雨が降るといいね

260年くらい昔、オカヤドカリを飼っていたことがあります。
普通のヤドカリよりも大きくて、おもしろい目がついていて、
歩くとカシャカシャ音がするようなヤドカリです。

水槽のなかに砂利を敷いて、
飾りにきれいな石や貝殻を入れてありました。

ヤドカリって、殻が窮屈になると大きめの殻に移動するんですよね。

水槽のなかには祖母が水族館で買ってくれたすてきな貝が入っていました。
うすい緑色のとてもきれいな小さな巻き貝でした。
ある日ヤドカリが、この緑の巻き貝に引っ越していたんです。

もともとの貝よりずっと小さいんです、これ。
ヤドカリは手足も顔もはみだして、ちっとも隠れられないのに
ずっとこの貝に入っていました。
ヤドカリも「きれいな色 これ、好き」と思うのでしょうか。 

なぜこんなジュラ紀のことを思い出したかというと、
このところのはなこ地方があんまり日差しがきついので、
外を歩くときには殻みたいなものに入っていたい、と思ったからです。
日本・関東地方に比べると湿気がないぶん、太陽がぐりぐりです・・

海部屋の室温は25~26℃。
一応冷え冷えボードも設置してあるのですが
海はそれを無視してぴちぴちと元気でいます。
いろいろな使い方でマシュマロクッションを楽しんでいます。

↓ごろんちょしておててぺろぺろ・・・かわいすぎ
IMG_6991_convert_20140612174643.jpg

↓枕にもしています
IMG_6984_convert_20140609022527.jpg

↓るこ丸さん毛布とミカプルさんクッションの間にはさまって
IMG_6988_convert_20140609011139.jpg

↓幸せそうな背中
IMG_6989_convert_20140609011226.jpg

先週末からずっと雨が降る降ると言われ続け、一向にその気配がなかったドイツ。
ゆうべから雲が増えてきて、今日はかなりの曇り空です。
雨、降るといいな。気温が下がるといいな。
雨乞いの踊りを習っておけばよかったな。日本にいるうちに。

↓雨が降ったらお友だちにいただいたこのうさ傘でお出かけするんだ
IMG_6915_convert_20140604194454.jpg

そういえばドイツのお話に「あめひめさま」というのがありました。
あめひめさまが眠ってしまっているため日照りが続く・・という物語を
小さいころ、母が読んで聞かせてくれました。
なつかしいな。

あめひめさまはきっと究極の雨女、雨女の女王なんでしょう。
ひとりほしいよ。




スポンサーサイト

コメント

No title

やどかりさんのお話、ステキ(^ω^)
それを見つめていたはなこさんも好き゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚
海ちゃん、とっても気持ちいい姿、癒されます
あー添い寝したい
雨ふれふれー、雨雨ふれふれもっとふれ~(八代亜紀風)( '艸`*)

2014/06/13 (Fri) 05:04 | かにこ #- | URL | 編集
No title

色白な印象のあったはなこさんが
じりじりと小麦色になっていっているのかしら

ヨーロッパの女性は「もっと光を!!」と太陽光をむさぼる印象があります
シミが恐くないのかしら

シミといえば
先日ゆるやかな坂道を下りで疾走してきた自転車の女性が
サンバイザー(黒)、サングラス(黒)、ストール(黒)、アームカバー(黒)にマスク(!?)の重装備で近づいてきたときは
本能的な恐怖を感じました

ニホンジンノUVケア、イキスギルトコワイネ

マシュマロクッションの上に餅・・(あ、いや失礼 ゲフンゲフンッ)

2014/06/13 (Fri) 12:39 | るこ丸  #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/13 (Fri) 14:33 | # | | 編集
No title

踊りではないけど、簡単なおまじないは、
テルテル坊主を逆さに吊るすルテルテ坊主。
早くうさ傘でお出かけできるといいね♪

2014/06/13 (Fri) 19:58 | うずら #- | URL | 編集
No title

あめひめさまも、やどかりの話も知らないなぁ。
はなこさんの家にはいろんなものがあったんだね!

2014/06/13 (Fri) 20:19 | ゆー #- | URL | 編集

今日は訳あって、すごく癒されたい気分なので(笑)、とっても素敵なお話をありがとうございます(#^.^#) そして、幸せそうな海君の姿にも救われました!
はなこさん、海君、ありがとうございました!

雨、そろそろ降りだした頃でしょうか?因みに私は究極の晴れ女です!

