ひつじが寒い

ご無沙汰しております。
ドイツはなこ地方はここしばらく寒い日々が続いています。
一度タンスの奥にしまった毛糸のパンツやは腹巻やらを
また出してきて着用中です。海にはペットヒーターを。

ドイツではひつじの毛刈りを終えた4月下旬あたりに
冬が戻ったように寒くなることがよくあるのです。
かわいそうなひつじ。

ケージのなかの敷き物も、そろそろフリースや毛布をやめて
タオルを出そうと思っていたのですがまた逆戻りに。
寒いけど、冬好きとしてはちょっと嬉しい。
寒いのって幸せですよね?
熱いお茶、やわらかな毛布、暖かいお布団。
長袖の服、靴下、ふかふか上着の安心感。

夏物は薄すぎて、ナイフで刺されたら奥まで入っちゃう。
↑いきなりバイオレンス

↓そんなのどっちでもいいですおやつがほしいです
IMG_6774_convert_20140430194746.jpg

↓ヒトも食べたので減ってしまった乾燥りんご
IMG_6775_convert_20140430194824.jpg

↓一番大きいのを取りました・・・
IMG_6776_convert_20140430194854.jpg
↑下の目、見えてるんじゃ・・・?


2013年3月11日よりEU内で禁止になった動物実験。
といっても、コスメとボディケア用品のみですが、
その「実験してない商品」につけるイラストが新聞に載りました。

↓それがこれ
IMG_6770_convert_20140430195153.jpg
↑ディック・ブルーナ(ミッフィーの画家)みたいな絵ですね

最初見たときは犬かと思いました・・・
内容を読んで、改めて見ると後足とかしっぽがたしかにうさぎかなー、と。
なにがいけないってまず鼻でしょ、鼻。
この黒い鼻ではどうしても犬に見えてしまう。
耳だってこの位置ではどうも・・・
いや、体全体がうさぎの形ではないし。

と、うさ飼いとしては文句ばかりつけてしまいますが、
実験禁止はよいことなので、記事をきちんと読んでみましょう。




コメント

またしても不思議な絵(≧∇≦)すごいセンス!でも、子供の頃に描いたうさぎって、こんな鼻にしていたかも〜(笑)
動物って、しっぽがポイントなんでしょうね〜
耳は、はぐの頭を撫でると、こんな感じにならなくもない?かな(^_^;)?
欧州に甘いへたうまです(笑)甘いというか、諦めかな(笑)?

2014/05/01 (Thu) 00:09 | へたうま #- | URL | 編集
No title

はなこさん、冬派なんですね。
私は真逆の夏派です。
冬眠する動物が羨ましい。
着ても着ても寒いのはなんででしょうか。

イラスト、耳の線が手の方まで繋がってたらもう少し・・・
うーん(^^;

2014/05/01 (Thu) 16:06 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

夏物着るのに、ナイフで刺されたら・・・なんて考えたこともありませんでした(笑)着眼点がおかしい(爆www

ひつじさんも刈った毛をかえして~~~って鳴いてるのでしょうか?

海くん、お目目みえてるんですよ、きっと。
ちゃんと美味しいもののときはカッ!!と開いちゃう。

動物実験してない化粧品とかきちんと記載しているコスメもありますよね。人の(自分の)肌にのせるのを躊躇うような配合具合とか色々もっと出来そうに思います。

2014/05/01 (Thu) 20:31 | うさお #- | URL | 編集
へたうまさん

人は遠くにいる相手には甘くなり、
身近にいる相手には厳しくなりがちなのかもしれません。
へたうまさんは欧州に郷愁の念を感じているから、
なんでも良く見えちゃうんですよ、きっとwww

たしかに、耳を撫でつけるとこうならなくもないですが。

2014/05/01 (Thu) 23:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

うささんは寒がりさんなんですね。
そのぶん、暑さには強いですか?

夏はね、暑いし自分の手も熱いので、
あんまりうさぎに触れないんです!!
添い寝なんて別の宇宙の話になるんです!!
夏は悲しい・・・

2014/05/01 (Thu) 23:32 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

いえ・・・冬物に包まれる安心感を伝えたかったのですw
学生の頃、衣替えで半袖から長袖になると、
なんとも言えず安心な感じがして嬉しかったな。
そんなことなかった???

