雨、一滴も降らず

村のなかを散歩しても、通勤途中の景色を見ても、
あちこちの家で外壁にドイツの旗を掲げているのが見えます。
赤黒黄色の旗を両外側につけて、
はたはたさせながら走っている車もたくさん見かけます。

なにかと思ってたら、サッカーなんですねー。
日本でもあちこちで日の丸を見かけるのでしょうか。
他国対他国の試合を見てもテレビのまえで吠えるおじさん(夫)。
明日のドイツ対どっかではどうなることやら・・・
   お願いだから静かに無言で観戦してー

↓オオカミみたいな声で怖いよね、おじさん
IMG_7015_convert_20140615214037.jpg
↑その小さいは吠え声ストレスのせい!?

いいえ、おそらく気温の変化が激しいせいでしょう。
先週35℃。本日20℃。
海部屋室温も23~26℃の間を変動してしまいます。
去年、エンセを発症したのもこんな時季だったので、
できるだけストレスを減らそうと飼い主はぴりぴりしてしまいます。
(↑それがかえってストレスなんだったりして・・・)

でも、海はとっても元気です!
まだ暗いけど小鳥が鳴きはじめる午前3時半に海も起床。
ガガガガガ!とやって「ぼく起きたー!」と叫ぶ海。「ご飯ー!」
頭がぐらんぐらんしてきた飼い主はゆうべ海に
「お願いだから起きるのは5時すぎにして」とお願いしました。
すると今朝は5時12分まで待っていてくれました。
海、なんてお利口ー




そしてその後二度寝した今朝方、またしても悪夢を見ました。

ファミレスってドイツにはないんです。
和食やイタリアンやフレンチなどなんでもあるところや、
ケーキもチョコパフェもみつまめもあるところ、
それにドリンクバーなどがときどきとてもなつかしいのです。

夢のなかで、わたしは1人でドイツの見知らぬ街を歩いていました。
すると、目のまえにあらわれたのは日本のファミレス「ジョナサン」!
どうしよう!なんか日本より割高みたいだけど、
こんなところもう来ないし、入っちゃってもいいよね?いいよね!?
決心して入り、テーブルに出されたのは・・・

・・・ドイツのソーセージとじゃがいも、サワークラウト・・・

こんなのが食べたかったんじゃなーい!!と
テーブルに突っ伏して泣いている夢でした。
ひどすぎるわ。


↓人間は大変ねぇ
IMG_6932_convert_20140607191036.jpg
↑うさおさんにいただいたマンゴーが大好きな海

↓はなこ最近のお気に入りはこれ
IMG_7013_convert_20140615214328.jpg
↑たまごクッキー400g入り100円


うさぎのおやつと比べると、比べものにならないくらい安上がりです。




スポンサーサイト

コメント

No title

海くん
だいじょうぶだよ~!
はなこさんがいて下さるから
怖くないよー!!!

何か言葉の選び方が下手くそで
申し訳ないんですが
ちょっとした環境の変化で身体は正直で
その負担が出ちゃうんですよね。。。
むずかしいいいいい><。


そう!!そうですよ!!
中身少ないのにうさちゃんおやつは
500円近くするので
何とかならないのかなぁって
思います。

2014/06/15 (Sun) 23:19 | めぐゆき #EA9BOhdQ | URL | 編集
No title

気温の差が激しいですね、そういう時期って人間はどうでもよくて、頭はうさぎオンリーになってしまいます
海ちゃんもサッカー声援の声は聞かなかったことにして・・・
おやつ、その量で100円キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
安い安いーーーーーーっ(食べたい)

2014/06/16 (Mon) 00:33 | かにこ #- | URL | 編集
No title

家の前に国旗掲げる人は
日本ではいないんじゃないですかねぇ?
私は見たことないです。
でも盛り上がってることは確かですね。
大きい声海くんこわいですよね。
私も旦那に手をたたかないでって
いつもお願いしてますよ(^_^;

はなこさんの悪夢かわいいですね。
私は殺人犯になる夢見ましたー(T_T)

2014/06/16 (Mon) 09:10 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon) 14:32 | # | | 編集

