うさぎ家族3

白うさぎの男の子海(かい)2008年推定~
画像+138_convert_20140414204522

海は2008年の秋、某県某市の山奥にある自然公園に捨てられていた子です
周りに民家など一軒もない山奥なので、どこかから逃げてきた可能性は皆無。
明らかに捨てられていたのです。

見つけて保護したのは、小さな子どものいる夫婦。
某市には母方の祖父母が住んでおり、母と保護主の間に共通の知人がいたため、
うさぎを拾った話はわたしも当初から聞いていました。
関係者が全員存命のためw詳細は省きますが、そこでの海の暮らしは

1.近所の農家の人が不憫に思って野菜の残りを差し入れていた
2.野良猫やいたちなどがうろうろする庭で飼われていた
3.ときどきサークルから脱走すると、一目散に近所の畑に駆けていき、
  ブロッコリーをがつがつ食べていた。
 「ブロッコリーが大好きなんですねぇ」とは保護主の言。
4.地面に直接置いたサークルでは、やぶれたビニール傘が屋根の代わりだった
5.脱走すると追い回して虫取り網で捕獲、耳をつかんでサークルに戻した

などと言った証言から、その様子は見なくても察することができます。
海は雪のちらつく2月までこの状態で飼われ、
最終的には保護主夫婦は海を庭に置いたまま海外旅行へ。
知人によりわたしの祖父母宅へ連れてこられたのはその2日後でした

そのとき家にいた母によると、野菜やりんごを用意したにもかかわらず
暖かい室内に入れられた海はお腹を出してばたんとひっくり返り、
そのままぐっすり眠ってしまったそうです。疲労困憊、限界だったのでしょう。
その翌日、わたしが自宅からペレットや牧草を持って訪ねていき、
初めて海に会ったのです。

↓うちで再保護して5日目の海。なんか笑ってます
1074506394_163.jpg
↑この家にはうさぎ用設備がなかったので、元保護主所有のサークルを拝借

初めのころ、海は毎晩夜になると泣きました。
怖い夢を見るのでしょうか。
暗闇のなかから「きゅう~~~」とか「くぅくぅくぅ」という声が聞こえ、
具合が悪いのかと毎回慌てて電気をつけては無事を確認したものでした。

近所の獣医さんの見立てでは、推定1~3歳。
確実に1歳にはなっていると思うが、上は2歳か3歳かわからない、とのこと。
これはあとになってうさぎに詳しい獣医さんに診てもらったときに
うさぎは早い子では3歳くらいから白内障が出ることがある、でも、
この子はまだなんの兆候も見られないので、恐らく保護当時かなり若かった、
つまり当時1歳だったと思っていいのではないでしょうか、と言われました。
なので海はたぶん今年6歳なのです。

最初はうちで飼おうとは思わず、里親募集していたのです。
2匹はちょっと厳しいかな、と思ったもので。
でもね、だめですね、どんどんかわいくなっちゃうんですよ・・・
海はまるで人慣れしていなくて、撫でられるのも触られるのも嫌い、
ひとり遊びが好きでいつも人から離れてひとりでいました。
そんな海が少しずつなれて、甘えてくれたり走り寄ってくれたりすると
もうだめです。手放せなくなりました。うさ飼いの宿命です!

↓床がひんやりしてて気持ちいいよ
1525878451_214.jpg

↓書き物机のうえ、散らかり具合が最高に楽しいんだ
1300256712_158.jpg

↓新しいおうちを買ってもらったよ ロフトつきだよ
1363231494_85.jpg

↓お姉さんのぴょんさんはぼくがそばに行くと怒るんだ・・
pp

↓新しいベッドがきたり(ヒーター入りだよ!)
41656501_1068427450.jpg

↓おいしいおやつの味も覚えたよ
1382553279_91.jpg


年上の女の子ぴょんさんがいたせいか、海自身の性格のためか、
海にはどうしても「うちの末っ子」「お子ちゃま」のイメージがあります。
そしてそれはひとりっこになった今でもなぜか変わらないのです。
海、永遠の末っ子(笑)6歳になってもお子ちゃま。

ぴょんさんに比べると、体に対して頭が大きいので、
特に後ろ姿がいつまでたっても子うさぎっぽいのです、海って。
元気でやんちゃでハッピーさんのうちの末っ子。
かわいいかわいいかわいい海。

そして今日はブログを開設してちょうど1年めなのです
ブログ初心者というだけでなくさらにパソコンに弱いわたしに、
遠い日本からうさ友るこ丸さんが忍耐強く教え、指導してくれました。
ブログのトップ画像も、るこ丸さんが作ってくれたものなのです。

↓1年目おめでとう、ぼく!
1585206797_27.jpg
↑・・・なんできみなの?


