うさぎの涙

↓昨日の夜、ふと気づいたら・・・
IMG_7318_convert_20140806233659.jpg
↑海が泣いていました!

↓写真だとわかりにくいですが
IMG_7321_convert_20140806234005.jpg
↑目にいっぱい涙がたまってるんです

海、なんで泣いてるのー(号泣)

かわいい子が泣いているのを見ると、
どうしてももらい泣きしちゃいますね。心配しちゃいますよね。

むかし、悲しくて泣くのは人間だけだと聞いたことがあります。
それは、動物は悲しまない、という意味ではありません。
悲しい→涙が出る、という反応が人間特有らしいのです。

調べてみたら涙が出るのには
基礎分泌、刺激性分泌、情動性分泌、の3つがあるのだそうです。

基礎分泌は、目を表面を潤すため。
刺激性分泌は、目に入ったほこりやまつげを洗い流すため。
これらはどの動物にも共通の反応です。

最後の情動性分泌。悲しかったり、嬉しかったりで涙が出る反応。
これは人間に特有だと(いまのところ)言われているらしい。

ちなみに余談ですが、笑い死には何件かの症例がありますが、
おかしくて笑うのは人間だけらしいので、これも人間特有の死因です。
笑って笑って止まらなくなって、直接の死因は呼吸困難になるそうです。
・・・・・・・・・・まぬけ。

このまえ、ドイツ人の友人に手相を見てもらいました。
で、
「仕事線」なんて、あるんですか!?初耳でした。

わたしの生命線と仕事線は同じ長さなので、
わたしは死ぬまで働く運命なのだそうです・・・
これにはちょっと涙が出ました。
情動性分泌です。
こういってしまうと、なんというか、情緒に欠けますね・・・

↓海、空撮
DSC_0744_convert_20140807013021.jpg
↑ぼく、泣いてなんかいないよ

↓海、横撮←という言葉はありません
DSC_0746_convert_20140807013354.jpg
↑眠くて目がしょぼしょぼしちゃったんだ

↓日が暮れると涼しい風が入るから
DSC_0750_convert_20140807013507.jpg
↑昼間の疲れがどっと出るんだ

↓なんの疲れかって?
DSC_0752_convert_20140807013600.jpg
↑だって、ぼくお留守番しておうちを守ってたんだ

ドイツ・はなこ地方、ぐんぐん日が短くなってきてます。
夜は9時ごろで本が読めなくなるし
朝は6時でやっと明るくなるくらい。

太陽が出ている時間が短くなったぶん、
夜と早朝はかなり気温がさがるようになりました。
待ち望んだ秋はもうすぐ・・・と思ったら来週また暑くなるそうな。

日本の大事な家族とお友だち、うさちゃんたちが
猛暑に負けずに健康に過ごすことができますように。







コメント

No title

あれあれ?(@@)
海くん、お目目が乾いちゃったのかな?
乾燥していたのかしら?
涙が出てると「泣いてる~」とか行っちゃいますよね(^^;;
うさぎさんは強いから、泣くってことはないんだろうけど
やっぱり心配しちゃいますよね(^^;;

のびーってしてネンネして気持ち良さそう(^^)
アンヨもピーンと伸ばしてストレッチだね
ママがいないお家をしっかり守って偉いね
海くんは本当に強くて賢い子だね(^^)

ドイツはもう秋の様相が?(@@)
まだまだ暑い日もあるのでしょうけれども
季節の変わり目は人間も疲れが出やすいですから
はなこさんも休める時にはゆっくり休んで下さいね(^^;;

2014/08/07 (Thu) 08:53 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

海くん涙をいっぱいためて・・・
心配になっちゃいますよね。
どこか痛いの?辛いところがあるの?
って思っちゃいますけど、感情で涙が出るわけではないんですね。
ちょっとホッ=3
空撮の海くん、体も足も伸びてる。。。ププ
目を閉じてる海くん、超絶カワイイなぁ。
ずっと見ていたい❤

はなこさん、一生働く運命なんですね。。
何とお慰めしてよいやら(笑)
いいように考えれば、暇で退屈じゃない人生ですよね~(汗)
でも、手相は変わるっていいますから、ずっと遊んで暮らせる運命に変わるかもしれませんよぉ。うひひ。

2014/08/07 (Thu) 14:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

お目目がウルウルの海くん、どうしたのかと思いました。
基礎分泌、なのでしょうか。
お留守番を頑張る海くん、緊張がほどけたのですね。なが~くなってる海君のリラックス姿がかわいい。それにしても、いつみても海くんはキレイですねえ。

死ぬまで働く・・・書く(聞く)とちょっと辛いものですが、よくよく考えると、私の祖父母も仕事を引退した後もせっせと農作業を楽しんでましたから、はなこさんもそんな感じなのではないでしょうか?ガーデニングとか。私も死ぬまで働き蜂のような仕事ぶりだったら嫌だなあ~。

