりんごジュースでは
お腹の負担が増えるだけ・・・
そんなわけで、わたしにとってはあまり気軽に行かれないレストラン。
日本のSoup Stock(大好きなお店)が懐かしいです。



帰宅したら、海はケージ内で家庭内暴力してました。元気です!


スポンサーサイト

コメント

No title

サラダだけでそのボリュームワァーーーーー
どんだけみんなは食べるんだぁぁ的にびっくりです
食べきれない食べきれない、お腹はちきれるぅぅぅ
海ちゃん、むっちゃ可愛いお顔でうったえるものの、しかたのない日だったね
ママにたくさん甘えるんだよーーーーーーっ

2014/04/07 (Mon) 22:42 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

心を鬼にしてケージ扉を閉めたら、
海は「信じられない!」っていう顔をしてましたi-241

サラダ、食べても食べても減らなくて
半分強までがんばったけど半分弱は残しちゃいました・・・
包んでくれたので翌日もサラダを食べて、それだけでお腹いっぱい(笑)

2014/04/08 (Tue) 03:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、信じ切っていたのに裏切られてショックだったでしょうが一歩オトナに近づけた成長(?)を遂げましたね!
家庭内暴力、結構でございます^^ 元気印は嬉しいですよね。

はなこさん、炭酸苦手なんですか?!
わたし、ビールと炭酸水が大好きなんです。(炭酸水にいたっては自宅で専用サーバと炭酸ガスを買って作ってしまうほど…)
炭酸苦手なひとのドイツ暮らしを想像しただけで、その苦しみがわかる気がします...。
フランスではお水も出てくるしスタンダードなのは炭酸ナシの水なのに、本当に国が違うと何もかもが違ってきますよね。

出っ歯のうさぎ...笑うに笑えませんが、わたしもさすがにそちらの美的感覚に慣れました。これまたお国柄ですかね(汗)

2014/04/08 (Tue) 07:29 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

うぉーかなりがっつり過ぎるサラダですね~(・o・)
メイン料理になったらどうなっちゃうんだろう。。
でも、ドイツの方々は平気で食べちゃうのかな??

可愛い海くんは、家庭内暴力(笑)で暴れまくりですか~
元気なのは良い事ですがね(^_-)
海くん、はなこさんにいっぱい遊んでもらって、発散してネ(^_^)

2014/04/08 (Tue) 10:12 | anbou #- | URL | 編集
No title

このサラダをワインと合わせるなら何とか・・・と思ったら
食パンサイズのガーリックパン?しかも4枚???
む、むりだ・・・。
かなり大食いだと思っているワタシでもむりだ・・・。

新婚旅行にイタリア行った時にも
日本のMサイズのピザを普通に一人一枚食べててビックリしたものです。
いくらクリスピー生地だとは言え、多くない?
しかもそれが前菜ですと!?

海くん、お留守番お疲れさまi-228
はなこさんも頑張ったんだから許してあげて♪

2014/04/08 (Tue) 10:25 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

海くんお留守番お疲れ様(^^)

すごいサラダでしたね!
こんなに多いのはアメリカだけかと思ったら、
ドイツでも量多いんですね。
私も炭酸苦手なので非常にキビシいなぁ。

2014/04/08 (Tue) 16:42 | ナオミ #egwibJSo | URL | 編集
No title

え、サラダだけ?って思ったら、
サラダだけでそんなにすごい量なんですか!
イケメンのギリシャ人店員、前に敗北しての覚えてるのかしらん?
海ちゃんの家庭内暴力、こわそうです!

