7月と葛の葉

田舎なもので、近所の車道には「鹿に注意」の標識が立っています。

おじさん(夫)はお腹に赤ちゃんのいた(・・・涙)鹿を轢いたことがあり、
知人はイノシシをはねて車を壊したことがあり、
わたしはいたちを轢いた現場を見たことがあります・・・
目のまえをきつねが横切ったことも。

なんといっても、夏場に轢かれて転がっている動物第一位は

ハリネズミ。

この人たち、歩くの遅いんですよね。
彼らなりに必死なのはわかるのですが、やっぱり遅いんです。
そして迫ってくる車に驚いて・・・その場に丸くなってしまう。
迫ってくるのが自然の天敵なら、それでもいいんです。
トゲが守ってくれますから。
でも車が相手では・・・
きっと、こうしていれば大丈夫と信じて丸まっているのでしょうね。
それがとってもかわいそうなのです。

うさぎは逆に相当なスピードで走るので、
車にヒットする確率はかなり低いようです。
うさぎが轢かれているのを見たことは、今のところありません。


↓ドイツは今日から7月だよ
IMG_7127_convert_20140702020029.jpg
↑他の国だって7月なのよ、海

7月。
去年の7月に病気になってしばらく寝たきりだった海。
自分からはバナナと乾燥パインをちょっぴりしか食べなかった海。
ペレットも牧草も食べず、強制給餌をされていた海。
その海が唯一自分から食べたのは乾燥葛の葉。
うさぎさんが大好きな乾燥葛の葉。

その「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」が、
まもなく保護うさぎのためのチャリティショップさんから発売されます!

↓売り上げは100%保護うさぎさんの医療費支援になります
CIMG8087.jpg
↑うさ友るこ丸さんが心を込めてつめつめした葉っぱたち

お仕事の合間にこれだけの作業をするのに、
どれほどの時間と手間がかかったことか。
るこ丸さんの、うさぎたちへの愛がみっしり詰まっているのが見えますよね?

葛の葉?
あげたことないけど。
うさぎ、喜ぶの?

そう思っている方がいらっしゃいましたら、こちら↓をご覧ください!
ヒトが「おいしいのよー」と言っても説得力はあまりありませんが、
↓こちらなら!! るこ丸さんの愛うさぎ、王子さまです!
CIMG8080.jpg

↓どうです、このおいしそうな、幸せそうな嬉しいお顔!
CIMG8081.jpg
↑王子さまは、わたしの先々代黒うさテディに似ているのです(←個人的な話)

3年まえに東京で開催された沖縄うさぎのチャリティでも葛の葉が出たのですが、
試しに買っていった方々が、「すごく喜んで食べた!」と次の日も来てくださって、
かなりの数あったにもかかわらず2日間で完売しましたっけ。

わたしは葛の葉以外に木製の牧草入れも購入したのですが、
ぴょんさんによって3日後には原形を失っていたものでした(遠い目)
なつかしいな。

乾燥葛の葉、正確な発売日が決定したらこちらのブログでもお知らせしたいと思います。

CIMG8083.jpg




    追記

葛の葉、販売開始いたしました!!
保護うさぎのためのチャリティショップ へGO!!


    追記その2

この記事、書いたときははなこ地方は7月1日だったんです・・・
時差で2日なってしまってますが・・・ほんとに「今日から7月」だったんです!
(なぜに言い訳・笑)


    追記その3

うさぎのおやつ乾燥葛の葉、発売から27時間で売り切れたそうです!
王子さまの宣伝効果ですね、すばらしいです




   
スポンサーサイト

コメント

はぐは葛の葉、大好きですよ(≧∇≦)
パリパリ美味しそうに食べます!でも、少ししか入っていないので、お出掛け先でのおやつにする事が多いでしょうか(#^.^#)?はぐにとっては、特別なものなのかもしれませんね!

うさぎさんがパリパリお野菜や葉っぱを美味しそうに食べる姿は、私たちには幸せの極みですよね(#^.^#)
さて、今日の夜は、はぐに何をあげようかな〜(≧∇≦)

2014/07/02 (Wed) 12:53 | へたうま #- | URL | 編集
No title

広報活動ご協力ありがとうございますー

ようやくショップを開けました
限定52袋とはいえ全然宣伝活動をしていないので
これから慌てて作るところです
いま現在クリームちゃんが大変なことになっているので
はやく売上あげなくてはっ


海くんが発症してからもう1年になるのですね
ここまで元気になったのははなこさんの必死の介護とみんなの祈りね
海くん、今日も白くてかわゆいよー
(うちには黒くて丸いのよww)

