以前の我

毎週月曜日は図書館でボランティアをしています。
貸し出しや返却本をピッとスキャンしたり、
新しく入った本にバーコードや分類シールを貼ったり、
そのうえから透明の保護カバーを貼ったり、
読んでる暇はなくても本好きにはたまらない作業なのです。

先週入ってきた新刊本のなかに、こんなのがありました。

↓タイトルは意訳で「耳なしうさぎとうさ耳ひよこ」
20495275_20130801175252646.jpg
↑子ども向けのアニメーション映画です

映画の場面をふんだんに使った絵本。読んではいないのですが
泣いたり笑ったり、最後にほろりとさせる友情ものみたい。
とても良い話らしいのですが・・・が・・・耳なしうさぎって・・・

これ、どう見てもビーバーでしょ(笑)!


海さんはの出や大きさに相変わらずムラがあり、
食欲もあったりなかったりするのですが、
最近気持ちがずいぶん元気になってきたみたいで、
我が出てきたみたいで、拘束されるのを嫌がるのです。
病気になるまえみたいに。
拘束がいや、というのは自然で健康なことなので喜ばしいのですが、
ケージから出すための短い抱っこも嫌がるのです。
床までの高さは5cm程度なのですが、
途中で体をよじるので腰や頭から着地することになったり、
足をヘンな具合にひねったりしてしまう。怪我するのも時間の問題?
抱かなくてもひとりで出られる方法を考えなくては・・・


↓先週はハイデルベルクの「包装博物館」に行ってみました
DSC_0641_convert_20140511195749.jpg
↑元は教会だった建て物です

現在も売られているお菓子や洗剤や飲み物などの容器包装が
戦前あたりのものから順番に展示されています。
子どものころに見た覚えのあるクッキーの缶もあったりして。

↓実は館内は撮影禁止だったのですが・・・
DSC_0638_convert_20140511195547.jpg
↑気づかずに撮ってしまったこの1枚
 1950年のうさぎのお菓子いれ

子どものころはニベアって日本のメーカーだと思ってました。
しばらくして外国のだって知りましたが、
ドイツだとは大人になるまで知らなかった。
そのニベアの青い缶も展示されていましたよ。
ただの青に白文字なのに、時代を感じさせるのが不思議。



そして通販で注文した海のティモシーが1週間経っても届かない件。





スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ開設して1年ですか、早いものですね。1年前、女王様に怪我を負わせ、落ち込んでいる時にこのブログと出会いました。随分、励まされました。広い一軒家から、フラットに移り、一月。女王様
は、相変わらず元気です。朝は、敷地で、夕方はベランダで遊んでいます。タンポポが新鮮なので、良く食べます。来月で6歳、ちょっと運動量が減ってきました。年かな。海君も少しづつ元気そうで何よりです。



2014/05/12 (Mon) 03:10 | Sissi #- | URL | 編集
Sissiさん

もう1年です。本当に早いですねー。
海が病気になった当初からSissiさんはずっと見守り応援し、
いつも励ましてくださいました。感謝しています。ありがとう。

女王さま、新しい環境にも慣れて元気に暮らしているようですね。
海と同い年なんですね!おいしいたんぽぽはなによりのご馳走ですね。
こちらは今年はあまりいいたんぽぽが生えてないです・・・
暖冬だったり、一気に暑くなったりしたせいでしょうか。

2014/05/12 (Mon) 16:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

図書館でボランティア!
小学校高学年から高校まで図書委員を務めた
ワタシにとって憧れだわーーーi-189

耳なしうさぎ、きっと耳があっても
ワタシ達の目にはウサギに見えない気が・・・。

海くん、我が出るのは嬉しいけれど
怪我するかもってのは怖いですよね(>_<)
でも、ウサさんってこっちの気配を察するから
おやつで誤魔化すとかも難しいし・・・うーん。

何かいい方法あったら教えてください。(←おい)

1950年のお菓子入れ。
すごく可愛いけど、やっぱウサギかと言うと・・・んー?

2014/05/12 (Mon) 23:29 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

耳なしうさぎ・・・なんかかなりの違和感が・・・(@_@)
うさ耳ひよこは何だか可愛いですけど。

海くん元気になったのはいいですが、怪我しないように気をつけなくては。。ですね。
ふかふかクッションとか滑らないように設置してもダメかしら。
足を変な風にひねったりするのは、ちょっと恐いですね。

ニベアってドイツ産だったんですね~
初めて知りました。
随分昔からドイツ産のクリームが日本に入ってきていたのですね。


※かなり遅くなってしまいましたが、こちらのブログ、リンクしてもよろしいでしょうか?