2014/04/08 (Tue) 21:48 | シロップ #- | URL | 編集
らすさん

裏切り(笑)
帰ってきたらまた出ていいからねと説明したのですが
あまりよくわかってくれなかったみたいです・・・
転倒時怪我防止対策の毛布やタオル類をのり巻き状態にして
牧草のうえを転がしてあったので、
全部毛だらけ牧草だらけ●だらけになってましたですよi-183

炭酸は空気を一緒に飲んでしまうのでいつもあとが大変だし、
ツピツピするのが苦手で飲めないんです。
でもドイツってウーロン茶やアイスコーヒーなどがないでしょう。
コーラやファンタや、果物ジュースを炭酸水で割ったものばかりi-195
フランスってレストランでお水が出るんですか!?
それも普通のお水!?さすがエビアンの国、嫁ぎ先を誤ったわ~。
らすさんは、それならドイツでは生き生きと暮らせますね!
ビールも日本よりおいしいらしいし、安いし。

2014/04/09 (Wed) 02:42 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

メイン料理こそ最大の悲劇ですよ、日本人にとってはi-181
夫が頼んだのはサラダつき肉料理でしたが、
そのサラダがすでにわたしが頼んだものの半分近いサイズなんです。
みんな平気で食べてますね~、だから胴回りがあんなに(以下略)

帰宅して再び部屋に出てきた海は、
ためた怒りを発散するかのように走りまわっていました。

2014/04/09 (Wed) 02:48 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

イタリアはドイツよりさらに恐ろしい国ですよね(笑)!
わたしが行ったときにはB5判のトンカツが出てきましたもん!
イタリアでピザ食べましたか?おいしかった?

きっとそのMサイズピザを食べてたイタリア人は
そのあとスパゲティとデザートをも食べたんですね。
日本でいう「大食い」は、実はまだまだだと思いますよ・・・

海を一緒に連れてったら、サラダ手伝ってもらえたかな。

2014/04/09 (Wed) 02:56 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

おお、ナオミさんも仲間ー!!
炭酸が飲めないとなにかと苦労しますね、海外では・・・
たまに普通のお水もメニューにあったりするけど、
それ1杯に何百円か払うのもなんかなーと思ってしまって。

アメリカもすごそうですね。
ゴムぞうり状のビーフステーキっていうのは
都市伝説じゃないんですね!?

2014/04/09 (Wed) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

もしかしたらメニューに「2~3名様用」って
書いてあったんじゃないかと見直してしまったけど、
たしかにおひとり様用でした・・・日本だったら4~5名様用!?

前回は何年もまえだったので、
イケメン氏はたぶん覚えていなかったでしょう。そうあってほしい。

2014/04/09 (Wed) 03:03 | はなこ #- | URL | 編集

あ〜!いいですね〜!その量!英国時代を思い出します!
私はお気に入りでしたよ〜(≧∇≦)たとえ食べ切れなくても、視覚的に笑えて、楽しくなっちゃうので(笑)
そういえば、ロンドンのフィッシュ&チップスの有名店に行った時の一人前の量も半端なかったですが、周囲のマダム達の身体の中に、笑っちゃうくらいのスピードで吸い込まれて行くんですよね〜(≧∇≦)その様子も面白くて、毎回、楽しくて仕方ありませんでした(笑)
えっ?残したかどうか?
もちろん、食べ切れるはずないですよ〜!半分近く残していました!

英国ではだいたいどこの店でも STILL Water がありますが、ドイツには炭酸しかない店があるんですか〜( ゚д゚)そのお店だけ?私も炭酸苦手なので、厳しいかもしれませんね〜

海君、暴れていましたか〜!でも、元気な事はいい事だ!

2014/04/09 (Wed) 09:02 | へたうま #- | URL | 編集
No title

手より大きいサラダ・・・これが前菜とはなんて恐ろしいwww

基本的に日本人と欧米人って食事の量が違いすぎますよね。
私も英国に行ってたときのピザ1pieceが日本のMサイズの半分くらいあって、こんなのテイクアウトで食べれるかー!!って驚きました。

欧米の方々が日本食にしたら痩せたというのはなんとなく理解できます(笑)

海くんの布を牧草まみれにしちゃうのって、思わず笑ってしまいました。うちもおんなじことします。うちはトイレにのせてしまいます。
チッチはどこでする気なのかな?え、その上?・・・あう。

