一周年とごみ袋の謎

海と一緒に飛行機に乗ったのは1年まえの4月18日でした。
もう1年ですよ。早いですねー。
そのあと、3ヵ月後の7月下旬に海が発病したので
この1年のほとんどは海のことばかり考えていました。
仕事もお出かけも生活パターンのなにもかもを
海中心に、海にあわせた日々でした。

↓これ、ママ(はなこの母)がくれたうさぎさんなんだよ
IMG_6735_convert_20140423031700.jpg
↑一緒に飛行機に乗ってきたんだ

これからもずっと海を中心に暮らしていくんだろうな。
海が心地よく幸せに過ごしてくれるのがなによりの幸せ。
これまでになく海とびっしり一緒に過ごした日々。
病気になったけど、そのぶん嬉しいことだっていっぱいあったよね。
ただ歩けるってことが、自分でご飯を食べられるってことが
こんなに嬉しいなんて新発見だったよね。

で、ごみ袋なのですが(←唐突)

海ケージを掃除したときに出るごみはコンポスト行き、
やがて土に還るものだけを捨てる専用のごみ袋に入ります。

↓それがこれ
IMG_6758_convert_20140423031622.jpg
↑捨ててもいいものが、絵で表示されています

は載っていませんが、牧草くずと一緒にこれも捨てています。

果物、野菜の皮とか切り花、落ち葉にパン、コーヒーフィルター・・・
だけど、どうしてもなんの絵なのかわからないのが下段左。
なんの絵なんでしょうね、これ?

先日、疲れ果てて床に行き倒れているときに、悪夢を見ました。
以前していたように1ヵ月の休暇で日本に帰国した夢です。
成田に着いて、海のことを忘れていたことに気づくのです。
・・・・・・!!!
夫は海の世話ができないので、帰国している場合じゃなかったのです。
そこでそのままドイツに戻ろうとカウンターに行くのですが、
今のシーズンどの便も満席です!と言われてしまう。
突然登場した妹に
「みんな楽しみに待ってたんだから、1週間はいてよ」と懇願され、
心臓がふたつに裂けた気分で空港の床に倒れ、目が覚めました。

↓ぼく、すごく速く走れるんだよ!
IMG_6744_convert_20140423031827.jpg

↓すごく元気なんだから!
IMG_6750_convert_20140423031908.jpg

の量、サイズはいまひとつですが、
いただいた乾燥野菜をばりばりぽりぽりと良く食べ、
乾燥りんご欲しさにおやつ棚に突進し、
よく走り、よく暴れ、とっても元気です!




スポンサーサイト

コメント

No title

なんだろう、まるいものがたくさん、ん???
蜂の巣?まさかね
悪夢、私もよく見ます、起きたときのブルーな感じ、ちょっとひきずりますね
海ちゃん、走ってるね、うんうん元気だいい調子(o^―^o)

2014/04/23 (Wed) 04:03 | かにこ #- | URL | 編集
No title

Finnairのおねえさまたちに囲まれてうふふな海くんのお顔を思い出し、ひとりニヤけてしまいました。
とにもかくにも、駆け足だけど沢山の想い出が詰まった1周年、おめでとうございます。
ごはんを食べたり歩けたりすることがこんなにすてきな、奇跡の行為だったんだ!と確かに思い知らされますよね。
わたしもメルが斜頸になった2年前に何度もその感動を味わわせてもらいました。
これからも元気な海くんのお姿、楽しみにしています。

ところでゴミ袋・・・!
なんですか、この左下の絵。
ドイツ人的でまた笑えたりしちゃうのですが。(失礼)
まさか庭いじり用の土とスコップじゃないですよねぇ・・・。
正解がわかったらぜひぜひこちらで発表してください!

ところで来週また nach Leipzig の予定です。
旧DDRにしかないソルヤンカを食べるのが今から楽しみです。
(って、今はドイツ全土でもあるんでしょうか?)



