野外映画会

先日、お友だちに誘われて野外映画上映会に行ってきました。
いつも行ってる図書館のある街の公園で、上映は夜10時から・・・
そのくらいにならないと暗くならないから仕方ないんですけど、
なんかまぬけな気が・・・ 屋内なら何時でもOKなのに
なぜそこまで外が好き・・・

↓公園内にはお城(と呼ばれる貴族さまの古い館)があります
IMG_7295_convert_20140727191918.jpg
↑右下に写っている、ドアの横のベンチに座っているのはなぜか・・・

↓カエルの王様、とお姫さま
DSC_0714_convert_20140727191127.jpg
↑カエルというより、なんとか星人みたいで夜見たら怖い

↓会場
IMG_7299_convert_20140727191956.jpg
↑上映まえに屋台で食べ物を買って談笑する人々

映画はLUNCHBOXというインド映画。
いわゆるアートシアター系の、地味だけど味わい深い、良い映画でした。

愛する夫のために毎日心をこめてお弁当を作る、料理上手なイラ。
ところが配達ミスで、お弁当は別の人のところへ。
いつも全部食べない夫なのに、お弁当箱は空になって返ってきます。
帰宅した夫に尋ねると、入れた覚えのないメニューを答えたことから
配達ミスに気づくのですが、全部食べてもらえたことが嬉しいイラは
翌日のお弁当にお礼の手紙を入れます。

お弁当を受け取っていたのは、妻に先立たれて孤独な初老の男性。
毎日レトルトや出来あいのものを食べている男性に
この手作りのお弁当はとても嬉しく、始まった文通も楽しく、
人生に喜びが戻ってきたように感じられます。

笑える場面もふんだんにあり、楽しくて切なくてちょっぴり悲しくて、
久しぶりにとても良い映画に出会えました。

↓湖畔でいちゃつくカップルを激写
IMG_7304_convert_20140727192036.jpg
↑・・・したわけではありません。
 景色を撮りたかったのに、ずっとどいてくれないんだもん!邪魔ー!

↓上映まえに散歩した公園内
IMG_7306_convert_20140727192210.jpg
↑石の門、崩れ具合からするとけっこう古い?

ところで、ひとつわかったことがあります。
ドイツ人って夏の屋外が大好きで、太陽が大好き。
暑さに非常に強い人種というイメージがあったのですが・・・

その日は曇っていて日中は28℃ほどだったのですが、
夜10時にもなるとかなり温度が下がってきます。
わたしには「ああ、やっと生き返る、やっと快適!」という温度です。
体感で20℃弱といったところでしょうか。気持ちいいんです。

ところがドイツ人たちは持参したジャンパーや厚い上着を着込み、
マフラーを巻いたり、大きな毛布にくるまったり。
わたしもひざ掛けを持っていきましたが、けっきょく使いませんでした。
膝にかばんが乗ってるだけでじゅうぶん暖かかったので。

ドイツ人たち、超寒がりー!!
なにみんな真冬みたいな格好で座ってるのー!!

つまり、彼らの快適温度ゾーンは、かなり上にずれてるんですね・・・
おそらく28~38℃くらいが適温なんじゃないでしょうか(←ただの予想)
ちなみにわたしのは15~25℃くらいかも。

帰宅したのは0時半。
ひとりで寝ていた海は、わたしを見て喜んでくれました
え、おやつがもらえるから? ・・・・・そう。

↓昨日はどこ行ってたの?
DSC_0721_convert_20140727191313.jpg
↑インド?それどこ?

