日本の味 明日葉

おじさん(夫)の実家へいく途中に、麦畑があります。
その畑のなかに、ひまわりが数本、あちらこちらに顔を出してるんです。
なにか意味があるんでしょうか。
ひまわりが害虫よけになるとか、麦によい影響を与えるとか?

なんとも絵になる光景だなぁ、と思い、今日はカメラを持って行きました。
が。
ひまわり、全員あっちを向いていました・・・
畑は車道に面していて、車から撮る以外には方法がないのです。
しかも、停まっていられるほど広い道ではないので、
うーん、後頭部を撮ってもなぁ、と悩んでいるうちに発進されてしまいました

でも、ひまわりの後ろ姿ってかわいいですね。
お日さまを一生懸命追いかけて。


昨日、海にはるばる海を渡って(というか、ロシアを横断して)、
おいしい贈りものが届きました。
うさ友 がじゅうさん からの、自家製乾燥明日葉の茎です

↓これ、ぼくの? これ、なぁに?
IMG_7226_convert_20140713201459.jpg
↑はなこ母がよく海に摘んできてくれた明日葉よ 覚えてるかな?

↓この味、知ってる!
IMG_7227_convert_20140713201806.jpg
↑日本の味がするよ!

↓おいしーっ
IMG_7235_convert_20140713202024.jpg


明日葉は1年以上食べていません。
海は新しいものや滅多に食べないものに用心深い子なので、
すぐには食べないかも・・・と思っていたのですが、
初めの1本をぺろりと食べてしまい、もっとー!と袋をかじかじ・・・

がじゅうさんのところではいつもとびきり新鮮で大きな明日葉を
愛うさぎ、まる君とりりちゃんのために用意しているのです。
ブログで嬉しそうに食べてるお写真を拝見して、
おいしそうだなぁ、いいなぁと思っていたので、
おすそわけ、とっても嬉しかったです!

がじゅうさん、海のためにありがとうございます!

↓おいしーっ
IMG_7239_convert_20140713202459.jpg


この味は日本でよく食べたなぁ、なんて思うのでしょうか、うさぎって。
1年離れていた場所を覚えていることは確かです。
戻ると、すぐに1年まえと同じ場所に行ってみたり、
お気に入りの隅っこにはまったりするのを実際に見たことがあります。
でも、別の場所にいて、以前住んでいた場所を思うことがあるのかどうか・・・
これは永遠の謎ですね。


↓ぴょんさんのことは覚えてる、海?
IMG_7218_convert_20140713205518.jpg
↑ぼく、ブロッコリー食べ飽きちゃったんだ


・・・・・・そうですか。





コメント

No title

海く~ん、美味しいお顔見せてくれてありがとう(^^)
うまうま~だった?
良かった良かった(^^)
愛情いっぱい詰めておいたからね
海くんにあげるんだよって詰めてる時に
まるたちにも話していたからね
まるとりりの元気玉も入ってると思うよ
これからも元気いっぱいで
海くんらしくすごしてね(^^)

2014/07/13 (Sun) 22:16 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

ひまわりの写真見たい! 後ろ姿でもいいから、今度ぜひ撮ってきて~ 去年行った時、ひまわり見つけて撮りたかったのに撮れなかったのよー

2014/07/14 (Mon) 00:16 | ゆー #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、んまんまのいいお顔(*≧∀≦)
明日葉って関東ではよくあるそうですね、関西では見たことがなく、ブログなどで見ていて、おいしそうだなぁといつも思っていました
海ちゃん、ステキな贈り物をもらったね
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

2014/07/14 (Mon) 02:33 | かにこ #- | URL | 編集

海くん美味しそうな顔して食べるな~♪
いいお顔を見てると嬉しくなりますww
うさぎさんて以前いた場所を覚えてたりするんですね。
賢いわ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

サッカー、ドイツが優勝しましたね!
旦那様は狂喜乱舞だったのかな~(笑)

2014/07/14 (Mon) 08:23 | anbou #- | URL | 編集
可愛い(≧∇≦)

海君のお口アップ、超可愛い〜(≧∇≦)
私、うさぎの部分写真が大好きなので、いつも這い蹲って、はぐのお口を見ているんですよ〜(≧∇≦)
こんなに美味しそうに食べてくれるなんて、本当に幸せですよね〜(#^.^#)

明日葉、生しかあげた事がないんですが、はぐは食べなかったので、それっきりあげた事がないんですよ(^_^;)
ドライなら、おやつ感覚で食べてくれるかな?

はぐも、一年に一回くらいしか行かない友人宅に行くと、迷わず同じ場所にすっ飛んで行って、毛繕いを始めます!多分、匂いとか、声とか、雰囲気とかを覚えていて、あっという間に取りまとめて、情報を引き出して、お気に入りの場所を思い出すんだと思います(#^.^#)

2014/07/14 (Mon) 19:24 | へたうま #- | URL | 編集
がじゅうさん

愛情いっぱいの手作り明日葉、本当にありがとう!
海、今日もおいしいおいしいと言って食べてます!
がじゅうママの優しい愛情と、
まる君りりちゃんからの元気玉、しっかり受けとりました。
それにしても、乾燥してても太さのある、
本当に立派な明日葉ですね!八丈島の太陽の栄養がいっぱい。

2014/07/15 (Tue) 01:53 | はなこ #- | URL | 編集
ゆーさん

実家方面へは当分行かないと思うけどi-278
ひまわりを見かけたら撮っておくね。

2014/07/15 (Tue) 01:55 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

あら!関西って明日葉ないんですか!?
うちではよく天ぷらにして食べてました(人間が)
ドイツにもないので、いただいた明日葉は貴重品です。
海、もりもり食べてますよ!

