お皿まくらブーム

奇跡みたいじゃないですか?
このお耳。
うさぎのお耳。


IMG_7121_convert_20140629195745.jpg

ピンク色のところはもちろんお耳。
縁どりの白いところは毛。

もちろん、わたしがハサミで切りそろえたわけではありません。
自然のままで、これ以上伸びることなく、見事にそろっています。
奇跡的じゃありませんか?本当にすばらしい。
人間の髪は放っておくとぼうぼう伸びて手に負えなくなるのに。
まったく、うさぎ様にはかないませんね。

髪をとかしていて、白髪を発見することがあります。
それがどういうわけか、いつも出かける間際なんです。
追跡して捕獲しているヒマのないときです。
帰宅したら抜いてやる!と鼻息を荒くして鏡のまえに立っても、
けっして姿が見えないという白髪の神秘。
もっとも、白髪と思ったら海の毛だった、ということもよくありますが。

↓そんな海さま、最近はお皿まくらがカイブーム
IMG_7085_convert_20140629195540.jpg
↑食べ終わったあとのお皿のうえに寝ています

↓鼻筋にめりこんでて痛そうなのですが
IMG_7087_convert_20140629195616.jpg
↑うさぎの顔面って丈夫なんでしょうか

↓おいしい夢みられるんだよ
IMG_7094_convert_20140629195946.jpg
↑はなこもやってみれば

はなこ地方、ゆうべやっと大雨が降りました!!

夜9時すぎに雷がどっかーんと鳴ってバケツ雨に。
ずっと湿度30%台で、喉がからからで夜中咳き込んで目覚めたり、
喉がかわいてアクアライトをほしがる海に起こされたり、
(お水はケージに入ってるんですけどね・・・)
顔の皮がひと皮むけたりした日々もやっと終わるかも。

起こされたついでにトイレに行ったら、長い8本足のお方がいらっしゃいました。
トイレのなかに洗面台があるのですが、その下の床に水滴が落ちてたんです。
8本足さんはそこで夢中になってお水を飲んでいました。
みんなお水に飢えてたんですよね。
足が何本あろうと、こういう姿を見るとその健気さが愛しく思えます。よね?

↓相変わらずお耳マッサージをすると首をまっすぐにします
IMG_7114_convert_20140629200250.jpg
↑右手をぺろぺろしているところです

↓でも、普段の首の傾きには改善が見られないまま
IMG_7111_convert_20140629200222.jpg
↑左目も、これ以上ぱっちりとは開かないみたいです

首のマッサージもしていますが、
こうなっていると首や肩が凝ってしまうでしょうね。
だからそれがお皿でも、まくらがあると具合いいんでしょうね。
首がまっすぐになって。

ごめんね、飼い主だけ肩にサロンパス貼ってて。



スポンサーサイト

コメント

No title

長い8本足ですって・・・?ですって・・?ですって・・・・・・・・・・・・?まさか・・・・もしや・・・・

2014/06/30 (Mon) 00:15 | ゆー #- | URL | 編集
No title

お皿まくら・・・海ちゃんお顔は痛くないのかな(。´д`) ン?
ちょうどいいあんばいなんだね( ´艸`)

2014/06/30 (Mon) 00:21 | かにこ #- | URL | 編集
ゆーさん

そうよ、詳細を知りたい?
本体は米粒2つぶんくらいなのに直径が・・・(続きはメールで)

2014/06/30 (Mon) 01:56 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

いや~人間だったら痛いですよね。
顔にくぼみができるのも嫌だし。
実は毛のしたは痣になってるかもしれません・・

2014/06/30 (Mon) 01:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんの白いお耳、フエルトみたいに奇麗ですね(@@)
こういう体のひとつひとつが奇跡みたいに、うさぎさんって可愛いんですよね
きっと神様に愛されて作られたのかしら?
海ちゃんマッサージ気持ちいいかな?
その傾きだと首辛いかもしれませんね
人間の千年灸っていう熱く無いお灸がありますが
あれを使っていたうさ飼いさんがいらっしゃいました
その子は、すごく年で体が冷えるのとお腹を温めるのに使っていたようです
海ちゃんにも何かできるといいのですが・・・
でも、ママのマッサージが一番かもしれませんよ(^^)

