いたちの通り道

春から夏にかけて、野生動物たちが活性化します。

夜の11時すぎ、やっと暗くなった外を窓から眺めていたら、
家のまえの通りをいたちが走っていきました。
少し離れたところに、にわとりを放し飼いしているところがあって、
そこから盗んだたまごを巣に運んでいるのです。

それはともかく、なぜかその通り道がおじさん(夫)の車の上でして。
下をくぐっても脇を通っても同じ場所にたどりつけるのに、
なぜかこの上を歩かないといけないと思い込んでいるらしくて。
後ろから乗って屋根を歩き・・まではいいんだけど、
フロントガラスで滑ってしまって、いつもガラスにもがいた跡が。
泥のついた小さな足跡の滑った跡がガラスについているので
おじさんがいつも怒っているのです。

おじさんの怒りが最高潮に達するのは、このたまごを落としたとき。
ガラスのうえを滑った拍子に落としてしまうのでしょうね。
足跡だけじゃなく、たまごがべったり・・・
わたしは、せっかくここまで運んだたまごをだめにしてしまって
がっかりしているいたちを思い浮かべてそちらに同情してしまうのですが。

それにしても、路上に停めてある車なんで他にもたくさんあるのに、
よりによっておじさんの車。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷっ。


↓海部屋の敷きものを新しくしました
IMG_7082_convert_20140625212048.jpg
↑といっても、古毛布をやめてコットンの布団を敷いただけですが

↓中身は使っていない薄手のかけ布団です
IMG_7079_convert_20140625212001.jpg
↑色がちがうから?ふかふか度がちがうから?
 海は最初おもいきりとまどっていました。

1日たったらすっかり慣れて、今日はもうばふばふ歩きまわっています。
さすが賢い海さまですね

↓新しいおともだちだよ
IMG_7070_convert_20140625211917.jpg
↑まっしろで海みたいでしょ

↓かわいいね
IMG_7071_convert_20140625211042.jpg
↑どんなきみでも大好きだよ


飼い主はなこは今日非うさ飼いの友だちのうちに行ってきました。
今日は18℃。風が冷たく、太陽は出ていてもけっこう涼しかったのですが、
それでも外が好きなドイツ人。
冷たい風に吹かれてお茶もすぐに冷め、寒々ティータイムをしてきました・・・

そして、うさぎと言えば食用と思っているその友人に
うさぎの賢さ、かわいさ、愛らしさ、
うさぎの福祉、うさぎの権利、うさぎの兎権について
立ちあがってマイクを握らんばかりの勢いで演説してきました。

当分誘われないかも。




スポンサーサイト

コメント

No title

あららら、イタチの通り道になっちゃってるのですか(^_^;)
ノラのにゃんことかは同じ場所をトイレとか通り道にするって聞いたような。
同じ原理?

でも、卵が割れてるのは嫌でしょうねぇ。
そして、はなこさん同様、イタチに同情するワタシもいますw
もうちょい気をつけて運ぼうよ。
(下を通れば運ぶのもラクなのでは・・・)

今日の海くんも可愛いねー!v-10
ワタシもウサ飼いの友人とウサ話に盛り上がってる時、
非ウサ飼いの友人達の引きっぷりにふと我に帰ります。
いや、そのままウサ話が続くから帰ってはいないか。
だって可愛いんですものねぇ。

2014/06/25 (Wed) 23:10 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

もしかしたらもともと通り道だったところにガレージを作って
前に車を停めている人間のほうが悪いのかもしれません!
まあ、それにしてももうちょっと臨機応変というか、
柔軟に対応しないとたまごいくつあっても足りないような。

一度、昼間落としてくれるといいんだけど。
熱い車の上で目玉焼きになるかどうか見てみたいから。
でもいつも夜なんですよねー。

よく知らないんだけど、犬飼いとか猫飼い、鳥飼いだって
語りだせば熱くなる一方なんじゃないのかしら。
それともうさ飼いって特別なのかな。
いずれにしても何も飼っていない人にとっては
たしかにどん引き状態でしょうね。
今日の友人からも、当分連絡こないかも・・・(苦笑)

2014/06/26 (Thu) 01:42 | はなこ #- | URL | 編集
No title

いたちの話し、旦那さまには申し訳ないですが
ほっこりしました〜(笑)

海くん、賢いですね〜☆
うちのは布があると、ほじほじしてからかじりついて食べちゃうんです。。。

うさぎの話し、熱くなりますよ!
友達が引いていても話し続けてたりしちゃいますよ〜。

2014/06/26 (Thu) 14:38 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

ふふふ(^_^)なぜに、いたちは車の上を通って行くのでしょうね~
せっかくの卵を落としてしまって、子供いたちが待ってたんじゃないのかとか、心配してしまいますが。。。
そーゆー問題じゃないとダンナ様に怒られそうですが(笑)

