平らな桃

昨日、海にとても申し訳ないことをしてしまいました・・・

海の秘密基地にはSUSUマットもどきが敷いてあって、
(↑そっくりだけどオリジナルではないので「もどき})
海はへやんぽ中おしっこがしたくなると、いつもこの上でします。

↓ソファベッドとおやつ箱のあいだの狭い空間「秘密基地」
IMG_7309_convert_20140730193339.jpg
↑左側の黄色いタオルから見えている青いものは保冷剤です

↓ここで体を冷やしたり、奥のほうでおしっこしたり
IMG_7314_convert_20140730193545.jpg
↑えさ入れトイレから牧草を食べたりの、海のくつろぎスペース

マットは汚れると交換するのですが、
昨日の朝、これを外して仕事に行き、新しいのを敷くのを忘れていました・・・

マットがないと海はぷうぷうと鼻を鳴らしながら秘密基地のまえをうろうろし
マットがないよ、困ったよ、と教えてくれるのですが、
昨日の夕方は海をケージから出すとそのまますぐに
お鍋の火加減を見に台所に行ってしまったのです

きっと海はいつもみたいにぷうぷう言って、訴えていたと思います。
10分ほどして戻ってみたら、敷いてある青いお布団に水たまりが。
海はこちらにお尻を向けてしょぼくれていました。

ああ、マットを敷いてなかったんだ!ごめんね、海、ごめんねー!
慌てて新しいマットを出して敷き、海のお尻を撫でて謝り、
大好きな乾燥たんぽぽをあげましたが、食べようとしません。
向こうをむいてしょんぼりしている海・・・
失敗しちゃった と思っているのでしょうか。

無理やりこちらを向かせて両手で海を包み、まじめに、正式に謝りました。
わたしが悪かったんです、わたしのミスです。
おじさんに知られないように証拠隠滅してあげるから大丈夫。
海はいつも決まったところでトイレして、本当にえらいうさちゃんだよ。
海はおりこうだよ、海のせいじゃないんだよ。
本当にごめんね。

そうしたらやっと乾燥たんぽぽを食べてくれました・・・ほ。

ちなみに、この青いお布団は万年床ではありませんw
ソアホック対策になるような、厚手のキルトラグを探しているのですが
見つからないので使っていないかけ布団を代用としているのです。
一緒にごろんちょするのになかなか快適です


↓海の大好きな桃を買ってきました!
IMG_7307_convert_20140730193102.jpg
↑7個入っていて120円ほど

↓この桃、平べったいんです
IMG_7308_convert_20140730193226.jpg
↑小さいので2~3個食べられちゃいます

スイカと桃をお皿にのせて出すと、やっぱり桃を先に食べます。
おいしいものを分けあって食べることの幸せ。

闘病中のお友だちうさちゃんたちに、海の元気玉が届きますように。
またおいしいもの、大好きなものをいっぱいいっぱい食べられるように
毎日毎日祈っています。

がんばれ。




スポンサーサイト

コメント

あ〜、分かります(^_^;) そうですね。海君は、仕方なかったにしろ、おしっこしてしまった事に落ち込んでいたんですね。スリングの時のはぐと同じです。
飼い主としては、自分のミスですから、とにかく謝り、綺麗に片付け、臭いを残さないようにしてあげるしかないんですよね(ー ー;)
私も目を合わせて何度も謝り、抱きしめ、頭に何度もキスをして許してもらいました(#^.^#) 外出先だったので、抱っこ時間を増やして大サービスしました!
家では、抱っこを長くすると、ただの嫌がらせにしかなりませんが(^_^;)

2014/07/30 (Wed) 23:04 | へたうま #- | URL | 編集

なんと!!海くん ちゃんとお知らせしてくれるんですね!なんてお利口さん( ´ ▽ ` )ノ
失敗しちゃって、ふてくされ?オヤツを食べないなんて…なんて健気ないい子なんでしょう!
我が家のうさぎーずは、もうオシッコなんてその辺にしたい放題なので。。
うさぎさんはちゃんとトイレを覚えます という本の言葉を疑いたくなる光景です(っ-^)


平べったい桃 はじめて見ました!プラムとも違うのですよね?桃なんですね♪
幸せ〜な気持ちを分かち合う☆いいですね♪うちも食べるかな。私も桃買ってみたくなりました(o^^o)

