ぼく、すごいんだよ!

↓このかわいいうさぎの絵本、ご存知の方も多いと思います。
350_Ehon_863.jpg

↓これの第2弾を本屋さんで見かけました。
canvas.png
↑日本でも出てるかな。

タイトルは直訳で「ぼくがどんなことできるか、見て!」ってとこでしょうか。

かわいいなぁ。
なんか海みたい。
海っぽく訳すと「ぼくすごいんだよ、見て!」っていう感じかな。

そう、海はすごいんです。
ケージに入るのはひとりでできるのですが、出るのはだめ。
だけど、出すための短い抱っこを最近いやがってました。
そこで、以前試して失敗したスロープをもう一度試すことに。

以前は足がまだしっかりしていなかったせいか、
坂の途中でつんのめったりよろけたりして危なかったし、
右に寄っていってしまうので、途中で落ちそう。
手で中央に押し戻そうとすると、怖いらしくて四肢にぎゅうっと力を入れて
固まってしまったのです。

↓今度はひとりで出られるかな?
IMG_6792_convert_20140512172144.jpg

スロープは同じ病気の六ちゃんのママのアイデアで、
ケージについていたロフト金網に毛布をかけて入り口に引っかけたものです。

そして・・・出られました!!!
途中の写真はありません。
案の定右にずれていってしまったので、
軌道修正が必要で撮影している暇はありませんでした。
でも今回はそっと体を押すとなんとか真ん中に戻り、
無事に最後までひとりで降りることができました
以下はその後の写真です。

↓ぼく出られたよ出られたよ出られたよ!
IMG_6800_convert_20140512172444.jpg

↓ぼくすごいねすごいねすごいね!
IMG_6795_convert_20140518030330.jpg

↓ぼくすごいんだよ!見た?
IMG_6799_convert_20140512172403.jpg

海は本当にすごい。どんどんいろんなことができるようになる。
だらけの床の真ん中に立ち尽くし、
なんて世界は美しいんだろうと感動する飼い主。

お祝いにりんごをあげました。喜ばなかったけど。



↓おまけ。妹さんへ。
IMG_6804_convert_20140513220008.jpg
↑夜8時のドイツ・はなこ地方。



コメント

No title

あぁぁ。。。海くん、感動です(涙)
ときどき、想像しえないことをやってくれますよね、この子(たち)は。
どんどんできることが増えていく姿、頼もしくたくましいですね。

この本、日本語訳が出ていたのですねー?!
日本語だとどんな感じになるんでしょう。
第二弾があるとは知らなかったので、次回買い求めたいと思います。
情報ありがとうございました!

2014/05/18 (Sun) 10:37 | らす #- | URL | 編集
No title

わー、海ちゃんすごいすごいーーーーーっ
大阪のおばちゃんがなでなでぎゅっぎゅっ゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚でちゅっちゅっだよん
みてみてーーっと海ちゃんの様子、目に浮かびます(o^―^o)

2014/05/18 (Sun) 13:41 | かにこ #- | URL | 編集
No title

すごいね、海君。
一人で出られたね。
これからは自由自在だ~

六くんのママのアイデアすごいね。
持つべきものはうさ友だね。

2014/05/18 (Sun) 14:07 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

おぉ~海くん抱っこしなくても、ケージから出られるようになったのね。
エライね~海くん☆
ボク凄いでしょって感じで、駆け回る海くんが可愛い(*^_^*)
出来る事が増えるって嬉しいですね。

2014/05/18 (Sun) 14:57 | anbou #- | URL | 編集

おっ!海君、いい感じですね!
やっぱりうさぎはスゴイなぁ(≧∇≦)どんどん学習して、工夫して、利用出来るものは利用して(笑)、そして楽しんでいる!

当たり前に出来ていた事が、突然出来なくなった事への戸惑いと、乗り越え、努力して、また出来る様になった事への喜びと、海君の精神的な成長は、きっとこれからの大きな財産になりますね!

2014/05/18 (Sun) 18:37 | へたうま #- | URL | 編集
No title

えっ!?
こんなに青空が見えていて夜8時!?
緯度が高いとこうなのかな。
空気もきれいそうww うらやましいな♪

海君すごい!
回復というか、成長を見ているこちらもすごくウキウキしちゃうww
今度ははなこさんのお腹の上でジャンプっていうのも目標かな?
紫苑はドスンと乗って蹴り上げながら私の上を通過します・・・(涙)

2014/05/18 (Sun) 20:59 | うずら #- | URL | 編集
No title

可愛い絵本ですね〜
それにも増して、可愛くって愛おしくなる海くんの姿
はなこさんの喜ぶお顔を想像してると私も感動して
とてもハッピーに♪
可能性は無限大!
これからも、もっともっと、できることが増えると思います!