イングランドも初戦負けたし、ロンドンも、かなり荒れていそう(^_^;) あ〜、行きたいなぁ〜(笑)

はぐも、前にこの時期に食滞で死に掛けましたから、やっぱりドキドキしちゃいます。持病のあるペット達は気を付けなきゃいけない時期ですよね(・_・;
はぐもオシッコの量が少ないので、ちょっと心配ですが、海君と同じで、毎日、本当に元気なんですよ〜(#^.^#)

ファミレス絡みの辛い夢って、本当に悲しいですね〜(^_^;)
因みに、私はソーセージとかサワークラフトとか大好きで、向こうに居ても、毎日、フルイングリッシュブレックファーストとかサンドウィッチとか、それこそベタな英国料理、ドイツ料理、イタリア料理なんかを、毎日毎日「美味しい!美味しい!」って食べられるタイプです(≧∇≦)
日本にいる今の方が、毎日、食べたいモノがなくて悩んじゃいますね(^_^;)
あっ!でも、さすがにフィッシュ&チップスは、毎日は厳しいかな〜(笑)
バカなコメントですみません(^_^;)

2014/06/16 (Mon) 17:41 | へたうま #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)
海ちゃん朝早起きなんですね~(^^;;
それはお母さん大変ですね
気温の変化が激しいと病気にもなりやすいのは
動物も人間も一緒ですかね・・・
日本の気候もなんだかおかしいですよ、最近・・・

コメントありがとうございます(^^)
リンク、私もさせていただきますね、よろしくお願い致します(^^)

カートのことですが、ポケットなどもついていて
保冷剤も入れられると思います
床板が外せるので、その下にも入れられますし
キャリーを抱えて出掛けるのに比べたら
すごく楽ですよ
もっと早く買えば良かったと思っています(^^;;

ドイツはファミレスが無いのですね(@@)
日本は逆にファミレスばかりってかんじですよ
いろいろ食べられて便利ですが、本格的な外国料理となると
なかなか美味しいところがなくて困ります

2014/06/16 (Mon) 19:40 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
めぐゆきさん

今日は夕方6時からドイツ対どっか戦。
海と一緒にドア閉めて引きこもる予定ですwww

うさぎさんおやつ、高いですよね。
もちろんその分、手作業だとか無添加だとか無着色とか
健康に良いさまざまな理由があるのでしょうけど。
人間用なんて何が入っているのやら、気にもしないけど(笑)

2014/06/16 (Mon) 19:43 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんですよ、人間はどうでもいいのですが、うさぎが・・・e-263
まあ、温度差ゼロっていうのは不可能なので、できるだけ少なく・・・
それで温度計ノイローゼになったりして。

クッキー、すごいでしょ。どっさり入ってるんですよ。
素朴な味なのに飽きがこなくてけっこうおいしいのです。

2014/06/16 (Mon) 19:46 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ナオミさん、誰を殺しちゃったの(笑)!?

国旗があちこちにはためいてるのってちょっと怖いです(笑)
やっぱり日本はそこまでしてないですか。
というより、そっち方向へはいかないんでしょうね。
今日の夕方6時から開戦です。
海とふたり、海部屋にこもる予定です。
お茶とお菓子用意してe-265←楽しそう

2014/06/16 (Mon) 20:29 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

吠えますよ!さるぐつわはめておきたいです!
サッカーも見ているうちにルールがわかってきて
おもしろくなってくるのでしょうね。楽しみましたか?日本戦。
吠えたりしませんでした(笑)?

ぜひドイツ語の勉強をしにドイツへ来てくださいませ、雨姫さま~
まだ一滴も降っておりません!
湿度が低いので洗濯物がよく乾きます。

2014/06/16 (Mon) 20:37 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

荒れているロンドンへ行きたいとは・・・さすがです(笑)
イギリスもやはり荒れるんですねー。
ドイツでは、勝つと「われわれは勝った!」で
負けると「あいつらは負けた!」になるそうですが←国民性?

