たくさんうさぎ

昨日の日曜日。
隣村で「小動物展示会」が開催されていたので行ってきました。
ドイツはうさぎブリーダーの数がヨーロッパいちだと言われます。
ちゃんと調べたわけではないので、信憑性についてはいまいちですが、
趣味のブリーダーさんがたくさんいることはかなり確かです。

アンソニーのように、薔薇の品種改良を趣味にする人がいるのと同様、
動物のかけあわせを考えて思い通りの色、柄、形を作り出すのを
趣味として楽しむ人は田舎には多いようです。
是非はともかく。

そんな趣味のブリーダーさんたちの「作品見せっこ」的な小規模展覧会。
今日は海ネタはお休みにして、
ドイツうさぎたちの写真をお楽しみいただければと思います。

↓こんな感じで展示されています
IMG_7184_convert_20140706203756.jpg

↓足裏に刺さりそうで怖い床材・・・
IMG_7168_convert_20140706203640.jpg

↓黒うさぎの群れ ダイブしたい・・・
IMG_7161_convert_20140706203509.jpg

↓いたのはすべて3~5㎏級のうさぎばかり
IMG_7189_convert_20140706204049.jpg

↓カメラに興味津々のミルクティー色
IMG_7186_convert_20140706203710.jpg

↓ロップちゃんは手に乗るサイズの赤ちゃんと一緒でした
IMG_7180_convert_20140706204445.jpg

↓片耳が立ってる・・・!!かわいすぎー
IMG_7176_convert_20140706204400.jpg

↓このなんともブサかわなお顔が妙に好き・・・
IMG_7171_convert_20140706204307.jpg

↓どどーん
IMG_7167_convert_20140706203547.jpg
↑うしろにいる赤ちゃんを撮りたかったんですけど

日本のペットショップにいるのとはかなり違うタイプのうさぎばかり。
そもそも大きさが、日本では小型が好まれますよね。
3㎏サイズは飼うのに相当な面積が必要になるけど、
抱き心地は最高だろうなー・・・一緒に眠ったら・・・枕にしたら・・・←?

低気圧が過ぎ去ったらすっかり元の調子を取り戻した海さん。
いきいきした顔で布団のうえをばふばふ跳ね、
秘密基地でのびーんと転がっています。
伸びるうさぎ。無防備な寝顔。
眺めていると確実に寿命が伸びていきます。




コメント

お〜!ドイツと言えば、チェッカードジャイアント!たくさんいる〜(#^.^#) ブサカワじゃな〜い!超可愛い〜!

うちじゃ、というか、自室ではスペースがないので、3〜5キロ級のうさぎさんは飼えないですね(^_^;) ケージを大きくしなきゃですよね(^_^;) 冷静に考えて、確実に2キロ以下狙いにしました(笑)

でも、あまり小さい子は、なんか壊れそうなので、はぐで良かったです(≧∇≦)程よく大きくて、抱き心地もなかなか(笑)ブラッシングしない割に、毛並みもスベスベほわほわなんですよ(#^.^#)

海君も、はぐと同じでツルスベホワタイプに見えますね(#^.^#)

日本は小さいものを可愛いと見る国民性ですよね(笑)だから、小さいものが流行る!
私は拘りはありませんが、現実的なんで、犬もうさぎも普通サイズ?流行り廃りはありません(≧∇≦)

海君、ぱふぱふしてますか〜!幸せですね〜!
しばらく気圧が安定しますように!

2014/07/07 (Mon) 22:31 | へたうま #- | URL | 編集
No title

アンソニーってキャンディキャンディの!
そういえばアルバートさんは動物好きでしたよね(^^)

展示会って入場料とかあるんですか?
人が群がってる様子はないですね。
行ってみたいなぁ。
5キロくらいのうさぎさん、抱っこしてみたいです。

海くん、調子が戻って良かったです。
ワールドカップ、ドイツまだ勝ってますね。
旦那様、まだまだ盛り上がってるんでしょうね(笑)

2014/07/08 (Tue) 00:31 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ、たくさんのうさーず達
うほうほまみれですね(o^―^o)
おっきな子ばかりだぁ、もふもふしたいです

2014/07/08 (Tue) 00:41 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

このうさぎ、たまらないですよね!
特に赤ちゃんだと生意気に見えてかわいいったら・・・!