2014/07/15 (Tue) 01:58 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

うさぎがおいしそうに食べてる顔って幸せですよね!
それがうちの子じゃなくても、うっとりしちゃうi-189

サッカーは、終わったのが深夜0時近かったので、
さすがのおじさんも静かにしてましたよ。
というか、わたしは部屋から出なかったので
少なくとも雄叫びは聞きませんでした(笑)
もしかしたら無言で狂喜乱舞していたのかも(←怪しすぎ)

2014/07/15 (Tue) 02:02 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

このまえのはぐちゃんブログも、パーツどアップ特集でしたね!

食べてるうさぎを見るのは本当に幸せです。
お口のアップは、見てるとキスしたくなっちゃいますよね~。
明日葉はちょっと癖があるから、何回かあげてみたら
食べるようになるかもしれませんよ。
海もバジルを食べるようになるまで時間がかかりました。
野菜によってはドライのほうが好き、っていうの、あるみたいですけど。

はぐちゃん、お友だちのおうちを覚えてるなんて賢い!!
だって年に1回、しかも数時間しかいない場所でしょう?(お泊り?)
それを覚えてる(思い出す)なんて、うさぎってなんて賢い!

2014/07/15 (Tue) 02:07 | はなこ #- | URL | 編集

今、バルト海上にいます。あと16時間近く海(うみ)の上です…。明日葉、海くん喜んで食べてくれて良かったですね!
昨晩のファイナル、GötzeのTor見逃しました(-.-;)
しかしドイツの国あげての応援はほんと凄いですね!

2014/07/15 (Tue) 02:41 | らす #- | URL | 編集
らすさん

おお、バルト海上からのコメント、嬉しいです!
大きなお船ですか?揺れてません・・・?
日本から来ると、こちらは涼しくて気持ちがいいでしょう。

試合終了が深夜だったにもかかわらず、騒いでましたね・・・
Götzeっていうんですね、ゴール決めた人。
日本のニュースに「ゲッツェ」って書いてあったので
どういう名前なんだと思ってました(笑)

2014/07/15 (Tue) 03:44 | はなこ #- | URL | 編集

海くんのパクパクと食べるお口♥︎たまりませんね(^〜^)
本当に美味しいのでしょうね♪

うさぎさんて昔住んでいた場所や好きなポジション覚えてるんですね!
なんてお利口さん!

あれ?ブロッコリーは……

2014/07/15 (Tue) 12:23 | jas #- | URL | 編集
No title

海くん、明日葉よかったねえ。乾燥させても美味しく食べられるんですね。明日葉は確かに実家のほうでは見なかったから、西には流通していないのかもしれませんね。
明日葉は梵天も大好物です。最近は茨城産の明日葉も手に入るようになりました。八丈島のものより収穫時期が早いので、みつけると買ってしまいます。固いところが苦手な梵天が茎までペロリと食べてしまうほどです。

1年前の場所を覚えてるんですね!すごい!!
匂いとかの記憶でしょうか?うさぎさんって奥深いですねえ。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。

そういえば、先代の子は一度あったきりの実家の母を、半年振りに会った時に覚えていたのか警戒することなく、なでさせたことがありました。警戒心の強い子だったので、母のことを覚えてたんだねえというと、母はとても嬉しそうで、それ以降先代にメロメロに。

うさぎさんも気持ちのいいこと、嬉しいこと、好きなものはやはり忘れ難いのかもしれませんね。

2014/07/15 (Tue) 14:58 | うさお #- | URL | 編集
jasさん

1年近く離れていた場所でもちゃんと覚えてましたよ!
すぐにソファに飛びのり、鼻をふんふんさせて、
すごーく嬉しそうに部屋を見回していた姿が感動的でした。
本当におりこう・・・

海は今日も明日葉を手からもぎ取って(笑)食べています。
ゆうべのブロッコリーはマットの下に押しこんであるのを発見・・・
嫌いなものを残す子どもみたい。

2014/07/15 (Tue) 16:53 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

野菜、ものによっては乾燥させたほうが好きみたいですね。
海の場合、同じにんじんでも生と乾燥とでは反応がちがいます。
明日葉はいつも大好きだったので、なつかしくて嬉しかったんじゃないかな。
関西のほうにはないものなんですね。なぜでしょうね?

先代ちゃんもお母さまのこと、ちゃんと覚えていたんですね!
うさぎって本当に賢くて、ときどきびっくりさせられます。
いつも決まった場所であげるサプリがあったのですが、
しばらく買うのをやめていたんです。
それを久しぶりにあげようと袋をがさがさやったときに
いつももらってた場所にすぐに飛びのって驚かされたことも。

お母さま、そりゃあメロメロになっちゃいますねぇi-189
嬉しかったでしょうね!

2014/07/15 (Tue) 17:24 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する