ファミレスはいつも家族や友だちと行っていたので、
メニューももちろんだけど、思い出のなかのその雰囲気が大好きなんです。
日本食が大好きでこだわりのある人だと、外国暮らしは大変ですよね。
へたうまさんはなんでもおいしく食べられる人で、
わたしはパンと水でも平気な人(笑)なので、その点では海外向きですね。

秋から冬よりも、春から夏に体調崩す子が多いみたいです・・・
海もすごく元気なんですけど、去年も発症前日まですごく元気だったし・・・
こうなったら飼い主がテンションあげて幸運を呼びこむ踊りをするしか!
お互いがんばりましょう!

2014/06/16 (Mon) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

早起きなんです・・・参っちゃうんです・・・
ケージから出て、暗いなかをわーいわーいと走りまわる姿に
ついかわいくて見とれちゃうんですが(笑)

これから暑くなると通院するのも命がけになっちゃうので
健康に過ごしてもらえるように気をつけないといけませんね。
リンクの許可、ありがとうございます!

カート、荷物も入れられて便利そうですね。
キャリーを抱えて歩くとどうしても振動がうさぎに伝わるし
具合の悪いときには辛いだろうから、あるといいかも。
2匹並んで入っている姿は本当にかわいいですね♪

そうですね、日本にはいろーんな名前のファミレスがありますね!
値段がお手ごろでドリンクバーがあって長居もできるところが
家族や友だちと話し込むのにとてもいいんですよね。
本格的な外国料理屋さん、東京だといろいろあるのでは?
ありすぎて、おいしいところを見つけるのは大変なんでしょうか。

2014/06/16 (Mon) 21:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツもサッカーで盛り上がってるんですね!
確かにおじさんが、オオカミみたいな声で叫んだら恐いですね〜。
日本は国旗かかげてるとこないですね〜。
昨日の試合の直後には、顔のほっぺに日の丸のペインティングしてる人はみたんですが。
最後の卵のクッキー、たくさん入ってそうなのに100円って、、、でも美味しそうですね!

2014/06/16 (Mon) 22:50 | シロップ #- | URL | 編集
No title

マンゴー、気に入っていただけてよかった~~。果物といえども好き嫌いあるでしょうから、ドキドキしてました。

こちらも気候の変動で調節に慎重になります。先日梵天の定期通院のときに、うっ滞で3羽もウサギさんがいらしてました。先生も急にこんなに蒸し暑くなったからね~と。温度と湿度の調節は難しいですね。

たまごクッキー、おいしそうです。ボーロのような感じですか?
しかもとってもリーズナブル。
おかしは素朴なほうが食べ飽きないですよね。甘食とかかりんとうとか、たまにみるとすごく食べたくなります。かりんとうとかカロリーが怖くて目で楽しむだけにしてますが。。。

2014/06/17 (Tue) 00:50 | うさお #- | URL | 編集
シロップ母さん

ドイツ盛り上がりすぎてます~・・・
おまけに勝ったもんだから、車がクラクション鳴らして
走りまわっててうるさいのなんの・・・
ほっぺたにペインティングはかわいいですね!
シロップくんのほっぺだったら悩殺ものです。

クッキー、どっさり入ってるんです。
ひと袋買うと当分なくなりません。で、100円。お得すぎ。

2014/06/17 (Tue) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

マンゴー大のお気に入りですよー♪ ありがとうございます!
これ欲しさにケージにほいほい戻ってくれちゃいます(笑)
時間外に勝手にケージに入って待ってることも・・・

温度湿度は難しいです。
というより、完全に管理するのは不可能ですよね・・・
ちょっと涼しい日(といっても室温は24℃以上ですが)には
ハーブボールを当ててあげるとうっとり気持ちよさそうにしています。
こういう健康にいいグッズを最大限に利用すれば
元気に乗りきれるかもしれませんね。
梵天ちゃんも何事もなく過ごせますように。

クッキーは、たまごボーロみたいな淡い甘さで、もっと硬いです。
そうそう、素朴なお菓子ほど飽きないんですよ。
甘食もミルクと食べるのが大好きでした。体に優しそうだし。
かりんとうはたしかにカロリー高そうですね。でもときどきちょっぴりなら!

2014/06/17 (Tue) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する