2014/07/30 (Wed) 23:50 | jas #- | URL | 編集
No title

おトイレの失敗(ほんとは失敗ではないですよね!)、なんだか微笑ましい。はなこさんはきっととても焦られたかと思いますが、海くんのご機嫌を直してくれる経緯が、とっても温かい。
うさぎさんの繊細なココロの機微を思うと、私のようなズボラなタイプと暮らす梵天に多少申し訳ない気持ちになりますね。

平たい桃、日本で見たら「つぶれてる~」ってショックをうけるかも。
しかもとてもリーズナブルなお値段なのですね。パッケージの仕方も衝撃です。クッションがないのですね。

うちもついこの間、桃を分け合って食べました。お皿をおいて、ひと呼吸したその瞬間、桃はなくなっており、私が食べるところへやってきて、お膝に立っちして、おねだり。うぐぐぐぐ・・・、もうひとつ、あげました。

2014/07/31 (Thu) 14:08 | うさお #- | URL | 編集
へたうまさん

そうなんです、はぐちゃんのときと同じ・・・
濡れたお布団を処理しながら、はぐちゃんのこと思ってました。
大人うさぎとしてはプライドもあるんでしょうね。
かわいそうなことをしてしまいました・・・i-195

でも、飼い主のミスなのに失敗して落ち込んでしまうなんて・・・
なんて健気で愛おしい子たちなんでしょう!
ほっぺた押しつけてぎゅぎゅう~っと抱きしめたくなります。
(嫌がらせにしかなりませんが・笑)

2014/07/31 (Thu) 22:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、しょんぼりするなんてなんて愛らしいです♡
はなこさんと海くんのやりとりが
とっても微笑ましくて、心がほっこりしました(^^)

平らな桃、初めて見ました☆
小ぶりでも美味しそうですね!しかも安い!!
ドイツの楽しみがまた増えました〜♪

2014/07/31 (Thu) 22:55 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、しかたなかったんだよ、落ち込まないで
こういうときもあるんだよ
海ちゃんもママも悪くないよ
おいしい桃を食べて元気だしてね
モモ、平らだ(´∀`)、あー私もモモが食べたくなりましたぁ

2014/08/01 (Fri) 03:30 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海くん、落ち込むところが可愛い。
わかるって頭も良いのですね!

桃、なぜそんなに平べったいんでしょう(*o*)
父親が山梨出身で一箱もらったので
ご近所だったら差し入れしたかったです♪

2014/08/01 (Fri) 04:24 | うさ@課外活動部 #- | URL | 編集
No title

はなこさんも結構、神経質ですね、私も女王様に水をあげるのを忘れてしまい、流石に誤りました。たんぽぽ、まだまだありますね。

2014/08/01 (Fri) 10:53 | Sissi #- | URL | 編集
No title

海くん自分が失敗しちゃったって、落ち込んじゃったりするのね。
何てカワイイ・・・ いい子だねぇ海くんは。
しょんぼりしている姿を想像すると、ちょっと可愛そうだけど、人間も失敗することだってありますもんね。仕方ないですよね(~_~;)
私なんて最近失敗続き。暑さボケか。。。。
あんな平べったい桃があるんですね~
しかもお安いし。
食べてみたいなぁ。

2014/08/01 (Fri) 11:58 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くん天才・・
天才うさぎ白黒でユニット組みませんかー

「だっておしっこしたかったんだもん」としょんぼりしている姿を見たら
私も五体投地でひたすら謝って
ナデナデぎゅむぅぅってしちゃう

うっかりは誰にもあるからはなこさんも気にしすぎちゃだめよ
桃食べて元気だしてね

2014/08/01 (Fri) 18:03 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

海くん、おトイレはきっちりしたいんですね。
病気してもそういうところは揺るがない海くん、すごいです。
なんて偉いんでしょう。
海くんがおりこうさんスぺシャルだってこと
改めて気づかされちゃいました。

桃が平べったいなんて変な感じですね。
桃尻って言葉はドイツにはないんでしょうねえ。

2014/08/01 (Fri) 23:47 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
jasさん

