1年、ありがとう

↓先日、お友だちのおうちで一緒に「トマトタルト」を焼きました♪
DSC_0706_convert_20140724203125.jpg

オリーブオイルとお酢とハーブとでマリネにしたトマトと、
刻みバジル、クリームチーズ、生クリーム、塩こしょうなどを入れて焼きます。
さっぱりしていておいしかったです。夏に似合う感じ。

友だちには13歳のギムナジウムに通う男の子がいるのですが、
ちゃんとね、その子が帰宅する時間に熱々を食べさせてあげられるように
オーブンに入れる時間を考えて料理するんですよ。
お母さんの思いやりと優しさを感じて(なぜかわたしが)ほーとしていましたが、
帰ってきた息子さんは「ぼく、トマトきらーい!」と・・・
そしてスマホをいじったりしていて一向にテーブルにつかず、
せっかくのタルトも冷えてしまって・・・ 親の心子知らず・・・
わたしも子どものときはこんなだったかもなぁーなんて思います。
どんなに守られ、愛されているか、当然すぎて見えないんでしょうね。

↓ぼく、にんじんさんきらーい
IMG_7291_convert_20140724203407.jpg
↑最近、なぜかにんじんを食べない海 親の心子知らず・・・



今月23日で、海がエンセを発症して1年が過ぎました。
あのときは、1年後があるとは思わなかった、というより
そんなこと考える余裕もなかったです。明日があるかもわからなかったし。

左に傾く頭を必死にまっすぐに戻しながら、わたしをじっと見上げていた海。
病院に海を置いて、涙で前が見えない状態で運転して帰宅した日。

頭が傾いてバランスが悪いぶん、できないこともいっぱいあるけど、
それでも海は普通のうさぎのように自分で食べたり飲んだりできて、
のびーんと寝そべって涼しい風を楽しんだり、
部屋を探検したり、おやつを催促したり、海なりに日々を楽しんでいます。

斜頚の子の介護についてのアドバイスをくれた方、
食欲が出るように海の好きなおやつを送ってくれた方、
元気玉を送ってくれた方、
いつも励まし、応援してくれた方、
ブログを読んで一緒に泣いたり喜んだりしてくれた方、
みんな、みんなに感謝です。
わたしひとりだったら、この日を迎えられなかったかもしれません。

みんな、本当にありがとう。

↓ぼく、元気だよ!
IMG_7279_convert_20140725200835.jpg
↑出たいよ出たいよ出たいよ

こうして元気に今日もそばにいてくれる海。
きみは本当に勇敢で立派な、神さまの宝ものだよ。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/25 (Fri) 23:03 | # | | 編集
No title

子供の頃ってそんなものかも知れませんね。
そして、親に愛されていることが当たり前過ぎて感じないのが
ほんとのところ、真っ当な姿なのかも。
(親はかなり寂しい気もしますが)

だから、海くんの人参残すのも
小羽さんが●を嫌がらせかと疑いたくなるほど散らすのも
ワタシ達の愛を感じてるからなのです。きっと。たぶん。

海くん、元気でありがとう。
はなこさん嬉しいし、ワタシも嬉しい。

うさぎさんは、やっぱ神さまの宝ものだねi-189

2014/07/26 (Sat) 00:06 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

トマトタルト美味しそうなのにぃ~と思いますが、私もお友達の息子くんと同じような事をやっていたような気がします。
この頃はまだ親心は分からないんですよね。

海くん一年になりますか。
心労に看病に介護。。。本当に大変な時を乗り越えてこられましたね。
海くんもよく頑張って、こんなに元気になって、嬉しいです。
元気でそばにいてくれるだけで、本当に幸せですよね(^^♪

2014/07/26 (Sat) 15:05 | anbou #- | URL | 編集
非公開コメントさま

サウナの一種!なるほど!
わたしには妖怪の名前のように見えてました(笑)

そうなんです、1年が経ちました・・・
生活環境には多少の工夫が必要だけど、
普通のご飯を食べて、ちゃんとトイレして、ひとりでケージに戻って、
ごくごく普通の暮らしができていることに感謝でいっぱいです。