夜の8時で、この青空なのですね〜?
外で過ごせる明るい時間が長いと
もっともっとヤギと戯れていそうな私ですね。。。

2014/05/18 (Sun) 21:30 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
No title

海くんはすごい!
できることがどんどん増えて、活動的で
走り回ってる姿は本当に楽しそうです!!
でもそれも、はなこさんの愛情と支えの賜物ですね~

もういっそ、自分ちの子が出すものなら●だって愛おしいですよね。

2014/05/19 (Mon) 01:05 | イズミ #6facQlv. | URL | 編集
No title

私もこの絵本シリーズ好きです(^^)
かわいくて温かいですよね。
その表紙だと日本では「ぼくらはいつもいっしょだよ」です。
直訳と違うんですね(笑)

海くんケージから出られて良かった。
走り回ってる姿が愛おしいですね。
もっともっとはなこさんが悲鳴をあげるくらい
動き回れますように!(^^)!

2014/05/19 (Mon) 09:20 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

すごい!海くんすごい!
グレイト海くん!
頑張っている海くんにはこれからいっぱいいいことがあるからね

そして毛布のアイディアは素敵ですね
うちのお嬢様も時々スロープで降りるのを恐がるので
(エスカレーター乗るのに躊躇している子供状態)
見ている時はマットを固定してかけてあげようかな

2014/05/19 (Mon) 19:35 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

おお!写真がブレてる!
ひとりで出られて、ご機嫌で走ってるんだね!
海くん、すごいよ〜!

「ぼくすごいんだよ、見て!」って、はなこさんの訳ステキ。
ほっこりします☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
うさぎさんて、ちゃんと「見て!見てた?!」って言いますよね。
あの瞳がキラキラで、ホント可愛い♪
どんどん色んなことが出来る海くん。
はなこさん、これから何度もキラキラの瞳に会えますね。いいな〜。
(うちの殿はイタズラの時だけキラキラですw)

2014/05/19 (Mon) 19:54 | ponsuke #- | URL | 編集
らすさん

本当に本当にこの子たちはすばらしいですよね!
神さまの存在を感じずにはいられません。
こんなにこんなに愛しい生き物をお造りになるなんて!
メルさんもお元気なようでよかったです。
ほんと、心配だったでしょう・・・

第二弾、よろしかったらお送りしますよー。
日本語版も出ているようですが、もしドイツ語のほうがよかったら。

2014/05/19 (Mon) 20:37 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

かにこしゃん、みてみてー!!という声を
写真から聞き取ってやってくださいwww
ずっと応援してくれてありがとう!って言ってますよ!

床に足が着いたとたん、すっごく嬉しそうに走りだすのです。
歓喜のランニング!

2014/05/19 (Mon) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

本当に持つべきものはうさ友です!
たくさんのうさ友さんに支えてもらわなかったら
今の海とわたしはなかったよ、ぜったい。

ひとりで出られるようになったから、
次の目標は垂直ジャンプかな!

2014/05/19 (Mon) 20:55 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよー出られると大喜びらしくて
部屋中駆けまわるんですよ!
そんな姿がもうかわいくて・・・e-265
数回繰り返したら、今ではもうスロープを用意すると
すぐに降り始めまるんですよ!

2014/05/19 (Mon) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

最初のころは以前できたことがもうできないってわかってなくて、
たまにやってみては派手に転んでいたのです。
そのうち怖くなったのか痛い思いをしたのか大人しくなって、
でも最近またいろいろ挑戦しはじめています!

海の成長ぶりはわたしにとっても大きな大きな財産です。
これはただよかったね、っていう話で終わるんじゃなくて
育てて花を咲かせなくては!って思います。

2014/05/20 (Tue) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

そう。これで夜の8時。
いまの時季は9時すぎでやっと夕方くらいで、
真夏になると10時すぎが夕焼けよwww
日が沈んで気温が下がるのを待ちわびてるときは
10時まで照ってる太陽が憎くて仕方ないわ。

紫苑ちゃん・・・ドスンと乗るのはともかく、
なぜそのあと蹴り上げる・・・(笑)
でもその元気は幸せだね。

2014/05/20 (Tue) 04:06 | はなこ #- | URL | 編集

こんな可愛い、タイトルも素敵な絵本があるんですね(*^^*)本屋さんだ探してみよう♪

海くんすごい!!!写真からも やったよ!って感じがとたも伝わってきて、今嬉しくなっちゃいました*\(^o^)/*
せっかくのりんご(笑)お腹いっぱいだったのかな(^◇^;)

2014/05/20 (Tue) 21:39 | jas #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

そうなんです、夜8時。
日差しが弱まった状態でまだこの明るさ。
一日中グリルされて路上で目玉焼きができますよ!
ヤギさんは蹄があるから、地面が熱くても大丈夫なんですか?

