やっと届いた牧草

1週間まえというずいぶんな昔(←主観)に注文したチモシー。
それがおとといやっと届きました。

ドイツって、うさぎのご飯や牧草も扱ってるペットショップは
その辺りにけっこうごろごろあるのですが、
チモシーって売ってないんです。
日本では、うさぎといえばまずチモシーですよね?
こちらにはそれどころかオーツヘイもアルファルファも
イタリアンライもオーチャードグラスもありません・・・
あるのは「草原の牧草」という、いろんな種類の草が混ざったもの。
いわく、野生のうさぎは1種類を選んだりせず、
いろいろな草をふんだんに食べるものだから、このほうが健康的。
そして袋には何の草が入っているのか、とか、
イネ科とかマメ科といった情報はなにも記載されていません。

その状態の牧草がまずあって、産地によって風味がちがったり、
ハーブやたんぽぽやクローバーを追加したものなどがあります。
硬さはすべて3番刈りレベル。

日本からときどき送られてくるチモシーを海が大喜びするので、
こちらで売ってるところをネットで探してみたのです。
それを首を長くして待っていたのでした。

↓それがこれ
IMG_6805_convert_20140512172835.jpg
↑オランダ産チモシー250g入り約400円

高いです。高い!
日本ではうさぎ専門店「ココロのおうち」を利用していたのですが、
ここのチモシー、ワードルーという1番刈りは3㎏(←2匹いたため)で
当時1800円でした(現在は値上がりしたようです)
しかも・・・
なんだか2~3年倉庫に入ってました、みたいな色あい。
香りもない。すごく残念・・・ 伸びた首をどうしてくれる。
海に出してみたら、無反応でした。

↓しかも踏んで歩いてるし
IMG_6808_convert_20140512172922.jpg

これだったら近所の1㎏230円の「草原の牧草」のほうがまだいいかな。
柔らかいし、ちっとも喜ばないけど。
今になってわかる。日本ってうさぎ天国だったんですねー。

海はお友だちにいただいたWOOLYのイタリアンライグラスが大好き。
このまええさ入れトイレに入れようとして袋を開けたら突進してきました。
袋に顔をつっこんだ、と思ったら「ぷしっ!ぷしっ!くしゅん!!」とくしゃみを連発。
袋から出した顔を見たら、鼻の穴に見事に草が1本刺さってました・・・
取ってあげてからもしばらくくしゅくしゅ言ってました。
長年うさぎと暮らしてるけど、鼻に刺さったのは初めて見ましたよ、海。



今日はお友だちと寿司パーティをしました。
友だちとその13歳の息子さんは海に初めて会ったのですが、
かわいいかわいいと撫でて褒めてくださり、
うさ飼いの幸せを骨の髄まで味わいつくしました。

知らない人がふたり部屋に入ってきたとき、
海はちょっと警戒態勢(足がすぐ走れるポジションに)をとって、
首を傾げてお客さまをじっと見上げました。
そのちょっぴり緊張した表情が・・・

なんてかわい以下略





スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど、ドイツの草原の牧草も一理あると思いました。
日本だとティモシーだとかイタリアンライグラスとかとにかくたくさんの種類を個別にしてますが、味を変えてあげるだとかということで、飼い主さんも色々あげますよね。でもそもそも色々混ざっていればそれもそれで彩り豊かというか。
ティモシー1番刈りが好きだと3番だと食べ応えがすくないのかもしれませんね。う~ん、悩ましいですねえ。

馬とか牛用の牧草はどうでしょうか?梵天はブリーダーさんのところにいたときは牧場の牧草を食べていたそうです。藁ってことになるんでしょうか?ごめんなさい、曖昧ですね。

海くんの色々な表情が可愛くみえるのはデフォルトですよ、はなこさん。親バカってそういうものですもの。

2014/05/15 (Thu) 16:37 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

そうなんです。いろんな種類をふんだんに、って決して悪くないんです。
ただ、なぜ柔らかい草ばかりなのか。
海は特に保守的なので、なじんだ銘柄のものを一番喜ぶんですよねぇ。
そんなわけで、別にドイツの牧草が悪いわけではないのですが。

