田舎の日曜日

おとといの日曜日はとても良く晴れて気持ちのいい日でした。
晴れてたけど風は涼しく、海も一緒できたらどんなにいいかと
思いながら近所をお散歩してきました。

↓向こうに見えているのはりんごの木です
1609588_680080918721347_5130537271041761215_n_convert_20140416030351.jpg
↑田舎っていいですねぇ・・・散歩をするぶんには。

すてきなお買いものや刺激を求めているときには不向きですが。

↓どこまでも続く菜の花畑
IMG_6642_convert_20140414033052.jpg
↑これ全部がいずれサラダオイルに・・・?

こんなのんびりしたところで暮らしていると
おつむものんびりしちゃうんでしょうか、
海の薬についてわかったのはなんと今日のことです。
相談した日からすでに半月が経過・・・なにごと(怒)

そして結果は「犬猫用てんかん薬はうさぎには使用不可」。

なぜそれだけのことがわかるまでにこんなに時間がかかるのでしょう。
まあ、怒ってもしかたないので、先に進むのみです。
それならそれで、人間用の薬を出していただきましょう。

ただ、主治医は副作用のないビタミンBのみでなんとかしたい、
という希望なのですが、そして前回ビタミンB錠が出たのですが、
飲ませ始めて以来、発作は一度もないんです。
非常に元気でよく動き、よいお顔で遊んでいます。

↓妹に送る荷物をつめていたとき
IMG_6669_convert_20140414204714.jpg
↑品物のいちいちを調べる海

おかげで作業がちっともはかどりませんでした。


今日はお友だちのところでいやな話を聞きました。
彼女の近所の友だちが庭で飼っているうさぎ3匹が、
ひと晩で3匹とも死んでしまったというのです。

8年ほどまえにも似たようなことがありました。
野生動物が媒介する伝染病がはやったことが。

海は予防接種を受けていますが、
年に1度、5月には再度受けなくてはいけません。
海・・・薬物中毒になりそう

↓春の空の青はやさしい
IMG_6659_convert_20140414033127.jpg
↑このまま秋になりますように(←無理)




スポンサーサイト

コメント

No title

はなこさん、すっかりご無沙汰しております。家族が一年前に帰国しましたので、小さなフラットに明日転居します。女王様が、遊べるベランダもあり、気にいってくれれば。 暖冬で季節が一月程早く、どんな夏になるのかなあ。もう日本を離れ、2年と2ヶ月、折り返しです。女王様を見ていると、うさぎの顔って余り老けないなあと思いませんか?犬猫の顔は、はっきりと老けると思いますが。。。。。

2014/04/16 (Wed) 09:07 | S #- | URL | 編集
No title

ドクターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
もう(*`д´)、あかんやん
おやおや荷物チェックの海ちゃん、くんくんにおって、はいこれはいいよって言っているのかな(´∀`)

2014/04/16 (Wed) 23:28 | かにこ #- | URL | 編集
No title

予防接種が必要なのですか。
伝染病ってミクソーマウイルス?コクシジウム?なんでしょう。
怖いですね。

海くん、ビタミンBが効いてるなら
こんな嬉しいことはないですね。
このまま発作が出ませんように・・・(^^)

何気にチョコバーがおいしそう(チョコ好きなので)

2014/04/17 (Thu) 02:11 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

お花畑が綺麗かつ外国って感じで
私こういうお写真だいすきです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

海くんのお薬のこと
あえて記事にしておられないのかなぁって
思っておりましたが違ったんですね。。。
残念な結果ですね。。。
(´;д;`✿)ブワッ

ドイツの獣医さんって結構大雑把なんですね。
今はビタミンの薬でおさまっているだけ
かもしれないのに不安が軽減しませんよね…。
予防接種も大事ですが
こういうことが起こっていると病院への信頼も
ずたぼろで予防接種を受けに行くのも
私は安心しきれません。

はなこさんどうか何事もなく海くんと
過ごせますように(๑→人 ←๑✿)オネガイシマス !!

2014/04/17 (Thu) 08:31 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

晴れた日に菜の花畑でお散歩、気持ち良さそう~ですね。
近くにこんな場所があったらいいなぁ。

海くん発作が出てないとの事で良かったです。
ビタミンBが効いたのかな。
このまま発作のない元気な海くんでいてくれるといいですね(^_^)

一つ一つをチェックする海くん面白いですね。
ボクの好きなおやつとかあるかなぁとか、気になるのかな~?

2014/04/17 (Thu) 10:29 | anbou #- | URL | 編集
No title

菜の花きれいですねぇ。
菜の花畑を見て、サラダオイルを想像したことありませんでした。
食いしん坊なのに・・・不覚!