実験してないマークは、100%してない商品のみにつけられるそうです。
たとえば原材料を中国から輸入しているような商品にはつけられない。マークつきを選ぶことで消費者の思いを届けられるわけですね。たとえマークが犬でも。

2014/05/01 (Thu) 23:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ナイフ・・・・( '艸`*)、その着眼点って好き
私も暑い季節は苦手です、寒いほうがいい
ついでにお日様も苦手、夜がいい(笑)

2014/05/02 (Fri) 01:14 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

あんまり薄着だと無防備で落ち着かないですよね。
わたしも昼より夜が好き。
晴れより曇りが好き。うす暗いほうが落ち着きます!
ドラキュラ族(笑)?

2014/05/02 (Fri) 02:10 | はなこ #- | URL | 編集
No title

「ここではうさぎを撫でて可愛がらなくてはいけません(守らないとひどい目に遭うよ)」のマークかしら

歯がでていないだけでもよしとしましょう
(→なにこの上から目線)

毛刈りをされたとたんに寒の戻りとなる羊たちがあわれ・・
もしかして「早く毛をはやさないと凍えてしまうぅぅ」とショック療法をしているのかしら
ドイツの方、恐ろしい子!
(→思い込み)

はなこさん、体を冷やさないようにちゃんと腹巻していてね

2014/05/02 (Fri) 09:59 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

実験してない商品につけるイラスト、確かにワンちゃんに見えてきました!
これは、ナデナデされて耳が下に向いているのか、
ロップイヤーなのか迷いますね。
動物実験、かわいそうなんでやってほしくないですね。
海ちゃん、一番大きな乾燥リンゴとるなんてさすがです。

2014/05/02 (Fri) 18:00 | シロップ #- | URL | 編集
No title

私もどちらかというと寒い方が好きです。
夏が終わるとみんな寂しそうだけど、
私はほっとします(^^)
洋服も露出の少ない厚着が大好きです。
うん、安心感ありますよねー。
でも私変わってるって言われますよ。
はなこさんも変わってるんですね(笑)

最近は皮膚の代わりをする実験用の製品もあるみたいだから
動物実験は必要ないと思うんですよね。
実験禁止、とても良いことですね。

2014/05/03 (Sat) 01:58 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
るこさん

そういえばそうね!歯が出ていないだけでもすばらしいかも!

4月に寒さが戻ることを承知のうえで毎年同じ時季に刈るんだから、
なにか意味があるのかもね。ショック療法。
裸にして寒気に晒すことで次はより密度の濃い毛になるとか?
恐るべし、ドイツ人・・・

るこさんも仕事疲れの果てに棒人間にならないように
しっかり食べるのよ!そういえば新しいフライパンはどう?

2014/05/03 (Sat) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集
シロップかあさん

なでなでの圧力が強すぎて耳が背中にめりこんじゃったみたいですね(笑)
下に「うさぎは優しくそっと撫でましょう」って書いてほしい。

大きさはにおいではわからないと思うので、
なぜためらうことなく一番大きいのを選びとるのか、
本当に謎なのです・・・さすがですねw

2014/05/03 (Sat) 03:23 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

動物実験の少なくとも一部は、
役所的な手続きのために必要だから行われていると読んだことが。
難しい問題ではありますが、廃止している国もあるということは
しなくても平気ということだから、日本もはやくそうなってほしい。

ナオミさんも仲間♪
そうそう、わたしもできるだけ露出の少ない、
体中包まれる安心が心地よくて冬服が大好きなんです!
晴れより曇りの日のほうが落ち着くし、
夏の日差しと温度はわたしには眩しすぎて強すぎる・・・

2014/05/03 (Sat) 03:31 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんの走ってる姿(以前の記事)すごく元気そうで楽しそうで見ていてホッコリしました(=^ェ^=)
日本←大阪は一気に初夏の陽気。お昼間は半袖でもいけるんじゃないかとおもうくらいですが、夜はやっぱりまだ冷えるのでなかなかコタツをしまえません。現在コタツONしてます。
うさぎさんにとっては過ごしやすい季節だと思います♪

動物実験もそうだけど、ラビットファー本当にやめて欲しい…
でもみんなきっとすごくむごいことをしてるって知らないのかもしれません。
私も子どもの頃は刈ってるだけだと思ってましたから。
そんなこと言ってお肉食べるのは矛盾してるって言われちゃうんですけどね…

最後に、、、ナイフ爆笑!