2014/05/13 (Tue) 11:34 | anbou #- | URL | 編集
No title

アニメーション映画、すごいキャラクターですね(笑)
検索してみたらyoutubeで映像がありました。
耳があったとしてもうさぎっぽくなかった~(^^;
ほんとビーバーですね。

海くんを安全に出すには何かに乗せるとか?
解決策あるといいですね。


2014/05/13 (Tue) 13:08 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海ちゃん、暴れると危ないからちょっとの間はママに身をゆだねるのよぉーーーーーっ
自分で出れる方法かぁ、んーーーーーー
思い浮かばない_| ̄|○。。。。
牧草早く届いてーーーーーーーーーーーーーーーーっ

2014/05/13 (Tue) 17:45 | かにこ #- | URL | 編集
mogu2さん

もしかして本大好き仲間ですか、奥さん!!
匂いかいだり表紙を撫でさするだけでも嬉しいですよねー。

そうでしょ。
耳のあるなしの問題じゃないでしょ。ビーバーでしょ。
でもひよこはかわいいし、いいお話のようなので
DVDがもう少し安くなったら見てみようと思ってます。

海は以前は抱きあげると固まってたんだけど、
最近ぐねぐね動くんですよ・・・
胸元にしっかり抱く「投薬抱っこ」はいいんだけど、
手先だけで持ち上げる「出し入れ抱っこ」が危険です。
いい方法を発見したら連絡しますね!(←謎)

2014/05/13 (Tue) 20:35 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

耳があってもうさぎじゃないですよね、これは!
ビーバーだし、おっさんくさい(特に腹部)
いい人みたいですけどね(主人公だし)

高さが5cm程度で体を捻られると、
半端なところで着地するため手足がおかしな角度で
ついちゃうんですよ・・・いっそ高度を上げるか(←却下)
昨日はスロープを試してみたらなかなかいい感じでした!
我が出てきて、きっと「ひとりでできるよ!」って言ってるのかも。

リンク、ありがとうございます!
わたしのほうでもリンクさせていただきますね♪
わーい、アンちゃんとブロ友~(?)

2014/05/13 (Tue) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

外国のアニメキャラはアクが強いというか、
なかなか強烈なのが多いですよね。
でも、仮にもプロなら絵を描くまえに実物を
よーく見て研究しませんかね、普通。
いや、しなかったからとんすけにも肉球が・・・

海には自分で出てもらうのが一番いいようです。
スロープを試したけど、以前より足がしっかりしているので
左右に行かないように誘導すれば大丈夫そうです!

2014/05/13 (Tue) 21:11 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

思春期なのか、親に依存するのが嫌みたいです(笑)
スロープがなんとかいけそうなので、練習してみます。

牧草は昨日やっと来たと思ったら残念クオリティでした・・・
次回ブログに書きますね!

2014/05/13 (Tue) 21:13 | はなこ #- | URL | 編集

結局、動物は耳がポイントなんですかね(^_^;)?私はバカバカしい絵とか嫌いじゃないので、こういうツッコミどころの多い絵も嫌いじゃないです(笑)だってもう、ねぇ〜(≧∇≦)なんかジワジワ笑えるし、悲しい時に思い出してもクスッとしちゃいそうじゃないですか(笑)

そんな事より、海君、スロープが使えそうでよかったですね(o^^o) うさぎは適応力が物凄いですから、海君も、自分で頑張りたいんでしょうね。
人間の子供と一緒で、試しては失敗して、痛い思いや怪我をしたら少し工夫してみて、またチャレンジしてみたら今度は少しだけ進んで自信を持って……いや、今時の人間の子供より、海君の方が立派かもしれません(o^^o)

でも、怪我だけには気を付けてあげなきゃですよね。

いつもはなこさんが応援して、見守ってくれている事を知っているからこそ、海君、自分で出来るところを見せて、いっぱい褒めて欲しいんじゃないでしょうか(o^^o)?
あ〜!うさぎ!可愛すぎる〜!

