思い出・恐るべき跳躍

↓はなうさコレ(はなこのうさぎコレクションの略)1
IMG_7317_convert_20140730194027.jpg
↑シンプルなうさぎの置き物6・99ユーロ



先々代のテディは男の子でしたが、
へやんぽの場所を居間だけに限っていたので、
そこにはソファくらいしか飛び乗れるものがなかったので、
彼の跳躍力を目の当たりにする機会はありませんでした。

先代のぴょんさんは活発な女の子でしたが、
飛び乗るのは、まあ予想のつく範囲。
椅子とか、ソファとか、お届けモノのダンボールの上とか。
椅子経由でピアノの上に乗ったときはかなり慌てましたが。

それに比べると、海の跳躍力はずば抜けていました。
わたしの腰の高さのチェストに飛びのったり、
コンフォート80(高さ約65cm)のうえに飛びのったり、
しかも空気を動かすことなく、まるで空を飛ぶようにふわりと。

乗るのはまだいいとして、そこから飛び降りられるのは恐怖です。
その高さから1・5㎏の体重が飛び降りたら、
あの小さな細い前足にかかる衝撃はどのくらいになるか。
恐ろしくて計算していませんが。
あちこちの上にダンボール箱や本などを積み上げて
飛び乗れないように工夫したので、非常に非常識な部屋になってました。

でも、盲点だったのはガスコンロ。
ここに飛びのったときには顎が外れそうになりました。
かなりの高さがあるんですよ。台の上にコンロが乗ってるわけだし。
午後の遅い時間だったので火は使っていなかったし、
熱いお鍋もやかんも置いてなかったからよかったのですが、
そうじゃなかったらどんな大惨事になっていたか・・・
もし、もしも揚げ物をしようと油を火にかけ・・・
怖くて想像することさえできません。

以来、調理をするときはぴょんさんをへやんぽタイムにして、
海はぜったいに近づけないようにしておりました。

↓そんな過去のことを今さら言わなくたって
IMG_3662_convert_20140802223710.jpg
↑クリスマス撮影会にだってつきあってやったんだからいいじゃない


よく見るとなんだかうつろな目をしていますね、この写真。




スポンサーサイト
Category: 思い出

コメント

あ〜(^_^;)はぐも跳躍力がある上、チャレンジ精神旺盛の冒険家なので、部屋の作りにはいつも頭を痛めています(笑)
海君と同じ?いや、それ以上かもしれません(^_^;) まぁ、うさぎは骨が脆弱だとはいえ、はぐは子供の頃から高低差を走り回り、太陽にも当たっているので、比較的、強い方だと思いますが、それでもそろそろ五歳ですから、過信は禁物ですよね(^_^;)
ウチもかなりアクロバティックな動きをするので、単純に飛び降りるよりもリスクが高いんです。なので、昨日、運動場の模様替えをしました!
安全な段差を重ねて、細かい動きを繰り返して、運動してくれたらいいなぁと(#^.^#)
それにしても、海君、ガス台はちょっとスゴイかも(^_^;)

2014/08/04 (Mon) 12:46 | へたうま #- | URL | 編集
No title

海くんの跳躍力は凄いですね~ ビックリ(・o・) 
まさかガスコンロの上にまでのるとは思いませんもんね。
確かに、熱いものがなくて良かったですけれど。

クリスマス撮影会の帽子を被った海くんカッコイイ☆
でも、何だか付き合ってやってる感を醸し出しているうつろな目が笑っちゃいますね(^_^)
付き合うから早く撮ってねって感じの大人の海くんを垣間見た気がします(笑)

2014/08/04 (Mon) 15:40 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

うさぎが台所に入っても危険がないように
あちこちあれこれ対策をしてあったんですけど、
ガス台は盲点でした・・・
でも普通乗ろうとしますかね~。高さはともかく、
下からでは上になにがあるか見えないはずなのに・・・

自然のなかでなら、高いところから飛び降りても
土がやさしく受けとめてくれるけど、人口の床はやっぱり怖いです。

はぐちゃんもお転婆さんなんですね!
小さいころから外を跳ねまわって太陽を浴びていると
足裏も骨も丈夫に育っていると思います。
でも夏のあいだはお外は無理だから、新しくしてもらった運動場で
涼しいお部屋のなかでいっぱい遊ぶんだよ、はぐちゃん!

2014/08/04 (Mon) 18:58 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そう、なんかね・・・
帽子かぶらされて「・・・・・・ふっ」みたいな
目つきですよねwww
でも海はなかなか紳士で優しいので、
こういうのにも黙ってつきあってくれたんですよ。

まあコンロは例外としても、アンちゃんもけっこう飛びませんか?
体の大きさから想像してこちらがまさかと思うような高さを
ひらり~ん・・・と。オリンピックがつまらなく見えてくるような(笑)

2014/08/04 (Mon) 19:22 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなコレすてきー!カクテルグラスの中でおしゃべりしてる子たちがツボ!!
海くんのジャンプ力って凄い...(・_・;)
自分から童話に出てくる(出てこない?)うさぎ鍋になっちゃうよー。はなこさん、ひやひやでしたね。
メルはその点ダメダメです。体重軽いんだけどなー。ハムスター用の背の低いサークルですら飛び越えられなかった(^_^;)
クリスマス会の撮影はいつかな?ブランケット(?)の模様がこれまたわたしのツボです...(って、海くんにコメントしなさいよ)