2014/07/02 (Wed) 13:43 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

野生のハリネズミがいるとはっ(・o・)
危険回避できると思って丸まっているハリネズミちゃん切ないわ・・・

葛の葉は食べさせた事ないですねぇ。
ナマは食べても乾燥ブロッコリー葉は食べてくれなかった事があって、やっぱり好き嫌いがあるかしら。
でも、チャリティって事もあるし、思い切って買ってみようかな。
王子さまのアピール顔が可愛すぎるし(^_^)
食べてくれるかなー

るこ丸さんのブログは勝手に読ませて頂いてましたが、黒うさぎなのに正面顔がとっても可愛く撮られていて、ホントにきゅるるんとします。
うちのアンの正面顔はめっちゃぶさいくになるんですよね~(-"-)ハハ



2014/07/02 (Wed) 18:41 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

うちも葛の葉は特別のおやつ、1日1枚でした。普段はね。
海の病気のときはほしがるだけあげてたけど・・・
本当に一時それしか食べてくれなかったもので。

●と食欲は健康のバロメータですから、
空になったお皿、夢中で食べる姿ほど幸せなものってありません!
うちは今夜は自家製チンゲン菜ですよ。
茎を地面に刺しておいたら育ったという、乱暴なものです(笑)

2014/07/02 (Wed) 21:03 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

葛の葉を食べてる海の写真を載せようと探していて、
あらためて見るとこの頃は本当に「病人」の顔をしてました。
それがここまで元気なお顔になったのはみんなのおかげ。
わたし一人では決してなし得ませんでした。
感謝をこめて、一人一人個別にキスしたい・・・(え、いらん?)

クリームちゃんが早く元気になれるように、
祈りをこめて広報活動がんばります!
黒玉子さまの宣伝が効果ばっちりあげてるとおもいます。

2014/07/02 (Wed) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ハリネズミさんも夜に通りを歩いてるんですよー。
あの背中が超ラブリーで!!

葛の葉、ないですか!?すっごく喜びますよ!
まあ、もちろん好き嫌いはありますが・・・
アンちゃん、乾燥したものが苦手なのかしら?
王子さまのきゅるるん顔、かわいすぎますよね!
この顔を見たら、たとえうさぎがいなくても買っちゃいそう。

黒うさぎの撮影は難しいんですよね。よーくわかります。
あんなにかわいいのに写真には写らない!とかって悲惨すぎ。
アンちゃんのきゅるるん正面顔、
葛の葉を食べてくれたらそのときにぜひ撮ってくださいね!

2014/07/02 (Wed) 21:15 | はなこ #- | URL | 編集
No title

車に・・・・・人間がいない世界・地球ならばどうぶつさん達は車なんてものがないからひかれることなんてないんだけど
犠牲になっちゃうのはどうぶつさん達ですよね
現場を目撃したり、実際に見てしまったら、きっとかなり落ち込むと思う
道路にでちゃだめだよー、人間に近寄っちゃだめだよー

葛の葉、オープンしましたね
広報部長のきゅるるん効果でもう半分売れたそうです(^ω^)
さすが王子くん

2014/07/03 (Thu) 02:44 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

もともと人間はいたかもしれないけど車は存在しなかったので
ハリネズミさんは生きた天敵に対する武器しか
持ってないのですよね・・・
わたしは今のところ誰も轢いてないけど、
そういうのはあっという間に起こっちゃうんだろうなぁ。
自転車通勤にしようかしら。

葛の葉、いっぱいいっぱーい売れますように!

2014/07/03 (Thu) 18:48 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ワタシの元実家のあった場所も(震災で引っ越しましたが)
「鹿に注意」の看板ありましたよー。
冬場、実家までの道を通るのに気をつけなくちゃいけないのは
横の山道から出てくる鹿でしたi-202
友人は鹿にぶつかっちゃったけど
一瞬倒れた鹿は何事もなかったように過ぎ去り、
残ったのはへこんだ軽自動車だったそうな・・・。

今現在、ワタシの住む町も田舎なので
町の災害メールで「熊が出ました!」とか来ます。
会社も田舎にあるので
キツネを見かけたり、リスを見たこともあります。
こないだは目の前をキジの親子が通りかかりました。
かわえーi-175

るこ丸さんチの王子さま、お目目まんまる!可愛いですね~!!
こんな可愛いお顔を見たくて買おうかと思ったら
もう売り切れなのね~。
王子さまとはなこさんの宣伝効果ですね☆

2014/07/03 (Thu) 22:08 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

わあー、葉っぱいいですね!
買ってあげたことないけど、
きっと美味しいんだろうなあ♡
黒ウサギさん、かっこいいですね!