↓ぼく、いい子でお留守番してたよ!
DSC_0723_convert_20140727191841.jpg

↓でも、このご褒美はいやだよ
DSC_0728_convert_20140727191743.jpg
↑中身だけほしいよ

たまには別世界を旅するのってすてきです。
インド料理のレシピをもらってきたので、作ってみようかな。




コメント

No title

野外での映画、ステキな場所で・・・こういう場所は日本ではなかなかないですよね
蚊とかいませんか?(毎日植木に水遣りで蚊の標的になっているアタシの素朴な疑問)
海ちゃん、いい子にしてのお留守番、えらいねぇ、エアーなでなでりんこ(´∀`)

2014/07/28 (Mon) 02:42 | かにこ #- | URL | 編集
No title

野外映画会。いかにも夏っぽくていいですね!
インド映画というとひたすら踊っているイメージが強いのですが、この映画、伏線がしっかりしていてとても良さそう!観てみたくなりました。
そしてカエル・・。ドイツ人美的感覚にいまさらツッコミ入れるつもりはありませんが本当に夜間遭遇したら悲鳴ものですね(汗)
海くん、深夜までお留守番おつかれさま(^^)
長時間のお留守番の後はやっぱり甘え度が違うのかな?
(って、このご褒美ですか・・おもしろすぎる~)

2014/07/28 (Mon) 07:35 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集

予想通りのコメントですが、こういうの、大好きです(#^.^#)
欧州らしい可愛くないオブジェも好きです(≧∇≦)いやいや、これはかなりいい方ですよ(笑)
英国の郊外に行くと、かなりひくオブジェがてんこ盛りです。一人で行くと、かなり怖いです。なんで、これ?とか、笑いながら独り言を言っては、その独特のセンスににやけ笑い(≧∇≦)ツッコミどころが満載ですが、誰も気にせず、子供までもが楽しそうに写真を撮ってもらっている光景が好きです(笑)

海君、遅くまでお留守番ご苦労様!
美味しいオヤツ、もらえたかな?

2014/07/28 (Mon) 15:52 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

鮫はいませんでした・・・って、蚊と読みまちがえてましたi-201
(↑このところの暑さで脳が焼けてる)
蚊そのものはいるんですけど、この日は出ませんでしたよ。

かにこしゃん、なでなでりんこ、ありがとう(海より)

2014/07/28 (Mon) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お城があったり、素敵な雰囲気の公園で野外映画なんていいですね~
やたらと音楽とダンスが出てくるようなイメージのインド映画でも、そういう渋いけど笑って泣けてジーンとくる映画もあるんですね。
何だかじんわりといい映画だったなぁと思える映画って、なかなか出会わない気がするので、イイ時間を過ごせて良かったですね(^_^)

20℃位で厚着してマフラー巻いちゃう寒がりのドイツ人の方々って面白いですね~
皮膚感覚が日本人とは違うのよね、きっと。
お国が違えば色々違う事はあるもんですよね。

帰宅して喜んでくれるなんて可愛いなー海くんは。
それが、おやつ目当てだったとしてもやっぱり可愛いーー❤

2014/07/28 (Mon) 21:58 | anbou #- | URL | 編集
らすさん

インド映画、歌って踊ってばかりいるのが有名なようですが、
しっとりした芸術的な映画もたくさんあるんですよね。
これもとっても良くて、出会えて嬉しかったです!
アートシアター系の映画が大好きなので。

病気をして以来、ひとりで寝たことがないので
もしかしたらさみしかったかなi-184なんとも思ってなかったかなi-195

お姫さまの顔もなんともいえなくスイートですが、
カエルのインパクトに霞んで見えますね。

2014/07/29 (Tue) 02:58 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

英国郊外のてんこ盛りオブジェってどんなのですか!?
マダムタッソーみたいなのが暗闇に立ってたら絶叫ものですがi-282
それを考えるとこのカエルはたしかにいい方かもしれません・・・
写真、ないんですか?
今度ぜひブログで番外編と称して「へんてこオブジェ」の
特集を組んでいただけたら嬉しいです!