うさぎ様に関しての演説を聞いて、やっぱりお友達はドン引きかしら。
熱い気持ちが伝わってるといいのですが。。無理かな(^_^;)
動物と暮らしてないと、イマイチぴんとこないかもしれませんね。
神々しいお姿で演説するはなこさんを見てみたかったな。うひ(^o^)

2014/06/26 (Thu) 15:41 | anbou #- | URL | 編集

イタチが頑張って卵を運んで行く姿が目に浮かぶようです( ´ ▽ ` ) 私も、つい応援したくなっちゃいますね〜(^_^;)
人間よりも動物に優しい私です!
みんな、頑張って生きているんだから、仕方ない!

はぐもそうですが、動物って、本能や習性に従って、可哀想なくらいに同じ行動を繰り返す事ってありますよね(^_^;) 融通がきかないし、妥協もできない!
イタチも、きっと巣で可愛い子供達が待っているんじゃないですかね(o^^o)
イタチって高い場所が好きだから、やっぱり車の上を通るのかしら(≧∇≦)?

海君もはぐも飼いうさぎだから、教えて慣れさせれば、色々工夫してくれたり、新しいやり方にも慣れてくれますよね(≧∇≦)
海君も、すぐに新しい環境に慣れてお利口さん!

2014/06/26 (Thu) 19:01 | へたうま #- | URL | 編集
No title

イタチさんの通り道、せっかく持ってきたたまごが割れて消沈・・・
おじさん、怒らない怒らない( '艸`*)

はなこさんの演説、録音して一斉放送だぁぁぁぁぁ(^ω^)

2014/06/26 (Thu) 21:09 | かにこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うさぎ話、熱くなっちゃいますよね!
特に「水飲まないんでしょ?」とか「飼うの簡単なのよね?」なんて
言われちゃうとぼうぼうに燃えあがります(笑)

先代のぴょんさんは布を齧っちゃう子だったのですが、
海はなぜか最初から布が好きで、
大事にすりすりしてるような子だったんですよ。性格なんでしょうね。
いまはいろんな面で助かってます。

2014/06/27 (Fri) 02:51 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

友だちは犬猫を飼ったことはあるそうなので、
うさぎが犬猫に負けないくらい賢いことを強調してきました!
どこのワンコが飼い主を呼ぶためにコードを引っぱったりしますか!?と。
(↑するのかな)
短なる親ばかを超えて、世界のうさ飼い代表みたいに
なっちゃうんですよね、こういうときって(笑)

いたちは謎ですねぇ・・・
なぜ乗り越えないといけないと思い込んでいるのか。
たまごを落として「がーん」という顔のいたちを想像して
勝手に親近感なのです。おじさんはいいんです。洗車すれば(いじわる)

2014/06/27 (Fri) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

はい。わたしも動物の味方です。動物を応援しちゃいます。
だって野生動物って特に健気にがんばって一所懸命生きてるじゃないですか。
ちょっと車に足跡や糞やたまごがついたからって死ぬわけじゃなし(←冷酷)

例が思い浮かばないけど、人間だって本能に支配されてるとこありますよね。
融通がきかない、変更ができないということは、
そこにたぶん進化の過程で重要だった意味があるんでしょうね。
だから滑ってもたまご落としても車に登らないといけないとか・・・
でももうちょっと考えようよ(笑)

うさぎがすごいと思うところは、こちらが一方的に教えるわけじゃないんですよね。
向こうも人間をしつけてる。そうやってお互い向き合いながら
両者にとって一番いいラインを見つけ、妥協しあいながら強固にしていく。
いや、うちの場合、わたしのほうが引いてるかも・・・
うさぎってなんてすばらしい!

2014/06/27 (Fri) 03:05 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

いたちの足にとってはけっこうな距離を運んだはずなので、
落として割ってしまってきっとがっかり・・・かわいそう・・・
おじさんが怒ってもいたちはもうその場にいないわけだから、
おじさんの怒りは無駄に上空3mあたりで蒸発するのです。ぷ。

2014/06/27 (Fri) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんの演説、聞きたかったな〜柱| ̄m ̄) ウププッ
きっと「そうだ!そうだ!」と陰から両手を振り挙げてしまうと思ふw

いたちさん、たまごを1つずつ運ぶのかな?
落とさないように、リュックでも作ってあげたくなっちゃう。
そしたら割れることもなくて、おじさんも怒らないよね。
…あ、足跡はつくのか。うーん。それは諦めてもらいましょう。
仕方ないのだ(ΦωΦ)ふふふ・・・・←ひどいw

