ワールドカップ終了

ワールドカップが(やっと)終わりました。
最後の試合、ドイツでの放送は夜9時から。
終わったのは11時半すぎだったのですが、
優勝したもので、みんなが騒いで大変な騒ぎでした。

花火をあげ、爆竹を鳴らし、雄叫びをあげ、
クラクションを鳴らしながら村中を走りまわり、
しまいにはトランペットだかトロンボーンみたいな楽器まで登場。
これを「ぱっぱかぱーん」「ばおー」と吹きまくるのです。

花火をひどく怖がる動物って多いですよね。
わたしが高校生のころ家族で飼っていた犬も花火が大嫌いで、
心臓麻痺でいまにも死ぬんじゃないかと思うほどの怖がりようでした。

海は花火の音は平気。
人のわめき声にも、ちょっと警戒はするけど平常心でいられます。
だけどこの「ばおー」はさすがに嫌だったらしく、ケージのなかで足ダン炸裂。
起きていってなだめるはめに(はい、寝てました)
おじさんはひとり居間でテレビを見ていましたが、静かにしていました。
無言でつま先立ちで踊り狂っていたかどうか知りませんが。

↓もう、本当に迷惑だよ、明日葉ちょうだいよ
IMG_7255_convert_20140715032349.jpg

↓このおいしさに免じて許すけど(←誰を?)
IMG_7256_convert_20140715032459.jpg


翌日の朝はちょっと寝坊することにして、
野菜を食べ散らかして床に伸びていた海を枕元に連れてきました。
床のうえはちょっと涼しかったので、布団に入って温まると海はずっと
ごごごごごごごごごごご・・・・(←気持ちのいい歯軋りの音)と言っていました。
お腹出して、手足投げ出して。

なのに、なのにですよ。
うさぎってだんだん目覚める、っていうことがないのでしょうか。
白いうさぎの天使の寝顔をうっとり見つめていたはなこの頭に衝撃が。

すぐそばに置いてあった目覚ましを、海がわたしめがけて投げたのです・・・
そしてにこにこしながら「ぼく、もう起きた!」と・・・
なんなの、この人。

↓道具の使用は進化のはじまり
IMG_7264_convert_20140715032550.jpg
↑ぼく、これ投げられるんだよ、すごいでしょう!

そういえば日本にいたときも携帯を頭にぶつけられたことが(遠い目)




話は変わってご存知のかたも多いと思いますが、
埼玉県保健所作成の新しいポスター、話題になっているようですね。
保健所さんたちも本当に一所懸命がんばってるんですね。

↓これは古いほうのポスターです(なぜ古いほう)
10155508_791773387501128_2056884098524386249_n.jpg
  


 9千匹中2千5百匹が飼い主自らの持ち込み


でも、なんで「ねこ」はひらがななんでしょうか。






スポンサーサイト

コメント

No title

サッカードイツ優勝しましたね!
お祭り騒ぎでしたか!本当アニマルにとっては花火の大きな音や聞きなれないおとは恐怖でしょうね(><)
海くんも足ダンして対抗していたんですね!

目覚まし時計投げつけられたのですか(笑)あ。笑っちゃいけませんね(^^;)海くん目覚まし時計が人を目覚めさせるものって理解してるのね!!使い方違うけどスゴイ☆☆☆


このポスターはじめて知りました。
ニュースで「〇〇市が殺処分ゼロ」とか耳にしますが、
もっと動物にやさしい世界になっることを願うばかりです。。

犬は漢字なんですね!
猫・・・小さな子でも読めるように・・・とか?
漢字だと獣っぽいから??
だったら両方ひらがなの方が読みやすいような・・・(^^;)

2014/07/15 (Tue) 21:45 | jas #- | URL | 編集
No title

うさぎって急に動きますよね、わかります!私も会長さんが初めてだったので、うさぎって段々、とか少しずつ、とかあんまりないんだなって。急に起きて食べだすし、頭の後ろに私が顔をうずめてうっとりしてたら、急にがって頭起こして私の顔を強打するし、最近は少し慣れましたけど

