好奇心は若さのあらわれ

血なまぐさい話で申し訳ありませんが、
隣村で殺人事件がありました。
50代の男性が、妻と90歳の自分の母親のふたりを撲殺、
その後本人もどっかから飛び降りて死亡、という事件です。

わたしはおらが村を出てこの隣村を横切り、
さらにその隣の村まで車で仕事に通っているのですが、
途中にこの一家の住んでいた家が見えるところがあるんです。
そこを通りかかる車がみんな、スピードを落とすか停止するかして
さかんに家を指さしながら同乗者としゃべったりしていて、
仕事開始10分まえに家を出るほうも悪いのですが、
急いでるんだからどいてーーーーーーー!!!と
毎朝般若顔になっています。海には見せられない顔です。

でもね・・・家だけ見たって別におもしろくもないだろうに、
と思うわけです。犯人が吊るされてるわけでもなし。それでも、

好奇心は若さのあらわれ  ←対象と程度にもよりますが。


わたしの好奇心はひたすら海へと向かっています。
一体どうして、


DSC_0759_convert_20140808222436.jpg
↑抱かれるとこういうポーズになっちゃうんでしょうね!?!?
 かわいいかわいい、かわいすぎます

↓○瀬 海ちゃーん
DSC_0755_convert_20140808223850.jpg
↑はーい!



2枚目の写真ですが、首をしめているわけではありませんので・・・
傾いた首を支えるために、親指が左頬の下に入っているのです。


毎週金曜日は運動の日です。
件の隣村の体育館を借りて、音楽にあわせてみんなでエアロビをしたり、
マット運動をしたり、鉄棒や平均台ほか名前のわからない道具を使ったり、
ゆるく楽しく運動不足を解消できるのですが、
公の行事で体育館を使えない日には、森をウォーキング、になります。
昨日はその日でした。

↓隣村の運動場
DSC_0764_convert_20140809190538.jpg
↑夜8時でまだこの明るさ

↓遠すぎますが子どもたちがボールを蹴って遊んでいます
DSC_0766_convert_20140809190654.jpg
↑いいですね、子どものうちからこんなところでのびのびと運動

で、8時をすぎてしだいに薄暗くなっていく森を歩いたのですが、

↓↓↓以下、爬虫類の話(画像なし)になります↓↓↓








生まれて初めて、足のないトカゲというものを見ました!

ドイツには普通にいる動物らしいです。
親指くらいの太さ、体長20cmくらいの光沢のある灰色で、
一見したところ小さいヘビとしか思えないのですが、
なにをどうしたものかトカゲの一種なのだそうです。足、1本もなし。

よーく見ると、たしかにトカゲの顔をしています。かわいいんです。
あとで考えると、ヘビとトカゲの顔のちがいってどういうんだろう、
と思うのですが、見るとたしかに「トカゲの顔」なんですよ。不思議です。
森のなかとはいえ車も通ることがある道の真ん中にいたので、
運動仲間のひとりが脇にどかしてあげようとしたのですが、
いやだよいやだよここにいたいんだよと抵抗し、
みんながしゃがみこんで顔をじーっと眺めても全然平気。

かわいいなぁ。
生き物はみんなかわいいですよね。
この歳になって初めて見る動物。足なしトカゲ。
世の中にはまだまだいろんな生き物がいると思うとわくわくします。

好奇心は若さのあらわれ



       追記
ブログ拍手コメント欄に非公開・無記名でコメントを寄せてくださった方へ、
海は幸せだと言っていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。


       追記2
足なしトカゲの画像を見てみたい方はBLINDSCHLEICHEで検索してみてください。





スポンサーサイト

コメント

No title

もうもうーーーーーーーーっ
はぁーいの海ちゃんが超超かわいすぎで罪ですよ
もえもえ萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・

2014/08/10 (Sun) 00:44 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ひぇっなかなか凄い事件が近くであったんですね(>_<)
一家の住んでた家なんて見たくないけどなぁ。ブルブル

