うさぎのお顔洗い

うさぎって、顔を洗うまえに両手をばばばばって上下に振りますよね。
これは野生うさぎにも見られるうさぎの習性で、
顔を洗うまえに手について土やほこりを落としているのだ、という説があります。
後ろ足で立って体を起こし、両手を振ります。

テディ(男子)は、ごく軽く「ばばっ」とやってました。
ぴょんさん(女子)は、片手だけを「ぴぴっ」と振ってました。
ところが海(男子)は「ばばばばばばばばばばっ」
・・・ひときわ激しいんです。
夢中になるあまり、ほとんど背中が反り返ってます。
家のなかなんだし、手足なんてそこまで汚れていないはず。
なにもそこまでしなくても・・・と苦笑したものでした。
妹はこれを見るたび大笑いしていました。

病気になって以来、この「ばばばっ」ができなかった海。
ぴょんさんのように片手だけ振ることから始めて、
いまではほとんど以前の勢いを取り戻しています。

ところで、このぴょんさんの片手なのですが、
女の子だからでしょうか。お上品でかわいかったんです。
片手だけぴぴぴっと振って丁寧に舐め、
それから両手をそろえて顔を洗いはじめる。

・・・上品というより、もしかして汚れに無神経だったのかも・・・!?

みなさんのうさぎさんはいかがですか?どんな風にお顔洗ってますか?

↓最近の海さん(秘密基地空撮)
IMG_6860_convert_20140529195419.jpg

↓先週うっ滞を起こして以来、お腹いまいちだったのですが
IMG_6862_convert_20140529195458.jpg

実は寒かったらしいことに気がつきました!
28度の日々が過ぎ去り、20度ちょいの日々が到来してからも
部屋の温度計が24度強を指していたので、ヒーター入れてなかったんです。

気温は体感ではなく、温度計ではかる。これうさ飼いの鉄則ですよね。
それで、なんか涼しい気がしていたのですが温度計を信じていたのです。

あれ、温度計の文字が薄くなってる?と思って手にとった途端、画面が消えました。
電池がなかったのです。そして新しいのに入れ替えたら画面が復活して・・・
21・8度!!数十秒まえまで24.6度と言ってたのに!うそつき!裏切り者!

部屋の暖房を入れ、ケージにはヒーターを。
そしたら●もたくさん出るようになり、牧草ももりもり食べています。
温度計のばかばかばか。
↑自分のことは棚上げ。
だって、このところくしゃみ出てたから
風邪気味で涼しく感じるのかと思ってたんだもん

↓はなこって鈍いよね。ちゃんと自覚しなさいよ。
IMG_6865_convert_20140529195634.jpg

若いころは20度前後が一番元気だった海ですが、
病気もしたし、年齢もあがったから、いつまでも同じではないですよね。
どのくらいがベストなのか。
海の様子をじーっと観察してよーく見極めなくては・・・

じー。



スポンサーサイト

コメント

え〜っ!温度計のバッテリー切れ〜っ(^_^;)?海君、温かくなってよかったね!

うちでは、さっき帰宅したら、はぐのケージ横が28.9℃もあって、思わず暑さに耐えたはぐに、ご褒美ミントをあげてしまいました(≧∇≦)
いや〜、この時期、温度差が激しくて、困ったものです。ドキドキして、落ち着いて仕事もしていられません(^_^;)

ちなみにはぐは、やっぱりぴょんさんタイプの両手版です!はぐは自他ともに認める綺麗好きなので、効率的な振り方なんじゃないですかね(笑)?

2014/05/29 (Thu) 21:27 | へたうま #- | URL | 編集
No title

顔を洗う前にばばっと両手を振る・・・そう言われてみればやってますね。
でも、言われるまでそんなに気にしたことなかったなぁ。
はなこさんは、すごい観察力ですね~
うちは、ばばっと軽く振ってるぐらいだと思います。
たまたま気付いたら顔をくしくしやっていたので見ていると、顔を洗って、耳をおそうじして、とやってる途中で、片手をばばっとやってました。
これは、何の意味だろう?汚れを落としているのかな。

まさか温度計がくるっていたとは、ビックリですね。
温度計のばかばかばか・・の気持ちわかります(^_^;)
普通信じちゃいますもんねぇ。
気温差が激しいと海くんの体調が気になりますね。
これから、暑かったり湿度があがったり、ちょっと肌寒い梅雨がきたりと、うさちゃんの体調が心配な季節です~(@_@)