2014/05/13 (Tue) 21:53 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

最近、「もっとすごいことできるよ!」と言いたいらしくて
ケージにも助走をつけて飛び込んだりするんですよ・・・
普通のうさぎみたいに。そして転んで水入れに頭ぶつけたりしてますi-195
人間の子どもみたいに、なんでも自分でやりたい期に入ったのかしら。
もともと、男の子のせいかぴょんさんよりやることが乱暴で
動きが激しかったのですが、その本来の海になろうとしてるのかも。

耳なしうさぎ、ジワジワ笑えるのは確かだけど、
悲しいときに思い出して笑いたい気分になれるかしら・・・(笑)
むしろ腹がたってきそうな気が(笑)
へたうまさん、今度機会があったら試して報告してください。

うさぎ、本当に可愛すぎますよね~!!!
ああ、なんてこと!

2014/05/13 (Tue) 22:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あぁっ!私もニベアって日本のメーカーだと思ってました。どうりでイタリアでもよくみるわけです。。。
イタリアのペットショップもうさぎの物はほとんど売ってません。チモシーくらい。でもちょー柔らかいんですよ。1番狩りがいいのに。。
そうそう!日本は本当に何でもそろいますよね、こっちに来る前は物が多すぎてそれにうんざりしてましたけど、ここに来て思う、やっぱり日本ってすごい国です。その分選ぶのも大変ですけど(笑)
こっちの牧草やペレットも乾燥フルーツや野菜が最初から混ぜてあるのが多くて、牧草だけあげたい私にはうーん。。。な感じです
四角の大きなトイレ一緒にケージにいれてきてほんとにヨカッタ!

2014/05/15 (Thu) 05:45 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

ドイツもイタリアも、うさ飼いさんはずっとこの環境で飼ってきたわけだから、わたしは思わずネガティブな書き方をしてしまいましたが、きっとこれでまったく問題はないのでしょうね。ただやはり日本のうさ飼い法で育ってきた子にはなかなか大変かなぁ。そうはいっても、トイレはちょっと問題ありですよね。金網ついてないでしょう?三角ばかりだし。

メリィさんに教えていただいたペレット、あれは良さそうですね!
乾燥フルーツとか穀類入ってないし。いま食べてるのがなくなってきたらあれを試してみようと思ってます!情報ありがとう!

2014/05/15 (Thu) 18:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

トイレは三角しか見ませんねぇ。。金網なし!?とは知りませんでした!どーやってちーをするのか気になる所です。。おしりが。。

つい先日またペレットを注文しようと思って、よく見たらあまり評判がよくなかったんですね。悩んだあげく半年食べていて全く問題がないのでまた変えるのもな。。と思って同じペレット注文しました
あくまでお客さんの評価なので信用も?な所なのと、成分見て問題があるようには思えなかったので同じものにしました
こちらだとoxbowと並んで人気なのがbunny(ってそのままなんですけど)とゆうブランドみたいです。前にチモシーあげて普通に食べてたので今回はチモシーはこのブランド注文しました。今回変えるか悩んだこのペレットもよさそうですよ!
http://www.zooplus.it/shop/roditori_piccoli_animali/cibo/conigli_nani/bunny/184683
よかったら参考になさってくださいネ!それにしてもほんとにうさ可愛いですよね~散々悩んでハゲるかと思いましたが連れてきて本当によかったです。あ、ハゲてはないんですけどね(笑)
ドイツ語でも見れそうですか?

2014/05/16 (Fri) 21:12 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

ドイツも三角トイレのみ、しかも金網部分なし、です!
先々代のときはおがくずを敷いて使ってたんですけど、
1回ごとに変えないとべちょべちょになって、足が・・・!!
仕事で1日留守のときなど本当にかわいそうでした。

評判がよくないって、もしかして食べが悪いとか喜ばないとかかな。
良質のペレットのほうが受けが悪かったりしますよね。
うちの子もジャンクな成分が入っているやつのほうが好きでした。
bunnyのはこちらにも売ってます!見たことあります、このペレット!
でもこっちのって袋が大きいのばかりだし、サンプルがないから
買って食べてくれないと悲惨なことになるんですよね。
うちは一度これhttp://www.fressnapf.de/shop/real-nature-zwergkaninchen
を買って、以来ずっと棚の奥に入っています(泣)保守的な子は困る。
いろいろな情報、ありがとうございます!

うさぎは本当にかわいいですよね~♪
手間がかかるけど、それでもかわいい。一緒にいるだけで幸せ。
ハゲはしばらく経ってから出ることがあるのでご注意ください(笑)

2014/05/18 (Sun) 01:10 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する