抱っこされた海くんかわゆーーーLOVE❤LOVE❤LOVE
こりゃたまりませんな~
こういう写真、大好物☆大好物☆じゅる

足なしトカゲ・・・・
恐いもの見たさで興味はありますが、決して検索しないと心に誓ったわたくしです(@_@)←極度の恐がり

2014/08/10 (Sun) 17:32 | anbou #- | URL | 編集
No title

お返事してる海くんのカワイイこと、カワイイこと!
手の位置、よく分かります。私も梵天の点眼のときに顔の傾きを戻すときに顔を支えるとパッと見、首を掴んでるようにみえるんですよねえ。

はなこさんはとかげさんもかわいく思えたのですか?生きとし生けるものへの愛情のなせる技ですね。
私、足のないとかげ、という字面で画像を検索できないへたれです(笑)爬虫類とか特別苦手ではないのですが、ああ、でも両生類はすこしだけ苦手かもしれません。。。

車が通って危ないからどかそうとすぐに行動できる方々を尊敬します。

2014/08/10 (Sun) 19:06 | うさお #- | URL | 編集
はなこさんへ

あ〜!海君のお腹だ〜(≧∇≦)超可愛い〜!

血生臭い記事の後には癒しが!救われる〜!

今や、都会以外でも当たり前になってしまったこういう事件、日本も英国もドイツも同じですね。

私、爬虫類も大好きで、手足がない?あ〜!オーストラリアでも散歩中にスワン川沿いでツチノコみたいの見た!と思って、すぐにはなこさんの書いてくれたページにアクセスしたら(≧∇≦)これは完全にヘビ〜!ヘビにしか見えな〜い!でも、皮膚感がトカゲっぽい?うんうん、可愛いです!

2014/08/10 (Sun) 19:29 | へたうま #- | URL | 編集
No title

きっと細身のツチノコに違いないわ!(笑)

海くんのおててがとっても可愛いなぁww

我が家のすぐ近所のマンションでも殺人事件があったよ。
当時は青シートとか掛かってた。
今はどうなのかな?
入居されているみたい。
その分、家賃が安くなるのかな…?

2014/08/11 (Mon) 00:28 | うずら #- | URL | 編集

海くんの写真かわいい〜♥︎♥︎(o^^o)♥︎♥︎癒されます〜♥︎
キョトンとした表情ですね♪はなこさんとの絆があるからこそ、こういったことかまできるのでしょうね(^-^)
しかし、お隣の村で殺人事件とか、怖いですね(゚Д゚)
般若顔のはなこさんを想像しながら、2枚目の海くんの写真と組み合わせてはいけませんね(っ-^)
違う写真になっちゃう!!

トカゲ!!蛇じゃないんですね〜!
爬虫類苦手なので、画像検索しようか悩み中ですが、かわいいのなら………。。
うーん。やっぱり見る勇気がないww

2014/08/11 (Mon) 01:50 | jas #- | URL | 編集
かにこさん

そうでしょうそうでしょう。
うさぎさんのかわいさを表す言葉は見つかりません。
毎日あんまり萌えすぎてそのうち頭の上に花が咲きそう。

2014/08/12 (Tue) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさん、よだれたれてますよっ!(笑)
アンちゃんに白い目で見られちゃいますよ~。
今度ぜひアンちゃんの「はーい」も見せてくださいませi-189

ど田舎の小さい村だから、事件が起こると反応がすごいんですよ。
もうみんな好奇心のかたまり、やじうまの群れ(笑)
同じ怖いもの見たさならトカゲのほうがいいですよね?ね?