大変残念ながらイタリアでもバケーションに行くのにそのまま置いていってしまったり、バケーション先に置いてきたりなど大変問題になっているとききます。どの国でもこういった事はゼロになりますように。一方でローマではねこのコロニーが数か所あったり複雑な気持ちです。

2014/07/15 (Tue) 23:21 | メリィ #- | URL | 編集
No title

優勝でみんなが歓喜だったのですね
国民がみんな応援してますもんね
海ちゃん、ママに目覚まし時計を投げた(。´д`) ン?
なげたぁぁぁぁぁぁぁ、もうびっくりするやん(´゚Д゚`)ンマッ!!
どこにこの可愛い海ちゃんのパワーが・・・・
くわえて投げたのかなぁ(想像中)

2014/07/15 (Tue) 23:28 | かにこ #- | URL | 編集
No title

世間様がドイツ優勝でお祭り騒ぎの中、私はツール・ド・フランスに見入っておりました。翌朝のニュースで知ったぐらいですもの。

海くん、目覚まし時計の使い方が・・・!はなこさんも痛かったと思いますが、叱れませんよね~。それにしても一緒に寝てくれる海くん、うらやましいです。ヒーターや時計を自在に使いこなす海くんはうさぎ界の革命児かもしれません。どんどん進化していって欲しいと思います。
はなこさん、がんばれ!!

ポスター、話題になるのもうなずけます。胸がつまる思いです。
昔観た『犬と猫と人間と』という映画のなかで、外国の動物愛護の方が言った「日本で動物に生まれたくない」という言葉を思い出しました。
悲しい現実を正しく広く伝えることで、少しでも人々の意識に届き、考えるきっかけになって欲しいと思います。

2014/07/15 (Tue) 23:37 | うさお #- | URL | 編集
No title

ドイツ強かったですね。
そりゃ盛り上がるでしょうけど、
喜び方が日本よりハデみたいですねー。

海くんの時計投げアッパレです!(^^)!
あ、はなこさんは痛かったですね。
でも海くんが元気なのが嬉しいなあ♪

埼玉の知り合いが保健所の犬の譲渡を希望したら
希望者がたくさんいるため、
3ヶ月以上は待たないといけないとのことでした。
もうちょっと譲渡の仕組みが整えばと思ってしまいますねえ。

2014/07/16 (Wed) 02:03 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

お〜!武器……じゃなくて道具を使ううさぎですか〜!海君、スゴイですね〜(#^.^#)
ウチは、嫌がらせのようにはぐの目の前に棒やおもちゃを出せば投げる時もありますが(笑)……あっ、でも確かに、結構、飛びますよね(笑)いやいや、でも、時計を投げるなんてさすが男の子ですね〜!力持ち!
海君、時計、邪魔だったのかな(^_^;)?それとも時間を知らせたかったのか?

ウチは、一緒に布団に入ろうなんて考えた事なかったですね〜。いやいや、はぐは抱っこ嫌いなので、家ではよほどの事がない限り、抱っこもしないですから(^_^;)
一緒に寝るなんて羨ましい(≧∇≦)

2014/07/16 (Wed) 07:21 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ご近所の犬が、花火大会の音でストレス死しているので、
心臓麻痺も可能性がないわけでもない…
我が家のきゃあも紫苑も毎年近所の花火大会の音で大パニックになるので、避難の旅に出てるし。
花火に打ち勝つ海君はえらいなぁww
海君から紫苑に「大丈夫だよ」って伝授してほしいなぁww

2014/07/16 (Wed) 12:01 | うずら #- | URL | 編集
No title

優勝で大変な大騒ぎは想像できますね~
夜中に楽器も出てきちゃうんですね。
海くんそりゃビックリするわ。
でも、明日葉貰ったから良かったかな。ウフフ

うっとり可愛い海くんを眺めていて、目覚まし時計が飛んできたら驚きますねぇ。
天国から地獄みたいな・・・・ウヒ
ちょっと笑っちゃいますが、力強いねぇ海くんは。

保健所に飼い主自ら持ち込むなんて、かんっがえられませんっねぇ!
命をなんだと思っているんでしょう。
どうしても飼えなくなったんなら、死に物狂いで里親さんを探すとか、そもそも最期まで看取れないんだったら、初めから飼うなーーと言いたいですね。
人間のエゴで動物が殺処分されるような事がなくなりますように。