2014/04/23 (Wed) 07:56 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

ドイツへ海くんとお引越ししてきて一年経つんですね。
海くんが病気になった時、私も凄いショックを受けて、頑張れーと気持ちを送るしかなかったのですが、今ではとっても元気になってくれて良かったです。

ごみ袋の絵、う~ん何だろうか・・

海くんの事をいつも考え、元気とはいえ心配がつきまとう体調の事なんかがずっと頭にあると、悪い夢を見たりするんでしょうかね。
もし、突然私がいなくなったら誰がアンの面倒みるの?とか、不吉な心配をしてしまう事が私もあります。
何かの時に、だんなにこういう時はこうするんだよとか、アンのお世話の事を言ってみたり、万が一の時の為に、レポート用紙にフードやアンの体調についてとか色々書いて置いておいたりするのですが、心配はつきないものですもんね。
どうせ夢に出てくるなら、一緒に遊んでいる楽しい夢ならいいんですけどね~
(^_-)

2014/04/23 (Wed) 13:55 | anbou #- | URL | 編集
No title

ひー、なんて悪夢!(@_@;)
現実では海くんを忘れて帰国なんて絶対ありえないのに
夢だと本気で焦りますよね。

下段左、なんだろ・・・。
フリスビーにしか見えない。

2014/04/23 (Wed) 14:31 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

私もゴミ袋の絵、ナンだろう?と目を凝らしましたが浮かんできませんでした。スプーンと何かにみえますが。ちなみに下右端も何か分かりませんでした。デフォルメにもお国柄があるんですね。

ちょうど1年なのですね。日本と色々違うなかでの、海くんの病気、とても心身ともに大変だったかと思います。毎日が宝物☆というのは、ほんとにそうだと私も改めて思ったことでした。
これからも賑やかで健やかな毎日が海くん、はなこさんを包んでくれますように。

2014/04/23 (Wed) 20:31 | うさお #- | URL | 編集
No title

ごみぶくろ、カワイイですね。
外国のものってなんでもオシャレに見えちゃいます!
海ちゃん、へやんぽ楽しそう、乾燥野菜ずきはシロップくんと同じですね♡

2014/04/23 (Wed) 22:08 | シロップ #- | URL | 編集
かにこさん

引きずる悪夢、ありますよねー。
ほんと、ブルーというかグレーになっちゃいます。
今回は海が手の届く場所にいた、ということで
目覚めてすごく安心しました!

蜂の巣・・・
わたしは盲腸糞かと(笑)

2014/04/24 (Thu) 04:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あの成田での涙の別れからもう1年!?

あのときはなこさんにいただいて初めて食べさせたたんぽぽの葉は
いまでは王子の大好きおやつのひとつになっていますのよ

この1年いろいろありましたねぇ

♪思い出してご~らん
あんなことこんなことあったでしょー

海くんが元気で楽しそうに過ごしてくれていれば
遠くから見守る私たちも幸せです


そしてゴミ袋・・謎・・
名探偵るこ丸もお手上げだわ

2014/04/24 (Thu) 09:54 | るこ丸  #- | URL | 編集

私も苦しい夢、ありますよ〜(´Д` )
はぐがお留守番しているのに、電車で寝過ごして、知らない街まで行ってしまって、バスもタクシーなくて、どうしても帰れないんです(。-_-。) そんな事、あるわけないのに(笑)

あっ!ごみ袋の絵!お皿から、ビーンズをスプーンで棄てている絵にしか見えないんですが、違いますかね〜(笑)

2014/04/24 (Thu) 23:24 | へたうま #- | URL | 編集
らすさん

メルさんは斜頚の後遺症も目に見える範囲では残らず、
元気いっぱい人口芝の庭つきマイホームで暮らしていますね!
大邸宅、いいですねぇi-189
海もソアホックの具合があまりよろしくないので、
こんな風にしてあげられたらいいのだけど・・・

おお、またしてもこちら方面には来られないのですねi-241
わたしは旧DDRには行ったことがないので羨ましいです。
あっ、Seiffenには行ったことがあったんでした!
でもソルヤンカってロシアにしかないかと思ってましたよ。
たぶん、全国どこでも食べられるわけじゃないのかも。
むかしポーランドに行ったとき、お料理のおいしさに感動しました。
ロシア料理と似てる(あるいは同じ?)なんですよね。
楽しんで、気をつけて行ってらしてください!報告待ってます♪

2014/04/25 (Fri) 02:34 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさんはずっと海を見守ってくれて、
コメントで励まし続けてくださって、
いつもとっても心強く感じていますよ!
介護中、いつもみんなの応援を感じていました。
いつも味方してくれてました。ありがとう!

