そろそろ夏対策

カテゴリーに「多頭飼育」と「思い出」を追加しました。
多頭飼育ならではのトラブルや楽しかったこと、
うさぎと一緒に経験したさまざまな思い出についても書こうかと。

さっそく今日から始めようと思ったのですが、写真が・・・
特定の日の特定の写真を6800枚のデータのなかから探すのに
思ったより時間がかかり、けっきょく見つけられないのもあったり。
ま、気長にいくさー。

スロープでケージから出ることにすっかり慣れた海。
いまではスロープがまだ宙に浮いてるうちに飛び乗ろうとします。
ヘタするとまだスロープがないのに踏みだそうとします。
片手で海を制止しながらスロープを引き寄せ・・・
これが離れたところにあったりすると
飼い主はまるでヨガでもしてるのかっていうポーズに。

今朝は、右側寄りすぎに気を配るあまり左が手薄になり、
左側から落ちてしまいました・・・
海、ごめーん

↓今日は海部屋掃除のため、廊下に出されちゃったんだ
IMG_6822_convert_20140524225201.jpg
↑いつもとちがう場所では緊張してかたまっちゃうよ

ドイツはなこ地方は3日ほど28度の日が続きました。
サウジアラビアのような灼熱の国では太陽は死のシンボルなのだそうですが、
ここ3日の太陽は暑さに弱いわたしにとってまさにそんなイメージ。
きっと、うさぎさんにとってもそんな感じなのでしょう。
昨日から20度以下になりましたが、
海のうっ滞もそんな急激な気温変化からきたものかも。
室温はせいぜい1~2度しか変わっていませんが。
そろそろ夏対策が必要です。

↓だから毛布はもうしまわれちゃったの
IMG_6843_convert_20140524225249.jpg
↑ぼく、ふかふかしたものが大好きなんだけど

海が大好きで毎夏愛用していたストーンベッドは、もう使えません。
段差を超えられないし、御影石は転んで頭を打ったらアウトです。
アルミボードくらいならまあ平気かな。
滑って転ぶと困るから、立てかけて使うようにしないと。
海は頭のバランスが悪いせいで、転びかたが激しいのです。
普通のうさぎの転倒とは勢いがちがいます。
起きあがろうと焦るせいで、ローリングまでしてしまいます。
斜頚の子の暑さ対策について研究しなくては。
いいアイディアがありましたら教えてください。


ところで、このまえ街に行ったときに撮った写真の続きです。
いつも村の写真ばかりなので・・・

↓ほら、すごい!人がこんなにたくさん(笑)!
DSC_0656_convert_20140521191131.jpg

↓バイエルン地方の民族衣装を発見
DSC_0649_convert_20140521183714.jpg
↑着てみたいという方、いらっしゃいますか

↓ぼく、お腹痛いの治っていっぱい食べてるよ!
IMG_6850_convert_20140524225325.jpg
は今日が誕生日の妹さんへのサービスなんだ

もっともっと大きいのにしてあげると、妹さんもっと喜ぶと思うよ。





コメント

No title

夏対策、石は超危ないものね
うーん、なにかいい方法はないものか・・ひねる頭でてこない_| ̄|○
海ちゃんの●がでっかくなるように、大阪のおばちゃまが魔法をかけるよ
ラミパスラミパスルルルルル~出ろーでっかいのでろーーーーっ

2014/05/25 (Sun) 00:29 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

ラミパスラミパス・・・なんだっけ、それ!?
なんかすごく懐かしい気がしますよ、かにこさん!

石もテラコッタも無理ですよね。
いま、保冷剤をケージ外側に取りつける方法を研究中です。
なかに保冷剤が入る円柱形のクッションを手作りするとか。

2014/05/25 (Sun) 01:29 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、こんにちは。(& 妹さん、お誕生日おめでとうございます^^)

暑さ対策ですが、「クールピローキャロット」↓のようなものをケージ側面にセットしておくというのは・・・?(もう試されたかな?)

http://oceans.shop-pro.jp/?pid=14371222

布越しなのでクール度はやや抑え気味になってしまうかもしれませんが、暑いときにぴとっと自分の体をくっつけて涼を取るにはなかなか良いですよ^^

あ、それと絵本の件、ご親切にありがとうです!
もしかしたら近々(いや、そんなに近くもないですが)FRAあたりに行くかもしれないのでまずはそこで自力で探してみます。
それでもダメだったらおすがりさせてくださいー。