海くん、ママもお出かけで大変な思いをしてきたから、鬱憤晴らしはソコソコで許してあげてね。

2014/04/09 (Wed) 21:06 | うさお #- | URL | 編集
No title

海くんのお外へ出たいって顔かわいい
ですね!出かけたくなくなります

ギリシャ料理おいしそうです(。´ސު`。)
わたしも外食したくなってきました!!
ひとりぼっちですが(艸ε≦笑))

2014/04/09 (Wed) 22:45 | めぐゆき #- | URL | 編集
へたうまさん

ええー!英国は紳士淑女の国だから、
食べ物の量はドイツよりお上品かと思ってましたよー!
>周囲のマダム達の身体に吸いこまれていく・・・(笑)
わたし、それビデオを撮って早送り再生して見てみたいです。

フィッシュ&チップスって食べなかったかも・・・
本で読んだところによると新聞紙にくるんでくれるんだとか??
(↑テイクアウトの場合?)
いやいや、へたうまさんはいいですね~i-189
あの馬の餌かと思うような量を見て楽しめるんですね!
わたしは残すのってすごく悪いことな気がして、
なんともいや~な気持ちになってしまうもんで・・・ネクラなもんでw

ドイツにもたま~に普通のお水を置いているところありますよ。たま~に。
日本ではただで出してくれるのにとイジイジしたことを考えつつ
あれば喜んで注文します。でも大抵は炭酸パレードですねi-181

2014/04/10 (Thu) 04:21 | はなこ #- | URL | 編集
No title

サラダって、取り分けるのではなくて、これで一人前ってこと!?(汗)
私はミネラル炭酸水は好きw
ゲロルシュタイナーがこちらでも販売されているから、
よく買ってるよ。
お通じにいいから(笑)

海君も不本意ながらしっかりお留守番してくれて偉いね♪
お留守番のご褒美はなんだったのかな?
それで許してくれないかな?(^_^A

2014/04/10 (Thu) 11:19 | うずら #- | URL | 編集
うさおさん

手より大きいだけじゃなく高さ(厚さ)も相当でした。
本当に1名様用!?って見直しちゃいましたもん。
ケーキなんかも、日本よりずっと大きいのを2つ3つぺろり、
ですからね~、それで「痩せたいわ」なんて言っても・・・i-202
うさおさん、英国に行かれたことがあるんですね!どこを訪ねましたか?
ピザ・・・持って歩くもの大変そうな・・・

梵天ちゃんもタオルでのり巻きしますか(笑)
トイレにのせて、自己流柔らかふわふわトイレに改造してその上でwww
それはともかく、トイレがちゃんと使えてえらいですね!
給水ボトルも使えるんでしたっけ?
同じ状態でもその子によってちがいますね。

2014/04/11 (Fri) 17:07 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

ゆうべはまだ寝る時間じゃないのにケージに入ってしまって
「まちがえました、出してください」って言っていましたが
そういうとき、かわいいお顔をしてみせるんですよね~デレデレ

外食はひとりでも楽しいですよ~お友だちが一緒もすてきですし。
ただディナーは、ひとりだとちょっと周りが気になるかなw

2014/04/11 (Fri) 17:10 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

確認したんだけど、複数名様用っていうのは他にあったんで
わたしが頼んだのはれっきとした1名様用なの。
メニューに写真なんてついてないので、
どんなものなのか来るまでわからないのよね・・・

炭酸水ってお通じにいいのね?
炭酸水が大丈夫な人は世界制覇できるよね。

海さんはひと晩寝たら忘れてくれました。
性格いいよね(←笑)

2014/04/11 (Fri) 17:17 | はなこ #- | URL | 編集
No title

量がいっぱいはうれしいなぁ。
はなこさんもたくさん食べられる胃になりますように(*^_^*)

海君、留守番嫌だよね(-_-;)。
シュウも留守番大嫌い。

2014/04/14 (Mon) 15:01 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

いや、ちょっと多すぎでしょ・・・(苦笑)
休憩を挟めばもう少しは食べられたかもしれないけど、
相手がとっくに食べ終わっていたものでねi-201

シュウくんのお留守番嫌いは有名だもんねw

2014/04/14 (Mon) 18:54 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する