2014/05/04 (Sun) 01:47 | くぅのおねい #- | URL | 編集
No title

私も犬だなって思いながら読み進めたてたよ(笑)
確かにしっぽがうさぎだね(^_^;

日本も早く動物実験禁止になってくれるといいなぁ。

2014/05/04 (Sun) 21:31 | うずら #- | URL | 編集
No title

ノースリーブの方々もさすがに再び長袖でしょうか。
なのに、ひつじは寒いままなのね。

ワタシも夏より冬派だけど
そんなバイオレンスなことは考えたことありませんでした。
凄い着眼点だわ、はなこさん。

そして「そんなのどっちでもいいです」と
アッサリ一蹴する海くん。
クールで素敵・・・v-10

絵は・・・うん、犬でしょコレは。
でも確かに歯が出てないだけ良し。

2014/05/04 (Sun) 21:59 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
くぅのおねいさん

たしかに動物実験や毛皮反対と言うとすぐに
「肉を食べるくせに」とか「薬飲んだこと一度もないわけ?」って
言う人が(けっこう多数)いますよね。
でもわたしは、彼らは本当に矛盾点が腑に落ちなくてそう言うわけじゃなく
なにかもっと奥に別の心理が働いてるとしか思えないのです。
別のなにかを攻撃したいとしか。そしてそれがなんなのかとっても知りたい。
大体、毛皮(=お洒落)と食肉(=生きるための糧)を同列に扱うのがそもそも・・・

まだまだ夜はおこたが必要なほど冷えるんですね!
こちらも今朝はマイナスだったとか。昼間も10℃程度でしたよ。
洗濯物を干していたら凍結してしまいました。

2014/05/04 (Sun) 22:30 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

毛皮と実験は本当になくなってほしいね。
日本は数年前にも神奈川県に薬品会社の大規模実験施設ができたばかり。
1日トン単位の死体を処理できる焼却炉つき。
まだまだ後進国だね・・・

2014/05/04 (Sun) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

今朝はマイナスだったという噂のはなこ地方。
長袖というより、人の姿を見ません(笑)
ひつじも、せめて小屋のなかにいられるといいんだけど。
ラクダのシャツがほしいよーって泣いてますよ、きっと。

海はとってもクールで、なのに優しい男子なんですよi-80
さらに、なのにお子ちゃまってところがもうたまらない魅力で(以下略)

そう。歯が出てないし、意義のある尊いマークだし、
犬っぽいけど良しとしましょう(←偉そう)

2014/05/04 (Sun) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです!
日本は夏日みたいに暑い日中に冬みたいな
寒さの朝晩です。。。
いきなり寒くなっちゃいますとホント着るものも
出してこなきゃいけないので困っちゃいますよね。
お風邪等体調お気を付け下さいませ♪̊̈♪̆̈

うーん。。。動物実験。。。
難しい問題です。人間目線と動物さん目線,
両方の利点が適う方法があればいいんでしょうけど(´•ω•`)

海くんおいしいのもらえて良かったね(。´ސު`。)

2014/05/05 (Mon) 17:13 | めぐゆき #- | URL | 編集
めぐゆきさん

昨日は手袋して歩いてる人もいたくらい寒かったのですが、
今日、日中はぽかぽかになってノースリーブも出現・・・
ドイツだけじゃなく日本もひつじが寒い状況になってるんですね!
まあ朝も夜も灼熱地獄というのに比べればまし・・・?

海は「食欲あまりないの」とか「いま眠いの」という顔をしておきながら、乾燥りんごを差し出すととたんに欲深になるんですよ。生のりんごは最近喜ばないのに、これだけは大好きみたいです。

2014/05/05 (Mon) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する