↓それにしてもさ、ブログの主人公の紹介が開設から1年後って・・・
IMG_6789_convert_20140508213804.jpg





Category: うさぎ家族

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/08 (Thu) 22:50 | # | | 編集
No title

ブログ開設一年目、おめでとうございますi-189

海くん、そんな状況だったんですね・・・。
はなこさん家族に会えてよかった。ほんとよかった!

いつまで経ってもお子ちゃまでいいのです。
いっぱい甘えて、いっぱい可愛がってもらって、
いーーーっぱいしあわせでいてね。
それが、はなこさんのしあわせなんだものi-175

2014/05/08 (Thu) 22:54 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

ブログ開設一周年おめでとうございます!

海くんがはなこさんに出会う前のお話には、心が痛みます。。。
でも、海くんのあの笑顔(^o^)!
家族になってくれるのかな!っていう嬉しい笑顔だったのかな。
あんなお顔を見せられたら、たまらないなぁ。

はなこさんの愛情をたっぷり感じて、海くんが幸せを感じる事ができて、ホントに良かった(^^)/
これからも可愛い海くんをブログで見られるのを楽しみにしてまーす!
ドイツの風景や生活の様子も楽しみです~

2014/05/08 (Thu) 23:47 | anbou #- | URL | 編集
No title

海君、辛い時期もあったけど、それははなこさん宅へ来るための試練だったのかもしれないね。
どんなことからも守ってくれるママと出会えたのも海君の運の強さだね。

2014/05/09 (Fri) 16:40 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

ブログ開設一周年、おめでとうございます(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

海ちゃんの過去・・・・壮絶・・・・
捨てられて保護されたけどその環境が・・・わなわなわなわな(怒りで)
怖かったよね、さみしかったよね、つらかったよね、愛してほしかったよね。。。。
大阪もおばちゃんは。・゚・(ノД`)・゚・。泣くよ
でも今はママのあふれんばかりの愛情に包まれている
あふれてあふれてこぼれちゃうよー

2014/05/09 (Fri) 22:24 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ブログ1周年、おめでとうございます!

海君との出会いにそんなことがあったなんて・・・笑顔の写真に胸が熱くなりました。

ベッドにすっぽりおさまっている海くんの日常がみられる喜びは、家族ならではですよね!

梵天を家族に迎えたとき、私が梵天に抱いた印象は一人っ子の気かん坊でしたが、今もそんな感じです。最初に抱いた印象はずっとそのままなのかもしれません。案外よく当たっているのかも。

これからも海くんがもっともっと末っ子気質を発揮して、甘えてくれると楽しいですね。

2014/05/09 (Fri) 22:47 | うさお #- | URL | 編集
No title

海くんとの出会いがこんなだったとは。
お話聞けて良かったです。
はなこさんと出会って本当に幸せですね。海くん。
だって顔が嬉しい!って笑ってます(^^)

そしてこんな素敵なブログを綴ってくれている
はなこさんに私も感謝です。

これからも末永く続けて下さいね。
トップ画像、素敵でうらやましいなぁと思ってました。

2014/05/10 (Sat) 01:44 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

一周年おめでとうございます!

はなこさんに出逢えた海くんは本当に幸せ者(うさぎ)ですね。
甘えんぼになるくらいはなこさんの元で幸せなのでしょう。
5日目の海くん、確かに口元が笑ってる!

これからもうさぎさん話&ドイツのお話楽しみにしています(^^)

2014/05/10 (Sat) 03:00 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集

確かに!海君の言うとおり(笑)!

それにしても、うさぎさんの賢さには本当に脱帽します。自ら考えて、調整して、どんどん成長していく姿を見ていると、この先、はぐはどんな風に進化していくのかな?とか考えてしまいます(^_^;)
海君ははなこさんに出会う為に山に行ったのかもしれませんね!自分で自分が本当に幸せになれる場所を探していたのかも(o^^o)
海君、願いが叶ってよかったね!