2014/06/13 (Fri) 23:38 | へたうま #- | URL | 編集
No title

はじめまして。sora☆と申します。

先日は、私とちぃちゃんのブログへお越しいただき
とてもうれしかったです。

実は、私も主人ともども、ドイツに2年ほど住んでおりましたので、
お話懐かしく拝見しました。

乾燥して、寒い国という印象で、冬は夜が長く、
夏は夜10時くらいまで明るくて。。。
5月は麗しの五月で、とても美しくて。。。

冬が長いので、陽に当たらない期間が多いためか、
春夏は、太陽の光にわざわざ肌をあてようとするところがありますね。

(確か、涼しいので、網戸もクーラーもなかったかと(^_^;)
この温暖化の異常気象、大変だろうなぁといつもニュースなどで
見ています)

「雨ひめさま」のお話、私も大好きでした。
奇麗な色のすきなヤドカリのお話も素敵ですね♪
こころが、ほっと安らぎます。。。

2014/06/14 (Sat) 02:08 | sora☆ #SbxwIodA | URL | 編集
かにこさん

朝になったら雲は一掃されておりました・・・
雨雨ふれふれもっとふれ~♪
マイク握って絶唱したら降ってくれるかしら。
野原はもうからんからんに干上がっています。

こういうときにはヤドカリさんやカエルさんやナマコさんなど
湿ったものに憧れますなぁ~

2014/06/14 (Sat) 02:23 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

奥さん、熱が高いんだからコメントなんかしてないで
寝てなきゃだめじゃないの!
うさぎーずとオットさんのために元気で麗しくいなくては。

そう、日照時間の少ない国の人たちは太陽光に飢えてますよね。
若いうちは気がつかないのよ。紫外線の恐ろしさに。
だからこちらの人たち、お肌が年齢より傷んでるんだわ。
シミシワタルミにもひるまず、堂々と露出している精神構造も
日本人とはちがう・・・しかしその黒装束は怖すぎる・・・

愛しい餅でしょ。愛しいクッションでしょ。幸せな絵のようよね。

2014/06/14 (Sat) 02:28 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

サイズの合わない貝に入る理由が他に見当たらないので、
色に惹かれたのかなー・・と。
ヤドカリってどの程度まで色が見えてるんでしょうね。
でも無理やり入ってる姿がとってもかわいかったんです。

雨女さま、ぜひドイツに来てください!!
秋から冬にかけては本当にどんよりと曇っていて、
最悪朝9時に出た太陽が午後3時に沈む日々なのですが、
その代わり夏はもうグリルです!夜10時まで沈んでくれません!
小さな生き物たちにとっては死の危険と隣り合わせですよね。

ドイツ語は現地に来て3ヶ月もすれば嫌でも覚えちゃいますよ。
そうなるまでに相当恥をかいたり失敗したりしますが・・・

2014/06/14 (Sat) 02:35 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

逆さにしたてるてる坊主をベランダにずらっと下げたら、
近所の人たちはなにかの呪術だと思うだろうね!
Fさんが車を洗ってくれたら降るかもしれないけど・・
うさ傘は日傘として使おうかな。

2014/06/14 (Sat) 02:38 | はなこ #- | URL | 編集
ゆーさん

あめひめさまが載ってる本は今も押入れに入ってるよ。
ヤドカリは手足が黒っぽいのと白っぽいのの2匹がいたじゃない!
ふらいぱんじいさんのことも覚えてない?

2014/06/14 (Sat) 02:41 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ああ、わかるわかる!
たしかにへたうまさんは究極の晴れ女なイメージです(笑)!
だから凹んでちゃだめよ。はぐちゃんにも癒してもらってくださいね。

低体温女のわたしは天気への影響力は持たないようで・・・
こんなに願っているのに一滴も降らないとは!

2014/06/14 (Sat) 02:45 | はなこ #- | URL | 編集
sora☆さん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪

わあ、ドイツに住んでらしたんですね!
どの辺りでしたか?我が家はハイデルベルクの近くです。
数年まえまでは本当に冬が厳しくて大変だったのですが
温暖化のせいかこの冬は雪がちらりとしか降りませんでした。
北国の建物は寒さには強いので、逆に夏は悲惨ですね。

クーラーはうさぎのために買ったのですが、
音がものすごいため夜間はとても使えない残念なものなのです・・
網戸もないですねー。
両面テープみたいなものと網を買ってきて、
夏の間だけ簡易網戸を張ってありますが、
すぐに端がはがれて蚊が侵入してくるのでなにかとまぬけです(笑)

あめひめさま、ご存知ですか!なんか嬉しいです!
詳細は覚えていないのですが、こう灼熱の日々が続くと
火おとこの存在を信じてしまいそうです。

2014/06/14 (Sat) 02:58 | はなこ #- | URL | 編集
No title

日本の雨を分けてあげたいよ。
こっちはスコールだもの。
いよいよ、亜熱帯時代???