はしゃぐ姿がかわいいんですよ、海。
可能性が無限大でありつづけるように
いつもしっかりサポートしてあげたいです。

2014/05/21 (Wed) 03:33 | はなこ #- | URL | 編集
イズミさん

はい!●も愛おしいです!
よその人のまえでは●の手づかみはしないように
心がけているのですが、普段の習慣ってぽろっと出ちゃうんですね。

眠るまえに幸せな思いで頭をいっぱいにするといいって
なにかで読んだんですけど(なににいいのか忘れましたが)
この海の姿を思い出すだけでもうばっちりです!

2014/05/21 (Wed) 03:40 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

あれれ、ほんとだ。全然ちがう題名ですね!
これで内容はブレないのかな。
次のお給料もらったら2冊とも買っちゃおうかしら。
かわいいですよね!

元のやんちゃで元気いっぱいだった海が
少しずつ戻ってきて嬉しいです。
昨日はたっちもできたんですよ!!
毎日いっぱい褒めてます。

2014/05/21 (Wed) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

エスカレーターに躊躇するお姫さま、かわいい!
毛布は、とりあえず手近にあったのでかけたのですが、
そのうち古タオルでスロープのサイズに合ったものを
縫い縫いしようと思ってます。いつになることやら・・・

海はほんとにグレイトです。
わたしなんかが下僕でいいんですか?って
いつも思います。

2014/05/21 (Wed) 04:04 | はなこ #- | URL | 編集
ponsukeさん

うちの写真がブレてるのはいつものことなんですが(笑)
このときはほんと嬉しそうでびゅんびゅん走ってました!
嬉しそうでしょう?

うさぎさんは「見て!」「ぼくのすること見てて!」って
言いますよね。そして成功したときの「褒めて?」っていう目。
できたことへの喜びと、褒めてもらうことへの期待とでキラキラした目。
イタズラだっていいんです!こんな瞳をいつも見られることの幸せ。
ああ、わたしたちってなんて幸せなんでしょう。

2014/05/21 (Wed) 04:08 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

児童書コーナーにありますよ~
ぜひ探してみてください!かわいいですよ♪
わたしも持ってないですが・・・(笑)

生のりんごは最近お気に召さないのです。
でもバナナがなかったので、りんごで妥協してもらいました。
本人はおやつよりも、新しいことができたことのほうが
よほど嬉しかったみたいです。
一緒に喜んでくれてありがとう。

2014/05/21 (Wed) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
No title

まさしく「僕がどんなとこできるか見て!ママ!」ですね!!
海くんできたね!!エラいねえらい!!
こうやって元気な姿の海くん見れると
はなこさんも私も嬉しいですなぁ。*✧ヾ(,,→﹏←,,)ノ゙✧*。
やったねやったやったぁぁぁ٩(ˊᗜˋ*)و

2014/05/21 (Wed) 14:34 | めぐゆき #EA9BOhdQ | URL | 編集
めぐゆきさん

一緒に喜んでくれてありがとうe-266

うさぎさんが「見て!」ってするの、本当にかわいいですよねぇ。
すごいねえらいねかっこいいね!って撫でてますけど、
どんなに褒めても褒め足りない気がwww
できること、これからもどんどん増えて、
そのうちわたしの代わりに家計簿をつけてくれたら。

2014/05/21 (Wed) 20:53 | はなこ #- | URL | 編集
海ちゃん、おめでとう♪♪

海ちゃん、すごーい!!
嬉しそうに走り回っている姿、感動しました♪

うちの斜頚うさぎ 「うた」 は、体の右側が
何かに触れてると安心できるみたいだったので、
若い頃は、ケージ出口の右側にタオル(だったか?)で
簡易カベを作って、出てもらってました。

入る時は、もちろん、出る時とは逆サイドから(笑)
でも不思議なことに、入る時は、低→高だからか
出るより簡単みたいで、自分でOKでした。
スロープは思いつかなかったな~、残念!!

もしかしたら、海ちゃん、スロープ右側に
カベがあったら、もっとバリバリ出られるかも!?
‥と思ったんですけど、ぜんぜん見当違いだったら
ゴメンナサイ^^ 

海ちゃん、本当におめでとう♪ 
これからも、毎日楽しく過ごしてね♪♪

2014/05/21 (Wed) 23:44 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

ありがとうございます♪!!

数回やってみたらもうすっかり慣れたらしく
スロープがまだ完全に着地してないうちに飛び乗るので
別の危険が生じてきました・・・
早まらないように片手で制止しつつスロープつけてます(笑)

右側に壁!
そうですよね。たとえばダンボールかなにを右に置けば
右側に落下する心配はなくなりますよね。
壁があったほうが安心で落ち着くかもしれないし。
やってみます!ありがとう!

うたちゃんはタオルだけで大丈夫だったのですか?
うたちゃん、下側の目は見えてました?
ケージから出る(高→低)が怖いのはバランスだけじゃなく
下が見えないせいもあるのかなって思うのですが。

2014/05/22 (Thu) 21:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する