2014/07/03 (Thu) 22:23 | シロップ #- | URL | 編集
mogu2さん

そうそう、鹿や猪のような動物にぶつかると
車がへこんじゃうんですってね(ヒトでもそうかな・・・?)
そのぶつかられた鹿さん、本当になんともなかったのかしら・・・
意外と頑丈。

クマはともかく、動物の姿が多く見られるのはいいですねぇi-175
特に親子連れはほんとかわいくて、見惚れてしまいますね。
まあ、虫も多いというのが田舎の難点ですが・・・i-195

葛の葉、発売から1日で完売したそうです!
発売を待っていたリピーターさんもかなりいたはずですし、
王子さまのきゅるるん効果も大きかったはず!
はい、わたしも買い損ねたひとりです・・・
ゆうちょパスワードが思い出せなくて・・・i-182

2014/07/04 (Fri) 17:55 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

うさぎはどんな子でもかわいいけど、
黒うさぎには気品ある魅力がありますよねi-178
葛の葉は地域によってはその辺に生えてたりするみたいですけど、
シロップくん地方はいかがでしょう。

2014/07/04 (Fri) 17:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

葛の葉は、花ちゃんにもまおちゃんにも
食べさせたことないです。
何でも食べる子だからきっと大好きだろうな。
今日注文しようと思ったら、あっという間に売り切れたようで。
残念だけど、チャリティだから喜ばしいことですね(^^)
次回があれば注文してみます。

ハリネズミはおっとりした姿が好きで、
最近youtubeでよく見てました。
ひかれちゃうなんて、なんて悲しい・・・。
動物用のガードレール欲しいですね。

2014/07/04 (Fri) 18:24 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ハリネズミ‥(泣)
「ウォーターシップダウンのうさぎたち」を
思い出してしまいました。。
アナグマだったかも??

葛の葉、欲しい!
と思ったとたん、今、うさぎがいないことを実感(>_<)
即日完売、おめでとうございます♪
たくさんのうさちゃんたちが笑顔になれますように~。

2014/07/05 (Sat) 01:05 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
ナオミさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

葛の葉、いまのところ「嫌い!」っていううさぎさん、
見たことないです。すごーく喜びますよー。
再販売の予定があるようなので、そのときはぜひ!
まおちゃんに食べさせてあげてください。
わたしも今度こそ海のぶんを買わなくては!

ハリネズミ、日本のペットショップで売られているのを見て
驚いたことがあります。法律で飼育が禁止されてるかと
思っていたので・・・ 日本ってなんでもペットにしちゃいますね。

2014/07/06 (Sun) 17:47 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

あります、ありますよね・・・i-241
おいしそうなものを見かけて、うちの子に・・・と
思いかけ、もういないことを思い出す、思い知らされる。
おかげでペットショップはもちろん、
スーパーの野菜売り場でも鼻をかむはめに。

ウォーターシップダウンのうさぎたちは読んだことないんです。
轢かれちゃう場面が出てくるのですか・・・(涙)?

2014/07/06 (Sun) 20:20 | はなこ #- | URL | 編集
そうなんです。。

最初の子たちの頃は、「ペットフード」の文字を
見るのも辛くて、人間のスーパーにさえ立ち寄れず‥(泣)
仕事の帰りに思い出したら涙が止まらなくなって
顔が上げられず、そのまま山手線一周したこともありました。。

今も葉付にんじんとか、ラビットフードとか、
思わず吸い寄せられて、「あ、もういないんだ‥」と。。
葛の葉はすごく喜びそうで、「欲しい!!」と
条件反射してしまいました(^^;)

ウォーターシップダウンのうさぎたち、正確には
轢かれる場面ではなく、轢かれちゃったあとの場面です。
しかも、そこはちらっとだけ。

この本、すごくすごーくおすすめです♪
今ちょっと頭が働かなくて、ハリネズミかどうかさえ
覚束なくなっちゃってますが(情けない‥^^;)、
何回も何回も繰り返し読んで、一時期は表現の
ひとつひとつまで覚えてるくらい、のめりこんでました~。
すごく奥が深い本です^^

ぜひぜひ図書館ボランティアさんの合間に(笑)
読んでみてくださいね~♪

2014/07/08 (Tue) 01:16 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

うう・・・よーくわかります。
わたしも何度か慌てて駅やお店のトイレに駆け込みました。
うさぎのイラストも見られなくて(たとえそれがヘタなイラストでも)。
もしわたしがはるさんのそばにいたら、もらい泣きして一緒に山手線一周しましたよi-241

ウォーターシップダウンのうさぎたち、気になっているんだけど
なぜか読む機会に恵まれなかったんですよね。すれちがいばかりで。
そんなに良い本なんですね。図書館にあるかどうか探してみます!
それとも日本語訳をブックオフで・・・(笑)

2014/07/08 (Tue) 02:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する