にんじんまくら

はなこ地方、本日36℃です・・・

海部屋は25℃、一応凍らせたペットボトルをケージに入れましたが
海はマシュマロクッションにはまってうとうとしています。
この猛暑が何日も続いたら、部屋のなかもかなり暑くなりますが、
明日か明後日には23℃に下がる予定らしいので、
家のなかにいる限り、それほど大変なことはなさそうです。
クーラー、今年はまだ一度も使っていません。

↓昨夜の海さん、にんじんをまくらとして使用
IMG_7268_convert_20140719183342.jpg
↑だって、ぼくにんじん食べ飽きちゃったんだ

↓ひんやりしてなかなかいい感じ
IMG_7266_convert_20140719183251.jpg
↑この次はもっと大きく切ってね おでこが全部のるように

でも、あれですね、
うさぎって真横になってぺたーんと寝てると、すごく薄いですよね。

↓起きてるときは背中がまるっとしていて、てんとう虫みたいでかわいいけど
IMG_7271_convert_20140719183430.jpg
↑こうすると広辞苑ていどの厚さしかない


昨日は34℃の灼熱地獄のなか、ハイデルベルクまでお出かけしました。
以前の職場の親しい同僚に、誕生日のプレゼントを届けに行ったのです。

ドイツって湿度が低いぶん日差しが殺人的に強烈で、
熱いアイロンを肌に5cmくらいまで近づけられたように感じます。
じりじり・・・じゅうじゅう・・・ 焦げそう・・・
長袖を着ていたほうが日差しが遮られて幾分ましですが、
ドイツ人たち、すごい露出度・・・生命の危険を感じないのでしょうか。
駅から15分ほどの道のりで、わたしはすっかりしおしおになりました。

そして、バースデイプレゼントを渡しに行ったのに、
バースデイプレゼントをいただいてしまいました!
わたしの誕生日ははるか過去なのですが、
渡そうと思ってずっとロッカーに入れておいたのだそうです。
それを見た瞬間、急に復活して満開のたんぽぽ畑になったはなこ。
だって、うさぎだったんですよ、奥さん!

↓ほら、これ・・・
IMG_7276_convert_20140719183528.jpg
↑電池で光るうさぎのランプ と カレンダーつきうさぎのしおり

かわいいうさぎの写真つきのしおりが12枚。
今しおりとして使ってる古いレシート(←貧乏)を捨ててこれを使えば、
読書が数百倍楽しくなりそう♪
ランプは一緒にベッドに入れよう。

↓一緒に記念撮影
IMG_7284_convert_20140719183618.jpg
↑それ、なあに?ぼくにそっくりでかわいいね!





コメント

うん!本当に海君にそっくりだけれど、やっぱり海君の方が可愛いよ(≧∇≦)

はぐはブヨブヨですが、確かに横になると痩せて見えます(笑)人間とは骨の作りが違うんですね〜

はなこさんが「暑い」と書くと、私は、ただただ懐かしくて、あの暑さ、最高!と思ってしまいます(^_^;)
私、イタリアも結構好きで、ロンドンからも、ライアンエアーの早割予約で、タダ同然で何度か行った事があるんですが(笑)、六月、七月に、頭皮が焼けただれて、頭から血が流れた事があるんですよ〜(笑)頭を洗ったら、なんかぐにゃっとして、思わず友達を呼んで確認してもらいました(≧∇≦)
私、半端無く外を歩き回る割に、帽子を被らないので、当たり前なんですが、翌日から、友人に強制的にキャップを被されました(≧∇≦)

いつもバカなコメントばかりですみません(^_^;) でも、はなこさんのブログのお陰で、マジで癒されているんです(#^.^#)

2014/07/19 (Sat) 22:33 | へたうま #- | URL | 編集

36℃ですかぁぁぁ
死にそう(。>д<)
気温差が随分激しいんですね~

海くん、のびーんとしてると本当に細く薄く感じますねぇ。
確かに、うさぎはのびてると薄くなりますよね。プリプリ感がなくなっちゃいます( ´△`)

暑い中、お友達にお誕生日プレゼントを届けに行って良かったですね。
こんな可愛いプレゼントが返ってくるなんて!
特に、海くんに似たカワイイ~( ☆∀☆)ランプ♪
ホントになんて可愛いんでしょう!!!
気分はウキウキ、ハッピーになりますね。
私まで何故か幸せ気分をもらいました~♪

2014/07/19 (Sat) 23:25 | anbou #- | URL | 編集
No title

ありゃりゃーっ、ニンジンさんを枕にしてる海ちゃん、器用だぁぁぁぁ
そんなに暑いドイツ、私がもしも行っていたら、完全に溶けてる
(゚∀゚ ;)タラー
太陽さんが直撃なんですね
可愛いうさちゃんのプレゼント、海ちゃんのランプだ(´∀`)