私は手相って1回友人の付き添いでみてもらったことがあるだけなのですが、面白いですよね~。いろんなことが分かるのね~って思いました。

2014/08/07 (Thu) 15:10 | うさお #- | URL | 編集
がじゅうさん

どうしたの!?って撫でたらぐりぐり言って喜んだし、
おやつをあげたらすぐ飛びついたので、
あーやっぱり泣いていたわけではないのね、と安心しました。
でもうさぎって、目にほこりや毛がはりついていても
案外平気そうにしてますが・・・何ゆえの涙だったんでしょう。

すごいだらっけっぷりでしょう(笑)?
ご飯食べてスイカ食べてすっかり満足したみたいです。
目をぴったり閉じた無防備な寝顔って
うさ飼いの宝もの、うさ飼いの至福ですよね。

予報によると30度になる日もあり、19度の日もあり・・・
でも少しずつ涼しいほうへ(秋のほうへ)移行いてるみたい。
日本も秋が待ち遠しいですねー
がじゅうさんもそれまではご無理をなさいませんように・・

2014/08/07 (Thu) 20:09 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

伸びきってだらけまくった海、すごいでしょ(笑)?
みんな帰ってきて夕飯も終わってくつろぎタイムになって、
自分もご飯とスイカを食べて満足で、
見事に満足度を体で表現しているような。
目を閉じて眠るうさぎにはハート撃ちぬかれますi-80

手相、変わってほしいです・・・
でも、なんか現実にそうなりそうな予感がいまから漂っていますがw
86歳くらいでそごうのトイレを掃除してたりして(←なぜそごう)
いいほうに解釈すれば女詐欺師かなにかになって(←いいほう?)
稼ぎつつ遊んで暮らす老人になるとか?
いや、やっぱり手相変わってほしいです・・・

2014/08/07 (Thu) 20:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

うさぎって目の表面にほこり貼りつけたまま平然としてますよね。
取ってあげたくてこっちがムキーっっとなったりします。

海本人も人間も夕飯が終わって、あとはくつろぐだけの時間帯、
海はいつもこうしてのんびり(しすぎて)過ごしています。
これだけ伸びたのは久しぶりで、思わず激写しました(笑)

手相、うさおさんはなんて言われました?
農作業やガーデニングのような趣味で忙しいなら幸せでしょうねi-189 
なにかこう、それをすることが大好きで楽しく、
それでいて収入にもつながるような、そんな仕事だったら
それこそ死ぬまででも働きたいです。夢ですよね、そんな人生。

2014/08/07 (Thu) 20:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんがうるうるしてるー。・゚・(ノД`)・゚・。
どうしたのって心配になっちゃう

そっか、海ちゃんはお家でお留守番、男の子だもん、お家を守る役目があるもんね

死ぬまで働く・・・うー泣けてくる・・・でも手相は変わっていくものだから、大丈夫です

2014/08/07 (Thu) 23:05 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

もしかしたら、お友だちがひとりお月さまに還っちゃったから
さみしくて泣いてたのかなぁ・・・
でもすぐにおやつでにっこりしてましたが(笑)

宝くじに当たったらその瞬間手相が変わるかしら。
みなさん、当たったらその場で手のひらをチェック!

2014/08/08 (Fri) 18:56 | はなこ #- | URL | 編集

あれ?コメントしたつもりが〜っUPされていな〜い(≧∇≦)!iPhoneだとよくあるんですよ(^_^;)

はぐも、時々、涙目になりますが、だいたい、毛が入っていますね(^_^;)うさぎは目が飛び出しているから、傷付いたり、ゴミが入ったり、可哀想だなぁと思います。

海君、よく伸びていますね〜!こっちまで気持ちよくなっちゃいますね(≧∇≦)
あと、手相は、自分で書き足したりしても変わるそうですよ(笑)

2014/08/08 (Fri) 20:56 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

2度のコメントありがとうございます!
iPhone、よくあるのでは困りますね・・・i-230

海は頭が傾いて右目が真上を向いているから
よけいゴミが入りやすいみたいなんです・・・まつげは助けてくれないし。
できるだけ海の上空でなにかの作業をしないようにしてるんですけどね。

え!手相、自分で変えられるんですか?ペンで?
ん、でも仕事線を短くして、お金がないのに仕事もない、なんて
ことになると困るかな・・・

2014/08/08 (Fri) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/08 (Fri) 23:45 | # | | 編集
非公開コメントさま

はーい、メールしますね。
ありがとうございます!

2014/08/09 (Sat) 00:11 | はなこ #- | URL | 編集

私は20ぐらいの頃にお金を払って見てもらった人に近いうちに死ぬといわれましたが、今も生きてます。
手相は変わりますから大丈夫!( ^o^)

海くん涙でウルウルしちゃったんですね。
でもね、きれいな瞳だなぁって改めて思っちゃいました。

2014/08/09 (Sat) 00:20 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

近いうちに死ぬ・・・(笑)
お金払ってそんなめちゃくちゃなこと言われたら
怒っちゃいますよねi-191!!

大きな目いっぱいの涙、ってこちらの感情を揺さぶりますね。
悲しいこと、泣くことなんてひとつもないような人生(?)を送らせてあげたいな。

2014/08/09 (Sat) 19:11 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する