2014/07/16 (Wed) 12:19 | anbou #- | URL | 編集
No title

W杯の優勝ですもんね。それは大騒ぎですよね〜
海くんもたまらず足だんですよね(笑)

急に動き出すのわかります。
気持ちよ〜く寝てたと思えば、急に起き上がってチモシーぽりぽり食べたり、体を舐めたりします。
私はちょっとドキッとしちゃいます。

目覚まし時計投げるってすごいですね!
うちのノールは、せいぜい空の器をくわえてがっちゃんがっちゃん鳴らすくらいです(^^;;

2014/07/16 (Wed) 20:24 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

そっか、優勝国ですものね。
そりゃあ大変な騒ぎだったことでしょう。
はなこさんも海くんもおつかれさま(^_^;)

でも、明日葉で許してあげるんだね、海くん。
やさしいねぇ。
(誰を許してるのかはわかんないけどw)


道具も使いこなせる海くん、すばらしい。
次は、はなこさんが痛くない使い方も考えてみようぜ☆

2014/07/16 (Wed) 22:46 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
jasさん

優勝したのはたしかにすごいことだけど、
まさか深夜にそこまで騒ぐとは思いませんでした・・・
いつもは静かな時間帯、うとうとしかけた頃に
どんちゃん騒ぎをされたら、動物さんたちはびっくりですよね!

そうか、海は目覚まし時計の存在理由を理解しているのですね(笑)
かわいい寝顔に「ああ幸せ・・」と目を閉じて顔を押しつけた瞬間に
がつん!ときましたからね・・・ええ、もう慣れてますがi-232

ねこ、謎ですよね。猫よりねこのほうがたしかにかわいいけれど。
殺処分ゼロは尊いけど、まずは捨てる人を減らさないと
ひとつの県だけで年間9千匹をどうするつもりなのか、
別の問題が出てきそうで嫌な感じですね・・・

2014/07/17 (Thu) 17:01 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

ああ~ありますあります!わたしも後頭部で顔面殴られたことが!!
うさぎってけっこう石頭ですよね。
痛くなかったんだろうか、って思うけど、見たところけろりとしてるし。
こっちはかなり痛かったんですけどね・・・

どこの国にもそういう人っていますね。
イタリアって犬猫の店頭販売、あるんですか?
でもコロニーがあるってことは、保健所が捕獲して処分、っていうことを
してないわけだから(?)、誰もいない街よりは救いがあるかも?

2014/07/17 (Thu) 17:09 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/17 (Thu) 22:11 | # | | 編集
かにこさん

この目覚まし時計、裏側に足というか支えがついてるんです。
それが薄いので、うさぎがくわえるのにちょうどいいんですよ・・・
海はそこをくわえて投げたのです。
けっこう力ありますね、うさぎって。
日本ではよく携帯を投げていましたけど、
反対側の壁に激突しちゃう勢いでしたi-230

2014/07/19 (Sat) 00:16 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

わたしも翌朝のニュースで知りたかったです、リアルタイムじゃなくi-232
あの優勝で選手たちは全員家を一軒買えるくらいの報酬がもらえるそうですよ。
男性たちは全員歓喜に燃え上がっていましたが、女性陣はもう少し冷めていて、
好きなことしてそんな大金がもらえていいわよねーなんて言ってました。

この、殺処分された動物たちの残した首輪もインパクトありますけど、
新しいほうのポスターはもっとダイレクトでちょっと辛いです。
保健所に持ち込んだことのある人にこそ見てほしいけど、
きっとそういう人たちは見てもなにも感じないのかもしれませんね。

ふふふ。
頭にたんこぶができても、海がそんなにパワフルなのが嬉しいのです。
さすがに褒めはしませんでしたが・・・

2014/07/19 (Sat) 00:24 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

試合、見てましたか?日本は明け方だったんですよね?
日本人だったら真夜中に楽器まで出したりしないでしょう・・・
興味ない人や病人だっているんだから・・・

保健所、希望者がたくさんいて待たされるってどういうことだろう?
なにを待つのかしら。
なかには凶暴だったり重病だったり高齢すぎたりして
譲渡対象にならない子もいるのでしょうけど、
その判定に時間がかかるのかもしれませんね。
ナオミさんの仰るとおり、もっと仕組みを整えてほしいですね。
せっかくほしいと言ってくれる人がいるんだから。