むかし、先々代のときに牧場から分けてもらったことがあったんです。
すっごく太くて硬い草で、目に刺さったら失明必至な感じ。
お腹に刺さったら貫通しそうで(笑)怖くてやめました・・
牧場の牧草は新鮮だし、お腹にもとっても良いんですよね。
うさぎにちょうどいい草を作ってるところなら、それが一番理想的。

どんな表情をしていてもかわいいんですよ、うちの子って!
もう困っちゃうなぁ(←)

2014/05/15 (Thu) 19:01 | はなこ #- | URL | 編集

「草原の牧草」、良さそうなイメージですが、柔らかすぎる?はぐも歯応えのあるモノが好きなので、やっぱり物足りないかな(^_^;)?

やっぱり、飼い主的には、一番刈りを食べてくれている間は、一番刈りで行きたいですよね〜
だから、「草原の牧草」は、チモシーありきで食べてもらいたい葉っぱですよね〜
あと、うさぎさんには香りも重要ですよね〜!

確かに、日本は近年、うさぎ天国だと思います。こんなにうさぎにとって恵まれた国はないと思います(笑)特別ですよ!日本のペット業界は(≧∇≦)
こんな国はそうそうないので、逆に、他の国の事情を知りたいです(^_^;)

因みに英国は、うさぎ(犬猫同様)を飼うにあたり、色々、厳しいルール、規定が具体的に定められていますが、犬猫に比べて、初期審査や罰則が本当に適用さているかは不明ですね〜

で、英国のうさぎって、木の根っこや皮とかを食べているイメージ(≧∇≦)?牧草はあちこちにあるし(笑)←かなり適当(≧∇≦)

海君、牧草を鼻に突っ込むって、スゴイ命中率(笑)!可哀想だけれど、なんか可愛い!ごめんなさ〜い!

2014/05/16 (Fri) 00:03 | へたうま #- | URL | 編集
No title

うーん、この色合い、茶色_| ̄|○・・・
おいしい牧草を食べたいもんね
日本では通販でちょちよいといろんなものが手に入るけれど、そうもいかない
海ちゃん、お鼻に牧草がはいって・・くくくくくっ(想像ちゅうーーーー)
笑顔になりまーす(o^―^o)
海ちゃん、ありがとう

2014/05/16 (Fri) 01:03 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

いろんな草が混ざっているほうが自然ではありますよね。
たしかに、パンダじゃあるまいしうさぎも単品だけを食べてるはずがない。
でもイネ科の一番刈りが一番繊維質豊富で腸に良い、という
暗示だか信仰だかがわたしのなかに根強く残っているw
柔らかいのばかりだと歯が心配ですしね。
海は病気になってから牧草消費量が落ちているのでなおさらです。

英国は動物を飼うのに厳しい審査やルールがあるんですね!
そして違反した場合は(執行されるかはともかくとして)罰がある。
いいですねぇ。日本もはやくそのくらい厳しくしてほしいです。
飼い主の適正、人間性、知能のテストとか。
(犬が糞をしたから返品とか、知能足りなすぎでしょ)

日本はペットに限らずさまざまな面で優しい国ですよね~。
たとえばお菓子のパッケージひとつとっても、
開けやすく食べやすいようにすごく工夫されてるじゃないですか。
こちらなんて特にCDの透明ビニールは完全のっぺらぼうで
爪をひっかけるところがないので、ナイフを使わないととれないし・・
「文句があるなら買わなきゃいい」みたいな態度ですね(笑)

2014/05/16 (Fri) 20:45 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

茶色いんです・・・藁みたい。
ハイジがベッドにした干草みたい。あれ、茶色でしたよね?
ドイツのうさぎがそれでずっと飼われてきたんだから
問題はないんでしょうけど、贅沢に慣れた海には残念・・・

鼻の穴に牧草は、それこそ柔らかい草でよかったです!
一番刈りだったら鼻血出してたかも!