海さんは真夜中にケージから出され、
もらったのはシリンジに入ったビタミン剤でした・・・(笑_

2014/07/29 (Tue) 03:01 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

確かにじっと座ってると冷えてはきますが、
毛布に頭までくるまるほどでは・・・しかもまだ若い人たちまで。
わたしの同僚のインド人女性もすっごい寒がりですが、
これは暑い国から来てるからわかるんですけどね。

もし機会があったらこの映画ぜひ観てみてくださいね~。
インドの普通の人々の暮らしが見られる、本当にいい映画でしたよ。

背中を向けて眠っていた海が、ただいま、と声をかけたら
まん丸な目でなんだか嬉しそうに降りむいてくれて・・・
おやつ目当てにせよ(笑)、かわいくて嬉しかったですi-189

2014/07/29 (Tue) 03:06 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、うちの王子はね
お留守番のときは前払いでおやつを要求し
任務完了後もおやつを欲しがるよ
理不尽とはいえ「バッチリお留守番してたよ!」のキラキラ目に勝てる飼い主はいないのだ
次回より頑張れっ(ニヤリ)


食べ物が出てくる映画ばっかり観ているので
このインド映画気になってたのー
顔の濃いふくよかなおじさんが歌って踊っているのでなければ大丈夫ね!(←インド映画に謝れ)

2014/07/29 (Tue) 09:57 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

インドの映画は踊る映画しか知りませんでした(^^;;
こんなステキな場所でアート的な映画が観れるなんて〜!
私の住む街でもあったら嬉しいです♪

ノールも私が遅くに帰ると
「待ってたよ〜!」といった感じでケージの中をばたんばたんします。
多分、「チモシーちょうだ〜い!」なのですが(^^;;
どっちにしても嬉しくて愛らしいですよね♡

海くん、スイカ好きなんですね〜☆
食べたそうにしてる顔がとっても可愛らしいです♡

2014/07/29 (Tue) 11:39 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

イタリア人も屋外大好きです。私もちょうど先週野外映画場?でテルマエロマエ2を見てきました!イタリアでもちょーウケてた(笑)

2014/07/30 (Wed) 08:44 | メリィ #- | URL | 編集

はなこさんのツッコミ、遠からずです(^_^;) 城、城壁跡、洞窟なんかだと、一人で歩いていて、誰かの視線を感じるなぁと思うと、中途半端にリアルな蝋人形が、薄暗い隅っこで踞っていたりするわけです(^_^;)
欧州は監禁、拷問の歴史も奥深いですから仕方ないんですが、かなり怖いです(^_^;)
笑えるものも多いですが、どちらも併せて英国人のセンス、かなり好きなへたうまです(#^.^#)

2014/07/30 (Wed) 12:40 | へたうま #- | URL | 編集
るこまーるさん

次回から王子の真似されたらどうしようi-282
でも、おやつに夢中になっている間に出て行くほうが
見つめられながらよりはいいかも?
あの首をかしげた姿でじーっと見つめられると
なかなか出かけられなくて・・・i-201

食べ物が出てくる映画?どんなのが好き?
そういえばお勧めの本にもカレーが出てきましたな・・・

2014/07/30 (Wed) 21:05 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

野外映画会、あるかもしれませんね!
でもブラックノールさんが来られるのは秋だから、
しばらくは屋外の催しはないかも・・・?

そう、たとえご飯やおやつを欲しがっているだけでも
顔を見て目を輝かせてくれるのって嬉しいですよね♪
ノールちゃんもスイカ喜びますか?
いまは桃も出ているので、海はどちらも楽しんでいます。
でも、桃のほうがもっと好きかな。

2014/07/30 (Wed) 21:21 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

なんだっけ、その映画!?
TSUTAYAで見かけた覚えが・・・コメディ?
いいですねー笑える映画。
イタリアも映画は吹き替えが多いですか?

2014/07/30 (Wed) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

えええー・・・i-282
中途半端にリアルな蝋人形ってこの世でいちばん怖いです!!
拷問系の展示物・・・ドイツにもそういう博物館があったっけ。
なんでも受け入れ楽しめるへたうまさんの器の大きさを尊敬します。
見習っちゃおうかな。

2014/07/30 (Wed) 21:33 | はなこ #- | URL | 編集
No title

カエルの王様とお姫様。
カエルよりもお姫様の方が夜に見たら怖そう(^_^;)