2014/07/20 (Sun) 01:45 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ランプ可愛いー!
暗闇でほんのり明るく浮かび上がる…なんて、すごい癒されそう!
点灯したところも見てみたいです♪

ニンジン枕にした海くん、ちっちゃい帽子をかぶってるようなw
勿論この姿の方がランプより数十倍癒されるんですけどね。
(笑う方が先かも…(^ー^* )フフ♪)

2014/07/20 (Sun) 05:34 | ponsuke #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/20 (Sun) 15:50 | # | | 編集
へたうまさん

>やっぱり海君の方が可愛いよ(≧∇≦)

やっぱりそう思いますか。親の欲目かと思っていました(笑)

はぐちゃん、ブヨブヨって・・・!!女の子だからふわんとしてるんでしょう。
ぴょんさんも箱座りすると横に広がってましたよ~(←肥満?)

イタリアで頭皮焼けただれって・・・i-282i-282i-282!!
怖すぎるんですけどっ!!でもそれ・・・痛くなかったんですか?
日本だと、フライパンにフタをして蒸し焼きにする感じですが、
ヨーロッパは完全にグリルなんですよね、直火焼き。
その割に熱中症で何人死んだとかそういうニュースがないんで
欧米人って頑丈なんだなぁ・・・負けたわ、と思っております。
今日は20℃で涼しいですよーなにこの温度差!

2014/07/21 (Mon) 20:07 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

温度差、激しすぎますよねー・・・
か弱い日本人はよろよろふらふらです(笑)
家のなかはせいぜい2℃程度しか変動しないのですが
それでも海に悪い影響がないか心配です。
本人、早朝から騒いでご飯も完食してますが。

せっかくハイデルベルク(ここよりずっと大きい街)へ行ったから
本当はお店を見て歩いたりしたかったのですが、
あまりの暑さに断念し、同僚とおしゃべりしただけでした・・・
ふふふ。
ランプ、枕元に置いて幸せに眠ってます。

2014/07/21 (Mon) 20:11 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

太陽さん、直撃ですよ・・・i-183
なので溶けるというより、ひからびちゃうんです。
ヨーロッパ旅行は春か秋がお勧めです(←旅行社?)

かわいいうさグッズは自分で買っても嬉しいけど、
心のこもった贈りものだともっとずっと幸せです!

2014/07/21 (Mon) 20:16 | はなこ #- | URL | 編集
ponsukeさん

夜中に海が騒いだらこのランプを灯してそばに行きます。
が、海から見たらうさぎの幽霊に見えるかもしれん・・・(笑)

ニンジンはずいぶん長いこと枕にしていて、
ゆるりと温まったところを食べていました。
ヒトから見るとまずそうなんですが・・・i-232

2014/07/21 (Mon) 20:21 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

こんにちは。
ご訪問&コメントをありがとうございます!

去年、海が発病したとき、愛うさぎちゃんの情報を
参考にさせていただき、また同じ思いをした飼い主さんに
ずいぶん励まされました。本当にありがとう。
海はすっかり元気で、今朝も4時に起こされましたよー

もしまたブログを始めることがあったら
ぜひお知らせくださいね!楽しみに待っています。

2014/07/21 (Mon) 20:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

にんじんまくら、ひんやりして気持ちいいんだよネエ。
ぬるくなったお野菜、人には美味しさを感じられないけれど、動物には甘さとかもっと感じるのかもしれません。

かわいいランプ、海くんにそっくりですね。
こういう可愛らしさはきゅんきゅんしちゃいます~。(たまに怖いうさぎさんとかいますよね~)

この後の記事も拝見しましたが、気温差が激しいようで、涼しいのはいいですが、穏やかに勾配してくれるといいですよねえ。20℃、日本も早くそれぐらいになるといいのに・・・と連日エアコン稼動の部屋で思う私です。

2014/07/22 (Tue) 11:55 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

え、うさおさん、にんじんまくら経験者ですか?

うさぎってぬるくなった野菜や放置してしおしおになった野菜、
なんだか嬉しそうに食べてることあるんですよね・・・
仰るとおり、甘みが増しておいしいのかもしれません。

そうですね~もっと緩やかな変動だともっといいのですが、
でも涼しいのはありがたいです。
天気予報を見ると30℃になったり20℃になったり、
やはり急勾配が続くみたいです。
日本も20℃とはいかなくても、
せめて26℃程度の日々が続くといいですね。

2014/07/22 (Tue) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する