2014/07/19 (Sat) 00:30 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

武器・・・!!(爆)
道具の使用は文化のはじまりですが、武器はお断りしたいです。

日本にいたとき、よく携帯電話のストラップをくわえて
遠心力で投げていましたが、かなりの距離を飛びましたよ!
ただ、女の子のぴょんさんはこういう乱暴なことはしませんでした。
たぶん、目が覚めてはりきって投げてみたのでしょう、時計・・・
わたしに当てるつもりはなかったと信じたいです。

はぐちゃん、へたうまさんが寝ているときに寄り添ってきたりしませんか?
そういうときにいっぱい撫でてあげると、喜んでお布団にのるようになりますよ。うさぎとの添い寝は天国ですi-178i-178

2014/07/19 (Sat) 00:36 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

そういう子もいるだろうねぇ、心臓が悪かったり高齢だったり・・・i-241

ぴょんさんが平気だったら、海はそれを見て学んだのかもしれないよ。
うさぎって先住をけっこうよく見て真似たりするからね。
うずらさんの毎年の避難の旅は大変だったと思うけど、
カフェにいるきゃあちゃんや紫苑ちゃんの写真がかわいくて、
普段はしない夜のお出かけがいいなぁなんて思ってたよ。

2014/07/19 (Sat) 00:54 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

しかも家族を保健所に持ち込む理由には、
「(ペットが)歳をとったから」というのがかなり多いそうで・・・
引っ越しとかアレルギーなら、捨てる理由にはならないけど
原因としてあり得るのはわかるけど、歳をとったから・・・i-241
なんかもう、人間性の退廃ですよね。こういう国に未来はないでしょう。

目覚まし時計、かなり衝撃でした(笑)
わたし自身ぽかぽかのお布団で海を眺めながら
うとうとぼんやりしていたところだったから、すごいびっくりでした!
おかげでばっちり目が覚めたし、
それこそ目覚まし時計の存在理由なんですがね・・・
もっと優しくしてほしかった。。。

2014/07/19 (Sat) 01:02 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

いくら優勝でもまさかあそこまで騒ぐとは(笑)
せいぜいテレビのまえでの雄叫び程度かと思ってました~。

いま走ってたかと思うと、次の瞬間には倒れて寝てたり、
予想のつかない動きをけっこうしますよね、うさぎ。
海はくわえて投げる、っていうのをよくやる子で、
うさ友さんへのプレゼントに買った陶器の小物入れなど、
未だに(わたしが)根に持っているものもあります(笑)
ノールちゃんのそれは、ご飯ちょうだいの催促かな?

2014/07/19 (Sat) 01:33 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

最後の晩は大変な騒ぎで大変でしたけど、
とりあえず終わってくれてやれやれです・・・
騒音に敏感な動物さんたちには試練でした。

海は本当に道具を、しかもオリジナルな方法で
使いこなしていますよね。
進化して、そのうち二足歩行でも始めるかもしれない。
あんまりかわいくなさそうなので、それはやめてくれてもいい(笑)

2014/07/19 (Sat) 03:52 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

消えた!?本当だ!どうしてないんでしょう!?
わたしも削除してませんよー!
コメントしたすぐあとにメンテナンスが始まってたから
そのせいでしょうか・・・でも読んでいただけてよかったです!

ヤギさんもですか!
うさぎもくしゃみにはかなりびっくりするようです。
他の音が平気な子でも、くしゃみは嫌みたいで、
これはなぜなのか知りたくてしかたないんですよー。
天敵を連想させる音なのでしょうか・・・
くしゃみをしながら迫ってくる天敵・・・?(ヘン)

目覚まし時計には後ろ側に倒れないように
薄いプラスチックの支えがついてるんですが
海はそこをくわえて投げたんです。

わたしこそコメント残せないことが多いですが、
またお邪魔させていただきますね~!

2014/07/19 (Sat) 03:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する