海の元気な姿が、いま病気のうさちゃんを抱えて
絶望的な気持ちになっている飼い主さんの励みになってくれたらいいな。

いつも暖かなコメントをありがとうi-80

2014/07/26 (Sat) 20:30 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

うん、わたしもそれが真っ当だと思うの。
親の愛を日々感じて感謝している子どもっていうのも
なんか変ですしね(笑)
大人になってみて初めてわかるものなんでしょうね。
もっとも「トマトきらーい」なんてわがままを言えるのは、
やっぱり甘えていい場所、受け入れてくれる人、っていう
思いがあるからなんでしょうけど。
こっちゃんも海もきっと、たぶん、そうなんだろうな。

うさぎさんはみーんな神さまの大事な宝ものですi-189

2014/07/26 (Sat) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

親から離れて初めてわかるものなんでしょうね。
でも、きっとそれでいいんですよ。
13歳で親心がわかってたらなんか気持ち悪いし(笑)

1年間、いつも応援してくださって本当にありがとうi-178
おかげで海はなんでも自分ひとりでできて、
普通のうさぎと同じ生活ができるようになりました。
大変だったけど、その分、小さな進歩が大きな喜びでした。
ほんと、そばにいてくれるだけで親孝行ですよね♪

2014/07/26 (Sat) 20:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ひとさまの家庭だから、余計に浮かび上がるものですよね。実際にはずいぶんと手をかけてもらっているはずなのに、あれも足りないこれもしてくれないと、今思えばなかなかのものでした(汗

もう1年になるのですね。
なんというか、言葉に出来ない感慨があると思います。文章を読んでいて、涙がこぼれました。

今こうして海くんのおちゃめだったり、愛らしかったりの表情をみられることの奇跡が嬉しいです。普段は実感しない神様に感謝の祈りを捧げられます。

人参いらないの~?なんて声をかけながら、写真を撮る、こんな日常の幸せがずっとずっと続いてくれますようにと祈らずにはいられません。

2014/07/26 (Sat) 21:16 | うさお #- | URL | 編集
No title

子供のころってわかんないかですよね
大人になってわかるもの
そうやって順ぐりにまわっていくんでしょうね
海ちゃん、ニンジンさん食べないの(。´д`) ン?
どした??あっもっとおいしいものを見つけたのかな(^ω^)
海ちゃん、だーーーーーい好きだよ
゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

2014/07/27 (Sun) 00:24 | かにこ #- | URL | 編集

トマトタルト、美味しそう(≧∇≦)でも、子供にとって、お野菜タルトはオヤツにはならないんでしょうね(^_^;)

一年て、本当に早いですね。
はなこさんは、海君が少しでもやり易くなるように生活空間を工夫して、海君もそれに応えて、さらに工夫して頑張って、どんどんいろんな事が出来るようになって。

海君は、ちゃんとはなこさんの気持ち、解っていますよ(#^.^#)
ちょっと甘えているだけ(笑)?永遠の子供ですから(笑)

当たり前の毎日がいつまでも続きますように……

2014/07/27 (Sun) 00:34 | へたうま #- | URL | 編集
うさおさん

大人になって初めてわかることっていっぱいあります・・・
ただ、あれもこれもない、足りない、という感覚は
大人でも常にあるように感じます(わたしだけ?)
ひとつ満ち足りると他の不足が目につくというか・・・
人間の情けない業なのでしょうか(だからわたしだけかも)
その点、うさぎは天上の存在ですね。

一緒に目を覚ます。おちゃめな仕草に微笑む。
ぬるくなって干からびかけたにんじんを拾う。
●を集める。そんなささやかなありふれた日常。
それが常に変わらずそこにある奇跡。
ずっとずっと続きますように。
うさおさんにも、わたしにも、世界中のみんなにも。

2014/07/27 (Sun) 04:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

1年間はなこさんも海くんも頑張りましたね。
私もこの1年間はなこさんと海くんに、たくさん励まされましたよ。
ありがとうございました。

にんじんは食べなくても(笑)、
きっと海くんもはなこさんに
「ありがとう!ありがとう!」って言ってると思います(^^)

2014/07/27 (Sun) 12:42 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ギムナジウム…素敵な言葉だわ~ww
子供の頃、漫画の影響で「ギムナジウム」って言葉にロマンを感じてたわ~ww

ひょっこり顔を出しているうさぎのライトが可愛いね♪
海くんは気に入ってくれた?