2014/05/10 (Sat) 09:40 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ブログ開設1年(*^▽^)/★*☆オメデト♪
ここがなかったら海くんにもはなこさんにも出会えなかったと思うと、しみじみネットってすごい。
保護当初のことを「えー!」「うひゃ〜!」と読みつつ、海くんの頑張りについホロリ…(年寄りは涙腺弱くて困る)
海くんはいつもずっと頑張り屋さんだね。きっとはなこさんに出与えたのは、神様の贈り物なんだと思います。

2014/05/10 (Sat) 09:57 | ponsuke #- | URL | 編集
No title

ブログ開設1周年おめでとうございます
右も左もわからぬ世界で
はなこさんよく頑張りました

そろそろ例の出版の話もよろしくです(ニヤリ)

ところでトップ画像の高さが前から「狭っ」と気になっていたので
この機会にテンプレートを調整しましょー

かわゆい海くんをもっと大きく見せたい
え?はなこさんも登場したい?仕方ないなー


海くんは波乱万丈のうさ生の末
すてきな運命の家族に出会えてよかったね
こんなにかわゆい子を粗末にするような人は「ずっと歯がちくちく痛い」の呪いをかけるわ

2014/05/10 (Sat) 17:46 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

ブログ1周年おめでとうございます!

はなこさんと出会う前の海くんの境遇が切なすぎます。
でも、はなこさんと出会ってくれてよかった!
はなこさんがお母さんになってくれてよかった!
海くんは今、とびきり幸せだと思います。

それにしても、ゴロンゴロンしてるウサギの姿って
なんでこんなにかわいいんでしょうね・・・
お腹撫でまわしたくなります。

2014/05/10 (Sat) 22:33 | イズミ #6facQlv. | URL | 編集
非公開コメント様

お祝いのコメント、ありがとうございます!
ブログを始めたおかげでお知り合いになれてとても嬉しいです。

わたしもうさぎと暮らし始めていろいろな現実を知りました。
売れ残り、乱繁殖、里親詐欺、飼育放棄・・・
わたしの知り合い、という狭い小さな世界のなかでさえ、
生ごみと一緒にビニールに詰められて捨てられていた200gの
うさぎの赤ちゃん2匹を保護した話とか
(1匹はお空に、1匹は元気に暮らしています)
ダンボールに入れられてごみ収集所に捨てられたうさぎの話とか
(見つけた人が飼ってくれてます)
自宅で生まれて養子に出した子がアニマルホーダーの犠牲になったとか
ひどい話はどっさりあります・・・
こんなのは氷山の一角どころか、おそらく水分子1個の話ですよね。
仰るとおり、本当になにかがおかしいです。

保護されて幸せに暮らしているうさちゃんのお話、
これからも楽しみにしています。ブログでいっぱい写真を見せてくださいね♪

2014/05/11 (Sun) 21:09 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

もう1年、早いですねぇ。
知り合いのうさ友さんだけでも読んでくれれば嬉しいな、
と思っていたのですが、たくさんの新しいお友
幸せです。海さまのおかげですi-80

そう。海の幸せはわたしの幸せ。
でも、実際には与えた以上の贈り物をもらってます。
うさぎさんってほんとに偉大な存在ですよね。

2014/05/11 (Sun) 21:12 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございますi-189
ブログを始めて、たくさんの新しいうさ友さんと知りあえて
本当に嬉しいです。うさぎ様のおかげです。

ね、あの写真、本当に笑ってるでしょう?
へやんぽさせるとはしゃぎまくって大喜びですごかったですw
たぶん、もとは室内で飼われていたんでしょうね。
だから室内が安全だってこと、わかっていたのではないかと。
そんな姿を見ているのは喜びでしたよ♪

2014/05/11 (Sun) 21:20 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

ありがとう。
病気にしてしまって本当に申し訳ないとも思うんだけど、
海がうちの子で嬉しいと思ってくれてるといいなぁ。
あの楽しいうさんぽのことも、今度ブログに書かせてね。

2014/05/11 (Sun) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

いつも海のこと見守ってくれてありがとうございます。

保護はされたけど、その環境が・・・
保護主にはまったく悪気はなかったのでしょうけどね。
動物はそんな風に飼うものと思っていたのかも。
そういう人、案外多いみたいですしi-182

それでも中身(性格)は無傷のまま、純粋なまま。
海は本当に愛さずにはいられない子なのです。

2014/05/11 (Sun) 21:26 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

最初に抱いた印象はずっとそのまま・・・そうですね。
そうなのかもしれません。
この先海に弟や妹ができたとしても、ずっと末っ子なんだろうな。
梵天ちゃんもきょうだいができたとしてもずっと一人っ子www
気かん坊ですか?写真はとっても甘えっこなお顔に見えるのに。