2014/08/12 (Tue) 02:49 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

トカゲ、かわいくないですか・・・(笑)?
わたしは動物はなんでも好きだし大丈夫ですが、
昆虫のなかにはすごく苦手で怖いのがいますよ・・・
8本足さんや台所にいる黒いのはどうでもいいですが、
バッタ一族とトンボが怖くて、鳥肌女になっちゃいます・・・

ここが田舎だからでしょうか。あんまり爬虫類が苦手っていう人、
いないんですよ。一緒に運動してるのはみんな女性ですが、
ヘビでもトカゲでも平気です。だからわたしも気楽です。
日本だと「ヘンな人」扱いだったこともあるので(苦笑)

梵天ちゃんも!
そうなんです、傾いた頭を支えようとすると
どうしても首を絞めることに(笑)なりますよね!?
でも、どうしてこういう手の位置になっちゃうんだろう・・・かわいい。

2014/08/12 (Tue) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
Re: へたうまさん

へたうまさん、英国だけじゃなくオーストラリアにもいらしたことが!
あそこもいろんな変わった動物の宝庫みたいで、
一度行ってみたいですー!!
ツチノコ見たい。

足なしトカゲは、そう、皮膚感がトカゲなんですよ。
トカゲのしっぽに顔がついてるみたいな感じ。
爬虫類、かわいいですよね?
カメレオンの、ミトンみたいなかわいい手にやられて
いつか飼ってみたいと思っているところです!

2014/08/12 (Tue) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

よくヘビが自分より大きなもの食べて動けなくなるでしょ。
この足なしトカゲがそういうことしたら、
100%ツチノコに見えると思うんだ!

殺人があったから家賃が下がるってこと、あるのかな。
ドイツだとなさそうだわ。
なんたって庶民の幽霊は出ないお国柄だからね。

2014/08/12 (Tue) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集
jasさん

この姿、わたしは毎晩見ていますi-80
毎晩ビタミン剤を飲ませて足裏のケアをして点眼しているので
海は毎晩裏返しにされているのです。
毎晩こんなお手手になっちゃうんですよi-237

・・・で。
jasさん、なにその想像力!
般若はなこと首を絞められる海・・・
ひえー、ドイツなのに四谷怪談っぽい・・・i-183

はい、トカゲなんですけど、でも見た目はヘビですよ~。
小さいのに鼻の穴がちゃんとあったりしてキュートi-178
あ、でもヘビっぽいですから、苦手な方は見ないほうが。

2014/08/12 (Tue) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、とっても可愛いです!
手をあげている写真、最高ですね〜♡
私も好奇心はノールにまっしぐらです☆

足の無いトカゲ…
しかも20cmって大きくないですか?!
私なら見て悲鳴あげちゃうかもしれません(^^;;
はなこさんの動物愛、さすがです!!

2014/08/12 (Tue) 15:46 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

20cm、大きいですか? 
普通のトカゲはしっぽを入れると・・・せいぜい15cmかな?
ドイツには庭にいたりするらしいですよ・・・(笑)
害虫を食べてくれる、ガーデニングの味方のようです。

ノールちゃんもそうだと思いますが、
海も、かわいくて見飽きないので、
どうしても寝不足、出不精になってしまいます。
どうしてうさぎってこんなにかわいいんでしょうね!?

2014/08/12 (Tue) 18:33 | はなこ #- | URL | 編集

いやいや、従姉妹がパースに住んでいるので、休暇を利用して、一ヶ月間、滞在していただけです(^_^;)
オーストラリアには、本当に不思議な動物がいっぱいいて、もう毎日、ワクワクしていましたよ〜(笑)
ツチノコみたいな爬虫類は、本当に手足のないイグアナみたいな生き物で、オーストラリア、恐るべし!と思いました(≧∇≦)
二頭のシェパードの散歩中で、カメラは持っていなかったんです(^_^;) 残念!

2014/08/13 (Wed) 00:25 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

いいですね~オーストラリアに1ヵ月!
つい最近、ドイツ人の知人もオーストラリアに行ってきたのですが、
自分の身長より大きい二枚貝を海底で見たって、
植物もドイツでは想像できないようなものばかりだったって
話してくれたので、行ってみたい熱上昇中だったんです。

めずらしい動植物が多いってことは、
めずらしい虫さんも多いってことでしょうけど・・・
巨大なバッタさんにはお目にかかりたくないです(笑)

2014/08/14 (Thu) 20:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する