2014/07/27 (Sun) 13:47 | うずら #- | URL | 編集
かにこさん

成長して社会でもまれたり、結婚したりして
初めてわかるものなんでしょうね。
子どものうちはきっとそれでいいのです。
愛情をあたりまえとしてそのなかで伸び伸び育てば。

わたしも銀ちゃんがだーーーーい好きi-80i-80i-80

2014/07/27 (Sun) 19:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

トマトタルト美味しそうですね。
せっかくお母さん、作ってあげたのにちょっとガッカリですね〜。
1年って早いですね。海ちゃん、これからも元気な姿たくさん見せてくださいね。

2014/07/27 (Sun) 20:06 | シロップ #- | URL | 編集
へたうまさん

タルトはおやつじゃなくてお昼ご飯だったんですよー。
いつも1時すぎ~2時には帰宅するんで・・・ 何時間授業!?
これの他にサーモンのクリームスパゲティもあって
なかなかお腹いっぱいでしたi-228

1年は本当にはやいです・・・秒速100kmくらい?

そう、うさぎは永遠の子どもですよね。
甘えてくれると嬉しいし、どんなわがままも愛しい。
地味で平穏なあたりまえの毎日は人生の宝石。
ずっとずっと、みんなにも続きますように。

2014/07/27 (Sun) 20:11 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

いつも見守ってくれてありがとうございます。
このブログを通していろんな方が励ましてくれて、
それがなかったら今ごろ出家していたかもです。

にんじん、なんなんでしょうね・・・
そのときによってブームがあるらしいので
しばらくしたらまた好きになるかもしれませんが。
まおちゃん、明日葉気に入ってくれてよかったですね!
おいしいお顔は嬉しい♪

2014/07/27 (Sun) 20:12 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

ギムナジウムは、好きな人はすごく好きみたいねw
妖怪の名前か、元素の名前みたいに聞こえちゃうけど。
(マグネシウムとかプルトニウムとか)
元素表に紛れててもわからないかもしれない・・・(笑)

うさぎのライトはつるんとした曲線でできていて
咥える場所がないので海にはつまらないみたいよ

2014/07/27 (Sun) 20:13 | はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

タルト、おいしかったですよ~♪
ベースがチーズなのにあっさり味なんです。
ヒトの子どもでもうさぎでも、
どこでも親の心子知らずは共通のようですw

2014/07/27 (Sun) 20:15 | はなこ #- | URL | 編集
No title

いつも海君と一緒にシュウに元気玉ありがと。
まだまだ海君の領域に達するまでは時間が必要だけど、毎日必死に現状と戦いながら生きてます。

いよいよシュウの番かって不謹慎にも思ってしまったけど、海君をはじめ斜頸になったお友達がいたから、思った以上に心取り乱すことなく(かなり落ち込みましたが・・・・)過ごすことが出来てます。

2014/07/28 (Mon) 06:55 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

周りに斜頚の子がいても、病についての知識があっても、
自分の子がそうなったときの衝撃はやっぱり大きいと思います。
東洋医学と西洋医学と時間とママの愛とで
シュウくんはきっと元気になるよ。
ちょっと時間がかかるかもしれないから、
しっかり食べて睡眠をとってね。毎日祈ってます。

2014/07/29 (Tue) 02:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

トマトタルト、とっても美味しそうです。
トマト好きにはたまりませんね〜☆

海くん、患ってから1年なんですね。
きっと大変な1年でしたよね。
ブログを読ませて頂いて
はなこさんの海くんへの愛情の深さに感動したり
海くんの写真を見て癒されたり
心に響くあたたかいものを沢山頂きました☆

はなこさんと海くんの幸せな時間がずっと続きますように!

2014/07/29 (Tue) 12:02 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

トマトがお好きなんですね!
いまの季節はトマトが安いし、いろんな種類が出てますよ!
真っ赤で甘くてかわいらしいです。
今度レシピもらってきますね。

1年まえの海の写真を見ると、いまと表情がまったくちがうんです。
あんなにぼんやりとして生気のない表情をしていたのに、
いまは本当に生き生きとした良いお顔を見せてくれてます。
やっと、8歳や10歳を目指してもいいかな、という感じ。
いつも応援や暖かいコメントをありがとうございます。

2014/07/30 (Wed) 21:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する