室温は変わらないのにやはり春になったら暑苦しいのでしょうか。
最近はお布団いやがるようになりましたi-195
早くおろせーと顔を叩くので、ゆっくり寝ていられません・・

2014/05/11 (Sun) 21:33 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

トップ画像はうさ友のるこ丸さんが
海とうちの近所の景色とで作ってくれたものなのです。

元保護主にはたぶん悪気はまったくなく、
これがネグレクトに相当するとは知らなかったのでしょうね。
海のおかげでブログを始めて、
ナオミさんや花ちゃんやまおちゃんとも知りあえて幸せです。

(日本の)動物病院の先生が言っていたのですが
「うさぎさんは飼い主に福を運んでくれる」って本当です。

2014/05/11 (Sun) 21:37 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

預かりさんを募集してたときにうささんが声をかけてくれたこと、
とっても心強くて嬉しかったです!
でも一度預かったらきっともう手放せなくなっちゃいましたよ(笑)
海はうささんちの子になってたかもしれない。

これからもどうぞ親ばかうさ話におつきあいくださいませi-178

2014/05/11 (Sun) 21:41 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

先代うさぎたちに敬意を払ったので海は後回しに・・・www
でも1年はちょっと遅かったかも。

そう、うさぎさんは本当に賢い。
よく犬猫に比べると頭が悪いみたいに言う人がいるけど
どこに目つけてんのさっ!と思います。比較の問題じゃないですし。
だからうさぎは歳をとればとるほどもっと賢くもっとかわいくなります。
7歳、8歳になったはぐちゃんなんてもうかわいすぎて
愛情を超越してあっちの世界に行っちゃいますよ、へたうまさん!

2014/05/11 (Sun) 22:15 | はなこ #- | URL | 編集
ponsukeさん

うさ友さんのほとんど(というより全部?)はネット経由のお友だち。
うさぎはお散歩に行かないから、ネットがなかったら
うさ飼い同士知り合う機会はほとんど皆無ですもんね。
ほんとありがたいです。こんなにいいお友だちがたくさんできてi-189

わたしも年寄りなんで涙腺弱いです・・・www
海や同じ病気のお友だちの頑張りにいつも鼻かんでます。

2014/05/11 (Sun) 22:20 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸師匠

右も左もわからなかったけど、
師匠のお導きでなんとかたどり着けました!感謝ですi-189
世界がぐぐーんと広がったよ!
奥さんがいなかったら今のわたしはなかったわ。

トップ画像、狭いかな?
検疫所で撮ったるこさんと海の2ショットは使えないかしら!?
わたくしは遠慮しますわー、ほら、シャイで照れ屋さんだからi-80
出版・・そうだった。ノーベル文学賞を目指すんだった。忘れておった・・

2014/05/11 (Sun) 22:59 | はなこ #- | URL | 編集
イズミさん

コメントありがとうございます!

うさぎのゴロンゴロン姿は本当に愛しくて、
撫でるだけではなく顔を押しつけて「ふんがー!」と
においを肺の限界まで吸いこみたいのです、本当は。
蹴られて鼻血出したくないので自重してますが。

海は、ドイツへ連れてきたストレスが病気の原因だったかな、
と考えることもあるのですが、そのぶんももっともっと幸せに
なってくれるように、これからもいっぱいかわいがります。

2014/05/11 (Sun) 23:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

もう1年たつんですね。

海くんとの出会いはじめて知りました。
はなこさんと出会えてよかったですね。

横になってる姿がリラックスすぎてたまらんです。
しかも真っ白でかわいい。

2014/05/13 (Tue) 12:49 | kei #SFo5/nok | URL | 編集
keiさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
ごろんとしてる姿、襲いかかりたくなるでしょ?
お腹に顔面押しつけて天国疑似体験してみたいでしょ?
うさぎさんはほんとかわいくてどうしようもないです。

keiさんのところも預かりちゃんが来て
かわいくて賑やかで楽しいでしょうねー♪

2014/05/13 (Tue) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
No title

1周年おめでとう!
海ちゃん、いろいろあったけど今はなこさんと出会えて、幸せに暮らせて本当によかったって思います。
これかもたくさんカワイイ姿、楽しみにしています!

2014/05/18 (Sun) 21:53 | シロップ #- | URL | 編集
シロップ母さん

ありがとうございます!
うちの子になってくれて、
わたしのほうがたくさんの幸せをもらっています。
今後はシロップくんのすばらしい写真写りを見習って
精進してもらいます(←カメラマンの腕の問題!?)

2014/05/21 (Wed) 03:36 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する