明日葉のことですが
種って見たことないです(@@)
明日葉って、苗なら通販とかで売ってたりしますが
珍しいお野菜ですから、なかなか普通には手に入りにくいんでしょうね

乾燥させた物ならドイツに送れますかね?
海外って食べ物とか植物とか送るの難しいとか聞いたのですが・・・
明日葉の茎くらいなら、軽いし、雑貨とか書いて送れないでしょうか?
私、そういうの詳しくないので、もしも大丈夫なら遠慮なく言って下さい
明日葉の乾燥させた茎と、葉も少しありますので
海ちゃんに食べさせてあげたいな

2014/06/30 (Mon) 06:00 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

うさぎってよくケージの網に顔を押し付けて、寝てたりしますよね。
顔面が頑丈なのか、硬いものに押し付けるのが好きなのか・・・
海くんもお皿がちょうどいい高さで、枕にするとラクだから、思った程痛くないのかも!?
ラクな方が勝っちゃってるのかな。

確かに海くんは首肩が凝ってそうですよね。
はなこさんのマッサージで、リラックスできてるでしょうが、時間がかかっても傾きが少しでも良くなればいいですね。

アンがくしゃみを時々する事もあって、ホリスティックケアの本を買ったので、私もアンをマッサージしたりするのですが、スナッフルのマッサージがイマイチ上手くできてませぇん。。。
下手っぴだから嫌がられるし(^_^;)
もうちょっと頑張らなきゃっ



2014/06/30 (Mon) 15:43 | anbou #- | URL | 編集
No title

えー・・・
残念ながら、その8本足がお水を飲む姿に
愛おしさは感じません(>_<)
そっか・・・お水飲むんだ・・。

海くん、お顔痛くないの~?
ああ、でも小羽さんも硬いとこで勢い良くゴロンしてるから
ウサさんのお顔はけっこう丈夫なんだろか。

海くん用のサロンパスもあればいいのになぁ。
美味しそうな牧草の香りで。
・・・食べちゃうかしら。

2014/06/30 (Mon) 17:01 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

うさちゃんの毛はキレイにそろってますよね〜。
ほんとうに素晴らしいですね☆
私の髪なんてほっておいたら大変なことになりますよ。
量は多いし、くせ毛なので・・・(^^;;

海くん、マッサージされて気持ち良さそうですね〜♡
お皿をまくらになんて素晴らしい発想力!
少しでも良くなるように祈ってます!!

2014/06/30 (Mon) 23:19 | ブラックノール #- | URL | 編集

白うさぎさんならではの美しい耳ですね〜!本当にキレイですね〜(≧∇≦)

海君、これも工夫ですね〜!
うさぎって、私たちが考えている以上にモフモフしているし、皮がやわらかいですから、結構、色んなところにめり込んだまま、寝ていますよね(^_^;)
それにしても、海君の枕は、アイディア賞ものですね!本当にお利口さん(#^.^#)

今回はあるあるネタもありましたね〜!
白髪、そうなんですよ〜!なんで分け目に短いのが一本〜⁉ 出掛けに焦ると、鏡に映した毛抜きの場所が合わずに、もうイライラ(^_^;) 嫌になります(笑)

八本足さんで、水を飲むと言うと……ま、それはいいか(≧∇≦)!生きる為には水は必要ですから(笑)

2014/07/01 (Tue) 00:06 | へたうま #- | URL | 編集
がじゅうさん

>こういう体のひとつひとつが奇跡みたいに、うさぎさんって可愛いんですよね

まさにそうなんです!耳の先からしっぽの先にいたるまで
あまりにも(機能的にも愛らしさの点でも)完璧なので
もうこれは神さまに目一杯愛されてるとしか思えません!