2014/08/04 (Mon) 19:47 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!、ガスコンロ・・・・・
海ちゃんの跳躍力、はんぱないっす
そうなんですよね、うさぎさんってあっというときにものすごく飛ぶんですよね
なにごともなくてよかった、ほっ==3

2014/08/05 (Tue) 00:14 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うさぎさんのジャンプ力には驚かされますよね。
自分の身長よりずっと高いところへすっと飛んじゃうんだから。
私のジャンプ力なんて30センチくらいじゃないでしょうか(^^;

クリスマスの海くん、
めちゃくちゃ「付き合ってる」感のある表情ですね(笑)
でも帽子が似合ってますよー。

2014/08/05 (Tue) 14:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
らすさん

童話というほどメルヘンじゃないけど(←同じ意味)ありますねー
うさぎが人のために自分から火に飛びこむ話・・・泣けちゃう。

海は本当にすごすぎたんですよ・・・
乗れないように上にものを置いておいてもやがてクリアしてしまって、
ブロックしているつもりがむしろ鍛えていただけとか。
でも、もしかするとそれがあったからこそ、
寝たきりから立ち直るのが早かったのかもしれません。

メルさん、ハムスター用のサークルって・・・高さ何センチ?
飛び超えられずにうろうろしているメルさんを想像すると
あまりの愛らしさに微笑んでしまいます。

撮影会は2012年のクリスマスでした。
ブランケット、いいでしょ♪
水玉模様はぴょんさんの模様なんです。

2014/08/05 (Tue) 19:53 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

海にはこちらの反射能力も鍛えていただきましたw
ほんとにけっこうとんでもないことやらかしてたんですよ。
パソコンに乗って、文章書いてたこともありました。
うさぎの神さまが守ってくれたおかげで
ここまで大怪我することなく来られました♪

2014/08/05 (Tue) 19:56 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

やっぱり「付き合ってる」感ありありですよね・・・
うさぎというのは、こちらが甘やかしているようで
要所要所ではヒトを甘やかし、付き合ってくれるんですよね。

ナオミさんも、そのうちまおちゃんのジャンプ力に
顎を外す日がくるかも・・・
個体差はあるけど、やっぱり男の子の筋力はすごいもの。
ナオミさん、30センチ・・・(笑)わたしもそれくらいかな。

2014/08/05 (Tue) 20:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こ、こわっ!!ガスコンロ!?・・・驚きです。
そうかあ、キッチンへ入らないようにしてる方々は色々なことを考えられてるのですね。
海くん、うさぎ界の高飛び選手日本代表に選ばれると思います。防ぐつもりが鍛えていたかのようなはなこさん。よいコンビです。

とはいえ、いろんな事故を考えると、何もなくてよかったと胸をなでおろすところですね。ケガとかほんとに・・・。

梵天はベッドとかは上がりましたが、さすがにコンフォート80の上は・・・(汗)ダンボールとかも上らなかったんですよね~。冒険はお好みではなかったようです(笑)

無心・・・というコメントがみえそうな海くんの表情。お帽子、似合ってるよ☆

2014/08/05 (Tue) 21:07 | うさお #- | URL | 編集
No title

>はなこさん
アンは、ソファーの上で寝ているだんなのお腹の上(高さ60センチ位)にジャンプして乗った事がありますが、物凄く元気な時に一回か二回ある程度でした。
普通に元気がある時は、45センチ位の所に乗ったり降りたりはしていましたけど。
海くんは、物凄いジャンパーだって事ですね~
最近は、デブったせいか歳のせいか、あまり高くジャンプしませんねぇ。
ダイエットして秋頃になったらまた飛ぶようになるかな~?

2014/08/06 (Wed) 14:29 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/06 (Wed) 21:22 | # | | 編集
うさおさん

うさぎに対する認識が甘かったと反省しましたよ・・・
コンフォート80もびっくりだったのに、ガス台はそれより高いですから。
しかも、後足で着地するんですよね。
ということは、ガス台の高さ+数センチを飛んでるわけですから
人間のオリンピックに無感動にもなるわけです(←関係ないかも)

跳躍力そのものはあっても、あまり高いところに関心がない子も
いるんでしょうね。そのほうがいいです・・
飼い主の心の平安のためには・・・(笑)

2014/08/06 (Wed) 21:38 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

海にはカンガルーの血が入っているのかもです。

アンちゃん、デブったって(笑)
ネザーはもともと丸いから、そしてそれがかわいいから、
デブってもそうは見えなくてお得(?)ですね!
むしろ丸ければ丸いほどかわいいという・・・

高いところから飛びおりて怪我をすると怖いから、
ジャンプはしないにこしたことないです。
アンちゃん、パパのお腹くらいにしておくんだよ、乗るのは。

2014/08/06 (Wed) 21:42 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

こちらこそご無沙汰しています!
うさちゃんたち、元気でなによりです。

あの、二段になったケージのうえの段ですね!?
あそこまで飛ばれたら飼い主真っ青になっちゃいますね!
うさぎと暮らしてると心臓のスペアがいくつか要りますな・・・

もちろん構いません、というより嬉しいです!

2014/08/06 (Wed) 21:58 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する