2014/05/16 (Fri) 20:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

色々入ってるのは良いとしても、3番刈りの柔らかさ・・・んー(-_-;)
うちのコだったら柔らかい方が好きみたいだから
喜んで食べるだろうけど・・・飼い主としては不安になっちゃうかなぁ。
まぁ、食べないよりはどんな硬さでも良いから食ってくれ~と思うけど。

日本のうさぎ事情もここ10年位で変わりましたよねぇ。
空太を飼った15年前。
仔ウサギが自力で乗っかれないであろうケージの高さをなんとかしようとして
相棒が板切れと割り箸で作った階段と同じようなのが
今はペットショップで売ってるのです。
布を齧るのが好きだけどお腹に詰まりそうだから
出来るだけ齧っても害の少なそうで齧りにくいもの・・・と
コーヒーショップで麻袋買って敷いてたけれど
今はウサ用麻マットが売ってます。
・・・我が家、ウサギグッズで一旗揚げられたかも知れん。

海くん、かわいいですよ。かわいいよ。
うちのコもほんとにかわいいの。
しあわせよねぇ、ワタシ達。

2014/05/17 (Sat) 00:20 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

たくさん食べてくれるなら柔らかくてもいいんですけど、
海は病気になって以来牧草食べる量が落ちてるんですよー。
おやつあげすぎ甘やかしすぎかも!?!
しかも海は齧るおもちゃを大事に飾っておく人なので
歯のためになるものがほんとない・・・!

空太ちゃん時代にそのアイデアを商品化していたら、
今ごろmogu2さんは「うさぎのおへそ」の社長に・・・
ああ、でもなつかしいな。うちも作りましたよ。
板に細い木の棒をくっつけて作った階段。
いまうさぎ専門店で売られている商品のほとんども、
そんな飼い主さんの愛情から生まれたアイデアを元にしてるのかも。
mogu2さんもかなりはやい時期にうさぎに出会ったのね。
あのころはまだ今ほど一般的じゃなかったものね。

ほんと、わたしたちって神さまに特別に愛されてる!?って
うぬぼれちゃうくらい幸せですよねーe-266
こっちゃんもとってもかわいいよ!
あの病院へ行く車中の心配そうなお顔。
かわいくってぎゅう~~~ってしたくなっちゃった!
ああ、かわいい。もうどうしてくれる。

2014/05/18 (Sun) 01:21 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お久しぶりです^^
先日、いつものように草刈りに行ってたら
「ウサギのエサですか?」って声をかけられました。
イタリアングラスは、もう2番刈りになってきたし
ヤギの場合は色々食べないと飽きてくることもあるので
これからは好物の葛の葉も刈りに行きますが
基本的にはJAさんで買うチモシーとオーツヘイ。
ペットショップで売っているウサギさん用の袋入りのは
高いんだなぁ〜ってビックリしますが
ドイツと日本では売っているものも随分と違うのですね?
野生派の私は、ドイツの方が自分には合ってるように思えたりもするけど(私が食べるんじゃないってば・・笑)
海くんが喜んで食べてくれるものが一番ですね〜
鼻の穴に刺さった草・・・海くんのクシャミは可愛いのでしょうね〜?
うちのヤギーズのチモシー食べながら出るクシャミは
みんな豪快で、おっさんぽいです(笑)

2014/05/18 (Sun) 21:19 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
淡路島のハイジさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんe-330

はなこ地方は今日は27度まで上がりました。
炎天下は体感で35度くらいありそうでした。
お友だちのバースデイパーティの呼ばれて行ってきたのですが、
この暑さで庭にテーブルと椅子を出してお茶・・・!!
室内は涼しくて快適なのに、なぜ!?と悶絶してきました。
野生派で自然が好きなハイジさんなら・・・嬉しいですか(笑)?

ああ、そろそろ葛の葉が出る季節なんですね!
やっぱりヤギさんとうさぎさんは好きなものが似てますね!
オーツヘイも大好きですよ。
イタリアンやオーツが高いのはうさぎ専門店だけ・・・?

ヤギさんのくしゃみがおっさんくさいってことは、
もしかしてひよりちゃんとこはるちゃんも!?
あの白くて可憐な姿からは想像できないなぁ。
チャチャくんは、まあ、男の子だからそれでもいいですけど。

2014/05/21 (Wed) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する