雨が降らないとドイツはどうなっちゃうのかな?
日本みたいに水不足で給水制限とかなるのかな?
それは困るね。
乾燥すると火事も多くなるから気をつけてね。

海君、お気に入りが増えてよかったね。
いろんな使い方しているね(*^_^*)

2014/06/14 (Sat) 20:35 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

給水制限って聞いたことないけど、どうなんだろう。
湿度34%だよ・・・仕事のせいもあって手ががさがさ!
地面がからからのうえに日差しが強いから、
草や木々は火にあぶられたみたいに茶色くなっちゃうのよね。
日本と足して2で割れればいいのに。

海はクッションの位置まで自分で変えて
出たり入ったりして楽しんでるよ♪

2014/06/15 (Sun) 02:41 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、上手にクッション使ってますね。とっても気持ち良さそうです。
ぐぅ~っと足を伸ばして横になってる姿もとってもキュートです。

うちはちょっと前にクッションを買ったんですが、使ってくれなくて。ケージにも入れてみましたが、翌朝壁に立てかけられてる状態に。今はご飯置き場になってます。海くんのようにふかふかクッションを楽しむ姿がみられなくて残念ですが仕方ないですね~。

やどかりのお話、とっても素敵です☆小さい頃の思い出ってなんでかよく覚えてますよね。私も祖父と畑でコオロギを捕まえて、祖父がそれをちゃんと飼ってくれてたことなんかを覚えています。だから今でも祖父の家の玄関をみると、コオロギのことを思い出します。

湿度34%はカラカラですね、加湿器が夏でも必要!?喉もやられそうですから、お気をつけて。
私も時々すんごいツバのサンバイザーに長手袋で、首にはショールという方を見かけますが、その防御対策には感服するばかりです。
ニホンジンノシガイセンタイサクハ、キョクタンネー。←乗ってみました(笑

2014/06/15 (Sun) 22:07 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

あらら、そうですか。梵天ちゃんはクッション使わないんですね。
その子によっていろいろですね。
うちもぴょんさんは布類を齧ってしまう子でしたし。
海は柔らかい布が大好きで決してかじったりしないので今はとっても助かってます。
齧る子だったら床材に悩み苦悶し悶絶したでしょうからね(笑)

小さいころの思い出って、ときどき鮮明に蘇りませんか?普段忘れてても。
コオロギって捕まるんですね!すばやいから難しそう!

ありますね、サンバイザーで、下ろすと顎まで隠れちゃう仮面のようなやつ!
あれは紫外線アレルギーかなにかなんでしょうか。
ただ焼けたくない、だけにしては徹底しすぎていて恐怖です・・・

2014/06/16 (Mon) 19:39 | はなこ #- | URL | 編集
あめひめさま

ばたばたしていまして、ご返事が大変遅くなりすみません

あめひめさまに、火男でてきますね!
日照りは、火男のせいで、あめひめさまが眠ってしまっていて
雨が降らなくて。。。お姫様の目を覚ましにゆくという
確かそんなお話でしたですね?

ドイツのメルヘンは、懐かしくて自然の描写がきれいで素敵ですね♪

ハイデルベルクのお近くなんですね
学問と古城の街ですね

私たちはゲーテの生家のある市の南部に住んでいました

自然と歴史、文化の豊かな所にお住まいなのですね

一方で、ドイツの食は日本とは全く違うので、
お野菜やお肉(鶏肉は骨付きしかないし。。。)
繊細で豊かな日本の味がなつかしいですよね

厳しい暑さや、温度の変化は、人間はもちろんですが
持病をかかえているうさぎさんには本当に心配が絶えないことと
思います

どうか、どうか、雨が降って
海くんが過ごしやすい、穏やかな夏となりますようにと
お祈りしていますね!

2014/06/18 (Wed) 00:49 | sora☆ #SbxwIodA | URL | 編集
sora☆さん

雨乞いのお祈り(?)、ありがとうございます!
相変わらずあめひめさまは眠ってらっしゃるようです。
外にいる小さな動物たちには死活問題ですよね。

そうなんです!こちらにいると骨つき鶏肉が大問題です!
でも、この頃は大きなスーパーには骨なし腿肉もあるんですよ。
ただすき焼きやしょうが焼きに使う薄い肉はありませんねー。
その代わり、野菜は日本の都市部よりおいしい気がします。

お忙しいなか、コメントをありがとうございました。
海は今日も快適そうにのびーんと転がっています♪

2014/06/19 (Thu) 19:35 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する