2014/06/27 (Fri) 11:02 | ponsuke #- | URL | 編集
No title

いたちの話、いかにもヨーロッパ的なコミカルさがあって、面白い。
うさぎに最適な6月も終わりですね。今年の換毛はゆっくりしてますね。周囲はもう夏休みです。

2014/06/27 (Fri) 14:01 | Sissi #- | URL | 編集
No title

いたちさん!いいですねえ、いろんな動物が現れるところに住むのはとっても憧れます。あ、クマも好きですが、自宅にはあまり寄らないでいただけると。。。。
でもいたちって顔とか手が小さいと思うのですが、にわとりの卵っていたちには大きいように思うのですが、せっせと運んでいるのですね、割れちゃって可哀想に・・・いたちが(笑)

そのご友人もはなこさんの熱弁を聞いて、ぜひうさぎに興味を持ってくれたらいいなと思います。動物愛護というか、生き物を愛する気持ちは文化や習慣で捉え方も大きく変わってくると思うので、ぜひ言葉を交わしてお互いに作用しあいたいものですよね。

2014/06/28 (Sat) 15:25 | うさお #- | URL | 編集
No title

はなこさんの演説、生で見たかったです!
ハチマキして後ろに立ちたかったなぁ!(^^)!

賢さを知らないのはまだ分かるけど、
うさぎをかわいいと思ってない人がいるというのが
私にはどうしても分かりません。
なぜ分からないんでしょーー。

最近、動物好きじゃない友人に
まおちゃんの動画を見せてみたら、「ふーん」のみ。
すぐ再生を停止しました(笑)
好きじゃない人にはそんなものなんですね(-_-;)

2014/06/28 (Sat) 19:32 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ponsukeさん

おじさんは変な意味で動物から好かれるらしく、
鳥のフンが落ちてるのも必ずおじさんの車の上なんですよ!
たまごを運んでる現場は見たことないのですが、
口にくわえてなのでひとつずつでしょうね~。
いたちにリュックサック・・・かわいすぎますe-414

いつかラジオ局をのっとって演説しましょうか(笑)
後ろで「そうだそうだ!」と応援してくださいw

2014/06/28 (Sat) 21:10 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

お久しぶりです!どうしてらっしゃるかな~と思っていました。
7月前半までは比較的涼しいようなので安心しています。
たんぽぽのおいしい季節は終わってしまいましたね。
夏休み・・・早いですね。

2014/06/28 (Sat) 21:13 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

いたちの口ってたしかにたまごが入るほど大きくないですよね。
みんな「いたち」と言っていますが、
正確にはいたち科でも別の動物なのかもしれません。
オオカミも「犬」でまとめちゃうみたいな感覚かも?
ハリネズミも歩いてますよ・・・すごくかわいいのですv-238

食文化の影響が大きいでしょうから、案外難しい問題なのかも。
ブタの賢さかわいさを熱弁されたら、困る人多いでしょうしね・・・
友人は海の頭の良さを認めたうえで、
「日本のうさぎだから利口なのよ、きっと」と言っていました。

2014/06/28 (Sat) 21:20 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

世界講演の際には一緒に回ってください(笑)

以前友だちが生後2ヶ月の赤ちゃんの写真を見せてくれたんです。
みんな「かわいいー!」って言ってて。
わたしのところに回ってきた写真を見たとたん、
わたしも「かわいいー!」って叫びました。
赤ちゃんの後ろに、洋服を着たうさぎのぬいぐるみが写っていたんです。
白け果てた現場をご想像いただければと思います・・・
それでも、どこで買ったのか訊くのを忘れなかったわたし。

心の琴線に触れるポイントって人によってちがうんですね(言い訳)
あんなにかわいいまおちゃんも(動画ならなおさら!)
動物好きじゃない人にはそんなものなのかも・・・
そういう人には、大事な宝ものは見せなくていいかも。

2014/06/28 (Sat) 21:32 | はなこ #- | URL | 編集
思い立って

急に思い立って今プラハに来てまーす
明日、ドレスデンに行ってみよっかなーって思ってます(笑)
いいところですか?計画なしで色々今決めてま〜す

2014/06/29 (Sun) 15:57 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

おお、プラハいいですねー!
古くてしっとりした、いい街ですよね。
計画なしでいろいろ気の向くまま楽しむなんてすてき!
会長さんはお留守番?
ドレスデンは行ったことないのでわかりませんので、
ぜひ報告をお願いします!

2014/06/29 (Sun) 19:53 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する