お知らせしてくれる、というより、正確には
傍から見てわかりやすく困っているだけかもしれません(笑)
海はむかしから落ち込みやすい子で、
落ち込むと隅っこで丸まってたりするんですよ。
jasさんちの子たちはきっと大らかなんですね。
ママの愛を感じてのびのびおしっこ(笑)してる様子が
目に浮かびます♪

平たいけど、ちゃんと桃なんです。
日本の桃よりちょっぴり固めで、
落としても痣も残らない、たくましい感じの桃です。
いいですよね、おいしいものを半分こi-189

2014/08/02 (Sat) 01:15 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

おトイレ、場所ではなくてどうやらマットが重要らしいです。
マットがないと困ったよ困ったよとうろたえるので・・・
秘密基地にはいちばん下に吸水シーツが敷いてあるので、
おしっこしても問題なかったのですが・・・布団のうえよりは(笑)

うさおさん、ズボラではないですよ!
わたし、人を見る目はないけど、文章を見る目はあるんです。

この桃、クッションがなくてもお互いぶつかりあっても
傷ひとつつかないくらいに硬いんです。
日本の、あの繊細すぎて弱々しい桃とはちょっとちがう。
ドイツでは桃のジャムにしたりするそうです。
うさぎさん、大好きですよねー桃。
嬉しそうなおいしそうな顔を見ると、たくさんは良くないってわかっていても
どうしてももうひと口あげちゃいますよね!

2014/08/02 (Sat) 01:23 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

平たい桃、スペイン産で早い時期に収穫するためか
最初は硬くて甘くないんですけど、
3日ほど部屋に置いておいたらおいしくなりました!
日本ではお高い果物もこちらではリーズナブルですから
いらしたらぜひいろいろな味を楽しんでくださいね。
ノールちゃん、大喜びすると思います。

一度こうなると、かなり真剣に謝ってなだめないと
機嫌を直してくれないんです・・・

2014/08/02 (Sat) 01:27 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

海はぼそぼそとたんぽぽを食べて、
おしっこ跡が消されたら少しずつ元気になりました。
でも失敗しちゃって落ち込むなんてかわいいですよねー!
(すみません、親ばかで)

かにこさんもうさぎさんたちと桃を分けあって
ハッピーに味わってください♪

2014/08/02 (Sat) 02:51 | はなこ #- | URL | 編集
うさ@課外活動部さん

海は鍼灸の先生にも「落ち込みやすい子」と
言われたことがあるんですよ・・・
でも、頭がよくないと落ち込んだりしませんよね?ね?
(↑・・・)

桃を一箱!いいですねーi-189
桃ってとっても幸せな果物っていう感じがします。

2014/08/02 (Sat) 02:53 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

はい、家族や友人にもよく言われます・・・
でも、お水をあげるのを忘れたなんて、
女王さまに怒られませんでしたか!?

そちらはドイツより涼しいようですね。
たんぽぽはこちらにもまだありますが、
暑さにやられてへろへろしています。

2014/08/02 (Sat) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

海はもともと落ち込みやすい子だと言われていて、
具合が悪くないのに大好物を受け取らないときって
大抵なにかで落ち込んでるんですよ・・・・
でも今回のはわたしのミスですから、
海が落ち込む必要ないのにーでもそんな姿がかわいいー

この時季は桃一族がおいしく、リーズナブルでいいですね♪
野菜売り場にいろんなのが山と積まれていますよ。
果物は送ってさしあげることができないので
いつか食べに来てくださいな♪

2014/08/02 (Sat) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

ありがとう・・
桃食べてヨーグルト食べてケーキ食べて元気出たよ。
(↑食べすぎ)

王子さまに負けないくらいの天才でしょ?
うさぎ界のアインシュタインとしてユニット組めるねー
(↑言いすぎ)

2014/08/02 (Sat) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ち、ちょっとナオミさん・・・
まじめな顔して「桃尻」とか言わんといてください(笑)
お姉さん、お茶吹いちゃったじゃないですかwww

海のトイレ、おかしなことにこだわってるのはマットなんですよ。
場所ではなく。
洗濯したマットを床のうえにたたんで置いておくと
秘密基地からどんなに遠くても、そこでおしっこしてますし・・・
まおちゃんもお昼寝ポーズにこだわりがありそうですが(笑)

2014/08/02 (Sat) 03:07 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する