2014/05/25 (Sun) 11:12 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

テクマクマヤコンテクマクマヤコン、○○になぁーれ
ひみつのアッコちゃんです(^ω^)
それでもとにもどるときに、ラミパスラミパスルルルルなのです

2014/05/25 (Sun) 20:08 | かにこ #- | URL | 編集

うちはクールボード系は気に入らないようで、すべて投げてしまうので(^_^;)、扇風機&エアコンだのみです。だから、停電になったらアウトですね(^_^;)今年こそは、何か考えなきゃですね〜

転び方が激しいと硬いものは怖いので、やっぱりペットボトルクーラーが、柔らかいモノ好きの海君にはベストなんでしょうか(#^.^#)?
はぐはお出掛け時に使いますが、やっぱりお気に入りですよ!
今日は城ヶ島に人参のペットボトルクーラーを入れて行きましたが、9時前に出て、四時過ぎまで冷たかったですよ!

2014/05/25 (Sun) 21:02 | へたうま #- | URL | 編集
No title

あららww
海くん毛布しまわれちゃった?
これから暑くなるとうさちゃんも人間も
しんどくなっちゃいますもんね(。→ˇωˇ←。)

ちなみに大阪は明日は雨です。。。
ほんと急な気候の変化は大変ですよね。。。
でも海くん良くなってきていて良かったです!!
妹さんもきっと喜んでいますよ!
もちろんうん●のプレゼントも( Ŏ艸Ŏ)

2014/05/25 (Sun) 22:28 | めぐゆき #EA9BOhdQ | URL | 編集
No title

私も名古屋だったのでバカじゃないの?てくらい蒸し暑くて毎年ストーンベッド愛用してましたが、さすがに持ってこれず(笑)ローマも暑いらしいので対策何か考えなくちゃ。幸運にも?エアコン付きの部屋なので室温は大丈夫かな。。
海君、元気になってほんとよかった!もりもり食べてねーー!

バイエルンの民族衣装。。。かっ かわいぃーー!着てみたいっ←ここに約1名おりました(笑)コスプレ?

2014/05/25 (Sun) 23:10 | メリィ #- | URL | 編集
らすさん

こんにちは。
そして妹への祝福をありがとうございます♪

クールピローキャロット。
そういえばこんな商品もありましたね!
こんなようなのを手作りしようかなぁ(←貧乏・笑)
もっとも、ドイツは再びがっくりと涼しくなってしまって、
念のため再稼動させたヒーターに、
海は幸せそうにぐりぐり言いながらはりついているのです・・

近々(?)来られるご予定があるのですねー!
ぜひ探してみてくださいね、絵本。
もし見つからなかったら
そのときはどうか遠慮しないでくださいね♪

2014/05/27 (Tue) 02:45 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そういえばそうでしたそうでした!
アッコちゃんについてはむかしバイト(アッコちゃん展)で
極めたはずだったのに・・・!すっかり忘れてました!

2014/05/27 (Tue) 02:47 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

クールボードを投げるといえばぴょんさんでしたが、
はぐちゃんもやるんですねー!女の子のお得意なんでしょうかwww

にんじんのアレは、やっぱり保冷性が高いのでしょうね。
自分で布で作るのとは質がちがいますよね・・・
やっぱり買おうかなぁ。
はぐちゃんも布類はかじらない子ですか?
海はかじらないので、すごーく便利で助かってるんです。

おお、城ヶ島。なつかしいです。
むかし、妹がそこで働いていたことが。

2014/05/27 (Tue) 02:50 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

この時季は不安定だから仕方ないんですけどね。
ドイツはまた涼しくなってしまいました。
家のなかにじっとしてると寒いくらいで、
海はヒーターにはりついていますwww

お腹の不調も、冷えからきていたのかも・・・

2014/05/27 (Tue) 02:52 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

>バカじゃないの? って・・・(笑)(笑)(笑)
わたしも夏の太陽によくそう思ってました!
あんなにぎらぎらしちゃって、バカなんじゃないの!?って(笑)

ストーンベッド、超重いですもんね・・・
がんばって船便で運んだけど、夏になったとたんの発病だったので
けっきょく1~2回乗っただけでしたよ・・・ヒュルリ~

えっ、着てみたい!?
メリィさんが着るならわたしも着ちゃおうかなぁ。
一緒なら怖くないですもんね!