ドクター、のんびりすぎだよ!
でも、海くんが元気そうだから許す。(えらそう)
ビタミンBが効いてるんでしょうか。
それならいいなぁ。

空、やわらかな青色ですね。
ほんと、このまま秋に・・・無理かぁ。

2014/04/17 (Thu) 14:42 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
Sさん

お引越しは無事に済みましたか?
新しいお部屋に女王さまは興味津々でしょうか?
お庭では遊べなくなったけど、今度はベランダがあるんですね。
早く慣れて遊びまわってくれるといいですね。

そうですね!うさぎって老けない・・・というより
年をとるごとにいっそう愛らしいお顔になっていくような。
なんでこんなにかわいいのか・・・
いつか女王様にもぜひお目にかかりたいです。

2014/04/17 (Thu) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ドクターが悪いのか製薬会社の対応が遅いのか定かではありませんが・・・
まあドイツですからねー。日本みたいにさくさく進まないのが
あたりまえなのですよ。トホホi-182

荷物チェック、すごいですよ。ひとつ残らずチェック!です。
税関か・・・

2014/04/17 (Thu) 20:55 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

予防接種は義務ではないし、
室内飼いの子には不要という噂もあるのですが、
空気感染するしかかったらもうアウトなので。

ミクソーマとRHDの2種類を受けるんです。
ひと晩で全滅しちゃうようなのはRHDで、
これは死亡率がほぼ100%なんです。怖いですよね。

チョコバー、ピーナッツ入りで軽くておいしそうでした。
ドイツはやっぱりチョコはおいしいです。牛乳がいいのかな。

2014/04/17 (Thu) 20:59 | はなこ #- | URL | 編集
No title

りんごの木が遠くに見える写真、まるで絵画のような一枚ですね。
やはりなんとなくですが、日本の風景と違う風情だな~。

お薬の件、うう~ん、なんというか。残念です。
お医者様もケミカルなものをなるべく使いたがらないのでしょうか?ビタミンBでずっと症状が抑えられていて欲しいです。

そしてお友達のうさぎさん、残念です。一度にそんなことになっただなんて悲しすぎます。予防接種、海外ではうさぎさんにもあることは聞いてましたが、外飼いさんが多いからでしょうか?
お薬は嫌かもしれませんが、海くん、ガマンしようね。

2014/04/17 (Thu) 21:17 | うさお #- | URL | 編集
めぐゆきさん

はい、薬のことは記事にしようがなかったんですi-181
担当者が休暇というだけで業務停止するお国柄なので
仕方ないんですけとね~、日本人的に焦っても。

ドイツの獣医学は保守的で腰が重いのか、
それとも副作用に関する研究が日本よりずっと進んでいるのか
どうもわかりませんが・・・人間に対しても薬出したがらないし。

でも海はとっても元気で甘えっこでかわいいですよ!
昨日、日本のお友だちが乾燥野菜を送ってくれたので
大喜びでばくばく食べています。食欲旺盛~♪

2014/04/17 (Thu) 22:09 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

うさぎって知りたがり屋さんですよね(やじうまとも言う)。
すべてチェックしないと気が済まないらしく、
送ったものはオールチェック済みです(笑)
同封の手紙も、端をかじって検印済みですしね。

お花畑、いいですよね~i-189
黄色い花粉も飛びまくっていますが・・・
都会と田舎、どっちに住んでも隣の芝生ですが(欲深)
田舎暮らしの間はこういう景色を隅々まで楽しみたいです。

2014/04/17 (Thu) 22:14 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

以前、この村に住んでいた日本人女性が菜の花を摘んで
おひたしにして食べた話が伝説となって残っています。
ドイツ人は食用にはしないので、一大センセーションだった模様www
2年まえに帰国されたとかで、わたしは会っていないのですが。

のんびりなのは獣医さんだけではないのです・・・
人医も、診察の予約を取ろうとすると3日後5日後はざらなんです。
夫が足をくじいたときには診察に5日、MRIの予約に1週間、
その結果が出るのに1週間・・で、「もう完治してますね!」だったことが。

夏の間だけシベリアに移住希望。

2014/04/17 (Thu) 22:23 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

この写真を見た母も
どうしてここまで完璧にきれいなの?と申しておりました。
これは畑なので、一応人の手が入った自然なんですよね。
今度は自然そのままの、枯れ木や倒木や雑草ぼうぼうの
ワイルドで麗しくない景色を見つけて撮ろうと思ってます。

外飼いさんが圧倒的に多いのと、
田舎なので野うさぎやきつね、いたちなどとの接触が
避けられないせいなんでしょうね。
外飼いの多くは食用に飼っているので、
死んじゃったからといって悲しんでるかどうか微妙かも。

ヒトのお医者さんにしてもそうなのですが、
薬の効能より副作用のほうを重視している感があります。
特にてんかんのように一時服用すれば治る、というものじゃない場合、
将来への影響も考慮に入れて慎重に、と考えるみたい。
それはそれで確かに正しいんですけど・・・ううむ。

2014/04/17 (Thu) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集

お薬の結論出るの、マジで遅かったですね(^_^;) でも、ビタミンBが効いているようなら、しばらくは様子見ですかね〜

予防接種があるところが、やっぱり日本とは違いますね〜
それは、その、八年前に流行った野生動物が媒介する伝染病予防なんですか?それとも、飼いうさぎの義務?
何れにせよ、海君の体調が安定し続けることを祈ります(._.)