2014/05/30 (Fri) 12:10 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

電池が弱ってきたら数字が薄くなるのはわかるけど、
まさか測り間違いをするとは予想していませんでした!!
でも、そうは言っても約22℃ってそんなに寒いとも思わないけど、
やっぱり体調や年齢によって変わってくるんでしょうね。

28.9℃!?それはすごすぎる・・・
はぐちゃん、よくがんばりましたね!そちらは暑いんですね~!
ぴょんさんの両手タイプ?両手で軽く「ぴぴっ」ですか?
かわいいなぁ、控えめで上品でかわいいですよねーはあ♪

2014/05/30 (Fri) 19:26 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

あれ、気にしたことありませんでした???
うちは初めての黒うさ(アンちゃんそっくりな男の子♪)を
飼ったときろくに知識がなかったもので、
突然立ちあがって「ばばばっ」とやるのを見たときには
どっか苦しいのかと思ってすごく焦ったんですよe-330

汚れを落とす仕草って言われてますね。
野生の場合は土やほこりだけじゃなく虫がついてる可能性もありそう。

夏や冬はともかく、いまみたいに気温変化が激しい時季が
一番困りますよね~。外出まえに設定していっても、
その後数時間で急に変化したりすると・・・
アンちゃんも海もみんな元気に過ごせますように。
そして早く秋になりますように!

2014/05/30 (Fri) 19:33 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ばばばばばーーっ、やりますよね
うさぎさんのDNAのなせるわざ
お顔あらいはほんとにほんとに可愛い仕草のひとつです(o^―^o)
海ちゃん、寒かったんだね
温湿度計も大事、寒がりだったり暑がりだったり、そのこそのこで違う
海ちゃんのことはママが一番わかってるからね

2014/05/30 (Fri) 21:35 | かにこ #- | URL | 編集
No title

あー・・・。
ワタシも5月はじめにエアコン消して
小羽さんに寒い思いをさせちゃいました・・・i-195
こっちゃんにとっての適温を見極めねば。じー。

両手をばばば。
うちのコは空太(男子)も小羽(女子)も
そんなに激しくないかも。
下手すりゃしない時もあるような・・・。
汚れに無頓着なのはお母ちゃん似かしら(^_^;)

2014/05/30 (Fri) 22:42 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

手を振るのは気付きませんでしたーーー
でも手をものすごく舐めてから顔を洗いますよ〜
ほんとに可愛い仕草ですよね♪

●たくさん出るようになって良かったですね〜(^^)v

2014/05/31 (Sat) 00:09 | #- | URL | 編集
No title

ばばばばばばばばっ!って海くん可愛い(^0^)
うちも2うさとも仕草に違いありますね!
ごまぴぃは海くんと同じようにばばばばばっってやります!
もには 一応てってますよ~位な感じ(^^;)
家の中で暮らしていても、野生のDNAが受け継がれてるんですね!

温度計まさかでしたね!
でもうんP●が出てくれてよかったですね(^-^)
日本は5月なのになんだか30℃こえているところが続出ですよ~!
私が住んでる関西も連日30℃超え・・・
お部屋はヒンヤリなので 人が体調崩しちゃってます(^^;)
でも、可愛い愛するうさぎさんのためなら、フリースでもブランケットでも着ます!

2014/05/31 (Sat) 00:16 | jas #- | URL | 編集
かにこさん

お顔洗いはどの子もほぼ同じしぐさなのに
ばばばばーっ!には個性があらわれるようでおもしろくて。
海は最近暖かめのほうが好きみたいです。昔とちがって。
そのほうが、暑がりさんより夏助かるけど・・・
温度計、もういっこ増やします!

2014/05/31 (Sat) 23:53 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

あれ~みんなそんなに激しくないどころかしない時もあるの~?
うちの3匹はいったいなんだったんだろう・・・
床がよほど汚かったとか(涙)

適温。
放し飼いで自由に動きまわれる子なら
冷たいU字溝のなかとか、暖かい毛布のうえとか
自分で選んでくれそうですよね。
お母ちゃんのお膝のうえとかe-265

2014/06/01 (Sun) 00:08 | はなこ #- | URL | 編集
○○さま

お名前がなかったので○○さまで失礼しますe-330
気がつかなかった!ということは、ばばばばばーっ は
やらないということでしょうか・・・
やらない子もいるんですねー。っていうか、うちの3匹、なに・・

2014/06/01 (Sun) 00:15 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

今年は日本は冷夏だって誰かが言ってたのに・・・
30℃過ぎじゃすでに真夏ですよね(泣)
もっとも、夏に入ったら気温が下がるってこともありかも?
希望は持ちましょう!