体全体をマッサージしたり、首筋にいただいたハーブボールを当てて
温めたりしています。マッサージは気持ちいいのかどうか、
最近、始めて割とすぐに「もうけっこうです」と言われる気が(苦笑)
でも暖かいのが好きみたいで、24℃あってもヒーターにくっついてます。
歳のせいもあるのかもしれませんが。

そうですか、やっぱり種ってないんですね・・・明日葉。
乾燥したものはあげたことないのですが、
うさぎさん、喜びそうですね。
まる君たち、目を輝かせて食べてますもんね!
もしまる君たちの食べるぶんに響かないなら、
お言葉に甘えて少し送っていただいてもいいですか?
ドイツは乾草にはあまり厳しくないんです。
雑貨、あるいはうさぎのおやつと書いて普通郵便でしたら
なんの問題もないかと。
ありがとうございます!

2014/07/02 (Wed) 02:24 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

たしかに・・・あります!網に目を押しつけて寝てたこと・・・
めりこんでいて恐ろしかったのですが、全然平気そうでしたっけ。
枕が好きなら、とタオルを畳んだものを作ってあげても
使ってくれず、お皿のほうが好きみたいだし・・・

あの本、いろんな症例に対するマッサージがいろいろ載ってて
いいですよねー!便利です!
海も以前は喜んだマッサージ、最近あまり嬉しくないみたいだから、
アンちゃんももしかするとこの時季は嫌なのかもしれませんね、
なんとなく暑苦しいとか・・・してるほうも暑いし(笑)
くしゃみ、心配ですよね。ママの愛でよくなりますように!

2014/07/02 (Wed) 02:29 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

うさぎさん用のサロンパス。
毛のうえからでも貼れるサロンパスをぜひ開発してください!
そしたらわたしも頭に貼れるし。

8本足さん、お水飲んでましたよ。
トイレでは大した獲物も手に入らないから、
余計喉が渇くのではないでしょうか・・・
えー、愛おしく思えませんか?けっこうかわいいよ・・・

2014/07/02 (Wed) 02:32 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

耳だけじゃなく、目の周りもきれーいに揃って
決して伸びすぎて目に入ることのない完璧さ。
この清潔さ。人間は完全に負けてますね(笑)
わたしはずっと美容院に行っていないので山姥です。
くせ毛ってちょっと憧れます。
かわいいですよね?くるっとしてたりして。


2014/07/02 (Wed) 02:35 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

それ、わかります!!
鏡に映すとちっとも位置があわなくてイライラしますよね!
しかもてっぺんのやつは短いから、指ではつかめないし・・・
いっそ海みたいに全身白髪だったら・・・

海は本当に次から次へいろんなことを考え出しますね。
下僕を呼ぶのにヒーターコードをひっぱるのなんて、
もうすっかり定着していいように使っていますよ(下僕を)
うさぎって本当にいろんなことを考えますよね。
飼い主はそれにびっくりしたり笑ったり。
こちらのアプローチを理解して応えてくれたり。
すばらしすぎて神さまに感謝、です。

2014/07/02 (Wed) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

わかります、わかります。
ウサギの耳は美しい!神の御業かと思いますよね!!
私はウサ耳をベルベットの手触りと表現しています。
犬飼いさん、猫飼いさんには理解してもらえませんが。。
それにしてもウサギって顔がつぶれるの
気にならないんでしょうかねぇ?
サクラもゲージに寄りかかってよく顔がつぶれてます(笑)

2014/07/03 (Thu) 00:35 | イズミ #- | URL | 編集
イズミさん

> 顔がつぶれるの、平気みたいですよね!
> 海もよくケージに寄りかかって、横網が目にめり込んでて
> 恐ろしくて見ていられなかったことが・・・
>
> 耳だけじゃなく、うさぎのすべては神の御業です!
> そうとしか思えない完璧さです。
> あの柔らかいベルベットの耳に唇を押しつけるのが大好きです。
> 食べちゃうわけにいかないので、押しつけるだけで我慢です(笑)

2014/07/03 (Thu) 18:46 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する