2014/05/27 (Tue) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お友だちの家では凍らせたペットボトルで
暑さ対策しているようです。
他にも何か良いグッズあるかなぁ。
今度ペットショップ覗いてみよう。

海くん、お腹痛いの治ってよかったねー!
はなこさんの妹さん、お誕生日おめでとうございますi-189
海くんの●で癒されてくださいw

2014/05/27 (Tue) 17:30 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

妹には海の毛をカードにはりつけて送ったけど、
やっぱり●も一緒に送ればよかったなぁ。
写真だけじゃものたりないものね。

凍らせたペットボトルを柔らかい布でくるんだものが
やっぱり一番危なくないですね。
保冷剤をケージ下に敷くっていうのもありかな。
ストーンベッド・・・
日本にいたら誰かにお譲りするのに。

2014/05/28 (Wed) 02:25 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あーわかります、その気持ち。せつない。イタリアは残念ながら郵便事情サイアクなので運んでみる気にもなりませんでした。。その割に2回頼んだペレットはちゃんと届きました(笑)

じゃぁお言葉に甘えて私は手前の黄緑の衣装にします!あっ奥の水色とピンクもかわいぃなぁ~♪はなこさん、何色にします!?むかーしに友達とプリンセス写真とゆうのを撮った時のような気持ちです。みんなですれば怖くない!みたいな?!友達も絶対しなさそうな子だったんでウケましたけど、とっても楽しかったですよ^^写真も意外と好評だったんです(笑)

2014/05/28 (Wed) 23:15 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

そういえば太古の昔にイタリア旅行したとき、
友人たちに出した絵はがきが1枚も届かなかったことが・・・!!
はがきはともかく、注文したペレットが届かなかったら泣きますよね。

わたしは奥でマネキンが着ている水色のにしようかなぁ。
スカートはやっぱり膝丈はほしいですし。
プリンセス写真?それってどんなのだろ。
近いうちぜひブログに貼ってください。期待してます(笑)
TDLで開拓時代のアメリカみたいな衣装を着て
写真を撮ったことがあります。楽しかった!
コスプレって案外クセになるのかもしれませんね。

2014/05/29 (Thu) 01:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ストーンベッド、うちも持ってました!私が手を滑らせてストーンを割ってしまいましたが・・・(汗)高かったのに~~!と当時はちょっと涙目に。それ以降、これ↓にしました。
http://item.rakuten.co.jp/space-f/mini-13/

海くん、布などかじらないのであれば思い切って犬用のジェルマットなんてどうでしょうか?
また私はたまにアイスノンをタオルにまいてケージにいれておくと、梵天が乗っかっていたり、もたれかかって寝ていたりしました。

夏対策も毎年頭を悩ませる問題ですね。我が家は電気代が今月から既に心配です。(エアコンもう稼動しているため)

2014/05/29 (Thu) 16:19 | うさお #- | URL | 編集
No title

たくさんの写真の整理大変でしょうね。
でもどんな思い出が語られるのか楽しみですよ(^^)
6800枚ってすごい数。
花ちゃんの写真は数百枚しかなかったので
少ないなかから探すのも大変でした(^^;
そんなにあるなんて羨ましいですー。

民族衣装着てみたいですね。
日本のハウステンボスでオランダの衣装を着て
間抜けな写真(皆に笑われた)を撮ったのを思い出します。

2014/05/29 (Thu) 17:48 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
うさおさん

あああ~・・・それは残念すぎる・・・高いものなのに(涙)
お怪我はしませんでしたか?
かなり重いから、扱うときはうさぎの位置を常に気にしてましたよ。
自分の足の上にだって、落としたら相当な被害をこうむりますよね。
ウェットタイル、すごく良さそうです!
梵天ちゃん、いまも使ってますか?梵天ちゃんはあまり転ぶことないですか?
うちはアイスノンやペットボトルを布でふわふわとくるむのが
一番安全そうです。

電気代、上がったんですよね?胃が痛くなりそうですね・・

2014/05/29 (Thu) 19:45 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

オランダの衣装、着てみたい!
きっとかわいいんでしょうね♪
ナオミさんとこの民族衣装着て並んで写真撮りたいな。

6800枚といっても整理・選別せずに無造作に入れてあるので
ピンボケ写真、ブス写真、お尻だけ写真なども混ざっているのです。
ちゃんと整理すれば、使えるのは3分の2とか・・・もっと少ないかも。
ちゃんと整理しながら保存しないとダメですね。

2014/05/29 (Thu) 19:49 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する