日本にいたときは、わたしになにかあったら
家族の誰かが必ずうさぎのことを考えてくれたんだけど、
ドイツでは誰もいないので、わたしは帰国したり死んだりできないのです(笑)
海の体調をずっと記録したものはあるけど、日本語だし。
ご主人はアンちゃんのお世話ノータッチなんですか?
なにかのときのために覚えてほしいですよね。

ごみ袋の絵は「食べ残しをスプーンでお皿から捨ててる絵」という
回答をくださった方がいらっしゃいます!
そう言われてみればそう見えますよね???
この2本の謎の曲線、お皿だったのか・・・

2014/04/25 (Fri) 02:41 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

わたしはブドウか盲腸糞だと思っていたのですが、
どうやらお豆かなにかをスプーンでお皿から捨てているところ・・・
らしいです。食べ残しってことですな!

海のことを忘れるなんてありえないのに!
目が覚めたとき嬉しかったですよー(涙)
ああ、でも日本にも帰りたいな~納豆買いに。

2014/04/25 (Fri) 02:45 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

下段右端はパンです。スライスするまえの固まりのパン。
そして左端はどうやらお皿に残った食べ残したおかずらしいです。
そう解読(!)してくださった方がいらっしゃいました!

そうなんですよ。1年。
そしてそのうちの8ヶ月を海のみのために生きていましたw
梵天ちゃんもそうですが、はしゃいだ姿や甘えたお顔が
今までの数倍かわいくいとしく見えますよね。
見ているだけで幸せで、うっかり夜が更けたりしちゃいますよね。
うさおさん、という大切なお友だちもできたし、
悲しいこと大変なことを補って余りある実り多い1年でした。

2014/04/25 (Fri) 02:52 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

かわいいですか(笑)!?
田舎なもんで、夏場にはハエがたくさんいらして
すごいんですよ・・・袋がかわいいからかしらwww

シロップくんには母さん手作りのおいしい新鮮な
乾燥野菜がいっぱいありますものね!
キウイはあれから食べてくれました?

2014/04/25 (Fri) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

そう、るこさんと涙ながらに別れを惜しんだあの日から
1年の歳月が・・・でも距離感を感じないくらい
いつも寄り添ってそばにいてくれてありがとうーi-178

・・・テレなくても。

マジカル☆以下略るこ丸にも解けない謎が・・・!!
あるうさ友さんがお皿からスプーンでお豆を捨ててるところ、と
見破ってくださって、言われてみればそうとしか見えないのよ奥さん!

2014/04/25 (Fri) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうです!きっとそう!ぜったいそう!!
そう言われてみればそうにしか見えなくなりました!
嫌いで残したビーンズかなにを捨ててるんですね、きっと。
でも・・・すげーヘタな絵・・・(笑)

なんかその、舞台や設定がちがっても、
うさぎ様のところへどうやってもたどり着けないっていうの、
うさ飼い特有の悪夢っぽいですね。
目が覚めたとき嬉しい悪夢ですが。

2014/04/25 (Fri) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんも海くんも、一年間よく頑張りましたね(^^)
悪夢はきっと愛情の証ですよね💛

うさぎの大量の●って何かに使えそうで
捨てるのもったいないと思いませんか。
いつも捨てる時に残念なんです、私だけかな(笑)

海くんが走り回ってる奥に本がいっぱいありますが
本はかじらないんですね?
海くんえらーい(^^)

2014/04/26 (Sat) 10:39 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

悪夢は愛情の証・・・(笑)
そうですね、愛情が深いぶん心配事も増えるから
こんな絶望的な夢を見たのかも。

お友だちでうさぎの●を植木鉢に入れて
植物を育ててた人がいましたよ。
植物の根元にかぶせる感じで。
その結果育ちが良くなったかどうかは不明ですけど。

海は病気をしてからものを齧ることはしなくなりました。
以前からものを大事にする子ではあったんですが(笑)
本の背表紙だけは齧っていたんですけどね。
まおちゃんはまだそんなおいたはしませんか?

2014/04/26 (Sat) 20:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する