日本人は住宅事情もあって小さい動物を好むだけじゃなくて、
たしかに小さいほどいいってとこがありますね。
飼うんだったらぜったい子うさぎ!とか。
「これ以上大きくなりません」のうさぎとか。とか。
売られてるケージも小さい子しか対象になってないような・・・

5キロはちょっと体力的に無理ですが(将来介護が無理・・・)
3キロくらいの子は憧れですねー♪
はい、海もツルスベホワタイプ(笑)ですよ!
撫でたり頬を押しつけたりするのが気持ちいい~のです。

2014/07/08 (Tue) 02:31 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうですそうです、あのアンソニーです!
キャンディのための特別なバラを作って贈るんですよね。
バラの成長を考えるとどえらいスピードで咲いてましたが・・・

展示会は無料です。ブリーダークラブみたいなのがあって、
それ専用の建物のなかで食事もできるんです。
どちらかというと食事目当てに来る人のほうが多いのかな。
レストランのほうは人でいっぱいでしたよ。

ワールドカップ、勝つと大騒ぎなんです。
おじさんだけじゃなくて、みんな。
クラクション鳴らしたり花火上げたり爆竹鳴らしたり。
早く終わってくれると嬉しいです(苦笑)

2014/07/08 (Tue) 02:38 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

大きな子はもふもふしがいがあるでしょうねぇi-189
小さいお客さんの奇声に足だんしている子がいましたが、
これだけ大きいと太鼓を叩いてるみたいな迫力でした!

2014/07/08 (Tue) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海君、調子戻ってほんとによかったですね!心配ですよね、少しでも違う事あると汗
いやーーーーーーー!かっかわいい。。。2年ほど前に会長さんが3kg台に突入した時に獣医さんから少しダイエットしましょうネと言われたのが懐かしい。ソアフォックになったり人間と一緒で肥満はよくないとの事で。。そりゃそーだ
こちらは3~5kgなのですね、そもそも品種が多分違うんでしょうね。。?おっきぃ~かわいぃ~ もふってしたいぃぃぃ~あー眺めてるだけでシアワセ。そして眺めすぎて毎晩寝不足zzz

2014/07/08 (Tue) 03:04 | メリィ #- | URL | 編集
No title

沢山のうさぎさん達。
かぶりつきで見ちゃうだろうな~
やっぱり、黒うさびいきの私は黒うさちゃん達に目がいってしまう。
こんなに沢山の黒うさちゃん達を見る事ないもんなぁ。
やっぱり黒い仔はカワイイなぁ☆
確かに、日本にいるうさちゃんよりもちょっと大きそう。
猫ちゃんぐらい?
がっつり抱きしめてみたいな~(^_^)もふもふもふもふもふ。。。

2014/07/08 (Tue) 17:04 | anbou #- | URL | 編集
メリィさん

そう、うさぎさんはあんまりかわいいので寝不足になります!
2匹いた頃は2匹をかわりばんこに眺めていたので
いつも寝るのは1時2時・・・ 

3㎏以上あると抱き心地が最高だと思いますが、
だからといって会長さんを3㎏以上にしてはだめです(笑)
写真にはないけど5㎏以上あるかも、というロップさんがいて
これはすごい迫力でした。中型犬ですよね、5㎏以上って??

おトイレにおててをのせて眠ってる会長さん、かわいすぎi-80
イタリア語で「かわいい」ってなんていうんですか?
みなさんにそう言われるでしょう!

2014/07/09 (Wed) 02:13 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

黒い子は気品があってすてきですよねぇ。小公子みたいi-189
この黒さんたちは4㎏以上ありそうでしたよ。
アンちゃんなら4~5匹分!?むぎゅ~ってしたいですよね!

でもやはり家族動物ではないので、
人に向ける目がちょっと違うんですよ。
手を怖がる子もいるし(ブリーダーさんによるみたい)
なんというか、「うさぎ」っていう感じなんです。
↑なんのことだか・・・
もふもふさせてくれるまで時間がかかりそうです。

2014/07/09 (Wed) 02:17 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海君、良くなってよかった(*^_^*)。

ドイツでうさぎを飼うってイメージなかったけど、ヨーロッパ一とはびっくり\(◎o◎)/!。

3kg超はいいよ~。

2014/07/09 (Wed) 13:34 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

ブリーダーとうさぎの数はたしかにすごいよ。
ただ、わたしたちみたいに家族として飼ってる人の数は
それほど多いとは思えないけど・・・

3㎏超うさぎ、あこがれるね!

2014/07/09 (Wed) 18:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する