そうか!
ドイツの方々は快適温度が我々(はなこさんとワタシ)よりも
はるかに高いのですね。
あー、なるほど。
そりゃ屋外にばっか出るわ・・・。

海くんお留守番おつかれさまー!
美味しいご褒美はもらえたかな?
可愛いねぇ(*^_^*)

2014/07/30 (Wed) 22:14 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

http://thermaeromae.com/ これ(笑)
あたしここ来る前に銭湯の番台さんでバイトずっとしてたから、めっちゃわかる~って感じですよ~ ルシウス大好き♪ バイトもちょーゆるくて終わりにいつもお風呂もいただいて、心の憩いの場でもありました。。。友達になんでネイリストでこのいでたち?で番台さん?ってめっちゃ笑われましたけどね はははっ
はい、イタリアも吹き替えばかりです、字幕読んで。。。でもこの映画は日本のお祭りだったのでイタリア語の字幕でしたよ(笑)

2014/07/30 (Wed) 22:24 | メリィ #- | URL | 編集
No title

みなさん、インド映画というと歌って踊るヒゲのオジサン!ていうのが面白いですね。かくいう私もですが(笑)
野外映画会、日本だと蚊の心配をしてしまいますがドイツはそんなことないのでしょうか?あ、20度だと出てこないかな~。

ドイツの方々の寒がり説、なるほど!と思いましたが、真冬とかだともっと寒いだろうに、と心配です。
私が以前滞在していた英国の方々はどちらかというと寒いほうに強いように思いました。私たち日本人がさむ~い!と震えている昼日中、タンクトップや半袖でしたもん、みなさん。
不思議な感じですよね~。

下から2枚目の海くんのお写真、おひげのところのふっくら加減がのた打ち回りたいほどの可愛さです。もみもみしたい!!
猫はおひげが弱いそうですが、うさぎさんもかな?梵天に試したら、お口をモグモグさせました(笑

2014/07/31 (Thu) 13:55 | うさお #- | URL | 編集
mogu2さん

そ、そうね・・・言われてみれば・・・
お姫さまのほうが人間に近いぶん、怖いかもしれないi-202

快適温度ゾーンはいまところ仮説に過ぎないのですが、
寒い北国の人間なのになぜ? 
学会で発表するにはまだまだ疑問、矛盾点が残っております。

海は夜中だけど出して少し遊ばせたので
嬉しそうにしていました・・・ケージに戻すとき抵抗されたけど。

2014/07/31 (Thu) 22:41 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

この動画、うける・・・(笑)
銭湯の番台さん!?いいなぁ、おもしろそう、やってみたい!

たしかにネイリストが銭湯に座ってるのってミスマッチだけど(笑)
いいじゃないですか!わたしミスマッチなのって大好き!
近い傾向の、似たような世界にだけこもってるのってつまらないですもん。
ねー。

ドイツは吹き替えばかりなんですよ。
まあ、字幕だと全部読むまえに消えちゃうことがあるので
わたしには吹き替えのほうが助かりますが。
日本のお祭り?そんな楽しそうなのがあるんですね。

2014/07/31 (Thu) 22:46 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

おヒゲ周り、いじるのいやがりますね。
くすぐったいのか不愉快なのか、口を歪めましたよ・・・
おヒゲはセンサーだから敏感なのでしょうね。猫さんも。

蚊は出ませんでしたね。涼しかったからかな?
一応虫よけスプレーを持っていったのですが、使いませんでした。
羽虫は飛んでいるのが見えたけど、
みんな唯一光っている銀幕と映写機のほうに行ってたみたいです。

なのに帰宅したら洗面所の大きなバッタが入りこんでいました・・・
日本の草原によくいる、シュッとしたやつじゃなくて、
なんだかがちゃがちゃした感じのやつですi-202(←意味不明)
深夜じゃなかったら泣き叫んでるところでした。

謎ですね。世界の七不思議のひとつです。ドイツ人の寒がり度。
北国の人のほうが寒いのに強いと思うんですよ、
うさおさんの英国人みたいに。
しばらく観察&研究を続けます。

2014/08/01 (Fri) 22:50 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する