で、はなこさん(o^^o) 残念ながら、このまま秋にはなりません(笑)
夏!狂い始めた欧州の夏でも、私は大好きですよ!
前に、八月のエディンバラで、18時過ぎに8度になった事があります(笑)近年、気温の異常上昇やら異常気象やら騒がれていますが、夏に寒いのも嫌ですね〜

ヨーロッパの空の色は、一日中、いつでも大好きです(o^^o) ←かなり海外に飢えている(笑)

2014/04/18 (Fri) 19:17 | へたうま #- | URL | 編集
No title

こんな素敵な花畑を散歩しているなんて、
うらやましいです〜
それにしても、お友達の家のうさぎさんかわいそうですね。
野生動物が媒介するって、やっぱり鳥とかが運んで来ちゃったりするんですかね?。。。

2014/04/18 (Fri) 22:12 | シロップ #- | URL | 編集
へたうまさん

そう、遅いんですよ・・・遅すぎます!!
そして現在は予防接種について回答待ちでございます。
海のような子が受けても大丈夫なのかどうか、
これまた製薬会社に問い合わせをするとかでi-201
イギリスは何事も対応早いほうですか?
日本ほど迅速なのはまた稀かと思うのですが。

予防接種は義務ではないんです。
外飼いの場合は義務化したほうがいいと思うんですけどね。
野うさぎが運んでくる(らしい)「うさぎ粘液種」と
「うさぎウィルス性出血熱」の2種類があるんです。
野生動物との接触のない室内飼いの場合は必要ないとも
言われるのですが、していたほうが安心なんですよね。

夏が寒いと野菜の収穫やいろいろに影響するだろうから寒いのも嫌だけど、
せめて最高28℃程度で済んでくれたら・・・と願っています。
うさぎのために・・留守中の室温が心配でたまらないので。

日本にいると海外に飢え、海外にいると日本が恋しいんですよね(笑)

2014/04/19 (Sat) 17:19 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

伝染病は野うさぎやきつねやイタチが運ぶらしいです。
でも直接接触しなくても、たとえば人が外出先から
くっつけてくるなんてこともあるかもしれないから
やっぱり予防接種は受けさせておきたいんですよね。

お花畑はすてきでしょう♪
そのぶん、虫も多いですが・・・i-181

2014/04/19 (Sat) 17:30 | はなこ #- | URL | 編集

イギリス(^_^;)?人間も動物も、医療関係は劇遅でしたよ〜(笑)それはもう、ハンパないくらいに!
いや、でも動物病院の方が、人間よりはマシだったかも(^_^;) 医療費掛かるので当たり前ですが(笑)、さすが動物に優しい英国!と思った事が、何度かあったので(≧∇≦)
でも、ペットの飼い方に関するルール、ペットシェルターの環境なんかは、日本とは比べものにならないくらいに進んでいましたよ!

それから、前に下書きして、コメントし忘れたんですが(^_^;)、フィッシュ&チップスの話(笑)!
ロンドンには、オシャレなフィッシュ&チップスレストランたるものも、結構、あるんですよ〜(≧∇≦)オシャレして、ちゃんとナイフとフォークで食べますよ〜(笑)
私も残すのは嫌いでしたが、年を重ねる毎に、仕方ないと思えるようになりました!だって無理なんですもん(笑)そもそも身体のつくりが違う!とはいえ、もちろん、二回目からは調整して頼んだりもしますが、周りはみんな、一人一皿ですからね〜(≧∇≦)

2014/04/19 (Sat) 21:56 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

劇遅!!!やっぱりー!!!
思わずPC脇の机をばんばん叩いてしまいました!!
そう、まあ、獣医さんに限ったことではないんですよね。
家具とかも注文から半年後に届いたりね。
日本の迅速さのほうが世界的には異常なのかもしれません。
でも動物福祉については日本はまだまだですよね。
ペット虐待列島といわれる日本、
恥ずかしくてドイツ人とそのテーマについて語るのは避けております。

フィッシュ&チップス、なんだか急に食べたくなってしまいました!
日本人なら1人前でふたり分?
そうですよね、欧米人より体が小さく、胃だって小さいんだから、
注文時に少なめに、って頼んだっていいんですよね!
今度からはそうします。子供用を頼むとか。


2014/04/20 (Sun) 20:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する