そう・・・冷房は人間が冷えちゃうんですよね。
電車のなかやレストランなどもそうですが、
肩掛けやカーディガンは常に持って歩かないと。
でもおうちでかわいい子たちが幸せにまったり過ごしてると
自分はどんな目に遭っても嬉しいですよね~♪

おお!ついに仲間を発見!
ごまぴぃさんもばばばばばっ!なんですね!
あれ見てるとおかしくてかわいくてたまりませんよね。

2014/06/01 (Sun) 00:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

温度計の電池切れ・・・思わず私も確認してしまいました。
盲点ですね、電池とか。
海くんのうんPがたくさん出るようになってよかったです。牧草もたくさん食べる海くんはえらいです!海くん、梵天にも食べるようにちょっとテレパシーとか飛ばしていただけないかな?乾燥ブロッコリーの葉なら1枚くらいは食べてくれますが・・・道のりは険しい(涙

ばばばばばっ!梵天も激しいほうです(笑)虫やほこりをとばす仕草なんですか?面白い!梵天はたま~に自分のうんPをくっつけてますね、たはは。
先代はそういえば、思い出したのですがあんまりばばばばばっ!てしなかったように思います。なんか両手でふっふってくらいだったと。梵天に比べたら、神経質な子だと思いましたがそういうところは違うんですねえ。

今日もこちらはとっても暑いです。朝からエアコン入れてます。ほんとに冷夏になるのかどうか・・・。ほどほどでお願いしたいです。

2014/06/01 (Sun) 13:55 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

これからは水銀のものも一緒に置くことにします。
電池残量とか表示されるわけではないので、うっかりしちゃいますよね。
梵天ちゃん、牧草ぜんぜん食べないんですか!?
うちのも日本にいたとき(病気をするまえ?)と比べると
消費量ずずーーーーんと落ちてます。
病気以来甘やかしておやつ量が増えてしまっていたので、
牧草を食べてくれるように、いま減らしているところです。
かわいい顔で「おやつは?」と言われると辛い・・・!!

ばばばばばって、みんな違うんですねー。
飼育環境というより、やはり性格みたいですね。
先代ちゃんは立ち耳さんですか?
立ち耳のほうが神経質だと聞きますが、どうなんだろ。

冷夏のうわさ。
もしかしたら今のうちにちょっと燃え上がっておいて、
本格的な夏が来たら下がる予定なのかも?
そうでありますように。早く秋になりますようにー!

2014/06/01 (Sun) 17:48 | はなこ #- | URL | 編集
No title

やります、やります〜!ぱぱぱぱっ!o(゚∇゚*o)
くろべえは、まず身体を震わせるとこから始まることが多いかも。

ブルルッ ぽぽぽぽっ ぬま〜 きゅぅ〜ぽん!

音にするとこんな感じ。
(震えて 手をパタパタ 顔を撫でて 耳撫でて引っ張ってぽん!)

たまにフルコースで見ると可愛いけど、絶賛換毛中だから
「あ〜あんまりやると、手に毛が…」とガン見してしまいます(^▽^;)
海くんもするのね♪思いっきりできるくらい回復して、本当にスゴい!それも激しい(笑)

季節の変わり目、温度調節は難しいけど温度計の電池は死角だった!おいらも気をつけよう…。
ちなみに、くろべえの適温はどうやら28度くらいですヨ。

2014/06/04 (Wed) 21:11 | ponsuke #- | URL | 編集
ponsukeさん

ぬま~ きゅう~ぽん!
がかわいい!すごくわかる、その感じ!
うさぎの顔あらい、毛づくろい、すごくかわいいんだけど、
毛が口に入ってるんじゃないかと思うと、そう、ガン見(笑)
口元に抜け毛があったらすかさず手を伸ばし、逃げられます。

海は、さすがに以前のように反り返ってはいないけど、
ケージ内でやると軽く震度2くらいの勢いですよ。

28度が適温!寒がりさんなんですね?
それなら夏もそれほど冷房がんがんしなくていいし
気持ち的にも楽そう(人間は暑そう?)
海も23・5度の部屋でヒーターにくっついてるから、
うさぎ本に書かれてる18~22℃が適温っていうのは
・・・まあ、一般論なんでしょうね。

2014/06/05 (Thu) 19:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する